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イソップ童話概説471.虱(しらみ)と農夫(最終回)

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説471.虱(しらみ)と農夫(最終回)

(原文ママ)

農夫が畠(はたけ)を耕していると、虱(しらみ)がこっそりと咬み(かも)ついた。二度までは耕作を止めてシャツの掃除をしたが、またも咬まれるので、再々仕事の手を止めなくてもよいように、シャツを火にくべた。
私も二度敗れた人に忠告する。三度目に火を求めぬように、と。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

二度あることは三度ある、ってのも当てはまりそうですが。^±^;

まあ、シャツに火をくべても、犠牲になって死んだ虱は微々たるものですからね。
てか、最初からシャツを着なければいいんですがね。^±^;
勝慎太郎さんが空港で海外から覚せい剤を持ち運んで、パンツに隠して、見つかった時、こう言いましたが。
「もうパンツをはかない方がいい!」。^±^;・・・懐かしい~

「気づいたら、パンツの中に入ってた」なんてありえないよね。^±^;
ウーン、股間にコカイン・・・。^±^;

・・・N・H・K。^±^;

ポンッ!(゚Д゚)ノx±x

ポンッ!(゚Д゚)ノx±x

ポンッ!(゚Д゚)ノx±x

ピーンッ!(゚Д゚)ーmx±x。~☆ ←時報のつもり


ここで「第五部の2」は終了です。^±^
これが本当の最終回です。
最後まで、しまらない解説でしたが、^±^;

お名残り惜しゅうございますが。+±+

皆様、長い間のお付き合い、どうもありがとうございました。^±^ノ


 
 
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テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

イソップ童話概説470.蝉

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

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イソップ童話概説470.蝉

(原文ママ)

こんな話がある。蝉(せみ)というのはその昔、ムーサイが生まれる前の世代の人間だった。ムーサイが生まれ歌が現れると、当時の人間の一部は楽しさに恍惚(こうこつ)となるあまり、飲食も忘れて歌い続け、知らぬ間に死んでいった。その後、この連中から蝉の種族が生まれたが、ムーサイからこんな贈物を貰ってきていた。すなわち蝉たちは、生まれても食物を必要とせず、飲まず食わずに直ちに歌い始めて死に至る。死後はムーサイの許(もと)に赴き、地上の誰がどのムーサイを崇めているかを報告するのだ。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

ここでムーサイの解説を。
ムーサイとは、詩歌の女神です。カリオペ、クレイオ、テルプシコレ、ウラニア等九人いて、それぞれ叙事詩、歴史、歌舞、天文学かどジャンルごとの役割分担をしたとされます。

まあ、カラオケ屋に入り、歌い出すと止まらなくなりますがね。^±^;
それも蝉になるんでしょうかね。^±^;
 

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ジャンル : 本・雑誌

イソップ童話概説469.ライオンに欺かれた牛

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

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イソップ童話概説469.ライオンに欺かれた牛

ライオンが牛を見て食べたかったのですが、角にやられるのが怖く、それでも飢えには勝てず、ライオンはこう言いました。
「あなたの強さには脱帽です。そしてあなたの美しさにも感嘆します。頭、お姿、おみ足、おん蹄(ひづめ)、素晴らしい・・・。ただ、頭の上の角だけは、何たるお荷物。こんなうっとうしくて役に立たないもの、外してしまった方が頭の様子も良くなりますし、いいことずくめになります」
褒められて、牛は、有頂天(うちょうてん)になり、これに従いました。
以後、ライオンにとって牛は扱いやすい獲物となりました。
このように、偽りを隠した敵を信じると危険な目に遭います。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

飢えからの世辞ごととはいえ、ライオンはうまいことを言いましたよね。
それに頭(ず)に乗った牛は、かわいそうに、ライオンの餌食になってしまいましたよね。

あ、今更ですが、気になることが。^±^;
松島とも子さんと出会ったライオンも、このようなお世辞を言ったのでしょうか。
あなたの持ってるミネラル麦茶だけは余計です、と。^±^;
そんなの言うわけないだろうがっ!(゚Д゚)ノx±x
お世辞にもなってないし!(゚Д゚)ノx±x。
そもそも、なんでライオンがミネラル麦茶を怖がるんだよっ!(゚Д゚)ノx±x。
怖がるなら、ライオンの歯磨きだろうがっ!(゚Д゚)ノx±x。 ←会話が無茶苦茶だなあ
 

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ジャンル : 本・雑誌

イソップ童話概説468.月と母親

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

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イソップ童話概説468.月と母親

(原文ママ)

クレオブリネが語った話であるが、月が母親に、体にぴったりと合う服を織っておくれ、と頼んだところ、母親はこう答えた。
「どうしてぴったりのが織れるのさ。お前は今は満月だが、やがて三日月になり、そしてまた両ぶくれになるじゃないか」
同じように、ケルシアス君、愚かでつまらない人間にぴったり合う財産の量はない。欲望や運不運によって、その人の必要とするところが刻々に変わるからだ。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

以下、解説です。
クレオブリネは、ロドス島出身でギリシア七賢人の一人とされるクレオブロス(前六〇〇年頃)の娘で、自身、謎めいた詩を書いた、とあります。
また、ケルシアスは、この話の出典である、「プルタルコス「七賢人の饗宴(きょうえん)」に登場する詩人ですが、詳細不明、とあります。

まあ、結論を言えば・・・。^±^;
一番太ってるときの服を織ればいいんじゃない?^±^ノ
いつでも着られるから。^±^;・・・答えは簡単じゃん
 

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ジャンル : 本・雑誌

イソップ童話概説467.サテュロスと火

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

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イソップ童話概説467.サテュロスと火

(原文ママ)

サテュロスが初めて火を見た時、これに口づけし抱きつこうとしたので、プロメテウスは、
「これ山羊よ、鬚(ひげ)を失って泣かねばならぬぞ」と言った。火は触るものを焼くが、光と熱を与えてくれるし、使い方を学べば、あらゆる技術の道具になる。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

サテュロスについて、もう一度説明します。
山野に住む精霊で、馬の耳(その後、山羊となる)の耳と尾、さらには脚と、蹄(ひづめ)をもつ人間の姿で造成された男性、ということです。
したがって、「これ山羊よ」と呼びかけたのですね。^±^

ついでに、プロメテウスについても説明しましょう。
プロメテウスは、ギリシア神話に登場する男神で、ティーターンの一柱、文化英雄の礎を築いたことより、火を発見しました。
ギリシア語で"pro"(先に、前に)+"mētheus"(考える者)と分解するように、転じて、「先見の明をもつもの」を意味しています。
 

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ジャンル : 本・雑誌

イソップ童話概説466.ポロスとペニアー

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

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イソップ童話概説466.ポロスとペニアー

(原文ママ)

アプロディテが生まれた時、祝宴に集った(つどった)大勢の神々の中に、メティス(知恵の女神)の子ポロスもいた。食事が始まると、椀飯振舞(おうばんぶるまい)のある時の常で、ペニアーが施しを求めてやって来て、戸口のあたりに佇んで(たたずんで)いた。まだ葡萄酒(ぶどうしゅ)というもののなかった頃のこと、ネクタル(神界の酒)を飲みすぎたポロスは、ゼウスの苑に出て、酔いつぶれて眠っていた。そこでペニアーは、自分の貧しさからポロスによって子を儲けることを思いついて、彼に添い臥して(ふして)エロース(恋の神)を身ごもった。エロースがアプロディテに仕える従者になったのはこの事情によるのだ。つまり、エロースはアプロディテの誕生祝賀のさ中に生を享けた(うけた)し、美を恋い求める本性をもっており、正にアプロディテが美の女神だからである。
さて、エロースはポロスとペニアーの子であるから、それに見合った境遇になった。
まず、彼は常に貧しい。多くの人が考えるような美しい優男(やさおとこ)とは大違いで、ごつごつとして小汚く、靴も履かず(はかず)家もなく、筵(むしろ)もなしに地に臥し、戸口や道端の青天井に眠る。母親の本性を継いでいつも素寒貧(すかんぴん)なのだ。他方でしかし父親に似て、美しいもの善き(よき)ものを狙い、勇猛果敢(ゆうもうかかん)で張りつめている。狩に秀で(ひいで)、常に策を編み出し、知恵を求め手が広い。終始知を愛し、魔術や薬石(やくせき)にも通じた器用人だ。
また彼は不死でもなく死に定められたものでもない。同じ一日の中で、力みなぎる時は華やかに生き、ある時は死ぬが、父の本性によって甦る(よみがえる)。求めて得たものは必ず流れ去るので、エロースは無一物にもならぬが富者(ふしゃ)にもならない。知と無知に関しても、その中間にいるのだ。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

以下、本書注釈です。
ポロスは、川や海峡を渡す手段から、克服する手段・方策、工夫、資力等に意味を広げた語。ここでは才覚の神格化として使われる。
ペニアーは貧窮の神格化。

エロースは、神話の中でも有名ですが、生を享ける際、こんな経緯(いきさつ)があったのですね。
すなわち、エロおやぢだって、無一物にもならぬが富者にもならないのです。
股間に、一物(いちもつ)はあるけどね。^±^ノ
さらに、タイトルのポロスとペニアー「」も・・・。^±^;
「ペニスがポロリ」だと思ってたなあ。^±^;←エロおやぢの極み(ゲスの極み)
お前の下半身を勝手に神格化するなよな!(゚Д゚)ノx±x。←まとめも、本当に下種の極み(げすのきわみ)だなあ
 

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イソップ童話概説465.羊飼と肉屋

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


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イソップ童話概説465.羊飼と肉屋

(原文ママ)

羊飼と肉屋が同じ道を歩んでいた。太った仔羊が群からはぐれ、仲間に置き去りにされているのを見つけて、二人ともそちらに飛んで行った。当時は動物も人間と同じ言葉を話したものだが、仔羊は二人に、それぞれどのように自分を扱い連れて行くつもりかと尋ねた。そして誤りなく両者の職業を聞き知ると、羊飼の方に進み行き身柄を預けた。
「だって、あんたは町の人のために羊の群を屠殺(とさつ)する役だが、こっちの人にとっては、僕らが元気でいると満足なんだもの」

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

この二択の差は、天国と地獄に匹敵しますよね。^±^
これって、人生のいたるところに、ありそうです。
どちらかが天国で、どちらかが地獄。^±^;
てくっぺ、お前は地獄を選べよなっ!(゚Д゚)ノx±x。
 

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イソップ童話概説464.猿の町造り

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


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当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

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イソップ童話概説464.猿の町造り

(原文ママ)

猿たちが集まって、町を造る必要性を論じあった。造ることを決定し、事業に着手しようとしていると、長老の猿が皆を押しとどめ、城壁の中に遮断されたら、一層敵に落ちやすくなるだろう、と言った。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

思慮深い長老ですね。^±^
人間で、ここまで及ばないのもいます。

ああ、見習いたい。^±^;

まあ、猿が町を造るのも見てみたいですが。^±^;
 

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イソップ童話概説463.猿の踊り子

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
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イソップ童話概説463.猿の踊り子

(原文ママ)

こんな話もある。エジプトの王がある時猿に軍(いくさ)の舞を教えた。猿は人間の真似をするのがうまいので、すぐに覚え、紫の衣装を着け面を被って踊るようになった。この見せ物は久しく好評を博していたが、やがて洒落っ気(しゃれっけ)のある見物人が、懐に忍ばせた胡桃(くるみ)を真中に投げ入れた。猿どもはこれを見るなり踊りも忘れ、舞い人から本来の猿に戻って、面を破り衣装を引きちぎると、秋の実りの奪い合いを始めた。こうして舞の列も崩れ、満座の嘲笑を買ってしまった。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

所詮、猿真似だったのですね。^±^
しかし、最近の猿は思ったよりも利巧です。^±^
人が自動販売機で飲み物を買うのを見て、人から硬貨などをくすねて、実際に飲みたいもののボタンを押すんですって。
それだけならまだしも、ちゃんと、お釣りも取るらしいです。^±^;

ただ、そのお釣りをためて・・・。^±^;
またジュースを買うかは定かではないですが。^±^;
 

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イソップ童話概説462.悲嘆の持前

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

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イソップ童話概説462.悲嘆の持前

(原文ママ)

古(いにしえ)の哲学者が死を嘆く王妃アルシノエの許(もと)に赴き、次のような話をしたという。
ゼウスが神々に職分を割り当てた時、「悲嘆」の神はたまたまその場にいず、分配が終った後でやって来ました。そして自分にも職分が欲しいと言ったが、すべて使いきった後なのでゼウスは困ってしまい、死者に割り当てられたもの、すなわち涙と心痛を与えることにしました。それ故に、他の神々が自分を崇めて(あがめて)くれる人々を愛するように、悲嘆の神と同じことをするのです。従って、
「お妃(きさき)様、もしあなたが悲嘆の神に冷たくなさるなら、それがあなたに付きまとうことはないでしょう。逆にもし、割り当てられた職分、つまり心痛や哀悼の限りをこめて崇める(あがめる)ようなことをなさるなら、悲嘆の神はあなたを愛するでしょうし、あなたから絶えず崇められる原因となる不祥事が、常にあなたの側にあることになるでしょう」

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

アルシノエは、エジプト王プトレマイオス二世(綽名=しゃくめい、ピラデルポス、前三世紀前半)の姉にして妃。

遅刻したとはいえ、悲嘆の神に回されちゃうのかあ。^±^;
でも、ごねたらごねたで、「クレームの神」にされちゃうんだろうなあ。^±^;

クレームの神、嫌だなあ。^±^;
 

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