FC2ブログ

イソップ童話概説439.月桂樹とオリーブ

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説439.月桂樹とオリーブ

(原文ママ)

この寓話を聴くがよい。古(いにしえ)のリュディア人の語るには、ある時トモロスの山で、月桂樹とオリーブが言い争った。
(月桂樹がオリーブに向かって言う)
「・・・・・・お前の左側は水蛇の腹みたいに白く、いつも裸でいる側は、日焼けして黒いぞ(注1)。私なんか、どの家の戸柱(とばしら)の所にも使われている。予言者でも占い師でも、皆私を引き寄せる。だからピュティア(デルポイ神託所の巫女)も月桂樹に坐り(すわり)、月桂樹を称え(たたえ)、月桂樹を褥(しとね)とする。
愚かなるオリーブよ、アポロン神がイオイアの人々に憤り(悪疫を広めた)時、ブランコス(注2)が彼らを月桂樹で打ち浄め(きよめ)、二度三度と聖句を語って救ったのではなかったか。私は(デルポイのアポロンの)宴にも歌舞(かぶ)にも参加する。(ピュティア競技祭の)勝利の冠にもなる。(八年、後には四年に一回)アポロンの祭礼が営まれる時、ドリス人がテンペ峡谷の山の頂から私を伐り出して、デルポイまで運ぶのだ。
愚かなるオリーブよ、私は不吉なこととは無縁だ。死体運搬人に曲げられるようなことはない、私は浄らか(きよらか)な木だから。人々に踏まれることもない、私は聖なる木だから。ところがお前ときたら、死者を焼くか墓に納める時には、人々はお前を冠にして行うし、死体の下にお前を敷き詰めるのだ」
月桂樹はこれだけのことを言った。油を産するオリーブは、落ちつきはらってこれを一蹴して言う。
「どこから見ても美しい木よ、まるでアポロンの白鳥のように、最後に至って私の一番良いところを歌ってくれた。私はこの仕事に倦み(うみ)疲れることはあるまい。私はアレス(軍神)の滅ぼした勇士たちを野辺に送り・・・・・・白きテテュス(注3)を、あるいは老いたるティトノス(注4)を子供らが野辺送りする時、私も加わって、道に敷き詰められている。
テンペ峡谷から運んでくれる人々を喜ぶそうだが、私の喜びはもっと大きい。お前も触れていたから言うが、勝利の冠としても私のほうが上だ。デルポイの競技祭(ピュティア祭)よりオリュンピアの競技祭が偉大だからな。しかしまあ、沈黙は金だ。私としては、お前を褒めも貶し(けなし)もしたくないのだが、番(つがい)のおしゃべり鳥がさっきから葉陰にとまって、ピーチクパーチク、こんな話をしているぞ。
  「月桂樹を作り出したのは誰かしら」
  「大地と・・・・・・。常盤樫(ときわがし)や柏(かしわ)や松もそうさ」
  「オリーブを作り出したのは誰かしら」
  「アテナ女神だ。その昔、アテナとポセイドンがアッティカ地方の領有をめぐって争い(注5)、蛇男が審判をした時のことさ」
  「じゃあ、月桂樹が一本取られたわね。神様ではどなたがオリーブを、どなたが月桂樹を神木(しんぼく)となさるの」
  「月桂樹はアポロン、アテナがオリーブさ」
  「神様は甲乙つけられないから、これは引き分けね。月桂樹の実はどんなもので、何に利用できるのかしら」
  「食べるのも飲むのも塗るのもダメさ。
  その点オリーブの実は、まずステンピュロンと呼ばれるオリーブ菓子になるし、次に油がとれる。
  三番目に、テセウス(注6)も食べた塩漬けにもなるのさ」
  「月桂樹がまた一本取られた。嘆願者が差し出すのはどちらの葉なの」
  「オリーブの葉さ」
  「月桂樹が三本目を取られた」
  何とまあ、疲れを知らぬ鳥どもよ、延々と囀る(さえずる)。ぶしつけ鳥よ、唇が無くならないのか。
  「デロス鳥の人たちが保護するのは、どちらの木の幹かしら」
  「レートー(注7)を休ませたオリーブの方さ」
・・・・・・」
・・・・・・こう言うと、この言葉には心は病み、もう一度争おうという気持が先にも増して募った。そこへ棘(とげ)だらけの茨(いばら)が、彼らの近くにいたのを幸い、口をはさんだ。
「お馬鹿さん、敵を喜ばせるだけだから、私たち、争うのはやめましょうよ。臆面もなく悪口を言いあうのを止めて・・・・・・」
すると、月桂樹が牡牛のように上目づかいに睨みつけて言うには、
「下郎め、我々の仲間気どりでいるのか。ゼウスがそんなことを許して下さらぬように。お前なんか、側にいるだけで息がつまる・・・・・・」

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

これは非常に長い話で、文庫本の中で一番の長さなのですが、原文を入れないと難しいので。
本文の解説もあるのですが、こちらも以下、「原文ママ」で。

(原文ママ)

(全体注釈) 
カリマコス「イアンボス 四」断片一九四。ペリーのテクストに拠らず(よらず)、R.PfeiFFer,Callima-chues.VolI,Oxford1949に基づいて訳出した。注釈が煩雑になる簿を避けるため、( )に補いを入れた。・・・・・・部分はテクストが破損している。

(注1) 
黒いぞ=奴隷や貧しい男の着るエクソーミスという服は片方の肩がなく、陽に焼ける。そのことを言いつつ、オリーブの葉の裏の白いのを揶揄(やゆ)した。

(注2) 
ブランコス=アポロンに愛されて予言の力を授けられた、小アジアのディデュモイにアポロンの神託所を開く。

(注3) 
テテュス=ティタン(巨神族)の一人、オケアノス(大洋)の妻で世界中の河川の母ととなる。

(注4) 
ティトノス=トロイア王子、エオス(曙女神)に愛され不死を得たが、不老を授からなかったため、老い凋んで(しぼんで)声だけ残り蝉(せみ)になったという。

(注5) 
めぐって争い=アッティカの地(人類)に良き賜物(たまもの)を与えた方がこの地を領有することになり、海神ポセイドンはアクロポリスの頂に塩水を湧き出させ、アテナはオリーブを出現させた。アテナイの初代の王で下半身が蛇の体のケクロプスが争いの証人となった。

(注6) 
テセウス=アテナイの英雄。マラトンの牛退治に赴く途中、老婆ハカレに歓待され、塩漬けのオリーブその他を供された。

(注7) 
レートー=ゼウスに愛されてアポロンとアルテミスの母となるが、ゼウスの正妻ヘラの嫉妬のため分娩(ぶんべん)の場所を得られなかった。しばらくデロス島で棗椰子(なつめやし)の幹につかまって産をする。オリーブの木が現れるのは異伝(いでん)である。

注釈の名前、個人的には結構知ってました。^±^;
テテュスは、「ティテュス」とも言いますね。^±^ノ
まあ、ハンゲームの「わくわくフィッシング」のエモノですがね。^±^;
そんなちんけなゲームと一緒にするなよな!(゚Д゚)ノx±x・・・オケケアヌス
それはオケアノス(大洋)、だろうが!(゚Д゚)ノx±x。
毛の生えた尻の肛門かよっ!(゚Д゚)ノ。x±x。

まあ、愚にもつかない喧嘩のようでしたが・・・。^±^;
(自国が一番好きと言い張って世界中と喧嘩したがるどこかの大統領みたいね~。^±^;)
というか、ものすごく肝心なところが省略(・・・・・・)になってるよなあ。^±^;;;
 
スポンサーサイト



テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

カレンダー

04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    FC2掲示板
    2019年2月以降のお知らせとお願い
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    アクセスカウンター
    カレンダー
    04 | 2019/05 | 06
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    知ってると楽しい『通】学!

    不思議な不正義

    不思議な不正義2

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部