FC2ブログ

クサイー先生、発動中その45。^±^ノ=再び、人々よ、魂のふるさとへ帰れ、の巻

今日のクサイー先生ですが、再び、人々よ、魂のふるさとへ帰れ、の巻です。

2020年2月20日、「クサイー先生、発動中その34」で、「人々よ、魂のふるさとへ帰れ」、の巻で、デロリンマンについてのくだらない話をくっちゃべってたのですが、ジョージ秋山先生がお亡くなりになって残念です。

お亡くなりになったのは、2020年5月12日で、死因は不明です。+±+
ジョージ秋山先生のご冥福をお祈り申し上げます。

世間では、ジョージ秋山さんといえば「浮浪雲(はぐれぐも)なんでしょうけど、僕は断トツで「デロリンマン」ですね。
デロリンマンはビルから飛び降りて自殺を図るも、助かったのですが、顔がつぶれてぐちゃぐちゃになってしまったんですよね。
そして、誰もいないところで、年中、ぶつぶつと独り言をつぶやき、誰も見ないのに、自分だけの哲学をさらけ出していました。
また、彼には「オロカメン」という幻想の悪魔が見え、ことあるごとに(特に自分を反省したり主張するときにあらわれるらしい)、その悪魔に向かって、ぶつぶつと独り言をつぶやいているので、世間の人は「頭がおかしい」としか思っちゃくれないんです。

ジョージ秋山さんの作品のデビューは、「ガイコツくん」ですかね。
うすぼんやりと、漫画を読んでいたイメージがありますが、内容は覚えていません。
ほかにも、「パットマンX」もありますね。かろうじて主人公のマスクをした顔だけは覚えてますが、こちらも内容は覚えてないんですよね。
それと、「銭ゲバ」はちょっとだけ覚えてますが、「世の中、銭ズラ~」というセリフだけですね。
「どはずれ天下一(主人公は番長風の男子中学生だったか、詳しくは失念)」、「電撃ハリキリ娘ピンチー」もちょっとだけ覚えてます。ピンチーは女の子で、ちょっとセクシーで年中ミニスカートをはいてパンツをちらちら見せてたかな。
それと、「ほらふきドンドン」も、なんとなく覚えてますね。主人公は黒い顔をした和尚さんではなかったですかね。小僧さんもいまして、いつもドンドンの後ろにぴったりついていましたよね。
ほらを吹いては、「わーっはっはっは!」と豪快に笑っていた和尚さんでしたが、短編で終わりましたよね。

そんななかでも「デロリンマン」だけは鮮明に覚えてます。^±^;
それはお前とデロリンマンが似てるからだろうがっ!(゚Д゚)ノx±x。・・・人々よ、魂のふるさとへ帰れ

そうそう、あと、「花のよたろう」ですね。これも好きだった漫画なので憶えてますね。
よたろうの弟分みたいなタア坊、黒人のサンダース君、メグミちゃん、河上君、ハトコちゃんなんてのもいましたよね。そのハトコちゃんが、ちょうど「電撃ハリキリ娘ピンチー」と同じような顔をしていた記憶があるのですが・・・。
詳しいな!(゚Д゚)ノx±x。
この作品は、最初、「よたろう」という作品で、落語のオチを作品にしてましたが、主人公の小学生がどんどん漫画の中で成長をして、仲間と喧嘩したり仲良くしたりという、青春ものに変わった記憶があります。それと同時に、タイトルも変わった記憶があります。

それと、「ゴミムシくん」ですね。^±^;

僕の中のベスト3は、以下です。

3位、ほら吹きどんどん
2位、花のよたろう(「よたろう」から読んでいる)
1位、デロリンマン

よく覚えてるよなっ、お前はよっ!(゚Д゚)ノx±x。
改めて、ジョージ秋山先生のご冥福をお祈り申し上げます。v±v
 
スポンサーサイト



テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

クサイー先生、発動中その44。^±^ノ=パンデミック前後で変わったことと変わるべきこと、の巻

またまたクサイー先生、発動中です。^±^;

パンデミックで外出ネタがないので、クサイー先生ばかりが活躍します。
こういう場でしか活躍できない、クサイー先生って・・・^±^;
今日はパンデミック前後の話です。

パンデミック前は、飲食店のテーブルで向かい合って食べる方式の食堂が多かったのですが、パンデミック後の現在は互い違い、もしくは並んで食べる方式ですね。また、入口に消毒液があるのは当たり前になってますね。
お店によっては、飛沫(ひまつ)感染防止のため、マスクだけでなく、フェイスシールドをつけさせたりしてますね。
フェイスシールドで生ビールは飲みにくそうだなあ。^±^;・・・まだ居酒屋に入ってないけど
おまけにメガネが曇るんですよね。^±^;
それと、ブラインドシェードで厨房とテーブル席とを隔離している所もありますね。

会社の会議は、WEBで出来ることが証明されましたね。
今までのように、会社内で皆が集まって行うよりも、今後はこれでいいのではないかと、見直されるのではないかと思います。
それから、忘年会、新年会はWEB飲み会でも充分でないか、という意見も多いようで、逆に、上司からの直接的なパワハラやセクハラも少なくなるので一石二鳥ではないでしょうか。
上司のセクハラやパワハラが嫌で飲み会に参加しない若者も多かったのですから。
そして、これを機会に、時差通勤を実施すれば、通勤ラッシュと同時に「三密」もなくなり、一石二鳥になるのでは。
例えば、7時出社15時退社組、8時出社16時退社組、9時出社17時退社組、10時出社18時退社組、11時出社19時退社組と、5グループくらい作っておいて、共通の11時から15時の間に打ち合わせをすれば効率もよくなりますし(または月曜日を自宅待機日として、その一日でスケジュール会議を行うのもいいでしょう)、これなら「三密」が解除されたとしても、今後は満員電車も少しは緩和され、快適な通勤になると思います。
満員電車は本当に「百害あって一利なし」であって、例えば、通勤中に気分が悪くなる人が出るのも、この「密」のせいだと思っておりますので、健康のためにも通勤ラッシュはやめるべきなのです。
もしもこれを機に、通勤の方法が変わるのならば、それでだけでもパンデミックがもたらした「有益」な部分だと思います。

学校は、この際だからと9月入学に切り替えようとしていますが、これは難しいかもしれませんな。
世界的には、9月新年度の国も多いのですが、いざ切り替えとなると、その間の半年をどうするか、というような問題が起こります。ある一年間を犠牲にしてまで、9月新学期に踏み込むめるかどうか。
それと、カリキュラムも組み直さなければなりませんからね。

今回の新型コロナウイルスにおけるパンデミックによって、都市の欠点も出てきたはずです。
ひょっとすると、東京、いや、首都圏の一極集中も変わっていくと思います。
いい意味で・・・。^±^ノ
そして、今まで会社で忙しかった人で、「家庭っていいなあ」と思ってくれる人が一人でも増えたら、それはいいことだと思うんですよね。

しかし、新型コロナで一番懸念することは、パンデミックに神経質になりすぎて、出生率が今後低くなる、つまり子供不足に世界的に陥るんではないかということ。
動物に限らず、人間も子孫を残しておくことは非常に大切なことです。
しかし、今回の「三密を避ける」のをあまりにも気にする挙句、夜の営みも拒否し、子供を産まなくなったら、それもまた問題であり、挙句は、人類滅亡への道へと続くのではないだろうか。
そのためにも、一刻も早いコロナを殺すワクチン、薬を開発してもらいたいものです。
たまにはまともなことを言うなっ!(^Д^)ノx±x。・・・だったら殴ることないでしょうに
何をこの野郎!(゚Д゚)ノx±x。
褒めたんだからもっと素直になれよなっ!(゚Д゚)ノx±x。
お前なんか滅多に褒めないんだぞっ!(゚Д゚)ノ。x±x。

そういえば、日本人は比較的感染者が少ないということですが、小学校のころ打った、BCG(ビーシージー)注射の影響ですかね。
あのハンコを押すような注射、3×3の丸い跡が残るんですよね。
その跡がかさぶたになると・・・。^±^
ついつい剥く(むく)んですよね。^±^;
そんなの、お前だけだろうがっ!(゚Д゚)ノx±x。
そんでもって、そこから血が出て、元の木阿弥に。^±^;
で、しばらくするとその傷跡がまたかさぶたになって、いちいち剥くという悪循環。
あのBCGの3×3の注射跡のかさぶたを剥くのは快感でした。

最後にアンパンマンって、よく「僕の顔を食べなよ」っていうけど。^±^
3つの密、三密を守ってないよね。^±^;
これが本当の「アンパンデミック」だったりして。^±^;
 

続きを読む

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

クサイー先生、発動中その43。^±^ノ=薬なのにおいしい、の巻

今日の「クサイー先生、発動中」は、薬なのにおいしいものです。
子供のころあった薬で、見つけ次第、ついつい食べてしまうものです。

3位。梅仁丹。
普通の仁丹は食べないけど、梅仁丹はすぐになくなりますよね。^±^;
そうそう、チューインガムにも梅味があり、その味とそっくりでした。
今じゃ、梅味のチューインガムも売られていないようですね。
ロッテのチューインガムの中で一番好きだったのに。
普通の仁丹の色をしているのですが(銀色)、辛くない仁丹もありましたよね。
子供のころ、その仁丹も好きでした。
「仁丹もどき」と言ってました。^±^;
でも、本物の仁丹より、もどきのほうがおいしいって・・・^±^;

2位。浅田飴。
子供のころは、ニッキ味(緑色の飴)と、クール味(水色の飴)がありました。
♪あ~~~、水色の飴~~~~~・・・φ^±^ノ
八神純子さんか!(゚Д゚)ノx±xノφ
特に、ニッキが好きだったなあ。^±^;
親が戸棚に隠しても見つけたら最後、全部食べちゃいまして、怒られてました。

1位。カワイ肝油ドロップ。
肝油ドロップはおいしいですよね。
幼稚園に行ってた頃、ありましたが、これも、見つけたら最後、1日2粒なのに、5粒も6粒も食べちゃうので、手の届かないところに隠されました。
おいしかったよなあ。
グミなんてなかった時代ですから、余計に食感もよかったのでしょうね。
今でも食べたいと思います。^±^ノ
 
その対極にあったのが脱脂粉乳といわれてますが、そんなに嫌いではなかった気がします。
まあ、薬ではないのですが、誰が言ってもおいしくない、と聞きます。
しかるに、自分はさほど嫌ではなかった記憶がありますね。
むしろ、そのあとに給食で統一されて出された牛乳のほうが嫌いでした。
お前はなっ!(゚Д゚)ノx±x
牛乳を飲まないから背が小さかったんだぞっ!(゚Д゚)ノx±x。
もっとも、ニンジン、セロリ、ピーマンは、子供のころから好きだったのもあり、いかもの食いだったのでしょう。

いかもの食い、といえば、一番最初に、ホヤとかナマコを食べた人って勇気があるよなあ。
納豆もな!(゚Д゚)ノx±x。
 

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

クサイー先生、発動中その42。^±^ノ=コロナウイルスでタモリ倶楽部失速、の巻

さて、今回のクサイー先生、発動中ですが。^±^ノ
「毎度おなじみ流浪の番組、タモリ倶楽部でございます」
コロナウイルスでタモリ倶楽部失速、の巻です。^±^;

タモリ倶楽部に「空耳アワー」がなくなって、面白くなってしまいました。+±+

そもそも、タモリ倶楽部の大きな魅力は、ロケ、工具系(溶接など)、特殊的な料理、特殊的な音楽、ハコモノなんですよね。
大きな一つのコーナーに、空耳アワーの存在がありました。
「誰が言ったか知らないが、言 われてみれば確かに聞こえる。空耳アワーのお時間がやってまいりました」
・・・でおなじみの。^±^;

どうも、ロケが中止になっているからのようで、こればかりはしょうがないのかもしれませんな。
ただでさえ、「タモリ倶楽部」は、ロケありきですからね。^±^;

個人的には、「地形クラブ」というのが面白かったんですが。江川達也さんとともに東京都内の地形を探り回る、「タモ江地形クラブ」というコーナーだったのですが・・・。
うーむ。^±^;
国営の放送局の「ブラタモリ」に持っていかれたのかなあ。^±^;
国営が放送して以来、放送できなくなっちゃったのか、この企画は急にやらなくなってしまったようですね。
・・・面白かったのになあ。^±^;

「ブラタモリ」に持っていかれたってなんだよっ!(゚Д゚)ノx±x

でもまあ、国営に放送権を持っていかれると、同じ人が出演する番組を作りにくくなる、という噂はありますね。
また、国営放送が一度飲食店の紹介をすると、その店はそのあとに行った民放のロケを断る、という噂も多いようです。
国営放送が釘を刺すんですかね。^±^;
嫌な釘だなっ!(゚Д゚)ノx±x。

「タモリ電車クラブ」はあまり面白くないんです。+±+
全員が電車に詳しすぎて、ついていけないんですよね。
タモリ以外の会員が、皆が皆、しゃしゃり出ていきすぎ、出しゃばりすぎ、という理由だと思います。

タモリ倶楽部は最初のほうがおもしろかった気がします。
廃盤アワー、懐シネマ(なつかしねま)・・・。
その中でも最高に良かったのが、「東京トワイライトゾーン」で、東京の不思議なゾーンを紹介するコーナー。

あと、「空耳アワー」のあとの「マッチングタモリ」があまりにもつまらなすぎるなあ。
とんでもなくつまらないです。^±^;
お笑い芸人に、二択の問題を出して、合っていれば「ぴっタモリ」、外れたら「やっちまっタモリ」のワッペンが進呈される、という、それだけの薄い企画です。

つまらなさが、とんでもないなあ。^±^;

まあとにかく、コロナウイルスが終息するまで「空耳アワー」はできないのでしょうけど、その前に「タモリ倶楽部」自体が終わる気がするなあ。

あと、「ぶらり途中下車の旅」モナー。( ´∀`)

「ぶらり途中下車の旅」が、ロケに出られなくて総集編をやってるけど、修正がとんでもないほどへたくそです。
普通に全編の再放送にすればいいものを、いろいろあっちこっち、かいつまんで放送してるから、結局何が言いたいかわからないです。

そこまでディするなよなっ!(゚Д゚)ノx±x。
 

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

クサイー先生、発動中その41。^±^ノ=コロナの自粛警察ってやつは・・・、の巻

暇に任せて、クサイー先生、発動中です。^±^ノ
今日は、コロナの自粛警察ってやつは・・・、の巻です。

まあ、案の定出てきましたね。
必ずいるんですよね。
行き過ぎた正義を振りかざす人。

行き過ぎた正義を振りかざす人ってのは、やがてそれが間違った正義になりうること、その挙句に「倒錯」の「悪」になるということに気づけない「愚か者」だと思ってます。
きっと、「自粛警察」という言葉の皮肉や揶揄(やゆ)を微塵(みじん)も感じていないのでしょうね。
自分から言わせると、煽り運転をする人やヘイトスピーチをする人と何ら変わりないです。

正義ぶる人の心理は、本人は「社会貢献した」などと悦(えつ)に入り、きっとそれが快感なんでしょうけど、ちっとも社会に貢献してないです。
むしろ店や個人を妨害・侵害する、「害人」なだけな輩(やから)であります。

本当に正義をかざすなら、ここは格好よく、
「日本全体が困っているなら私は給付金を受け取りません!」
と言ってみなさい。

もう一つ上を行く正義があるのならば、
「日本が困ってるのなら私は逆にお金を寄付します!」
と言ってみなさい!

本当の正義がある人なら、そうするべきです。^±^ノ
それならば、「口は出すが、実行もする、正しい正義者」として認めます。
ところが、「市民は何もやるな、俺が見張ってる、でも給付金はいただく」というのでは、あまりにも身勝手で、非常に任侠っぽい考えですね。
他人を支配する怖い考えの持ち主ですわ。(゚Д゚)ノx±x

自分が正しい、正義なんだと思うなら、社会貢献をしんから願うのなら、給付金を一切合切、辞退しなさい。
いや、できればこの際だ、寄付もなさいよ。^±^ノ

というわけで、自粛警察には、給付金を辞退してもらいましょう。
自粛警察の方は、どうぞ、給付金は辞退し、速やかに返礼してください。
できれば寄付していただきましょう。^±^ノ
それこそが、自粛警察のあなたがたが望む、「真の正義」なんですから・・・。
  

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

クサイー先生、発動中その40。^±^ノ=Facebookから・カメさんを紹介する、の巻

今回のクサイー先生も、Facebookから。^±^ノ
新型コロナウイルスで、外出禁止なので、しょうがなくです。^±^;

今度は、「日帰り温泉同好会」ではなく、普通の投稿です。
Facebookで、「日帰り温泉同好会」、「大東文化大学OB・OG連合会」に入っていますので、コロナウイルスの影響もあり、一気に友達が増えました。
おまけに、前の出版社の先輩でもあり、年賀状をやり取りしているペコロスさんとも出会えることができ、新型コロナウイルスは、悪いことばかりではないな、と。
友達も、一気に74人になりました。^±^ノ
その前は、10人いなかったと思いますが。

さて、今日は、昔しでかした、カメさんのネタからです。^±^;
波線以降が「Facebookの投稿箇所」です。

~~~~~~~~~~

我が家のクサガメ
てくの巻

クサガメ。てくです。女の子です。
首筋にひらがなで「てく」と書かれていますが、落書きしたわけではありません。
最初からこの模様はあって、ナニコレ珍百景に投稿しようと思ったのですが思いとどまりました。

写真1
20200501・我が家のクサガメ01・てく1

写真2
20200501・我が家のクサガメ02・てく2

写真3
20200501・我が家のクサガメ03・てく3

写真4
20200501・我が家のクサガメ04・てく4

写真5
20200501・我が家のクサガメ05・てく5

写真6
20200501・我が家のクサガメ06・てく6

~~~~~~~~~~

我が家のクサガメ
クロの巻
クサガメ。クロです。男の子です。
さすがに男の子はアクティブです。

ブタ蚊取りの中に入ってみたのはよかったものの、ブタが傾いて大パニック。
えらいこっちゃ、えらいこっちゃ。

写真1
20200501・我が家のクサガメ07・クロ1

写真2
20200501・我が家のクサガメ08・クロ2

写真3
20200501・我が家のクサガメ09・クロ3

写真4
20200501・我が家のクサガメ10・クロ4

写真5
20200501・我が家のクサガメ11・クロ5

写真6
20200501・我が家のクサガメ12・クロ6

~~~~~~~~~~

かんべんしてくれ~~い。^±^;

エチオピアの友達ができて、アムハラ語で、コロナウイルスのことをコメントしたら、300人以上友達登録が、
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

まあ、Facebookあるある、ですがね。^±^;

エチオピアの方は、国民が家族みたいなのかなあ。みんなでつながりたいのかもね。

最初の友達と何人かを入れて、締め切りにしておいてますが。

こうなると、GooGle翻訳機も、良し悪し、だわね。^±^

~~~~~~~~~~

クサガメのてくとクロは別の日に投稿しました。^±^;
「てく」については、言うに及ばす、首筋の「てく」の模様が昔からあった話。
「クロ」については、いつぞや、クロが、ブタカトリに入ったまではいいが、ブタカトリが傾いで(かしいで)、危うく押しつぶれそうになった写真です。
さらにその後、友達が増え、外国人の方や、ハーフの方とも、少なからずや友人ができました。
韓国、中国、香港、台湾、エチオピア、エチオピア、ソマリア、マレーシアの友人ができまして、それぞれ、韓国の方にはハングルで、中国、香港と台湾の方には中国語(二通りの字体で対応)で、エチオピアの方にはアムハラ語で、ソマリアの方にはソマリ語で、マレーシアの方はマレー語で、それぞれ、チャットであいさつや会話をしてたら、エチオピアの方って国全体が家族のようで、我も我もと、友達登録をし始めてしまいました。

ただ、その友録が、数人ならまだしも・・・。^±^;
なんとその数、総勢で1000人以上。^±^;
エチオピアから、シリアから、サウジアラビアから、ソマリアから・・・。
ごめんなさい、きりがありません、と、お断りをしてたら、最近はあまり来なくなりました。

それと、香港の友人を通じて、マレーシアの「ネコちゃん愛玩倶楽部」にも登録させてもらってます。

あとはそうね・・・。
父親がアメリカ人で母親が日本人というハーフの男性のリア友ができました。
国連で軍人さんの介抱をされていらっしゃる、お医者さんだそうで、ラインでもつながる間柄に発展しましたよ。
リビアで、とにかく毎日が、命がけのお仕事されているそうです。
とても真面目で、良い方です。^±^
日本に来たらお会いしたいと思ってます。^±^ノ
チャットは、英語でしてます。日本語も通じるのですが、英語のほうがスムーズのようなので・・・。
急にバイリンガルになりやがって!(゚Д゚)ノx±x。

しかし、「Googleの翻訳機」は便利だなあ。^±^;
「Google翻訳機」のほかにも、「Voice Tra」も使っています。
「Voice Tra」は、近所のインドカレー店のマスターにも、ヒンディー語で会話をするのに使いマスタ。

だがしかし、決定的というか、致命的なのは・・・。^±^;
肝心の日本人にあまり人気がないこと・・・。^±^;
中東やアフリカなどに人気があるのに・・・。^±^;
ざまあみろい!(゚Д゚)ノx±x。
 

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

クサイー先生、発動中その39。^±^ノ=Facebookから・懐かしの東北旅行、の巻

今回のクサイー先生は、Facebookから。^±^ノ
新型コロナウイルスで、外出禁止なので、しょうがなくです。^±^;

暇を持て余して、「日帰り温泉同好会」というのに入りました。^±^;
まだ、ほとんどネタを出してませんが。

参考までに、東北旅行に行ったのは、2005年7月17日から20日までの4日間でした。
したがって、大震災の前で、父も元気だったころの旅行でした。
まさか3年後に父が他界し、6年後に東北大地震で、梅雨の湯が被災するとは思ってもいませんでした。

~~~~~~~~~~~

1枚目=新玉川温泉
湯治には今日の玉川温泉に行って「ござ」を敷いて寝ると効果があるそうなんですが、ここの売店にはそのござのセットやら、湯の華ももちろん売ってます。
またここの食事はバイキング式ですがとてもおいしいですよ。
きりたんぽ・牛タン・わんこそばなど郷土料理がたくさん出てましたよ。
料金もとてもリーズナブルなだけに、人気で予約がなかなか取れないのです。

2~4枚目=乳頭温泉鶴の湯
2005年当時の、被災前の鶴の湯の写真です。

5~12枚目=玉川温泉
5枚目は、玉川温泉遠景です。あちらこちらで噴煙が…。
6、7枚目は湯の華(ゆのはな)の様子です。
8、9枚目は大噴(おおぶけ)。98度もある強酸性水が多量に吹き出します。
10枚目は噴気孔です。ゴーと乾いた音がしてます。 穴から煙が出ています。
11枚目は遊歩道の様子です。この歩道の途中で、ご座を敷いて寝そべる方もいらっしゃいます。
12枚目は、足湯の様子です。

13~16枚目=後生掛温泉(ごしょがけおんせん)
13枚目は紺屋地獄。温泉めぐりのちょっとした「地獄コース」の始まりです。
14枚目は泥火山。マッドポットともいいます。小さい富士山のようなの、見えますか?そこから熱湯泥火山が出ます。
15枚目は中坊主地獄。一見川に見えますが、実は熱湯です。
最後の16枚目は後生掛温泉の施設です。
ここの温泉は泥湯がありまして、これがぬるくて気持ちいい!
シチュエーションも最高で、まさに仙境の宿そのものでした。

写真1枚目。
東北温泉旅行記01・新玉川温泉

写真2枚目。
東北温泉旅行記02・乳頭温泉鶴の湯

写真3枚目。
東北温泉旅行記03・乳頭温泉鶴の湯

写真4枚目。
東北温泉旅行記04・乳頭温泉鶴の湯

写真5枚目。
東北温泉旅行記05・玉川温泉1(玉川温泉遠景)

写真6枚目。
東北温泉旅行記06・玉川温泉2(湯の花)

写真7枚目。
東北温泉旅行記07・玉川温泉3(湯の花の様子)

写真8枚目。
東北温泉旅行記08・玉川温泉4(大噴=おおぶけ)

写真9枚目。
東北温泉旅行記09・玉川温泉5(大噴=おおぶけ)

写真10枚目。
東北温泉旅行記10・玉川温泉5(噴気孔)

写真11枚目。
東北温泉旅行記11・玉川温泉6(玉川温泉遊歩道)

写真12枚目。
東北温泉旅行記12・玉川温泉7(足湯と天然サウナ)

写真13枚目。
東北温泉旅行記13・後生掛温泉1(紺屋地獄)

写真14枚目。
東北温泉旅行記14・後生掛温泉2(泥火山)

写真15枚目。
東北温泉旅行記15・後生掛温泉3(中坊主地獄)

写真16枚目。
東北温泉旅行記16・後生掛温泉4(温泉施設)

このクラブに入ったものの、なかなかの人気のクラブで、自分が投降したコラムさえも見失うんですよ。
1日に何十通と来ますからね。^±^;
事実、あやうく、見失うところでした。^±^;
あと2~3日遅れていたら、自分の投稿がどこにあるかさえ分からなくなるところでした。

写真17枚目。
東北温泉旅行記17・(未発表)酸ヶ湯温泉 (1)

写真18枚目。
サムネイル版です。
東北温泉旅行記18・(未発表)十和田湖・カメさんも行った

以上に2枚は、投降しませんでした。+±+
人物の顔等がわかる写真などは禁止(人混み、顔が小さい場合はかまわない)なので。
まあ、18枚目は、カメさんが写っている写真ですが、温泉と全く関係ないので、入れませんでした。

ネタがないので、明日も、クサイー先生です。^±^;
 

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

クサイー先生、発動中その38。^±^ノ=茶の道、香の道、の巻

今回の、クサイー先生、発動中は、茶道の巻です。^±^;

2020年4月12日、茶道をたしなみました。
まあ、本格的な茶道ではないですがね。
表千家でも、裏千家でもありません。自分だけしか知らない、俺様千家・・・。
いわゆる、「俺千家」です。^±^;
何だよっ!「俺千家」ってよっ!(゚Д゚)ノx±x。

茶筅(ちゃせん)です。
竹ぼうきの子分みたいなものですかね。^±^;
違うぞ!(゚Д゚)ノx±x
お茶をたてるものだぞ!(゚Д゚)ノx±x。
20200412・茶の道香の道01

茶筅(ちゃせん)って頬に充ててモフモフすると気持ちいいらしいですが、当然、そんなふうには使わないです。
抹茶を入れて、シャカシャカシャカ、とかきまわすのです。
20200412・茶の道香の道02

茶碗は「抹茶茶碗」といいますね。
20200412・茶の道香の道03

今回は、ミニ千家ですから、抹茶茶碗、茶筅、抹茶、袱紗(ふくさ)だけ用意します。
一味唐辛子とタバスコも一緒に写すなよな!(゚Д゚)ノx±x
20200412・茶の道香の道04

抹茶です。
小さな缶でも、600円以上します。
20200412・茶の道香の道05

ああ、茶匙(ちゃさじ)を用意するのを忘れてました。
間に合わなかったので、スプーンで代用しました。
抹茶を入れ、ポットで注ぎます。^±^;
茶道もへったくれもないなっ、お前はよっ!(゚Д゚)ノx±x。
20200412・茶の道香の道06

茶碗、高そうです。落とすと、弁償できません。+±+
20200412・茶の道香の道07

取り敢えず、板の間に正座はつらいので、座布団を敷きます。
普通和室だろうがっ!(゚Д゚)ノx±x
無茶苦茶だなっ、お前の茶道はよっ!(゚Д゚)ノx±x。
20200412・茶の道香の道08

しかも、たしなむほうは、袱紗は関係ありませんでしたね。^±^;
いちいち、やることなすことちぐはぐだなっ!(゚Д゚)ノx±x
20200412・茶の道香の道09

・・・ちぐはぐな茶道は続きます。^±^;

茶碗は、手前に歌文字が来るように置きます。
20200412・茶の道香の道10

きちっと正座をして。
20200412・茶の道香の道11

そして包み込むように茶碗を持ち、おもむろに、3回半回します。
20200412・茶の道香の道12

お茶を飲み終わった際、同時に、歌が目に映るようにうまく回します。
20200412・茶の道香の道13

茶碗に書かれた歌ですが、サムネイル版にします。クリックして拡大してご覧ください。
「ありま山 いなのささ原 かせふけは 
       いてそよ人を わすれやはする」
20200412・茶の道香の道14・中

こちらも、サムネイル版です。
「こころにも あらてうき世に なからえは
        こひしかるかるへき 夜半の月可な」 
20200412・茶の道香の道15・中

どちらも後拾遺集でした。

   有馬山 猪名の笹原 風吹けば 
         出でそよ人を 忘れやはする

この歌は、大弐三位(だいにのさんみ)作。

   心にも あらで浮世に ながらへば 
         恋しかるべき 夜半の月かな

もう一つの歌は、三条院ですね。
 
恋の辛さを以て、すなわち生きていく辛さを歌にしたものですね。
・・・まあ、この新型コロナも然り、前にあった大地震も然り、人生なんて苦しいことだらけで、多々ある苦しいことの中に楽しいことを見つけるのが、生きている間の人間の性(さが)なのかもしれませんねえ、などと、ブツブツとしたり顔をしながら独り言をつぶやいて・・・。
(危ないやつだな)
そして、「結構なお点前(おてまえ)で・・・」、などと心にもなく茶碗や茶を褒めます。
心にもないことを言ったためか、声がひっくり返りました。^±^;
お前、茶道の素質ないぞ!(゚Д゚)ノx±x
20200412・茶の道香の道16
 
・・・いや、手なじみのいい茶碗でしたよ。^±^

と言っておきながら、このあと夕食を食べる際、危うく、ごはん茶碗代わりにこの抹茶茶碗を使いかけました。
ふう、危ない、危ない。^±^;
茶道も、へったくれもないです。^±^;
お前は茶道をやる資格なし!(゚Д゚)ノx±x。
 
さて、我が家には香炉もあります。
20200412・茶の道香の道17

鼎立した器から流れる香の香りも、究極の癒しでございます。
サムネイル版です。クリックしてご堪能ください。
20200412・茶の道香の道18・中

香の道は、またそのうちに・・・。^±^;
肝心のお香がなかったくせに!(゚Д゚)ノx±x
ごまかすなよなっ!(゚Д゚)ノx±x。

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

クサイー先生、発動中その37。^±^ノ=たまたまつけたテレビで、の巻

またもや、クサイー先生、発動中です。^±^ノ

たまたまテレビをつけたら、「それいけ!アンパンマン」をやってまして。^±^
アンパンマンなんてどうでもいいんですがね。^±^;
その中で、カムジー先生という、作務衣を着た髪の毛がもじゃもじゃの人が出てまして、ポリバケツを持って子供たちにちょっかいを出してました。
「新東京ポリバケツバンド」と称して、ポリバケツをたたきながら、
♪ポリポリポリ、ポリポリバケツ~・・・φ^±^ノ
と、変な歌を歌ってましたがね。^±^;

カムジー先生、一度見たら忘れられない顔です。^±^;
まあ、リサおねえさんも、相当濃い顔ですがね。^±^;
カムジー先生は、顔だけでなく変な行動も忘れられないです。^±^;

しかし、「いっぷんかんリズムたいそう」のしめの言葉も、気になります。^±^;
なんて言ってるのかなあ。^±^;
「さあ、決まったところで・・・」のあとのセリフがうまく聞き取れません。^±^;

以来、朝の8時半になると、1分間だけBS日テレを見ます。
それも、カムジー先生が出るときだけです。^±^;
サイクルとして、1か月に1回くらい、それも1分間しか出ないです。^±^;

で、WIKIPEDIAで調べてみたのですが。^±^;
リサおねえさんは、高城リサさんというタレントの方のようです。
スタイルがよくて、目鼻立ちがはっきりした、濃い美人系で、多分ハーフだと思います。
でも、カムジー先生は、一切出てないんだよなあ。^±^;

しょうがないので、別検索。^±^;
「カムジー先生」と出したら、いきなりヒットしました。^±^;
カムジー先生は、加村まさはるさんという方で、作曲家、作詞家、ミュージシャンだそうです。
さらに調べていくとホームページもありました。^±^;

で、最後の決め台詞・・・。^±^;

♪シュッ!・・・φ^±^ノ

♪ウンドーイ、ホーホー・・・φ^±^ノ

最後まで、わけのわからない言葉でしめていました。^±^;

カムジー先生、おそるべし。^±^;

それより、このコーナーのほうがわけわからんよっ!(゚Д゚)ノx±x。
 
~~~~~~~~

気になる方は下記へ。
はまります。^±^;

カムジー先生。^±^ノ

リンク切れの際はご了承ください。^±^;

それじゃ、こちらも。^±^;

♪ウンドーイ、ホーホー・・・φ^±^ノ
 

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

クサイー先生、発動中その36。^±^ノ=東京オリンピックとコロナウィルスのやりすぎ報道に、喝だ!、の巻

今回の新型コロナウィルス、いつまで続くんでしょう。
日本だけでなく、韓国、イタリア、イランの国々も大変ですね。もちろん、中国の武漢周辺もですが・・・。
お互いに、気を付けて、この場を乗り切りましょう。^±^ノ

ウィルス、早く、消えてほしいですが、東京オリンピックも気になるところです。
これからS亜型よりも質の悪い、亜L型のコロナウィルスが猛威を振るうかもしれませんし、ただでさえ、野球、相撲、競馬、ゴルフなども中止もしくは無観客で開催してますし、相撲も、もうも感染者が出たら速やかに取りやめ、と言われております。
とにかく、当面はウィルス問題は続きそうです。

さて、治療薬で、ぜんそくの薬を投与すればという話も出てきました。
シクレソニドですか。
これが使えればねえ。^±^;
あ、ちなみに、自分は、慢性のぜんそくでして、現在、咳をしても誤解されます。
したがって、風邪も引いてないのに、マスクをしてます。^±^
まあ、伊達マスク、ですがね。^±^;
咳をするだけでも気兼ねがいりますよ。
マスクしなけりゃ、ただのぜんそくでも、白い目で見られます。
困ったもんだ。^±^;

そもそも、報道も騒ぎすぎだと思います。
最初、報道は何て言いました?
「新型コロナは正しく恐れましょう」って言いましたよね。
何格好つけてんの?
今じゃ、どこの県でまた患者が出たとか、見ている人を恐怖に貶める)おとしめる)ような報道をして、「正しく恐れる」と言ってた、あの「初志貫徹」はどこに行ったの? まったく矛盾してますよね。
国民をあおらせてるのって、むしろ報道じゃないの?
おまけに政府が輪をかけて、学校を休校にさせたもんだから、マスク不足はおろか、トイレットペーパー不足に陥ったり、食料を買い占める連中が出てきたり、世間が大わらわに。
世間をパニックにさせてどうすんのさ。
同時に、昭和48年(1973年)の「オイルショックと同じような動きをする人が増えて、人間っていつの時代も「学習しないバカな動物だな」と思い、蔑み(さげすみ)ましたけどねっ。
消費者も浅はかな動きをやめて、もっと冷静に考えましょ。

みんな、正しく恐れてないよ!(゚Д゚)ノx±x
一人ひとり、パニックになってどうする?
満員電車に乗らないようにしたり、コンサートを中止にしたり、それはしょうがないにしても。
マスクをしない奴を白い目で見たり、国民がギスギスして、気持ち悪ーーーーい世の中っ。

東京オリンピック、この際だから、延期がいいんじゃないでしょうか。
ウィルス云々じゃなくって、「ウィルスでこんなにもパニックになる人間」を見たら、延期がちょうどいいや。
バドミントンの桃田選手も完全に復調するだろうし、ってのも頭の片隅にはあるが・・・。
そもそも、開催日なんて、一番暑い時でしょ?
今度は、熱射病が気になりますよ。
ウィルスでこんなにざわつくくらいだから、オリンピック最中に、熱射病かなんかで、選手とか観客が倒れたらもっとざわつく結果になる、そんな嫌な予感もするんですよね。
誰かがぶっ倒れたら、どうすんのよ。
IOC会長、ただでさえ何かにつけ口に出す神経質な人だから(もちろん皮肉)、倒れた人を見たら発狂するよ?
(「発狂」って・・・^±^;)
むしろ10月とか、そのあたりでいいのではと思います。
アメリカの都合で夏にしないでもらいたいです。^±^;

なお、政府の「マスク転売禁止」には賛成。^±^ノ
どうせなら、オリンピックのチケットなどにも罰則を決定したら?
今回を機に、マスクだけじゃなくって、スポーツ、コンサートなど、あらゆるものの転売を禁止すべき。
それと、これとは別だけど、忘年会や旅行などで、店や宿を複数取ってドタキャンする輩(やから)にも、厳罰、お願いしますです。

最後に、WHOのテドロス事務局長にも腹が立つんだよね。
「日韓両国は政治的な争いを展開するのではなく、人命救助に尽力すべきと訴えた」というが、大きなお世話だよ!
そりゃ、基本的には、つまらない意地の張り合いで日本と韓国が険悪でならないでほしい。
・・・だけどね。
ヘドロス、どの口で物を言うか!(゚Д゚)ノx±x。
そもそも、お前が日本、韓国、イラン、イタリアを「懸念すべき国」と名指し(なざし)したからこうなったんだろうが!
名指しされた国の身になったことがあるのかよっ!(゚Д゚)ノx±x。
名指しされた国々は、多かれ少なかれ、世界的な信用を失ってたり差別されたりしているんだぞ!
一言、「パンデミック(世界的な大流行)です」と宣言をすりゃいいことだったじゃんか!
日本人女性がパレスチナ人に「コロナ!」と言われた挙句、暴行されたのもお前らの責任だ!
WHOがパンデミック宣言をして、国を列挙しなければ、こんな差別だって起こらなかったんだ!
あと、感染源の中国が懸念すべき国に名前が挙がってないのも納得できない!
日本だけじゃなく、同じく名指しされた、韓国、イラン、イタリアの国民だって、同じことを思ってるに違いないんだわ!

もっとも、日本も韓国も行き交うことができないのはお互いさまで、特に日本は中国にも韓国と同じ対応をしているんだけどなあ。ただ、日本の政府も、イタリア、イランにも同様の対応すればよかったんだと思うけど、その点で誤解を招かせたのは否めないかもね。
まあ、旅行、ビジネス等の出入者数の多さで、このような対応になったのだろうとは思うけど。

これは個人的な話になりますが、韓国の仁川(インチョン)、スーチョン(順天)などだけでなく、今回感染者が多かった大邱(テグ)にも、ネットで知り合った友人がいるから、心配です。
元気でいてくれればいいな。^±^
元気でさえいてくれたら、それだけで嬉しい。^±^
かけがえのない友達だからね。^±^
 

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    FC2掲示板
    2019年2月以降のお知らせとお願い
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    アクセスカウンター
    カレンダー
    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    知ってると楽しい『通】学!

    不思議な不正義

    不思議な不正義2

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部