FC2ブログ

今日もブログ手抜き11

今日もブログ手抜きです。

今日も、我が部屋だった、現在は物置にて。

トイレットペーパーです。^±^;
20200308・我が家にて13

フラッシュを炊かないで撮影したら、ISOが12800でした。^±^;
それでもこんなにはっきりわかります。
いいカメラです。^±^ノ
20200308・我が家にて14

トイレットペーパーは、去年の暮れに2束、12個入りを2個、買いました。
まさか、コロナウィルスで売り切れになるとは。+±+
買っておいてよかったです。^±^
まあ、そのうちに、元の状態に戻るでしょう。^±^;

でも、マスクがないんだよなあ。^±^;
今度、病院に行ったら、薬局で売っているか聞いてみますが。
もちろん、コロナウィルスにはかかってませんが、「ぜんそく」が持病なので、マスクは欲しいです。
普段は「いらない」と思っていたんですがね。^±^;
マスクなしではコロナと間違えられそうで、咳払いもしにくいから、一つは欲しいと思っているのですが。

マスクをつけてないからって、白い目で見られて。^±^;
嫌な世の中だなあ。^±^;

田舎では、「村八分」にする風潮が未だに残ってる場所もあるというけど、日本人の悪いところだよね。
引っ越してきたものを「新参者」とみて、自治会費を払っても、祭りに参加させなかったり、なかには、回覧板を回さないところまであったり。
こういう差別は、昔から消えないねえ。^±^;
だからこそ、若者が都会にあこがれたまま二度と戻らないような「過疎化」が生まれるんだよ。
断じて、差別や村八分はいいことじゃないもの。
大人たちの視点で、他人を差別し、村八分にすれば、そんな場所、住めないよ。
結局そういう行為が、自分たちの首を絞めることになるんだって、気が付かないんだろうかねえ。

マスクをつけてないからと言って、他人に絡む行為は、それらの「差別」や「村八分」の延長みたいな気がします。
困ったもんです。^±^;
 
スポンサーサイト



テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

今日もブログ手抜き10

今日もブログ手抜きです。^±^;

本当に、いい加減にしろよなっ!(゚Д゚)ノx±x
いつまでも手抜きで甘ったれてるんじゃないぞ!(゚Д゚)ノx±x。

我が部屋にあるペナントです。
20200308・我が家にて11

「伊豆ヶ岳(いずがたけ)」と「奥多摩(おくたま)」です。^±^;
20200308・我が家にて12

「伊豆ヶ岳」は、埼玉県飯能市にある山です。標高851.4メートルとありますが、WIKIでは850.9メートルとあり。
どちらが正しいのだろう。^±^;
高校のころに登って、このペナントを買ったんですが、当時はまだ、山頂付近に売店があったんですよね。
西武秩父線の正丸(しょうまる)駅から、伊豆ヶ岳、古御岳、天目指峠(あまめざすとうげ)、子の権現(ねのごんげん)付近で南下し、竹寺と通り、国際興業バスの小殿(こどの)へ降りるルートや、子の権現から西武秩父線の西吾野(にしあがの)駅・吾野(あがの)駅に降りるルートもあります。
さらに、伊豆ヶ岳から、山伏峠を経て、武川岳(たけかわだけ)、二子山と歩いて、西武秩父線の芦ヶ久保(あしがくぼ)駅に降りるルートもあります。
全部、走破しました。^±^ノ

「奥多摩」は、棒ノ折山(ぼうのおれやま・棒の嶺=ぼうのれい、とも)埼玉県名栗村(現在は飯能市)と東京都奥多摩町にある山ですが、こちらも、山頂に売店があって、そこで買いました。
名栗湖の一角の、白谷沢コースを滝沿いに辿り、沢登りをして、権次入峠(ごんじりとうげ)を経てこの山に登り、帰りは、上日向(かみひなた)まで歩き、そこから西東京バスで、青梅線の川井駅まで行って帰りました。
なお、棒ノ折山から、山稜を通って、権次入峠、仙岳尾根を下っていくルートもあります。
どちらも行ったことがあります。^±^ノ

でも、ペナントって、なんの役に立ったのだろう。^±^;
飾る以外に。^±^;
 

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

今日もブログ手抜き9

今日もブログ手抜きです。^±^;
コロナウィルスだから、しょうがない・・・。^±^;

さて、今日は、学生時代から、父の晩年まで使っていた、自分の部屋です。
ここは完全に物置です。^±^;

扇風機も置いてあります。
20200308・我が家にて10

冬は扇風機、夏はストーブを置いてます。
我が家は手狭(てぜま)なので、しょうがないです。^±^;
父が元気だった時までは、ここが自分の部屋でした。
父が所沢市役所の階段を踏み外し、そのまま歩けなくなってからはあまり使ってません。
父はしばらく病院にいましたが、一度は退院して、自宅に介護用ベッドを置くことに。
また、前後して、エアコンのコンセントを入れたとたん、煙がモクモク。+±+
その後、エアコンは壊れ、もう動きません。
以来、この部屋は完全に倉庫になりました。^±^;
この部屋に、重いベッドがありますが、これは生前、父が使っていたベッドです。
父がなくなるころは、自分もまだ力がありましたので、一人でベッドを2階に運びました。
でももう重くて運べません。+±+
カメさんの水槽を2階まで運ぶのもやっとでした。x±x

それから歳月が過ぎ、だいぶ、「無用の長物」も増えました。
この部屋には、いろいろなものが置いてます。
父の部屋の荷物が重すぎて、負担だったものも、この部屋に入れてます。
父の在りし日の漫画も、この部屋に置いてあります。

また、この部屋の蛍光灯は、もう点灯しません。^±^;
小さい豆ランプが、申し訳程度につくだけです。^±^;
だから、夜は全く倉庫としても役割を担っていません。^±^;
この部屋、お前そのものじゃんか!(゚Д゚)ノx±x。
この役立たずがっ!(゚Д゚)ノx±x。

リアルニュース(志村けんさんの訃報)。x±x

志村けんさん、お亡くなりになってしまいましたね。x±x
まさか、新型コロナでお亡くなりになるとは。+±+
我が町は所沢、その隣が東村山で、東村山市は散歩コースでしたが。
志村けんさんの木が帆がし村山にあるとは思いませんでした。
さて、志村けんさん。
昭和25年、1950年生まれだから、まだ若いんですが。x±x
2020年3月17日、倦怠感を訴え、自宅で療養してたのが、19日に発熱と呼吸困難になり、新型コロナで志村さんが入院されたのが19日。闘病生活もままならぬうち、亡くなったのが30日。重度の肺炎になり、わずか11日で、命が絶えてしまいました。
元気になれば、「キネマの神様」に主役として出演予定だったのに、その矢先でした。

同時に、この病の怖さが身近にわかりました。
本当に質(たち)の悪いウィルスだなあ。x±x

志村けんさんのご冥福をお祈り申し上げます。v±v
 

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

今日もブログ手抜き8

今日もブログ手抜きです。^±^;

今日は、父がいた部屋の押し入れ。^±^;

押し入れは、今や、自分の本箱、物置と化しております。^±^
20200308・我が家にて09

自分は2階を別荘にしてます。^±^;
手狭(てぜま)な別荘ですがね。^±^;
したがって、物置、というよりも、別荘で比較的使っているものを置いています。
別荘ってほどじゃありませんが、万年床です。^±^;
おまけに、万年こたつです。^±^;
別荘と言っても、夏暑く、冬寒いです。^±^;
窓は開けてませんが、冷暖房もありません。^±^;
それじゃあ、別荘にもならないじゃんか!(゚Д゚)ノx±x。
まあ、春秋用の別荘ですがね。^±^;

去年は、カメさんを部屋ごとまわりを新聞紙にくるんで(空気は通しています)、小さいほうのシュラフを入れ、自分も大きいシュラフを使って、そのシュラフの中に電気アンカを入れるだけで、カメさんと一緒に一冬を過ごしました。
寒い夜などはカメさんのところのカーペットをオンにして、それ以上にどうしても寒ければこたつを入れるのですが、そのこたつもほとんど使わずに過ごせましたが、長くこの生活をしていると、のちのち響いてきます。
案の定、夏が終わったあたりから、歩くだけでふくらはぎが痛むなど、体調が悪くなりました。
その時に暇つぶしに読む本、よく聴くCD等を、押し入れにおいてあるのですが、これはなかなか重宝しました。
別荘を利用するにあたっては、パソコンの引っ越しも同時に行うのですが、ノートパソコンですので、さほど面倒ではないです。
ただ、トイレが2階にないのが一番のネックで不便です。+±+
父が2階に住んでいたころ、しばしば、廊下や階段上で、馬のようにウンコを落としてあったのを見かけましたが、落とす気持ちがわかりました。
ウンコモレチャウ、と思っても、2階から階段で1階に降りるのも大変です。
父も、「ウンコモレチャウ」状態から、極限に達するまで、短かったのでしょう。
こちらも周期が短いです。^±^;
しかも、黄門様が、大胆にアピールします。^±^;
「ウンコモレチャウ」と思ったら最後、否応なしです。^±^;
特にゲリピーだと、「しこふんじゃった。」の青木先輩状態です。^±^;
ムンクの「叫び」状態で、尻をおさえて、腰砕け、ですわ。^±^;
 

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

今日もブログ手抜き7

今日もブログ手抜きです。^±^;
いい加減にしろよなっ!(゚Д゚)ノx±x。
いつまで続くんだよっ!(゚Д゚)ノx±x。

父のいた部屋は、神棚のほかに。
脚立(きゃたつ)とかも置いてあります。

脚立です。
20200308・我が家にて08

本来は外に置くべきを、ベランダに出すのが重くて煩わしいおいう理由だけで置きっぱなしです、
いつから置いてあるのか。^±^;
そう、千葉に台風が直撃した、あの時からです。^±^;
所沢地方も、例にもれず、強風が一晩中、襲ってました。
台風の後、脚立を出して、雨どいの落ち葉を掃除しようとしましたが、庭が狭いためなかなかうまくいかず。
それでも強引に、手だけを探って、落ち葉を取り除きましたが、半日がかり。
で、無事に掃除も終わり、2階に運ぶだけでも大変です。
なにしろ、脚立は重いうえに不安定で、それを一人で運んだのですから、部屋に入れるのがやっと。
外に置きっぱなしも考えましたが、浴びついちゃうんですよね。
玄関も狭いから置くことができないし。^±^;
でもって、平時は、常に無用の長物です。^±^;
非常時だけ、活躍。^±^;
お前は非常時も活躍しないくせによっ!(゚Д゚)ノx±x。
 

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

今日もブログ手抜き6

今日もブログ手抜きです。^±^;
いい加減にしろよなっ!(゚Д゚)ノx±x

2階の神棚です。
20200308・我が家にて07

先にも言いましたが、2階の仏壇は、父親のご先祖様です。
「仏壇」というよりも「神棚」が正しいですね。
1階の仏壇は、母方と父親で、仏教。親鸞聖人(しんらんしょうにん)でおなじみの浄土真宗(じょうどしんしゅう)です。
で、こちらは、金光教(こんこうきょう)らしいです。
神棚ですから、お線香をあげるのではなく、榊をあげます。
実は、毎年、春と秋にお墓参りをする「多磨霊園」も父親系の墓で、本来は榊なのですが、お墓がある以上、いつも線香をあげて、手向け(たむけ)をします。

そろそろまた、お墓参りに行かなくっちゃなあ。^±^;
桜の咲くころにお参りも兼ねて車で行きたいのですが、今年は暖冬ゆえに、もう桜が散っているのではないか、と思われます。
このコラムを書いたのは、まだ春浅い3月8日のことでしたが、このコラムが世に出ているころは、お墓参りに行ってるさなかか、あるいはもうお参りが済んでしまった後なのかも。
3月20日が春分の日。
春のお彼岸は3月17日から3月23日までの7日間。
おりしも、今日までがお彼岸の最終日。^±^
さて、月曜日がお休みの自分は、このコラムが発表されている今日、無事に言墓参りに行っているのだろうか・・・。

お墓参りのコラムも、書く予定です。^±^
たぶん、ニコンD7500とオリンパスペン、両方持って。^±^;
もっとも、オリンパスペンの14~42ミリレンズは、使いませんがね。^±^;
それでも不便なので、今年中にはレンズを直すなり、新しく買うなり、なんとかしたいです。

それより、ニコンとオリンパスの写真の形をよっ!(゚Д゚)ノx±x
どっちかに統一しろよ!(゚Д゚)ノx±x
アップした後の写真の形が、違うんだよっ!(゚Д゚)ノx±x
かたちんばの靴下みたいで恰好悪いだろうがっ!(゚Д゚)ノx±x。

・・・というわけで、オリンパスペンの比率を、4:3から3:2に変更しました。
できれば、ニコンを4:3にしたかったのですが、これはできない相談だったので。
調べてみたら、「フォーサーズ以外の一眼レフでは、一般的に3:2のアスペクト比を採用していて、それを変更できないのが多い」のだそうです。
ならば、フォーサーズのオリンパスペンのアスペクト比を変更するしかないと思い、調べてみたら、こちらは3:2に変更可能。
早速、変更。^±^
これで、かたちんば、なし。^±^ノ
両ちんばです。^±^ノ
なんだよっ、両ちんばってよっ!(゚Д゚)ノx±x。

ニコン、値段が高いのに、気難しいなあ。^±^;
気難しいんじゃないぞ!(゚Д゚)ノx±x
フォーサーズ以外の一眼レフ全体ができないんだぞ!(゚Д゚)ノx±x。
 

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

今日もブログ手抜き5

今日もブログ手抜きです。^±^;

コロナウィルスのせいで、我が家が赤っ恥です。^±^;
だったら、コラムに書かなければいいだろうがっ!(゚Д゚)ノx±x。

我が家のテレビです。^±^;
20200308・我が家にて06

数年前、自費で買って、6畳の居間に置いていますが、狭い家なのに、1階にはテレビが2台ありますが、2階には全くありません。
我が家はJCOMのケーブルテレビを使っていますが、2階のケーブルはパソコンのインターネット専用なので、家庭用のテレビは見られないのです。
もしかすると、ワンセグやフルセグでなら見られるのかもしれませんが(そう、お風呂に入っても見られるやつ)、何もわざわざ買うこともないですし、我が家にそんなに何台も必要ありません。

ただ、このテレビは、居間にあるテレビが老朽化しているので、その保険として買ってあるのです。
居間のテレビは、たぶん、1990年代に買ったものです。
一時期壊れかけてたこともありましたが、復活して乗り越えました。きれいに映ります。
むしろ、奥の部屋にあるこちらのテレビよりも性能がいいこともあります。
むしろ新しいテレビを買ってからの古いテレビが血気盛んです。^±^;
めらめらと、ライバル心を燃やしているのでしょうか。^±^;

それにしても、さすが、パナソニック製品です。^±^ノ
参考までに、居間、奥の部屋のどちらのテレビもパナソニック製です。
なかなか壊れにくいんですよね。^±^ノ

でも、肝心のテレビの放送自体が面白くなくなっちゃった・・・。^±^;
どのチャンネルを回しても同じような番組だったり。^±^;

あと、テレビの大きさ。
最近はどんどんテレビが巨大化しているようですが。
我が家自体が狭いので、大きなテレビはいりません。+±+
かえって、目が悪くなります。x±x
 

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

今日もブログ手抜き4

今日もブログ手抜きです。^±^;

いつまで手抜くんだよっ!(゚Д゚)ノx±x
いい加減にしよよなっ、お前はよっ!(゚Д゚)ノx±x。

今日の手抜きは、我が家の1階にある仏壇です。^±^;
20200308・我が家にて04

我が家のお守りしてくださっている、お地蔵様です。^±^;
20200308・我が家にて05

1階の仏壇は、仏教系で、基本的に、母方のご先祖さまやお亡くなりになった方を祭っています。
しかし、父は、生前から父方の神教よりも、亡くなったら仏教でまつられたいとの希望もあったので、父も祭られてます。
後日またお話いたしますが、2階にも仏壇があります。それは父方のご先祖様が祭られています。
仏教はお線香をあげるのですが、神教は榊(さかき)を飾ります。
以前、新潟のばあちゃんの葬式に出て初めて判ったのですが、父方は、金光教(こんこうきょう)のようです(父を除く)。
母方は、親鸞聖人(しんらんしょうにん)でおなじみの、浄土真宗(じょうどしんしゅう)です。
我が家では、どちらも、仲良くお祭りしてます。^±^・・・ほのぼの~
ほのぼのなんてしてねえよっ!(゚Д゚)ノx±x。

参考までに、お地蔵さまは、秩父で購入した記憶があります。
とても丁寧に彫られていて、魂が入っていそうなので、購入しました。

タイトルでは、「手抜き」を詠って(うたって)おりますが・・・。
いや、正直な話、もはや手抜きの域じゃないのかも。^±^;
自画自賛するなよなっ、お前はよっ!(゚Д゚)ノx±x
手抜きは手抜きなんだよっ!(゚Д゚)ノx±x。・・・ジャア、テヌキデイイヤ
 

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

今日もブログ手抜き3

今日もブログは手抜きです。^±^;

また手抜きしやがって!(゚Д゚)ノx±x
癖になるなよっ、癖によっ!(゚Д゚)ノx±x。

今日は日本人形です。^±^;
20200308・我が家にて03

個人的に、日本人形は好きです。
黒髪が素敵だし、平安美人ですし。^±^
でも、世間では、日本人形を怖がる人も多いんですよね。
よく言われるのが、髪の毛が伸びていたという都市伝説。
伸びるわけがありません。^±^;
でも、自分は、牛乳を驚くほど飲んだり、ヨーグルトを食べたりしてるので、60歳を前後して、身長が1センチ伸びました。
まあ、特に小学校の頃は牛乳が嫌いだったんですがね。^±^;
母乳も、スキムミルクも全く飲まなかった子供時代で、そのころから嫌いだったようです。
嫌いすぎて、吐いたこともありましたもん。^±^;
今じゃ、こんなに、牛乳やヨーグルトが好きなのに。^±^;
ただ、最近はあまり好きすぎて、飲みすぎて下痢します。^±^;
上から下から、大騒ぎだなっ、お前はよっ!(゚Д゚)ノx±x。
♪後ろから前から、ドウゾ・・・φ^±^ノ
俺様はなっ!(゚Д゚)ノx±xノφ
「上から下から」って言ったんだっ!(゚Д゚)ノx±x。ノφ
畑中葉子さんのそんな歌、今更誰がが知るもんか!(゚Д゚)ノx±xノφ

しかし、ヨーグルトがコロナウィルスにも最適、とニュースで行っているようですが。
これって本当でしょうか。^±^;
うーん、人形の都市伝説と言い、これも眉唾物。^±^;
 

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

今日もブログ手抜き2

今日もブログ手抜き。^±^;
今日もかよ!(゚Д゚)ノx±x。
なにしろ、外に出られないんで、そりゃ、ネタも枯渇しますわ。^±^;
開き直るなよなっ!(゚Д゚)ノx±x。

今日は謎の扇子です。
20200308・我が家にて02

確か、郵便局でもらったやつ。^±^;
珍しく、5等の切手セットや4等の何かを飛び越して、高橋家史上初めて、3等が当たった記念に、郵便局で交換してもらったやつだったと思います。
その時は午年だったので、馬の絵が入っている扇子でしたが、縁起がいいわりに、無用の長物と化しています。

・・・なんですと?^±^ノ
いつものコラムより、すっきりして面白い?^±^ノ
じゃあ、ずっとこればかりやろうかな。^±^;・・・♪

こんなコラムで一日分なんてっ!(゚Д゚)ノx±x
随分、メシウマだなっ、お前はよっ!(゚Д゚)ノx±x。・・・イヤミイワナイデヨ~

まあ、メシウマでもないんですがね。^±^;・・・メシウマって
 

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    FC2掲示板
    2019年2月以降のお知らせとお願い
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    アクセスカウンター
    カレンダー
    03 | 2020/04 | 05
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    知ってると楽しい『通】学!

    不思議な不正義

    不思議な不正義2

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部