FC2ブログ

びみょーなる一族(2019年8月)・アンズボー

今回は、夏は凍らせるとうまいよ、でおなじみの「アンズボー」です。^±^ノ

2019年8月3日、マミーマートで買い物しました。
20190803・マミーマートビミョー01

いつもこのように、袋は持ち歩きます。^±^ノ
20190803・マミーマートビミョー02

みちのくの牧場3.6牛乳です。^±^;
サムネイル版です。^±^;
20190803・マミーマートビミョー03・中

これも実は、夏に欠かせません。^±^;
流水麺です(表)。^±^;
サムネイル版です。^±^;
20190803・マミーマートビミョー04・中

流水麺です(裏)。^±^;
サムネイル版です。^±^;
20190803・マミーマートビミョー05・中

キューピー深入りゴマです。^±^;
サムネイル版です。^±^;
20190803・マミーマートビミョー06・中

焼き鳥です。^±^;
サムネイル版です。^±^;
20190803・マミーマートビミョー07・中

さて、ここからが肝心の「アンズボー」表面です。
サムネイル版です。^±^;
20190803・マミーマートビミョー08・アンズ棒98円・中

「アンズボー」裏面です。
サムネイル版です。^±^;
お前、買ったの、全部まるわかりだなっ!(゚Д゚)ノx±x。
20190803・マミーマートビミョー09・アンズ棒裏面・中

さて、以下からはサムネイル版ではありません。+±+
このアンズボーですが。^±^;・・・正しくは「あんずボー」ね
このように、冷凍庫に冷やし、凍らせます。^±^;
20190803・マミーマートビミョー10

しかし、入れ方が乱雑っちゅうか、乱暴だなっ!(゚Д゚)ノx±x
なんでそんな乱暴にするの!(゚Д゚)ノx±x
乱暴にしないで!(゚Д゚)ノx±x。・・・キッモットッさん、キッモットッさん!
常磐道のあおり暴力クレーム野郎か!(゚Д゚)ノx±x
ちょっと不安なんで、キモトさん、手つないでください。^±^ノ
キッモットッさん、手をつないで~!^±^ノ
そんなクズ野郎の真似をするんじゃねえよっ!(゚Д゚)ノ。x±x。
こっちまで胸糞悪いわ!(゚Д゚)ノ。x±x。

・・・と、とにかく、凍らせたら、そのままいただきます。^±^;
20190803・マミーマートビミョー11

小袋は、はさみで切ります。^±^ノ
おいしいですよ。^±^ノ
20190803・マミーマートビミョー12

ほかにも、時折、フルーツ味のカップゼリーを凍らせるのもおいしいですが。
アンズにはかなわないです。
何しろ、安いし。^±^;


リアルニュース。^±^;

運転免許の制度も、そろそろ変えたほうがいいですよね。
「免許停止」、「免許取り消し」に加えて、新たに、「免許剥奪(はくだつ)」もしくは「永久免許剥奪」を作るべきです。
しかし、あおり運転をやって暴行罪等で逮捕された場合は、永久に免許をはく奪(剥奪)にしたほうがいいですね。
ジグザグ運転、高速道路での低速運転者は「一発免許停止」、さらに、暴言を吐いた者、高速道路で進路を妨害した者は「一発免許取り消し」。さらにそこで殺人、暴行を加えたものは、「永久免許はく奪」にすべきです。
刑務所出所後も、こんな奴らにハンドル握らせたらダメ。
医師だってあるんだから、運転にも「免許はく奪」があってもいいと思います。
あおりと、薬物使用しながらの運転ですね。あと、きわめてひどい酒酔い運転も。
出所後も、二度と取らせないか、それでもどうしても取る場合は10年くらいカウンセリングさせて、それで大丈夫だったら「免許取り消し」に戻すべきですよね。


毎月21日が会合日です。^±^ノ
ご入会されたい方はだぁな様のところへ。^±^
下記をクリックしてみてね。^±^

だぁなさんのだぁな神殿

ジャネバ~イ。^±^ノ
スポンサーサイト

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

イソップ童話概説461.目と口

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説461.目と口

(原文ママ)

君たちはイソップの話にある同じようなことになったら、目は自分たちが一番偉いと思っているのに、口がいろんなものを貰い、とりわけ甘さ抜群の蜜を味わうのを見た。そこで目は腹をたて、人間に苦情を述べたが、目の中に蜜を注ぎこんでもらったところ、刺すような痛みに涙がこぼれ、蜜とはピリピリした不快なものだと思ったのだ。
だから君たちも、目が蜜を求めたように、哲学からの言葉を味わおうと求めてはならない。そんなことをしたら刺すような痛みに耐えがたくなり、こんなものは哲学ではなく、有害な悪口だと言うことであろう。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

ああ、なるほどねえ。^±^
これは皮肉が込められている、短くも深い文章です。^±^ノ

ただ、一番、体の中でつらい思いをしてるのは心臓ですね。
死ぬまで働くのですからね。
「休ませてくれ」って思ってるだろうしね。
それとお尻ですね。^±^;
「口はいいなあ、いいものを食べられて。俺は屁を吐くとか、クソを切る役割しかない」
ってね。^±^;

下品で、くだらないオチだなあ!(゚Д゚)ノx±x。・・・下痢は下るよ~
 

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

空倶楽部・マジックアワーだ

今日は、2019年8月10日のマジックアワーの様子です。^±^

18時43分です。家を出ました。
それまで、「名探偵コナン」を見てましたがね。^±^;
20190810・マジックアワーだ01・18時43分

窓ガラスに写った、夕焼けです。
20190810・マジックアワーだ02

木と木の間に月が見えます。
20190810・マジックアワーだ03

辺りはもう暗くなっています。
20190810・マジックアワーだ04

そうそう、カーブミラーからも撮らなくちゃ。^±^;
20190810・マジックアワーだ05

うーん、いい感じ。(゜∀゜)ノ
20190810・マジックアワーだ06

カーブミラーからの夕焼けです。
20190810・マジックアワーだ07

こちらは真正面から、カーブミラーの夕焼け。18時47分。
1280ピクセルのサムネイル版です。
20190810・マジックアワーだ08・18時47分・大

カーブミラーと、東側の空。18時47分。
1280ピクセルのサムネイル版です。
20190810・マジックアワーだ09・18時47分・大

南側。月が出ていて、筋雲もきれい。
20190810・マジックアワーだ10

西に向かっています。1枚目。
20190810・マジックアワーだ11

2枚目。
20190810・マジックアワーだ12

海谷公園(かいやこうえん)にも行ってみましょう。^±^ノ
20190810・マジックアワーだ13・海谷公園へ

海谷公園に到着。
もう明かりがともっています。+±+
20190810・マジックアワーだ14

あ、小手指上空にワニ発見。^±^ノ
雲だろうが!(゚Д゚)ノx±x
20190810・マジックアワーだ15

徐々に暗くなります。
20190810・マジックアワーだ16

夏の夕暮れです。
20190810・マジックアワーだ17

うーん、この雲、どうしてもワニに見える。^±^;
20190810・マジックアワーだ18・ワニみたい

海谷公園の街灯と月。18時51分。
1280ピクセルのサムネイル版です。
20190810・マジックアワーだ19・18時50分・大

マジックアワーに、ワニの雲。18時51分。
1280ピクセルのサムネイル版です。
20190810・マジックアワーだ20・18時51分・大

海谷公園前の街灯と夕焼け。18時51分。
1280ピクセルのサムネイル版です。
20190810・マジックアワーだ21・18時51分・大

車が通りすぎて。18時51分。
1280ピクセルのサムネイル版です。
20190810・マジックアワーだ22・18時51分・大

浄水装置の広場と空。18時52分。
1280ピクセルのサムネイル版です。
20190810・マジックアワーだ23・18時52分・大

だいぶ暗くなったので、家に戻りました。
18時56分、家の付近に到着。
20190810・マジックアワーだ24・18時56分


空倶楽部は毎月、9のつく日に行っております。
詳しくは、かず某さんchacha○さんのところへどうぞです。^±^

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

クサイー先生、発動中その13。^±^ノ=所沢のプレミアム付き商品券、とパンツが突然破けた話、の巻

今日のクサイー先生は、所沢の商品券の話。^±^ノ

所沢市プレミアム付き商品券の交付申請書が届きました。
最初、2万円で25万円分の商品券が手に入ると思っていました。^±^;
23万も得するなら誰だって応募するっちゅうに。^±^;
そんな虫のいいことなんてないぞ!(゚Д゚)ノx±x。
でも実際は、2万円で2.5万円分の商品券が手に入るので5000円ほど得なのかな。
但しおつりは出ないので、そこは気を付けるべきことか。
サムネイル版です。
20190811・所沢市商品プレミアム1・中

取扱店舗一覧表です。
ヤオコーと、マミーマート、あと時折行くベルクが参加しているので、商品券を買おうかな。
順次、取扱店が増えるそうです。
サムネイル版です。
20190811・所沢市商品プレミアム2・中

応募はがきにあったトコろんのマークです。
20190811・所沢市商品プレミアム3

トコろん、何か偉そうです。^±^;
20190811・所沢市商品プレミアム4

商品券は、500円が区切りなのかなあ。
ということは、2万円で、本来20枚なのを、25枚届くってことでしょうか。
それならいいのですが、1枚は1万円の券だったら、ちょっと利用するのを考えちゃいますね。
20190811・所沢市商品プレミアム5

それでも一応申請はします。購入して利用も、するかもしれません。
なぜなら、買いたいもの、即刻書いておいたんですよね。^±^ノ
「西所沢ドン・キホーテ、パンツ、靴」。^±^;
なんだよ、パンツって!(゚Д゚)ノx±x
20190811・所沢市商品プレミアム6

実は、この間、はいてたパンツが急に破けたんですよ。^±^;
家の中で、ウンチングスタイルで、しゃがんだ拍子に。^±^
ビリッと急に音がしたので、何かなと思ってたら・・・。^±^;
なんと、パンツのお尻が、破けてました。^±^;
それも、中国の赤ちゃんが身に着けるパンツ風になってました。^±^;
お前はずっとそれを身につけてろよなっ!(゚Д゚)ノx±x。・・・ヤダヨー

「父ちゃん、パンツが破けたよ。^±^ノ」
「またかい?^±^;」
お前は、初代林家三平さんか!(゚Д゚)ノx±x。

あと、ラジオ体操第2をしてる最中も、パンツが破けますよね。^±^;・・・♪新しい朝が来た
経験あります。^±^;←バカじゃないの?
バカじゃないの?(゚Д゚)ノx±x。
どうせ、ウンチングスタイルの時だろうがっ!(゚Д゚)ノx±x
あの体操、恥ずかしいよなっ!(゚Д゚)ノx±x。・・・朝のラジオ体操でも嫌だったなあ

しかし、真面目な話、この封書が届いたとき・・・。
「詐欺」だと思って、信用しませんでした。^±^;

最近、詐欺っぽい嘘の封書やらはがきやらが多く届くでしょう?
最初、疑いましたよ。^±^;
なぜ疑ったかというと、封書のあて先が、所沢市内でなく、東京都練馬区なんですよね。
そこが引っかかって、所沢市役所にまで問い合わせました。
まあ、本物の書類だったんですがね。^±^;
しかし、ここまで信用できない世の中ってのも、ひどいと思いますね。
例えば、何もこちらに落ち度がないのに裁判しますとか、警察が云々とか、そういった公文書を利用した詐欺は特に重罪にすべきです。
これは、すぐに法律改正してほしいです。
ついでにあおり運転、闇営業問題など、強引に他人を陥れる詐欺や行動も、即刻の法改正をお願いしますよ。
 

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

クサイー先生、発動中その12。^±^ノ=吐いたんかいっ、の巻

前日の名探偵コナン登場?^±^;
いやいやいやいや、「クサイー先生」は、こういう出し方じゃないはず。^±^
本来の、クサイー先生は、もっと、なんじゃこれ?っていうときに出るべき。^±^;

というわけで、これぞ、クサイー先生に出すべきネタを一つ。^±^ノ

フジ山崎アナ、収録中にお酒で嘔吐 女子アナが番組で飲酒禁止に

フジテレビの山崎夕貴アナウンサー(32)が11日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」(日曜午前10時)に出演。以前、番組内でお酒を飲んだ際、カメラの前で吐いたことを明かした。これに同番組のレギュラーを務めるダウンタウンの松本人志(55)は「解禁になりましたけど一時、女子アナさんはお酒を飲むのもダメってなりましたよね、テレビで。それは山崎がゲーを吐いたからなんです。収録中にゲーを吐くっていう」と暴露。山崎アナは大きくうなずき「解禁になったんで…」と告白すると、松本は「今は解禁になったもんね。吐かないという約束でね」と苦笑い。山崎アナは小さな声で「ごめんなさい。カメラの前で吐いちゃったんで」と懺悔していた。

吐いたんかいっ!(゚Д゚)ノx±x。

しかも、女子アナかよ、って話。^±^;

しかし、吐くならトイレで吐いて欲しいのは世の常識で、何年か前にローラさんが「笑っていいとも」か何かの打ち上げで、その場でゲーしたよね。
もう忘れてやれよ!(゚Д゚)ノx±x。
まあ、これが本当の、ゲー能人、ですがね。^±^;
下らねえ茶化しを入れるんじゃねえよっ!(゚Д゚)ノx±x。

だけど、仕事前は、せめて人前で吐かない程度にお酒を飲もうよ。
百歩譲って、飲みすぎて気持ち悪くなっても、「ちょっと退室させてください」と言ってトイレで吐こうよ。
未就学者(幼稚園児)じゃないんだから。
だいの大人として、これ、ダメ出しを入れますわ。^±^;

それと、人前で吐くのって、記事を見てるほうまで気持ち悪いし。^±^;・・・貰い吐きしそう
♪オーッウエーッ、君からもらい吐き~・・・φ^±^ノ
♪汚いのは誰です?~φゝ(゚Д゚)ノx±xノ
「もらい泣き」だろうがよっ!(゚Д゚)ノx±x。

そういえば、バスの遠足で吐いた人いたけど、こればかりはしょうがないよね、車酔いとか船酔いは。
酔い止めを飲んでも、その「酔い止めを戻しちゃう」ほど気持ち悪くなるらしいからねえ。
見てて気の毒というか、かわいそうだったなあ・・・。
それに、普段酔わない人でも、体調によってそうなることもあるし。

どうも、車酔いの大きな原因の一つには、耳の三半規管が弱いのが原因のようですが、睡眠不足や食べ過ぎ、食べなすぎが関連するらしいです。
ほかにも、ガソリンのにおい、温度・湿度なども影響されるそうですわ。強すぎる芳香剤もね。
それと、気を付けなくてはいけないのは、乗り物に乗っている最中のゲームや読書など。視野が狭くなると、気持ちが悪くなる原因につながるらしいので注意してね。
乗り物への不安が強い人や精神的なストレスを抱えている人はもちろん、リラックスね。
リラックスと言えば、酔ってしまったらベルトを緩めたりするのは効果的だそうです。
いい方法としては、窓の外の遠いところ(なるべく前方)を見て、車に乗ってることを楽しむこと。
車のカーブなどでも、運転手と一緒に乗っているような気分で、同じ方向に身を傾けるといいみたいですわ(運転手が酔わない理由や、助手席のほうが酔いにくい理由というのは、前方の景色を見やすいことと、運転手の気分にもなりやすいから)。
キャンディやチョコ、ガムはおすすめの食べ物だそうです。特にミント系が良いらしいです。血糖値を上げ、脳を目覚めさせてくれること、噛むことによる覚醒効果も酔いの予防につながるそうです。それとガムは唾液が出るので分泌もよくなるみたいです。その点で、梅干しやスルメもいいですよ。
ただ、スルメはにおいが魚くさいのが難かなあ。スルメは、眠気覚ましには運転しながら食べてますけどね。

逆に、柑橘系の果物は消化が悪く、吐きやすくなると世間では言われてますね。
まあ、自分はミカンなどはバクバク食べてますがね。^±^;
のどが渇いたときにむしろちょうどよかったりするんで。
柑橘系ってことは、アンズ棒はダメかねえ。^±^;
20190803・マミーマートビミョー11

ユデタマゴだけは、気分が悪くなりそうですがね。^±^;・・・食べたことがないから知らんけど
それでも、板東英二さんは、車の中でも食ってそう・・・。^±^;
・・・思っちゃったんだからしょうがない。^±^;

とにかく、これぞ、クサイー先生の独壇場じゃないかね?^±^ノ
独壇場じゃねえよっ!(゚Д゚)ノx±x。・・・独壇竜政宗
それを言うなら、独眼竜政宗じゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x
伊達政宗にも、失礼だぞ!(゚Д゚)ノ。x±x。
 

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

クサイー先生、発動中その11。^±^ノ=無人販売で、名探偵コナンばりの推理、の巻

久しぶりに、クサイー先生、発動中ですわ。^±^;

滅多にクサイー先生は発動しない、というか、したくないんですが。^±^;
これはもう、クサイー先生に発動を要請せざるを得ないでしょう。^±^;
もしくは、毛利探偵事務所の毛利小五郎か、コナン先生ね。^±^ノ
この謎は、眠りの小五郎でさえ解けなかったといいます。^±^;
以下はすべてサムネイル版です。^±^;

無人の野菜売り場です。
20190804・8月4日散歩植物おまけ1・大

1袋100円で、安いです。^±^ノ
20190804・8月4日散歩植物おまけ2・中

まあ、ここまでは、普通の無人野菜販売なんですがね。^±^;

犯人探しが、始まった・・・。^±^;
しかも、アリバイがすべて整っているぞ。^±^;
ここから先は、毛利のおっちゃんを眠らせるっきゃないか。^±^;
20190804・8月4日散歩植物おまけ3・中

うーん、日にちだけでなく、犯行時刻もわかるとは。^±^;
てか、「50円金貨」って・・・^±^;
50円の金貨なんてないんだから、それも贋金かよっ!(゚Д゚)ノx±x。

江戸川コナン 「くっ、犯人が、どんなやつか・・・読めねえっ・・・」
灰原哀 「50円金貨ってことだから、犯人は日本を知らない人間、って可能性はあるわねえ」
江戸川コナン 「そうかっ、灰原、ありがとよっ」
(・・・てか、頼りないコナンだなあ。^±^;)

こちらも時刻もわかるのか・・・。^±^;
20190804・8月4日散歩植物おまけ4・中

江戸川コナン 「くっ、こっちは無銭かよっ」

・・・不届き者がいるもんだなっ!(゚Д゚)ノx±x。

江戸川コナン 「ふっ、犯人がわかったぜ!」
灰原哀 「江戸川君、本当にわかったの?」
江戸川コナン 「ああ、これは間違いなく、黒の組織の犯行に違いないぜ!」
灰原哀 「根拠がないわよ」
江戸川コナン 「根拠なんてなくて充分さ、金貨の50円を持ち出した、イギリスかぶれの犯行に間違いないからなっ」
灰原哀 「無茶苦茶ね、あなたって人は」
江戸川コナン 「なんとでも言ってくれ、俺の名前は・・・江戸川コナン、探偵さっ!(ドヤ)」
灰原哀 「・・・」
江戸川コナン 「なんで無視するんだよっ」
灰原哀 「・・・あきれてものも言えなかったのよ」
毛利蘭 「コナン君、あたしもあきれてものが言えない」
吉田歩美 「あゆみだって~」
小嶋元太 「うな重ごちそうしたって許してやんないからなっ」
円谷光彦 「僕もですぅ、コナン君、見損ないました」
江戸川コナン 「・・・オイオイ、おめえら・・・」

江戸川コナン 「犯人はてくっぺ、お前だなっ!」 (゚Д゚)ノx±x。・・・チガウヨ~
てくっぺ 「6月11日は平日の昼だし・・・(アリバイはあるし)」^±^;
どこまでも、責任転嫁をする江戸川コナン君でありました。^±^;・・・メデタシメデタシ
「メデタシメデタシ」じゃねえよっ!(゚Д゚)ノx±x
支離滅裂だなっ、今日のコラム!(゚Д゚)ノ。x±x。・・・脳みそパア、尻からプウ
 

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

イソップ童話概説460.驢馬(ろば)の蔭(かげ)

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説460.驢馬(ろば)の蔭(かげ)

(原文ママ)

デモステネスが集会でアテナイ人から演説妨害された時、ひとつ短い話をさせて欲しいと言った。皆が静かになって言うには、
「夏の日のこと、若者がアテナイからメガラの町まで驢馬(ろば)を雇った。真昼どき、灼けつくような太陽に、若者も持主も驢馬の蔭に潜りこみたいと思った。しかし、驢馬を貸した方は、蔭までは貸していないと言うし、借りた方は、すべての権利があると言って、押しのけあいをした」
デモステネスはこれだけを語ると立ち去ろうとした。そして、アテナイ人が彼を引き留め、最後まで話してくれと言うので、こう答えた。
「お前たちは驢馬の蔭について聞きたがるくせに、大事な問題を論じる時には聞こうとしないのか」

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

デモステネスは、前三八四~三二二年、ギリシア最大の弁論家。北方の新興国マケドニアに抵抗する論陣を張った、と解説にあります。
驢馬の蔭、知りたいですよね。
民衆とは、すべからく、知りたがり、聞きたがりの意思を持っているものなんですけど。
一方で、大体先が読めたので、これ以上聞き出すのも野暮でしょうね。

本当に先が読めたのか!(゚Д゚)ノx±x・・・読めたよ~

押しのけあいをしているうちに大喧嘩になり、気が付いたら夜。
驢馬の蔭はすっかり消えていた、なんてオチじゃないかしらね。^±^;
くだらないおちだな!(゚Д゚)ノx±x
こいつの演説を聞くだけ、こっちこそ野暮だったぜ!(゚Д゚)ノx±x。・・・だったら聞かなけりゃいいのに
 

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

イソップ童話概説459.驢馬(ろば)の覗き

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説459.驢馬(ろば)の覗き

(原文ママ)

焼物師が仕事場に沢山の鳥を飼っていた。驢馬(ろば)が通りがかったが、驢馬追いが後からしっかりと追わないものだから、小窓から覗きこんで鳥をびっくりさせた。鳥たちは飛び立って、室内の焼物を割ってしまった。仕事場の主は驢馬追いを訴えて出る。驢馬追いは向うから来る人に、罪状は何だ、と訊かれて、
「驢馬の覗きだ」と答えた。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

まあ、すべて、驢馬追いの不注意なんですよね。
驢馬の覗きって、そこでも責任を驢馬に押し付ける、驢馬追いは相当あくどいですよね。
確かに覗きこんだのが驢馬であっても。
 

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

イソップ童話概説458.驢馬(ろば)とカラカラ蛇

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説458.驢馬(ろば)とカラカラ蛇

(原文ママ)

この生物(いきもの)のために伝説も披露してやらねばなるまい。私はそれを聞き知っており、知らぬと思われてはいけないので。伝えによると、プロメテウスが火を盗んだ時、怒ったゼウスはその盗みを通報してくれた者たちに、不老の薬を与えたという。薬を貰った連中は、これを驢馬(ろば)の背に積んだということだ。驢馬は荷物を担いで進んで行ったが、夏のこととて喉が渇くので、水を飲みたい一心で泉のほとりに行った。ところが、泉を守る蛇が邪魔をして追っ払うので、驢馬は苦し紛れに、運んでいた薬を友情の盃の代価に差し出してしまった。こうして取り引きが成り、驢馬は水にありつき、蛇は老いの皮を脱ぎ捨てたのだが、驢馬の渇きも一緒に貰ってしまったというのである。
えっ? 私がこの話を作ったか、ですって? そうは言えない。だって私より前に悲劇詩人ソポクレス、エピカルモスのライバルのデイノロコス、レギオンの人イビュコス、喜劇詩人のアリスティアスとアポロパネスが既にこの話を歌っているから。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

♪カラカラ蛇がやってきた~・・・φ^±^ノ←歌ってるこいつの脳みそこそ、カラカラ

それはガラガラヘビだろうがっ!(゚Д゚)ノx±xノφ

カラカラ蛇とは、体が白く尾に二筋の黒い縞(しま)、蝮(まむし)より小さいが猛毒で、これに咬まれると渇きが止まず、破裂するまで水を飲みたくなるという、と、解説にあります。
ソポクレスは、前四九六/五~四〇六年、三大悲劇詩人の一人。失われたサテュロス劇(一種の滑稽劇)でこの話が扱われたかと考える。
エピカルモスは、前五世紀初の喜劇作家。神話に取材した滑稽話を作ったが、断片しか残らない。ディノロコスはエピカルモスの息子とも弟子ともライバルとも伝えられるが詳細不明。
イビュコスは、前六世紀、抒情詩人。断片が残るのみ。
アリスティアスは、この名で知られているのは、喜劇でなく悲劇とサテュロス劇を作った前五世紀前半の詩人である。アポロパネスは前五世紀の喜劇作家。

以上、登場人物の解説も掲載されてましたが。
早い話、盗作ってことですよね。^±^;
 

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

イソップ童話概説457.若者と暴れ馬

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説457.若者と暴れ馬

(原文ママ)

暴れ馬に乗ってひどい目に遭った人の話があるが、君たちの状態はそれに似ている。
馬がそのその男をひっ攫い(さらい)連れ去ったが、馬が疾駆(しっく)するので、男たちはもう降りることができない。出会った人が、どこへ行くのだ、と尋ねたところ、男は馬を指差しながら、
「こいつの行きたいところだ」と答えた。
君たちももし、「どこへ行く気だ」と訊かれたら、本当のことを言おうとして、単純には欲望が決める所へ、と答えるだろう。細かく分けて言えば、快楽が決める所へ、ある時には世評が、またある時には貪欲が決める所へ、と答えるだろう。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

イソップ、高飛車だなあ。^±^;
高飛車のうえに、決めつけだよなあ。^±^;
・・・まあ、当たってるけど。^±^;
当たってるんかいっ!(゚Д゚)ノx±x。
 

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    FC2掲示板
    2019年2月以降のお知らせとお願い
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    アクセスカウンター
    カレンダー
    07 | 2019/08 | 09
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    知ってると楽しい『通】学!

    不思議な不正義

    不思議な不正義2

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部