FC2ブログ

とでんものがたり・28系統=錦糸町駅~都庁前

28系統=錦糸町駅~都庁前=錦糸町駅~日本橋、昭和47年(1972年)11月12日廃止・日本橋~丸ノ内北口、昭和44年(1969年)10月26日廃止・丸ノ内北口~都庁前、昭和44年(1969年)3月27日廃止

注釈
1.大体1950年代の地名、26系統があったころの、昭和27年(1952年)5月21日以前と考え、当時の地名の電停名で載せてます。
2.( )は、地名の変更・電停変更等による改名後の電停名です。
3.【 】は、新しく設置された電停名です。
4.この系統で、廃止された日時別に、色分けで示しています。

赤色=昭和47年(1972年)11月12日廃止
紫色=昭和44年(1969年)10月26日廃止
青色=昭和44年(1969年)3月27日廃止

錦糸町駅前=錦糸堀=毛利町=住吉町二丁目=猿江町=扇橋二丁目=千田町=千石町=豊住町(豊住橋)=【深川平井町(東陽五丁目)】=東陽公園=洲崎=木場三丁目(木場五丁目)=木場一丁目(木場二丁目)=富岡町=不動尊前=門前仲町=永代二丁目=佐賀町一丁目=永代橋=新川一丁目=茅場町=日本橋=呉服橋=丸ノ内一丁目=丸ノ内北口=丸ノ内南口=都庁前



昔の東京の路面電車。^±^ノ

1.=は、都電が走ってた区間です。
2.~は、都電が早々と廃止された区間です。
3.×は、廃止された電停です。
4.( )は、その後に改正された電停名です(わかりやすいように)。
5.(←注釈)は、注釈入りです。
6.?は不明のもの、位置不明、もしくは電停が一致しているか不明など

青緑色=1923年(大正2年)12月、東京市電。

門前仲町=永代二丁目(黒江町)=佐賀町一丁目(相川町)=永代橋=新川一丁目(霊岸橋)=茅場町=日本橋=呉服橋=呉服橋ステーション前(丸ノ内一丁目)

茶色=1935年(昭和10年)、東京市電末期。
深緑色=撤廃路線。

錦糸堀=毛利町=住吉町二丁目=猿江町=小名木川橋(扇橋二丁目)=千田町=化学工業学校前(千石町)=豊住町=東陽公園前=洲崎=木場町三丁目=木場町一丁目=富岡町二丁目(富岡町)=不動尊前=門前仲町=永代二丁目=佐賀町一丁目=永代橋=新川一丁目=茅場町=日本橋=呉服橋=丸ノ内一丁目=降車口前(丸ノ内北口)=乗車口前(丸ノ内南口)=市役所前(都庁前)~東京駅引込線~乗車口前(丸ノ内南口)※

注釈
東京駅乗車口~市役所前(都庁前)・・・三菱銀行、三菱銀行方面に伸びる路線があった、1944年(昭和19年)5月4日廃止。
1923年(大正2年)12月、市電の開通区間は、門前仲町~呉服橋ステーション前(丸ノ内一丁目)の間。
1935年(昭和10年)、錦糸堀始発。
※東京駅引込線は、乗客が乗れるかどうかは不明。



都電地図。^±^ノ

都電地図です。内容は以下の通りです。
昭和35年・都電とトロリーバス地図(4枚)、昭和43年都電(4枚)、昭和46年都電(1枚)
下記をクリックしてください。^±^

都電地図。^±^ノ

都電目次。^±^ノ



どうでもいい余話。^±^;

錦糸町駅と錦糸堀電停間、バカみたいに近かったです。
京葉道路を渡りきったところが次の電停でしたから、実質上、100メートルなかったのでは?

ちなみに、晩年、都電廃止するというので、わざわざこの都電を乗りに行った記憶があります。
日本橋から錦糸堀まで乗って、錦糸町駅まで歩きました。
結果、信号待ちしていた都電よりも早く錦糸町駅に到着しました。
バカみたい。^±^;
都電廃止するのに終点まで乗らないお前のほうがバカだぞ!(゚Д゚)ノ。x±x。



とでんものがたり。^±^ノ

写真は、1024ピクセルのサムネイル版で、やや大きな写真です。
クリックしていただければ、より大きな画像となります。

「東京駅」の比較です。

1960年(昭和35年)2月1日です。
20180331・都電28系統・S350201・東京

1969年(昭和44年)7月です。
20180331・都電28系統・S440700・東京

都庁前から東京駅丸ノ内北口、日本橋にかけて、廃止区間が細かかったようです。
これはWIKIでも出ていないのですが、昭和44年7月版の「ニッチ」の都電路線図と同じく千代田区の地図を見ると、都電は「丸ノ内北口」止まりになっています。
これは28番の当系統だけでなく、31番系統の三ノ輪橋~都庁前の都電も同様で、「丸ノ内北口」止まりです。
また、昭和44年2月版の昭文社の地図によれば、都電は「都庁前」まで走っており、この間に、都庁~丸ノ内北口間が廃止縮小されたようです。
この年で都電を廃止実施しているのは、昭和44年10月26日の「第3次廃止」と、昭和44年3月27日の「第2次の②」の廃止だけのようです。
ということは、3月27日に都庁前~丸ノ内北口間が廃止され、引き続き、10月26日に丸の内北口~日本橋・三ノ輪橋間が廃止された模様です。
まるで「ブタの細切れ」のようにブツブツと、本当に短い期間で、細かく廃止されていたようです。
別に都庁まで走らせていいと思いますが、どうしてこんなに細かく電車を切っていったのでしょうか。
不思議です。^±^;
てか、「ブタの細切れ」って・・・^±^;

昭和44年3月までは、都電は「都庁前」まで行ってたのですが、どうして急に「丸ノ内北口」止まりにしたのか、謎です。
せめて次の「丸ノ内南口」まで行ってもいいじゃないか、と。^±^;
そのヒントは東京駅にあるかな、と、「1969年、丸ノ内」の検索で調べてみました。
すると、三菱地所保有の「丸ノ内ビルヂング(丸ビル)」が、以下の通り、工事を行っている、とあります。

「1969年(昭和44年)には地下2階部分の増築を行っており・・・。」

手がかりはこの箇所じゃないかと思います。^±^ノ
地図で見ると、丸ノ内北口に「新丸ビル」が、南口に「丸ビル」がありますよね。
北口の「新丸ビル」は手掛けてないので、工事を行う必要がありませんね。
しかし、丸ノ内口の南側にある「丸ビル」はどうしても大規模な工事をしなければならないですよね。
すなわち、丸ビルの地下を改修工事するにあたり、都電の、「丸ノ内南口」電停を含めた箇所の土地を通行止めとする必要が出てきて、やむなく、都電を「丸ノ内北口」止まりにしたのではないか、と推測します。
「こんなに廃止区間を細かく切らなくても」、と思っていたのですが、こんな事情があったのではないか、と推測します。
土地が必要であったならば、しょうがないですよね。

・・・うーん、しょうがない。^±^;

本当はまだすっきりしないですが・・・。^±^;・・・あくまでも、思い込みに過ぎないからね

「洲崎」。
古くは「深川洲崎十万坪」と呼ばれた海を望む景勝地だったのですが、明治21年(1888)に根津から遊郭が移転し、1958年(昭和33年)の売春防止法成立まで吉原と並ぶ都内の代表的な遊廓でした。
向島も、「すざき」があるが、向島のほうは「須崎」と字があてれらています。こちらも遊郭でしたね。

「門前仲町」。
こちらは、富岡八幡宮別当寺の永代寺の門前町として栄えたので、この名前が付きました。
永代寺は、江戸時代には富岡八幡宮の別当寺として栄えたのですが、明治初年の神仏分離により廃寺となりました。
現在あるのは、1896年(明治29年)、旧永代寺の塔頭の吉祥院が名称を引き継ぎ、再興されたものです。
ちなみに、この辺りの「深川」は、この地の開発人である深川八郎右衛門の名前に由来しています。

~~~~~~~~~~

とでんものがたり23=都電になってその①=悲惨な戦争の中で・1

1943年(昭和18年)7月、東京市は東京都となって電車も「都電」を名乗ります。
ところが、世の中は、軍需工場の電力を優先するため、都電の一部を撤廃せざるを得なくなります。
都電の従業員の多くは戦地に駆り出され、残った者も「産業戦士」として不眠不休で働かされる毎日でした。
「生活必需物資統制令」により、都電も旧式まで引っ張り出され、配給品の運搬にあたりました。
 
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Futchanさん

Futchanさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
関西でも、大阪、京都、名古屋なども、1960年代終わりから70年代までは電車が走っていたんですよね。
ちなみに、阪堺線(はんかいせん)も市電風なのですが、これは私鉄として扱われているようですね。
いわば、こちらでいう、江ノ電の路面部分とか、東急世田谷線と似たような扱いなのでしょうかね。
パレスホテル、前身は「ホテルテート」でした。^±^ノ

笑子さん

笑子さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
市電は、日本全国でもいくつかは知っているところはありますね。残念ながら大都市は少ないです。
市電として現在走っているのは、以下の通りですが、これは「市電」と呼ばれる(呼ばれてた)私鉄も含みます。
札幌、函館、東京、豊橋、富山、高岡・射水(新湊)福井、岡山、広島、松山、高知、長崎、熊本、鹿児島・・・。
ちょっと前までは岐阜や北九州も走ってました。^±^ノ

矢田@医療職兼業トレーダーさん

矢田@医療職兼業トレーダーさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
皇居は変わりませんね。といっても、中に入ってみたわけではないですが、地図で昔から一緒です。
ただ、皇居内も、昔は千代田区いちばん全域と呼ばれていたらしいのですが、現在は千代田区千代田ですね。
参考までに、1967年4月1日に住居表示されたらしいです。隣接地に北の丸公園、皇居外苑等の地名もあります。
でも本当に住居表示板があるのかなあ。^±^;

hirugaoさん

hirugaoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
昭和42年(1967年)のころ、都電は全盛で、四通八達で走っていたのですが、急激に消えていきました。
もっとも、そこのろは車が飛ぶように売れて、逆に郊外なんかも深刻になっていき・・・。また、地下鉄建設が盛んになり。
そういうなかで、都電は次々と犠牲になってしまったんですが、もっと残してほしかったですね。
現在は2路線分(一部廃止)で残ってますね、^±^;

太郎ママさん

太郎ママさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
路面電車は、世界各地の首都でも、あちこちで走ってるんですが、特にヨーロッパが多いですかね。
日本の首都東京は1本しかありません。これは寂しい限りですね。もっと増やしてもいいんじゃないかと思ってます。
昭和42年、1967年あたりから徐々に廃止され、必要の場所まで消えていった気がしますよね。
自動車も減ったしそろそろ増やしていいと思います。^±^ノ

No title

関西の人間にとっては
親近感を覚えない都電なのですが
今回は東京駅周りの地図が面白かったです。
この間甥っ子の結婚式があったパレスホテルは帝都ホテルと言ってたのですね。

No title

昨日豊橋で
ちんちん電車見ました~かわいいな~
どこか旅先で乗ってみたいです(*^_^*)★

No title

やっぱり皇居だけは、今も昔も変わりませんね^^

No title

此方にいるとそうでもないのですが東京は
何かといそがしいです。

でもまだ都電はいい方かもしれませんね。

No title

時代はどんどんスピードが上がっています。
のんびりと車窓から街並みを楽しむなんてできない時代ですね。
もうちょっと後戻りしても良いかもですねぇ。

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    FC2掲示板
    2019年2月以降のお知らせとお願い
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    アクセスカウンター
    カレンダー
    04 | 2020/05 | 06
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    知ってると楽しい『通】学!

    不思議な不正義

    不思議な不正義2

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部