FC2ブログ

藤井聡太七段、どこまでいくかな? でもそれより初の女流の棋士が生まれてほしかった

いよいよ、ヒューリック杯棋聖戦五番勝負が始まりましたね。渡辺明棋聖対藤井聡太七段、どうなりますかね。
どちらが勝つのか注目してみました。
棋聖戦を藤井七段が取ればもちろん初防衛です。

藤井七段の初手は7六歩でした。
20200608・将棋の話1

最終的に、渡辺明棋聖の猛攻を利用して、157手目に「2四桂打ち」で藤井七段の勝利でしたが、最後までものすごい勝負でしたね。
藤井七段の、耐えて耐えて逃げて逃げて、ついには逆王手での大逆転はものすごかったです。
そもそも、挑戦権の試合、永瀬拓矢二冠との将棋も、鬼手が出ましたし。

で、実はもっと応援しているのは、西山朋佳三段です。^±^ノ

伊藤博文七段門下です。
20200608・将棋の話2

前回、本当に惜しかったです。^±^;
三段リーグ戦で惜しいところで、谷合広紀三段と服部慎一郎三段がプロ入りに決められましたが、最終戦までもつれ込みました。
西山さん、谷合さん、服部さんの3人が14勝4敗で並んだのですが、前回リーグの成績に伴う順位の差だけがネックでした。
四段になるとプロとなり、晴れて将棋の「棋士」となるのですが、女性では初めて。
なんと、三段リーグで 勝ち越し及び次点の成績を挙げたことのある女流棋士は西山朋佳三段だけです。
里見香奈女流棋士でもなれなかった悲願なのです。
もっとも、西山三段には「次点」が付いて、次点を二度獲得すると四段のフリークラスにもなれるのですが、西山三段は実力で四段になれるんじゃないかなと。
それと、場合によっては、里見香奈女流も、銀河などで勝っていけば、四段になれるチャンスがあるかもしれません。
なにしろ、「強かった頃の鈴木大介に似ている」と、鈴木大介九段ご本人に言われるほどですから。

女流の棋士がプロ棋士になれるのはどれくらいすごいのかというと、今まで、プロ棋士で段位まで昇った女流の方はわずか4人。

1.蛸島彰子初段
2.加藤桃子初段
3.里見香奈三段
4.西山朋佳三段(初の四段になれるかも)

このうち、蛸島初段は、やや温情的なところから段位をいただいたので、実力で勝ち取ったのは加藤桃子さん、里見香奈さん、西山朋佳さんしかいません。
もしも、清水市代さんが奨励会に入ってたらどこまで行ったか気にはなりますが、里見さんのほうが強いかもしれないので、里見さんが最高位と思ってたら、西山さんが一気に抜いていったのでした。
里見さんは残念ながら既定の26歳を超えてしまい、四段に上がるチャンスは、かつての瀬川晶司六段、今泉健司四段、折田翔吾四段のように、編入試験に合格して、プロ棋士の夢を実現するしかないのでしょうけれども、不可能ではないと思います。
 
スポンサーサイト



テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

絶対零度 〜未解決事件特命捜査〜。このドラマ、抑えておきたい

抑えておきたいテレビドラマ、見つけました。
絶対零度 〜未解決事件特命捜査〜。シリーズで続いているんですね。

フジテレビ系で21時からなので、「路線バスクラシック」と被ることないようで、ラッキー。
まあ、立て続けに見るので、息が抜けませんがね。^±^;

沢村一樹さんが主演なのですね。^±^ノ
あの、スーパードライのCMでおなじみの・・・。^±^

実はこのシリーズ、いつも見逃してましたが、見たらのめりこんでしまいますね。
ああ、昔から見ておけばよかった、なんて後悔してます。
再放送もやってくれると嬉しいですね。^±^ノ
また、柄本明さんのファンでもあるので、見逃したくないです。^±^ノ

あ、柄本時生さん・・・。
柄本明さんの息子さんなんですね。
親子共演、ってことですな。^±^ノ

あと、本田翼さんにはまってます。
「男たちの旅路」に出ていた桃井かおりさんの雰囲気をちょっとだけ彷彿とさせますね。

しかし、防犯カメラの設置していない路面を探し逃げ回ったり、おとり捜査のつもりで深追いした人間がフェイクだったり、目が離せなくなってます。

これは今後も、欠かせないドラマになりそう。^±^ノ
ネタばれになってしまうので、この場では言えないのですが。
相当、ヤバイヨヤバイヨ~。^±^ノ
出川哲郎さんかよっ!(゚Д゚)ノx±x。

あの、昨今、サスペンスの現役物がないので、その点でも欠かせないドラマになりそうです。
ホームドラマより、このような迫力のあるドラマのほうが好きなんです。

絶対零度 〜未解決事件特命捜査〜

主な配役

井沢範人=沢村一樹さん
山内徹=横山裕さん
小田切唯=本田翼さん
加賀美聡介=柄本明さん
香坂朱里=水野美紀さん
吉岡拓海=森永悠希さん

挿入歌=家入レオさん 「未完成」

さて、このドラマに関わられてる方が、ブログの友達にいらっしゃいますので、ぜひぜひ、お立ち寄りくださいませ。

スーパーサイドバックさんです。^±^ノ
ゼヒ~。^±^ノ

好奇心中毒~スーパーサイドバック公式ブログ・シーズンⅡ~

ゼヒゼヒ~。^±^ノ
 

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

今年は「芸能人格付けチェック」を見逃した~。x±x・・・「芸能人かくし芸大会」復活希望

あ、今年は、「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」と、「本能寺の変サミット2020」を見てしまいました。
年末の番組の放送に足りなかったものが「歴史もの」だったので、立て続けに歴史関係の番組を見てた次第です。
というわけで、ついつい「芸能人格付けチェック」を見逃しちゃいました。^±^;

「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」も面白かったですね^±^ノ
池の水を抜くことを、通称、「掻い掘り(かいぼり)する」というのですが、お城等を掻い掘りすると、歴史的なお宝がザクザクと出てくるものですね。
また、最近では、アリゲーターガーや、ワニガメなども多いんですね。
外来種の中でも、力づくで喰いつくのは、絶滅を早めます。+±+
これは、カメさんたちが悪いのではなく、あくまでも池沼に放す人間が悪いのです。
ハクレン、コクレン、草魚(そうぎょ)、青魚(あおうお)は中国の4大の川魚と言われますが、ハクレンならば利根川で普通に飛び跳ねてたり、平野部にあるダム湖や大きなため池にもいることが多いです。
ただ、これらの魚は、主に植物、プランクトン等を食物とするので、別段、ほかの魚に害になることはないのですが、何しろ大きく育っちゃうのでね。
自分も魚が好きで、釣りだけではなく、たも網や仕掛けで、池沼で掻い掘りもよくやってた(今はしませんが)楽しさがわかります。
まあ、こちらはせいぜい、クチボソやヌマエビや小鮒が目的ですがね。^±^;

「本能寺の変サミット2020」も面白かったですね。^±^ノ
明智光秀が織田信長に謀反をした「本能寺の変」を起こす原因が「恨み」によるものではないものか、というのが一般的に定説として流布していますが、それを覆す先生方の諸説を吟味出来て楽しかったです。
そうそう、石川美咲先生の、「明智光秀」が薬学の師範説、というのが、ちょっとうなりましたね。
また、今年の大河ドラマが「麒麟がくる」なので、楽しみな作品に花を添えました。

ちなみに、昨年の「いだてん」は悪いけど、最初から一度も見ませんでした。
いかにも翌年のオリンピックに媚(こび)を売ってる感じが悪印象だったので見なかったのですが、しかしそれよりももっと深刻な失敗があったようです。
テレビは見てなかったですが、たびたび、「いだてん」の検索でネットを見て思ったことです。
結局、タイトルをオリンピック向けにつけたのに、話の内容が、歴史的ともいえない一人の落語家の「古今亭志ん生」に重きをおいてしまったのが、失敗だったんじゃないかと。
オリンピックの金栗四三と田畑政治だけを純粋にスポットにおけば、もう少しは視聴率も取れたんじゃないかと思います。
それでも、興味のない人には「誰、この人たち?」と思うでしょうけど・・・。
宮藤官九郎さんの作品としてありがちなんですが、ご本人の落語好き・芸能界好きが高じて、自分の舞台に強引に引き入れてしまう癖があります。しかも、特有の「おちゃらけ」を取り混ぜて。
「タイガー&ドラゴン」がそうでしたが、これはホームドラマだから許されたんです。また、「あまちゃん」も、「朝ドラ」だからこそ、許されたんですよね。だけど、「大河ドラマ」はそうはいかなかったと思います。
ましてや、「大河ドラマ」では、「現代でしか通用しないおちゃらけ」は禁忌(きんき)です。
それだけで、「大河ドラマ」じゃなくて、「小川ドラマ」になっちゃうんですよね。
またそこが、「真田丸」を脚本化した三谷幸喜さんたちとの大きな違いですね。時代背景だけではなく、「老若男女に納得させる見せ方」をちゃんとやっていると思います。それが「大河」の「大河」たる所以です。
宮藤官九郎さんには大河ドラマは向かないんじゃないかと思います。
また、ネットで、時代が昭和だから人気が出なかった、と一部に書かれてましたが、それはないと思います。
なぜなら、再来年、「青天を衝け(せいてんをつけ)」という大河ドラマは、明治から昭和にかけての渋沢栄一が主役です。
これはそれなりに人気が出ると思います。
昭和でも、もっと最近の平成でも、取り上げる人物が歴史的に偉大であればいいわけで、これは自分も楽しみにしております。

余談ですが、渋沢栄一以外に取り上げてほしい、昭和の大河ドラマ。
杉原千畝(すぎはらちうね)。
白洲次郎(しらすじろう)。
松下幸之助(まつしたこうのすけ)。

あと、好き嫌いは別として、田中角栄(たなかかくえい)。
ただ、きれいごとばかり描かれるんだろうなあ。^±^;・・・賄賂、ロッキードはカットされそう
というわけで、これは全部ありのままに描くことを条件に、だな。^±^;

「芸能人格付けチェック」・・・。
面白そうな番組が続いてたので、今年は見なかったです。+±+
後ほどネットで調べたら、以下の通りでした。
1.今年は、映る価値なし」が2組で、和田アキ子さん&古館伊知郎さんの「チーム名司会者」と志村けんさん&千鳥さんの「チーム芸人」
2.58連勝中のGACKT様は今回、「ゴールデンボンバー」の鬼龍院翔さんとチームを結成したが、鬼龍院さんがダメで三流芸能人に下がった
3.GACKT様ご自身は連勝し続け、62連勝に
・・・こうなったら、GACKT様個人参加で、いいんじゃね?^±^ノ

「格付けチェック」・・・。
最近は「お正月特番」だけではなく、普通の日も特番でやってますが、これにはあまり賛成できません。
この番組は、「正月限定」であってほしいです。
なぜなら、昔やっていた「新春かくし芸大会」と同様、正月の「初笑い」にふさわししい番組だと思うからです。
それを普段でやってしまったら、この番組の価値が下がるうえに、どうせいつでもやるんだから、というイメージもついてしまいます。もっと勿体つけていい番組なんです。
(個人的には「新春かくし芸大会」の復活希望ですがね。^±^;)

参考までに、自分は、「プレバト!」という番組が嫌いです。
そのなかの、「俳句」が嫌いでしょうがないです。
そもそも、俳句を作ったほうも、誠意を以て作っているのに、それを頭ごなしに貶す(けなす)のが理由です。
「あなたが作った俳句の、これこれこういう部分はいいですよ、ただ、こう手直しすればもっとよくなりますよ」的な指導をして、俳句の良さを認めたうえでより良い方向へ手直しするならば、作るほうも「もっと頑張ってより良いものを作りたい」という気になりますし、それが本当の「師匠」のつとめでしょう。
なのに、あのばあさんみたいに、あからさまに悪口を言って他人を貶し、他人を見下すのは、作っているほうの作品にも大変に失礼だと思います。
学校のテストの添削じゃないんですから、ましてや俳句は十人十色の感想があるんですから、その俳句について、絶対的にこれがいい、とは言い切れないでしょう。
いろいろな意見があるのは当たり前です。
なのにあのばあさん、頭ごなしに貶します。
他人の俳句の手直しする前に、自分の人格を直せばいいのに。^±^;
こちらは、「プレバト!」のおかげで、俳句を作るのが嫌いになりましたし、同時に見なくなりました(最初から嫌いだったので、ほとんど見ていないのが現状ですが)。
好きだったものを嫌いにさせる番組って、本当に珍しいですよね。^±^;

ただ、「格付けチェック」と「プレバト!」は、同じ「格付け番組」でありながら、決定的に違うところがあります。
「芸能人格付けチェック」は、正解しないからとて、他人のその行為を貶したり見下すわけではないです。
確かに、ランクの下がった大物芸能人でも、食べ物の質を落とされたり、挙句の果てに、浜田さんから頭にさし棒のついたウンコを乗せられることもありますが。
あくまでも、芸能人同士の「じゃれあい」みたいな部分が垣間見えます。
最終的に消えてしまった芸能人でも、声だけは残したり。
まあ、声だけが残る分だけ、より悲惨だったりするんですがね。^±^;
とにかく、見ていても、盆栽やクラシックが嫌いにならないですしね。^±^;
「プレバト!」と「格付けチェック」は、似てて非なる番組です。^±^ノ

あと、「新春かくし芸大会」復活希望です。^±^ノ

かつて、芸の凌駕(りょうが)を極めた、堺正章さんのテーブルクロス芸、もう一度見たいんですが。

もうできないかなあ。^±^;
司会者の抜擢(ばってき)も難しそうですね。
一番盛んだったころは、司会者が高橋圭三さんや芳村真理さんで、キャプテンの西軍は植木等さん、東軍はハナ肇さん、お互い、クレージーキャッツのメンバーでした。
懐かしい。^±^;
今だったら誰がやるといいんでしょうかね。
司会者は芸も兼ねて、堺正章さん(元気だったら)で、キャプテンは爆笑問題さんかナイツさんかサンドイッチマンさんかなあ。
アルコ&ピースさん、うしろシティさんあたりもいいかも。^±^;
でも、キャプテン、爆笑問題さんが面白いかもしれませんね。東軍と西軍がじゃれあうには、この二人が一番向いてそうです。

ただ、母体のフジテレビ自体が凋落(ちょうらく)してるからなあ。^±^;
無理かなあ。^±^;・・・ほかのテレビ局が真似してやってもいいけどね

~~~~~~~~~~~~~~~

というわけで、元日の夜の様子を。

「本能寺の変サミット2020」を見てます。
20200101・正月夜1

時刻は、19時10分です。
20200101・正月夜2

BSの103チャンネルです。
20200101・正月夜3

母もこういう番組が好きです。^±^;
20200101・正月夜4

じゃあね~。^±^ノ
 

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

2019年大晦日、ガキ使SP絶対に笑ってはいけない青春ハイスクール24時、面白かった~。^±^ノ

今回は、とうとうずっと見てしまったのでした。^±^;
ガキ使SP絶対に笑ってはいけない青春ハイスクール24時!

「新しい地図」が出てましたね。^±^ノ
草彅剛さん、香取慎吾さん、稲垣吾郎さん、3人とも元気そうだったッス。
最後に、卒業式で、「世界に一つだけの花」を歌いかけ、草彅さんが急に「1本満足」で踊ったのにはびっくり。

今回は、笑いが濃かったですが・・・。^±^
特に、ツボだったのは、お面ですがね。^±^;
山崎さんが被ったあのお面は、笑いマスタ。^±^ノ
黒縁眼鏡付き、お言うのがまたミソのかたまりで、リアリティがありました。
カンニング竹山さんが間延びしたような顔に変身してましたし。
あれは笑うわ~。^±^ノノ☆彡 トン、トン、トン
うーん、
「てくっぺ~、アウト~!」
ってところでしょうかね。^±^;・・・まあ、あれだったら、尻たたかれてもいいわ

伊東四朗さんもよかったですね。^±^ノ
高いところに自転車があって、それをじっと見てる姿、哀愁がありました。
まさか、卒業式でも、同じ仕掛けがあったとは。^±^;
うーんでも、最後の最後まで、自転車をじっと見てる伊東四朗さん、哀愁が漂うよなあ。

でも一つだけ、やめてほしいこと。
蝶野さん、出てほしくないわ~。+±+
山崎方正さんが毎回ビンタされるのは、忍びないわ。x±x
あれだけはやめてほしいですがね。^±^;
「牛乳2本飲んだら許してやる」。
2本目の牛乳、ビンがとてつもなく長かったし。^±^;・・・あんな長いの、全部飲めと言われてもムリポ
(というか、松本人志さん、ちょびっとボールに触れただけなのに、ホールインするって、どゆこと?)

あと、出ました。ラグビーの中島イシレリ選手。^±^ノ
松本人志さんとそっくりだって、わがコラムでも書いた、あの選手・・・。
案の定、出てましたわ~。^±^ノノ☆彡 トン、トン、トン
本人もそっくりだと言われてたのね。^±^;
中島選手が出たときの松本さんの顔、笑ってませんでしたがね。^±^;・・・ショックだった顔をしてたなあ

というか、大晦日って、どうしてNHKの紅白歌合戦に、変に忖度するんだろう。
対抗馬が、BSも含めて、わざとらしく遠慮してるんだよね。^±^;
裏番組って、レスリングかガキの使いスペシャルくらいしか面白いのないものね。
歌番組でも、日テレ系は「心に残る歌系統」をやってましたね。
レスリング系がいつもかぶりますよね。^±^;
2つのチャンネルで同時にやる必要ないのに。だったら、もっと別のジャンルの番組をしてほしいです。旅番組とかね。
面白い番組を選べないから、しょうがなく、みんなが紅白を見るんじゃないか、って話です。

太川蛭子のローカル路線バスを、31日に、一日中流せばうれしいですね。
あるいは、31日の昼にやっていた「ぽつんと一軒家」を夜にやってほしかったです。

ちなみに、我が家は、メインでは、ケーブルテレビが見られるので、ラグビーワールドカップの予選(ロシア・アイルランド・サモア・スコットランド)を全部見てました。昼から夜12時過ぎまで放送。
で、もう一つのテレビは、「ガキ使SP絶対に笑ってはいけない青春ハイスクール24時!」 を、チャンネルを変えることなく。

といっても、本当は、皆様へコメントを書きながらだったり、ですがね。
皆様、コメントありがとうございました。^±^ノ
 

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

高齢者の運転免許改正と、あおり運転のさらなる厳罰化をぜひ。

最初に、「高齢者の運転免許」について・・・。
本当に、この国、高齢者をお座なり(おざなり)ですよね。

高齢で、ましてや独身や死別者の方は本当に難民になってしまいます。

自治体では、場所によっては(あくまでも「場所によって」で、公費に余裕のない市町村はそれさえもない)、無料のタクシー券を渡したり、苦し紛れの対応は取っているものの、それは永久的ではないのです。

ましてや、都会よりも深刻なのが地方で、鉄道や路線バスが相次いで廃止している昨今、頼れるのは「車のみ」ってことがわかっているのに・・・。

仲の良い子供や孫がいれば乗せてもらえば済むのでしょうけど、そんな家庭ばかりじゃないよね。
配偶パートナーが死別してたりすると、場合によっては、頼る先が血のつながった兄弟がせいぜいで、ましてや、兄弟もいない独身者だったりすると、本当に高齢者等の未来は暗く、末は「孤独死」しか考えられなくなるのですわ。

そこで、提案ですがね。^±^;

1.「(自動運転及び)短距離限定免許証」の発行はいかがでしょう。いわゆる、近所に買い物等に行くためだけの免許証で、例えば、都市部に住んでいらっしゃる方は10キロ未満の範囲での車での走行を可能とし、山間部は20キロ未満、過疎地域は30キロ未満、場所によって、超過疎の地域は、50キロ未満まで車の走行を可能とするような免許です。
また、自動運転は、自動で運転する場合に限り、距離は無制限で、代わりに、何かあった時のために、助手席に「免許携帯者」を義務付ける(免許があれば誰でもよい)のを条件として。

2.高齢者の「普通運転免許証」の更新を面倒でも1年毎とします。但し、「記憶力テスト」にいたっては廃止(運転に必要なのは記憶力よりも直観力が勝るからです)し、その代替として、とっさの場合の基本的なシミュレーション(赤信号になってちゃんと止まれるか、車の前に人がいたら、ちゃんとブレーキがかけられるか、内輪差は大丈夫か、等の基本的なシミュレーション)を実施し、合格者は「普通免許証」の更新(あくまでも1年ごとの更新)させ、なお、合格点に達しなくも、必要とあらば「(自動運転及び)短距離限定免許証」を交付させます。それでも、どうしても運転ができなくなってしまった「完全な運転不適応者」の方には、タクシーチケットを「永久的に」付与します。

といいますか、早く自動運転が普及すればいいんですよね。^±^;
高齢者は、1年ごとの更新がいいでしょう。
毎日鍛えていらっしゃれば別ですが、日に日に、運動神経が鈍りますから。
ただ、「記憶力テスト」は運転には関係がないと思います。
むしろ必要なのは、とっさの判断力でしょう。
それには「シミュレーション」がいいと思います。
シミュレーションは、簡単なものでいいと思います。
赤信号が守れるか、右折でとっさの判断ができているか、アクセルとブレーキの位置をちゃんと把握し、踏み間違いはないか、踏切で止まれるか、標識を間違えないか、など。
のなか
これは高齢者に限らず、ペーパードライバーのなかで今後運転をするよう方で、ちょっと運転に不安がある方に、希望者を募ればいいと思います。ペーパードライバーの方は、合否関係なし、ということで(練習用)。

それから、現在問題になっている「あおり運転」について。

3.また、あおり運転の罰則をもっと厳しくします。
被害者を思うと、まだまだ対応が甘いです。
あおり運転を行った者は、初犯でもいかなる理由であろうと一発免許取り消し、仮にその後免許を取得しなおしても、それにより「あおり運転の再犯者(時効なし)」となった場合、免許証を永久に取得不可(永久免停)に。

4.薬物運転も同罪とする。

このほかに、あおり運転者の「法的罪状」を重くすることも付け加えます。
あおったところで、まず「脅迫罪」成立、暴言を吐いたら(クラクション、パッシングも含む)「侮辱罪」成立、手を出したら「暴行罪」、仮に高速道路上で停止を強要させたら「殺人罪(殺人未遂罪ではなく、未必の故意だから)、これらのどれが一番重いかを選ぶのではなく、「全部重ねての罪状」とする方法で、重罪化したらいいと思います。

「ハンドルを握ると人格が変わる」なんて世間では甘っちょろいことを言いますが、理由にならないですよね。

ついでではありますが、薬物運転も同罪にしてほしいです。
幻覚を見てる人が運転してるのって怖いです。^±^;

俺の運転が危なっかしいっていうのか!(゚Д゚)ノx±x。・・・梅沢富美男さんじゃないってば
息子の思いやり受け止めてあげなよ。^±^;←軽トラのCMかよ

でもあおり運転は、考えようによっては、薬物運転よりひどいと思います。
薬物は自分の意志で直せても、生まれついての性格は直らないですからね。
その点でも、あおりの方が「たちが悪い」(厄介)ですよね。^±^;

連日のあおり運転のニュースが後を絶たないので、運転するのが怖くなりました。
幸い、まだ、あおられたことはありませんが。

「警察庁交通局」にもこの発案を提案してみようかなあ。^±^ノ
 

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

ああ、もったいない。^±^;

ため息をついてしまうニュースが流れました・・・。

あーあ。ピエール瀧氏、好きだったのになあ。^±^;

特に、「たまむすび」、木曜日は、面白かったのに。
必ず録音して聞いてたのに・・・。^±^;

3月12日深夜、火曜日に急に臨時ニュースが流れ、翌日の「たまむすび」では赤江珠緒さん、本番中に泣いてたし。
こちらも録音して聞いていましたが、パーソナリティの博多大吉さん、優しいわあ。
「赤江さん、そうやって一人で背負わなくてもいいですよ。赤江さんが悪いことではないですし、一人じゃないですし、僕らもスタッフもリスナーさんもいるから、一人で抱え込まないで」
こんなエールを送ってました。
またその晩の山里亮太さんもジャンク・「不毛な議論」で、ピエール瀧氏を、「瀧さんから発するものには、笑い声しかついてこないってずっと昔から思ってたから。瀧さんから発するものでこんな悲しいことがついてくることなんて、俺、一生ないと思ってたからさ。多分リスナーの皆さんもそうだと思うし」と、話してましたね。
そして、木曜日の「たまむすび」で代役に買って出たカンニング竹山さん。
「まずは社会復帰から・・・。結局復帰して謝らなきゃダメですから。治療をしながら、徐々に働けるようになったら働きだして、そのときはただで働かせましょう。まずはリスナープレゼントで・・・」

これは朝の番組、翌日の「リアルタイムで少し聴けましたが、伊集院光さんも、「伊集院光とらじおと」で、冒頭に言ってました。
「朝から気持ちのいい話じゃないです」。
続いて、「薬物っていうのは大変なことなんだよ、という話もしなくちゃならないんだけど、いま(薬物依存から)立ち直ろうとしている、いま立ち直らせようとしている人も聴いているから、そういう人を失望させるのもよくない・・・」
薬をやってしまって、後悔して、何が何でも治そうとしている人に、「救済先」を教えてた伊集院さんは大人ですよね。

爆笑問題も、TBSラジオの「爆笑問題の日曜サンデー」で、鹿の「ドドくん」に扮した太田さんが、「ショックでしたね~。ドドくん、ピエール瀧さんのファンでしたもん」と応援。
また、ニュースでも、太田さんが、「周りの人たちが何とも言えない気持ちになってしまった、そういった責任は重いですね。だからといって、その人が「いい人じゃなかった」というわけではなかったわけで、そこが難しいところですよね」と発言。

いずれも、「お笑い」の人々の話ですが、最近のお笑いの人たちって、相対的に、人格のいい人が多いなあ、と思う今日この頃です。
何だろう、本当に、魅力ある人が多くなったなあ、と。
魅力あって、なおかつ、楽しい。
真面目で、なおかつ、楽しい。
そんなお笑い芸人さんが増えましたね。
東北大震災があって、その後のサンドイッチマンさん、伊達さんや富澤さんの復興の話とか。
そうそう、江頭2時50分さんが、トラックでコストコの物資をいち早く運んだこと、まだ覚えてますよ。

悲しいかな、現代は、ちょっとでも素行が悪いと、すぐに消されちゃうからなあ。
それで二度と浮かび上がらない人が多いんですよね。
ただでさえ、飽きられるだけで消えちゃうのに、芸人さんって、今の芸能界では、結構厳しい世界になってると思います。

・・・閑話休題。

それにしても、裏切った期待値は、はるかに大きなものだった・・・。

アナと雪の女王の「オラフ」役を筆頭に、ALWAYS 三丁目の夕日、日本沈没・・・。
テレビでは陸王、「ピエール瀧のしょんないTV」・・・。
TBSラジオの「たまむすび」・・・。
あと、見てなかったけど「あまちゃん」、見てないけど「いだてん」・・・。
そして、LIXILのCMのキリギリス役・・・。^±^;・・・「アリとキリギリス」の設定でしたね

それもこれも、みんな、つぶしちゃった、って話。+±+

また、「電気グルーヴ」でもう一人のメンバーの石野卓球氏も、彼の単独公演が中止になり、ツイッターでの感想が、「だとよ」。
これも迷惑か買っちゃったしなあ。x±x

とはいえ、もう終わったこと・・・。
これから、一番苦しむのは、ピエール瀧氏、本人だからなあ・・・。
まさか20代からやってるとは思ってもみなかったけど、今からでも遅くないから、何が何でも立ち直り、もうね、金輪際、絶対に手を出さないと心に誓い、生きていくといいなあ。
そして、それが完全に治ったら、また芸能界で使ってもらいたいものです。
俳優としても、ミュージシャンの電気グルーヴとしても、その位置からして、芸能界から離れるのがもったいない人物だと思ってます。

でも、完治というのも、難しいんだろうけどね。
清原和博選手も、相当苦しんでる、というものなあ。x±x

最初からそんなものに興味がない我々にはその苦しみがわからないけど、それでも仮に一度でも手を出すと、そこから抜け出るのが大変だと聞くんだよね。

自分の場合、現在は全く吸いたくもないんだけど、成人になりたてのころ、「ハッカタバコ(メンソール)」をスパスパ吸ってた時期があって、そんなハッカタバコの「セーラム」でさえ、やめたときに、吸ってもないのに夢の中で「吸っているんじゃないか」っていう「強迫観念」みたいなのが出たものなあ。
ちなみに、お酒も極力一人で飲むことは控えていて、おかげで健康にはなったと喜んでおりますがね・・・。
(もちろん、お付き合いならいつでも飲めますよ。^±^ノ )

とにかく、合法である「タバコをやめる苦しさ」でさえそうなんだから・・・。
その程度の苦しみであろうと、苦しいことを身に染みて知ってしまった以上、それ以上の苦しみは到底無理だと思ってるんで、味わいたくないですね、絶対に。
タバコですら自分で吸うのはもう嫌だもん。^±^;
(かといって、他人が吸ってるのは平気なんですけどね。^±^;・・・勝手に吸ってくださいな、って話)

ピエール瀧氏は、やったことは法に抵触してるわけでいけないことだったが、家庭的であったり、多くの人から慕われたりと、人間的にはいい人だという意見も多いんですよね。
それだけに、本当にもったいなかったです。

・・・立ち直れるかねえ。^±^;
立ち直れたら、また応援したいけど・・・。
 

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

中国の流行語の話

2018年の中国の流行語の一つに、「巨大児」というのがあります。

意味としては、「へそ曲がり」だそうですが。^±^;

これは、中国で、他人が買った列車の指定席を堂々と座って、さらにどこうともしない非常識な大人がニュースになって、それがきっかけの流行語なんです。

他人の指定席のところに居座り、動こうともしない・・・。
ちょっとでも注意すると逆切れをする・・・。
こんな大人が、最終的に警察に連行される、などなど・・・。
・・・という、一切合切が、動画で映し出されていました。

その現象を見て、巨大な児童がいる、転じて、「巨大児童」から子の流行語が生まれたらしいです。

さてさて、日本だったら指定席は、終始、買った人の「特約」ですから、「あり得ない」のですがね。
どうも中国では「誰も座っていなければ買った人が来るまでは座っていいですよ」という、自由席と指定席の中間の切符があるらしいです。
その、一見すると合理的な切符が、トラブルを起こしてしまったようですが。

国によって違うものですね。^±^;
でも、ひょっとすると、こういう人もそのうちに出てくるかもしれない、という危惧も隠し切れないです。
あおり運転、自動虐待など、「自分勝手」な人間が増えてきましたからね。

お前も居大児だな!(゚Д゚)ノx±x。
 

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「わたおじ」にはまってる。^±^;

わたおじ」にはまってます。^±^;

正式には、「私のおじさん〜WATAOJI〜」ですがね。^±^;
テレビ朝日の金曜夜、23時15分に始まる、テレビ業界で働く人々と、主役しか見えない妖精が出るというようなコミカルなヒューマンドラマです。
久々に、面白いドラマです。^±^;

主役は「一ノ瀬ひかり」演じる、岡田結実(おかだゆい)さんです。
ますだおかだのお母さんの娘さんですね。^±^;
そして、妖精役は遠藤憲一さん。
エンケンさんです。^±^:

婚約者にふられ、結婚前提がおじゃんになったひかり。
ナニクソと奮起するかのように、テレビ会社のADとして採用され、「限界MAX★あなたも私もヤッテミー!!」というバラエティ番組を担当することになります。
そこで繰り広げられる、パワハラ、納得のいかないよしなしごと、苦労を背負うたびに落ち込んだり奮起したり。
その「落ち込み」や「不満」、「奮起」などを、まるでひかりの本音を代弁するように、おじさんの妖精が、時にはコミカルに、時には毒舌で、また時には本音をぐさりと刺すような感動の言葉を、ひかりに投げかけ、励まします。

この妖精のおじさん、どうもひかりにだけ見えるようで、周囲から見れば「ひとりで何してるの? 狂ったの?」と思われがちなんですが。
おじさんの性格はというと、これがすこぶる悪い・・・。^±^;
年がら年中、ぶーたれてるし、普段、ろくなことを言わないし、ディスりも強烈。
しかし、ここでというときに(まあ、番組のクライマックスの時間帯に)、すっきりするほど「いいこ」とを言うんです。

以下、このドラマのほかの出演者です。

千葉迅(ちば・じん)役に、城田優さん。
「あなたも私もヤッテミー!!」の担当ディレクター。
いわゆる「アツいひと」で、面白い番組のためには妥協を許しません。
人間関係がうまくなく、平気でずばずばいうため、ひかりはその散弾に当てられたりします。

馬場桃花(ばば・ももか)役に、青木さやかさん。
いわゆる「お局(おつぼね)」。馬場という名前から、「ババア」と陰で言われています。
「あなたも私もヤッテミー!!」のアシスタントプロデューサー(AP)。
新人いびり、パワハラでは誰もが一度は何か言われ、とにかく、ひかりに厳しいです。
しかし、ひかりと同様、好きな男性にふられ泣き・・・、と、同じ過去を歩んでいたのを知ってからは、ひかりの馬場に対する「嫌な奴」感がやや薄れるも、嫌いは嫌い、ということで、おまけに二人とも酒好きはいいが「からみ上戸(じょうご)という共通点もあり、好き勝手に絡み合います。

出渕輝彦(でぶち・てるひこ)役に、小手伸也さん。
「あなたも私もヤッテミー!!」のチーフAD。
デブチーフと呼ばれ、年下の千葉に先を越されているのがコンプレックス。
デブなだけで、あまり印象がない存在。^±^;
嫌なことを言うなあ、お前はよっ!(゚Д゚)ノx±x
お前もこのドラマに出る妖精と一緒だなっ!(゚Д゚)ノx±x。←お前こそ、って話

九条隼人(くじょう・はやと)役に、戸塚純貴さん。
「あなたも私もヤッテミー!!」の担当ADであるが、ひかりが入社したと同時に馬場からのいじめから解放され、ほっとする・・・。
このように、とにかく自分のことしか考えてない性格で、ひかりが困っていても助けることはなさそう。
SNS依存症。
しかし、「働き方改革」によるパワハラ問題についてのみ、ひかりに協力的。

小見彩華(こみ・あやか)役に、中川知香さん。
メイクさんです。
ある晩、小見が千葉とキスしてるのをひかりが目撃し、以来、ひかりの「気になる相手」に。

「あなたも私もヤッテミー!!」のMCのパウダー役に、JPさん。本当の芸人さんです。

以上が番組会社内の人物で、ほかにも、会社の近くの居酒屋の来夢(らいむ)役に、玉田志織さん。
この人はどうもひかりの「妖精」が見えるようでして、妖精が居酒屋で勝手にオーダーする「カシス」を持ってきたりして、謎が多いです。

うーむ、このドラマ、はまるなあ。^±^;
以上のように、個性の強い登場人物が勢ぞろいだし。^±^ノ
ひかりが、何しろ体を張るんですわ。^±^;
初回は、激辛ラーメンを食べさせられ、2回目は「顔面相撲」で、ストッキング越しに変顔を披露したり。
これからも、どんな仕掛けがあるか、このドラマの中の「バラエテイ」がいかに成功し、成長していくのか、おのずから見守りたくなるようなドラマなんですよね。

不思議な、それでいて魅力のあるドラマですわ。^±^ノ

参考までに、第2話で、ひょっこりはんが出ました。^±^;
バンドマンの役でした。^±^;
 

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

ゾゾゾ~のお金ばらまき、について、ほか芸能の話題。

2019年1月3日の「格付けチェック」と、1月5日の「ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z」ブログが遅々として進まず、しょうがないので、先に、2019年1月8日の話題からです。

まず最初は、ゾゾゾ~のお金ばらまき、について。

うーん。x±x
どうも納得できないなあ。^±^;
「100万円のばらまき、100名様に総合1億」ってやつ。

なんか、テレビでは評判がいいけど、ネットでは評判悪いようですね。
これは至極ごもっともで、テレビでは「この計画はばらまく方ももらう方も得をする」と、プラスの部分しか報道できない状態・・・。
一方、ネットでは「本音」も出るんですよね。^±^;
「あさましい連中だ」とか、「〇〇に群がるハエ」とかね。^±^;

なお、この「ばらまき」って、ゾゾゾ~にリツイートするのが条件とされるため、夢がある人に当たるようで、ただ「金が欲しいから」というだけじゃ駄目みたいです。

あれ? そんな制限、あったの? (゜∀゜)ノ

・・・って話ですわ。^±^;

テレビでは、これを「宝くじ」と比較して、「宝くじ」より当たりやすい、と単純に報道してるようですが。
宝くじ当選する際は、その後、何に使ってもいいんだよね。自由なんだよね。
それに比べて、当選の暁には、と、理由付けを余儀なくされるこの「ばらまき」は、必ず、「理由」を全うしなくてはならない、「制限された当選金」なんだよね~。
テレビ報道、わかってないよね~。^±^;

これについて、2月で88歳になるうちの母、

「当選したって、周りが嗅ぎつけて、おごってくれ、おごってくれ、と群がるんだろうねえ。
で、おごってくれなかったらくれないで、この人、ケチだね、と、評判が悪くなるのよね、きっと。
当選しておごる人は、結局、もらった額に足が出て、損をして。
それを嫌がり、独り占めにしたらしたで、人間関係が悪くなるに決まってるのにね」

うーん。鋭い。^±^;

思わずワロタ。^±^ノ
ゾゾゾ~で行なう行為は、必ずしも人を幸せにしない、って結論のようで。

ばらまきに群がる人もっ!(゚Д゚)ノx±x
「〇〇に群がるハエ」じゃんかよっ!(゚Д゚)ノx±x。・・・結局そういう話

あと、吉田沙保里選手、今、引退?

前回のオリンピックで銀メダルを取ったのって、それだけですごいこと。
決勝に行ったのだけでも価値があり、それで勝ち残った選手に負けただけですから。
せめて、吉田選手より強い選手が出て、それから引退でもよかった気がするんですが。
選手が育ってきた話も、あまり耳にしてないし。
秘密裡で、育ってきたんでしょうかね。
レスリングや柔道って、全国大会や世界大会でも、普段は興味なくて全然見てないから、何とも言えないや。
まあ、お疲れ様です。^±^ノ
もし、吉田選手より強い選手が出なかったら、また気が変わってやりたくなったら、いつでも、ぜひ引退を撤回してください。
その時は日本中、こぞって大歓迎します。
とりあえず今はお疲れ様としか言えないけど。

あとは西野カナさん、無期限の活動休止ですかね。

これはどうでもいいや。^±^;
西野カナさんは女子高生の神的存在だったんでしょ。
トリセツ、いいおっさんが歌う歌でもないし。
いいおっさんが歌ったら、逆にバカにされそうだし。
そもそも、この歌詞、媚媚(こびこび)してて、あまり好きじゃないから歌う気もならないし。
また、「会いたくて震え」られても・・・。^±^;
こっちは「ブログネタがなくて、震える」のに。^±^; ブルブル
昔は、酒を飲みすぎて、アル中で震えてたなあ。^±^;ノ~ ブルブル・・・今はほとんど飲まないけどね
ダメジャン、自分!(゚Д゚)ノx±x。
去年、安室奈美恵さんの引退にあやかって、って匂いもプンプン。
まあ・・・キャリアが違うけどね。^±^;
同じ西野性なら、去年、サッカーのワールドカップ後に退陣した西野朗監督のほうがショック。
うーん、興味なし。+±+
そんなバッサリと否定するなよな!(゚Д゚)ノx±x。
興味ないっていう割にずいぶんと長文だったなっ!(゚Д゚)ノ。x±x。
 

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

永六輔氏に続き、大橋巨泉氏もお亡くなりになる

2016年7月12日、大橋巨泉さんがお亡くなりになりましたね。x±x

2016年7月12日、急性呼吸不全でしたが、癌がひどかったのが大きな要因でした。
満82歳没でした。

大橋巨泉さんといえば、11PM、ゲバゲバ90分、巨泉のクイズダービーなど、テレビで大活躍でしたね。
また、遊ぶことや趣味にも長けた才能を持っていて、クイズダービーの後はセミリタイアをしましたが、それでもちょくちょく、メディアに顔を出していました。
しかし、晩年は癌に侵され、苦しい闘病生活を余儀なくされてしまいました。
お亡くなりになるる直前、最期に、奥さんに3と9「サンキュー」と指で送ったそうです。

大橋巨泉さんのご冥福をお祈りいたします。v±v

少し前には永六輔さんもお亡くなりになられました。
2016年7月7日、七夕の日でした。死因は肺炎でしたが、老衰ともいわれています。
満83歳没。

永六輔さんと大橋巨泉さんとの共通点があります。
お二方とも、早稲田大学のご出身だったのですね(しかも、お二方とも中退してしまいましたが)。
また、年齢もほとんど一緒ですね。
もう一つ、共通点は、ラジオで復活を期待されつつ、逝ってしまったことかなあ。+±+

永六輔さんは、ご本人は出演されませんでしたが、今年までラジオ番組を持っていましたし、大橋巨泉さんも、去年暮れの「爆笑問題の日曜サンデー」で、復帰して、また出演される約束をされたんですがねえ。

残念でなりませんね。x±x

そして、双子のザ・ピーナッツの妹、伊藤ユミさんも、2016年5月18日に死去されていたのですね。
ご冥福をお祈りします。v±v

「昭和は遠く、なりにけり」ですね。x±x

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    FC2掲示板
    2019年2月以降のお知らせとお願い
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    アクセスカウンター
    カレンダー
    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    知ってると楽しい『通】学!

    不思議な不正義

    不思議な不正義2

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部