FC2ブログ

雑草倶楽部(2015年9月)&ラグビーワールドカップで南アフリカに勝利&川島なお美さん訃報

今月の花です。^±^

今月は、2015年8月30日に行った、長野県の高峰高原と湯の丸高原(池の平湿原)の高山植物です。

1.高峰高原

葉っぱがゴマに似てるのでこの名前がついたといいます。
ゴマナ。キク科、シオン属。胡麻菜。
20150830・高峰高原植物01・ゴマナ

準々グランプリです。
マツムシ(スズムシ)が鳴くころに咲くんが、花の名前の由来です。皮膚病の薬草にもなります。
マツムシソウ。マツムシソウ科、マツムシソウ属。松虫草。
20150830・高峰高原植物02・マツムシソウ

ミヤマアキノキリンソウは別名コガネギクで、アキノキリンソウの高山型です。
アキノキリンソウとの違いは、アキノキリンソウの花が比較的まばらにつくのに対し、本亜種は頂部に固まってつく傾向にあるということですね。
総苞片につきましては、アキノキリンソウが四列で、本亜種は三列が基本ですが、その中間型もありますので区別は難しいです。
ミヤマアキノキリンソウ。キク科、アキノキリンソウ属。深山秋の麒麟草。
20150830・高峰高原植物03・ミヤマアキノキリンソウ

花の下のとげがなかなか痛いです。+±+
ノハラアザミ。キク科、アザミ属。野原薊。
20150830・高峰高原植物04・ノハラアザミ

葉の形や蕾などから、ハクサンフウロのようです。
アサマフウロとそっくりですが、アサマフウロのほうが大きいです。
また、アサマフウロはより赤いですね。
ハクサンフウロ。フウロソウ科、フウロソウ属。白山風露。
20150830・高峰高原植物05・ハクサンフウロ

ワレモコウです。漢字の「吾亦紅」は、「われもまた紅い」の意味ですね。
根を乾燥させたものを乾燥させ、止血剤にするそうです。
ワレモコウ。バラ科、ワレモコウ属。吾亦紅、吾木香。
20150830・高峰高原植物06・ワレモコウ

フランスギクは、まあ、平地でも咲いてますね。^±^;
フランスギク。キク科、キク亜科、フランスギク属。仏蘭西菊。
20150830・高峰高原植物07・フランスギク

準グランプリです。
オヤマリンドウです。湯の丸高原には、このほかにエゾリンドウも見かけました。
これでも花は開いています。^±^;
オヤマリンドウ。リンドウ科、リンドウ属。御山竜胆。
20150830・高峰高原植物08・オヤマリンドウ1

こちらは普通のアキノキリンソウです。全体に花がついていますね。
アキノキリンソウ。キク科、アキノキリンソウ属。秋の麒麟草。
20150830・高峰高原植物09・アキノキリンソウ

ヤマハハコですね。
母子草に似ているのでこの名前がついたらしいですが、母子草は黄色いですし、種類も相当違います。
白い花弁のように見えるのは総包片と呼ばれ、葉が変化したものらしいです。
その中に見られるのが、本来の「花」の部分です。
ヤマハハコ。キク科、キク亜科、ヤマハハコ属。山母子。
20150830・高峰高原植物10・ヤマハハコ

ミヤマセンキュウです。葉の先端は細まっていて、尾状に伸びていますよね。
ミヤマセンキュウ。セリ科、ミヤマセンキュウ属。深山川芎。
20150830・高峰高原植物11・ミヤマセンキュウ

先ほどは雨の重みでしおれがちでしたが、こちらもハクサンフウロです。雄しべの葯の脱落後ですね。
20150830・高峰高原植物12・ハクサンフウロ

ノースポールですね。フランスギクの親戚のようなものです。こちらも打ちの近所でも咲いてます。
要するに、高山でも平地でも咲く花もあるということ。
言い換えれば、逞しいってことですね。^±^
ノースポール。キク科、キク亜科、フランスギク属。North Pole。
20150830・高峰高原植物13・ノースポール

こちらはグランプリです。^±^ノ
晩夏の高原の楽しみはこの花ですから。^±^ノ
ヤナギランです。葉が柳に似ていて、花をランにたとえたのが由来です。
奥秩父でも見られるらしいですが。^±^
ヤナギラン。アカバナ科、ヤナギラン属。柳蘭。
20150830・高峰高原植物14・ヤナギラン

こちらはツリガネニンジンです。高山型のハクサンシャジンという花もありますが、花のつぼ型がもっと短いですね。もっとぺしゃんこの形です。
ちなみに、ハクサンシャジンは別名、タカネツリガネニンジンとも呼ばれます。
こちらは、言うまでも鳴くいたって普通のツリガネニンジンです。^±^;
ツリガネニンジン。キキョウ科、ツリガネニンジン属。釣鐘人参。
春の若い芽は、山菜のトトキとして食用にされるそうです。
20150830・高峰高原植物15・ツリガネニンジン

2.湯の丸高原(池の平湿原)

葉が牛車の車輪のようなので、この名前がついたとか。
シロツメクサや、ムラサキツメクサも同じ仲間です。
ちょっと雰囲気は似てますよね。花は似てませんが。^±^;
シャジクソウ。マメ科、マメ亜科、シャジクソウ属。車軸草。
20150830・高峰高原植物16・シャジクソウ=湯

ヨツバヒヨドリです。フジバカマと似ているなあ。^±^;
葉っぱのところを見ると、4枚ずつ一度に茎から出ていますね。^±^
フジバカマとは葉っぱの形が違います。葉がもっと大きく、しかも3裂しているんですよね。
ヨツバヒヨドリ。キク科、キク亜科、ヒヨドリバナ属。四葉鵯。
20150830・高峰高原植物17・ヨツバヒヨドリ

準々グランプリです。
ウメバチソウですね。高山ならではの花です。
高山型に、コウメバチソウというのもありますが、違いは、コウメバチソウの仮雄しべが7-11裂するのに対し、ウメバチソウは12-22裂しているところなのでそうです。
昔はユキノシタ科だったのですが、改正されました。
ウメバチソウ。ウメバチソウ科、ウメバチソウ属。梅鉢草。
20150830・高峰高原植物18・ウメバチソウ1

ウメバチソウを横から見たところです。^±^ノ
20150830・高峰高原植物19・ウメバチソウ2

イワインチンです。別名はインチンヨモギで、高山植物です。
カワラヨモギの生薬名を茵陳蒿(いんちんこう)と呼ぶことから、この名前がついているようです。
イワインチン。キク科、キク属。岩茵蔯。
20150830・高峰高原植物20・イワインチン

ウスユキソウですね。エーデルワイスの仲間です。
あまりに目立たない場所に咲いていたので、見逃すところでした。^±^;
名前のとおり、薄く雪をかぶったような白い花を咲かせるのでこの名前がついたのですが、実は花のように見えるのは花序の周囲を飾る苞葉と呼ばれる葉なのです。
ウスユキソウ。キク科、キク亜科、ウスユキソウ属。薄雪草。
20150830・高峰高原植物21・ウスユキソウ

こちらもオヤマリンドウです。「1.高峰高原」で説明したので細かいことは、割愛します。
20150830・高峰高原植物22・オヤマリンドウ2

準グランプリです。
そしてエゾリンドウです。
オヤマリンドウと花はそっくりですが、こちらは2階建て、3階建てのような感じです。
ハーイ。^±^ノ
へーベルハウスか!(゚Д゚)ノx±x
また、オヤマリンドウは茎の頭にのみ、花を咲かせます。
さらにややこしいのは、「エゾオヤマリンドウ」という高山型のエゾリンドウというのもあること。
ワケワカンネー。^±^;
エゾリンドウ。リンドウ科、リンドウ属。蝦夷竜胆。
20150830・高峰高原植物23・エゾリンドウ

「あ、アザミだ」と思って花を触ったら、ぜんぜん痛くありませんでした。
それもそのはず、タムラソウでした。^±^;
これほどアザミに似ていても、アザミ属とは別種のようですね。
タムラソウ。キク科、タムラソウ属。田村草。
20150830・高峰高原植物24・タムラソウ

ヤマラッキョウです。山菜として食べられるのだとか。
葉を揉むとニラのような匂いがするらしいです。^±^;
ヤマラッキョウ。ヒガンバナ科、ネギ属。山辣韮。
20150830・高峰高原植物25・ヤマラッキョウ

わかりづらいと思いますが、赤色絵囲んだ小さい花は、タカネイブキボウフウのようです。
でもとにかくちっちゃ・・・。^±^;
タカネイブキボウフウ。セリ科、イブキボウフウ属。高嶺伊吹防風。
20150830・高峰高原植物26・タカネイブキボウフウ(真ん中)

真ん中の白い花がタチコゴメグサです。その左の黄色い花はミヤマアキノキリンソウですかね。
茎が立つことから「タチ」の名前がつきます。これは「タチイヌノフグリ」と同じ理屈です。
タチコゴメグサ。ゴマノハグサ科、コゴメグサ属。。
20150830・高峰高原植物27・タチコゴメグサ

左上の花、これも目立ちませんが、カキランですね。
花が反対側を向いているのが残念至極です。しかも、叢(くさむら)は立入禁止なので、どうすることもできません。
スズランとも言います。花が熟れた柿のような色なので、この名前がついているとか。
でも花の形は特徴があるので、小さいながら、見つかりやすいかも。
カキラン。ラン科、カキラン属。柿蘭。
20150830・高峰高原植物28・上(オレンジ色)カキラン

キオンです。別名が、ヒゴオミナエシです。
紫苑に対して、花が黄色なのでこの名前がついているらしく、「シオンありき」ですね。
最初はハンゴンソウかと思いましたが、葉っぱは1枚物のややギザギザした卵形なので、キオンのようです。
キオン。キク科、キオン属。黄苑。
20150830・高峰高原植物29・キオン

オノエイタドリですかね。別名フジイタドリとも。高山植物です。
オノエイタドリ。タデ科、イタドリ属。尾上虎杖。
20150830・高峰高原植物30・オノエイタドリ

いかがでしたか?^±^ノ


それからこちらをご覧になられた後は・・・。
雑草倶楽部の皆様のところへ、ゼヒゼヒ、ご訪問してね~。^±^ノ
よろしくお願いしますね~。^±^

ついでに「高橋さんのスポーツ云々・時々芸能」もたまにやってますよ。^±^

高橋さんのスポーツ云々・時々芸能

こちらもよろしくです。^±^ノ

~~~~~~~~~~~~~~~~

ラグビーワールドカップイングランド大会。^±^

9月20日の深夜1時。^±^;
翌日は「いとこの結婚式」だというのに・・・。^±^;
朝10時前に家を出なけりゃいけないのに。^±^;
寝なけりゃいけないのに・・・。^±^;
午前3時まで・・・ラグビーに興奮してました。^±^;
バッカジャナイノ?(゚Д゚)ノx±x

そのラグビーのワールドカップですが・・・。^±^
エディージャパン、すごいですよね。^±^ノ
まさか世界3位の南アフリカに勝てるとは・・・。
しかも、数秒前まではまだスコアは負けてたのです。^±^ノ

ところが蓋を開ければ、最後に大逆転。
34対32・・・。

翌日いとこの結婚式にも拘らず、ワンセグで見ていた自分って・・・^±^;
おかげで結婚式でも、ちょっと眠かったし。^±^
打ち上げのド宴会では、少し寝てたし。^±^;
いくら、真夜中、ラグビーを見てたからってなあ!(゚Д゚)ノx±x
結婚式の打ち上げで寝るのは前代未聞だぞ!(゚Д゚)ノx±x。

しかし、興奮したわ。^±^ノ←いまだ興奮がさめやらぬ
なにしろ、大きな大会で1勝しかしたことがない日本ですからね。
ましてや、南アフリカ共和国は強豪の一角。

最後に、同点を保証された「ペナルティ」を選ばずに、敢えて「スクラム」を選んだのが、逆転の肝でした。
ものすごいチャレンジでした。
また、五郎丸選手のキック、惚れ惚れしましたよね。^±^ノ
それと、後半の、松島選手のトライもしびれましたぉ。^±^ノ

あと、リアルニュース。x±x

川島なお美さんが9月24日、なくなられました。x±x
胆管癌、享年54歳。+±+
ワインのソムリエで有名でしたね。
あと、「お笑い漫画道場」。^±^ノ
おっと、その前に、「ミスDJリクエストパレード」ですね。
たしか、火曜日担当でした。月曜が加藤エミさんで、火曜日が川島なお美さん、水曜日が千倉真理さん、木曜日が川口雅代さん・・・。
金曜日が小林寛子さん。
出てたときの愛称は「ポン太」でしたよね。^±^;…ポン太って
タヌキか!(゚Д゚)ノx±x
うちは木曜日の川口雅代さんが好きでしたがね。^±^;…「ガーちゃん」、っていわれてたなあ
アヒルか!(゚Д゚)ノx±x。

その川島なお美さんですが、ワンちゃん好きでも有名でした。
後半はいろいろと、女性誌を賑わせてましたが。^±^;
「私の体はワインでできているの」の言葉も有名です。^±^;

・・・うちの体はションベンとクソでできてますがね。^±^;
脳みそもションベンとクソかよっ!(゚Д゚)ノx±x。←まあそんなものだし

ガンが治りやすくなった、という話はよくききますが、嘘のように思えます。
うちのいとこも乳がんだったし。うちのいとこは50歳で逝去しました。x±x
あ、次の日曜日に、1年忌に行ってきます。

川島さんのご冥福をお祈りいたします。v±v
 
スポンサーサイト



テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    FC2掲示板
    2019年2月以降のお知らせとお願い
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    アクセスカウンター
    カレンダー
    08 | 2015/09 | 10
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -
    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    知ってると楽しい『通】学!

    不思議な不正義

    不思議な不正義2

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部