FC2ブログ

ラグビーワールドカップ予選・ラグビーワールドカップ予選・日本VSサモア(10月5日開催)

2019年10月5日19時30分、日本VSサモア戦が始まりました。^±^←こいつはさもしい
豊田スタジアムは、立錐の余地もないほど満員でした。

さて、その前に、イングランドとアルゼンチンの試合がありましたが、迫力が違います。
イングランド、強いです。+±+
ノックオンなんて反則はしません。x±x
ノックオンをしたら、それが致命傷になってしまうほどです。
日本の試合が「お遊び」のように見えてしまいます。x±x
アルゼンチンの選手はかっかしてる選手が多く、時折エキサイト。
あと、サッカーでもそうですが、アルゼンチンがボールをもらった時、「アルゼンチンボール」っていうの、やめて欲しいです。
「アルゼン、チンボ、ール」と変なところで区切って聞こえます。^±^;
それはお前だけだろうがっ!(゚Д゚)ノx±x。

前半

試合開始後すぐの3分、7分とサモアの反則により、田村優選手が立て続けにペナルティキックを決めて、いきなり6-0に。
幸先いいぞと思ったとたん、すんなりといかないのが試合です。
今度は日本にも反則が続きます。2連続で反則を犯し、ペナルティキックをどちらお決められ、たちまち、6-6の同点に戻されます。
その中に、松島幸太朗選手のすばしこさが目立ちましたが、いずれもトライにはつながりませんでした。
しかし、22分、三度(みたび)サモアの反則で9-6と突き放すと、サモアのTJイオアネ選手がイエローカードでシンピン、10分間の退場を食らいます。
27分、ラファエレ・ティモシー選手がパスをするふりをしながらそのままトライ。14-6と突き放し、田村選手のコンバージョンキックも決まり、16-6に。
サモアも33分にペナルティゴールで16-9と返すも、その後、お互いに決め手がなく、ゴーンとドラが鳴り、前半戦の試合終了。

ラファエレ選手は、サモア出身ですが、山梨学院大学で学んで、日本代表に。
20191005・ラグビーサモア戦1

後半

41分、いきなり日本は押し込まれますが、山中亮平選手がそのピンチを救います。危うくトライをされるところでした。
43分にも日本の反則によりペナルティゴールを決められ、16-12と4点差までに追い詰められます。
45分、今度はサモアの反則により、また日本にペナルティキックのチャンスが。
ところが田村選手はこれを外します。ただ、チャンスはすぐに訪れます。姫野和樹選手の粘りの守りにより、サモアにジャッカル(相手からボールを奪うプレー)の反則を促すと、50分にペナルティゴールが決まり、19-12と突き放します。
さらに、田村選手の巧みな小さなキックにより、たちまちサモアの陣地深く転がり、大チャンスに。それをモールで押し込み、53分にトライ。トライしたのは姫野選手で、これで24-12。
55分、田村選手もコンバージョンキックを決めて26-12に。
残り25分。日本はここまでやっと2トライ目で、なんとしても勝ち点5が欲しい日本と、負けたら決勝進出が絶たれるサモアとの意地のぶつかり合いとなります。
そのなかで、70分にサモアのヘンリー・タエフ選手がトライ。この選手は、ゴールキッカーでもあり、今回に日本戦の全得点をあげています。
キックももちろんタエフ選手で、26-19に。
しかしすぐさま日本が反撃。75分、交代して入りたての福岡堅樹選手が選手を交わしてトライ。31-19に。
田村選手のキックは外れたものの、俄然日本にチャンスが巡ります。
サモア側がスクラムを組む間、ラストゲームのドラが鳴りますが、このスクラムの間に、サモアの反則になり、今度は日本がスクラムを選び、サモアが反則を重ね、わずかな隙をついて、84分、松島選手がひょっこりトライ。36-19。
「ひょっこりトライ」って・・・^±^;
最後に田村選手も86分にコンバージョンキックを決めて38-19でノーサイド。
サモア、フィジカルが強かったなあ。
侮れなかったです。^±^;

こちらはモールを組んでのトライ。
これができると日本、強くなったと思います。
20191005・ラグビーサモア戦2

これで通算4トライで、ボーナスポイント1点も加算され、日本は首位奪還。

次のスコットランド戦は非常に大事です。
ベスト8に進出するには、スコットランドに勝てば首位で出られます。
日本がスコットランドに負けると、アイルランドも含めて三つ巴になる可能性があります。
詳しい計算をしようとしたら、ブログアップの6日になっちゃった。^±^;

「捕らぬ狸の皮算用」ですがね。^±^;
次の試合は、スコットランドがロシア、アイルランドがサモアで、世界ランキングで相手を大きく上回り大きく勝ちそうですね。
したがって、どちらも勝ち点5を獲得するでしょうね。
そうすると、アイルランドの勝ち点が16となり、日本の勝ち点がその時点で14ですから、2位です。スコットランドは勝ち点が10ですね。
したがって、スコットランド相手に、勝ち点2以上を取ればアイルランドに勝っている日本が1位通過となり、アイルランドがどうあがいても日本がスコットランドを相手に「勝ち」か「引き分け」で「首位でベスト8に進出」です。
さて、日本がスコットランドに負けた場合ですが、こちらが現実的かもしれません。しかしパターンが複雑で、なおかつ、負け方で1位から3位まであります。
ボーナス点は、「勝敗にかかわらず4トライとした場合」と「負けても7点差以内」が採用されてますね。
スコットランド側から見れば、日本に4トライ以上あげて勝った場合には必然的に「勝ち点5」が与えられ、合計の勝ち点が15となりますね。その時の日本の勝ち点が14ですから、2ポイントが必要になります。ポイントのみの獲得では、試合に勝ったほうが順位が上になるからです。
すなわち、「スコットランドに4トライをされて負けた」場合の必要十分条件としては、「日本も4トライ以上して、なおかつ、7点差以内」にすることのみです。2ポイントが入れば必然的に日本は「勝ち点16」となり、アイルランドに勝っている日本は首位通過となります。逆に、これが日本がスコットランドに完敗した場合の、唯一の「日本が首位が決定するケース」です。同時に、スコットランドは、これが唯一の、日本から勝ち点5をもらったのに敗退になるケースです。
スコットランドに4トライを許さないで日本が負けた場合は、スコットランドは「勝ち点4」ですから、合計の勝ち点が14で、ようやく日本と並ぶことになります。
日本は「勝ち点1」さえ取ればいいわけで、「7点差以内」か、「4トライ以上(スコットランドに4トライを許さず日本だけ4トライ以上して、なおかつ8点差以上で負けるのは不可能に近いが)」のどちらかを満たしていれば、日本に「勝ち点1」が入り、合計「勝ち点15」になります。
ただ、この場合、アイルランドが「勝ち点16」なので、日本が「勝ち点15」の2位通過です。
スコットランドに4トライを許さないとしても、日本がボーナス点をひとつも取れないで負けた場合には、残念ながら日本が3位で敗退です。

ありえないと思いますが、スコットランドがロシア相手に4トライできずに勝った場合、その時点でスコットランドは「勝ち点9」で、この場合は、スコットランドに4トライを許さなければ日本がベスト8に進出です。4トライ以上許しても、日本がポイントをひとつ取れば勝ち点で日本が上位となります。ただ、日本がスコットランドに4トライ以上許し、なおかつ、日本がポイントなしで負けることがあれば、日本が敗退です。

これは少しあり得ますが、アイルランドがサモア相手に4トライできずに勝った場合、アイルランドの勝ち点が15ですね。
この場合は、日本が負けても、スコットランドに勝ち点1をもぎ取りさえすれば、日本がアイルランドに勝っているので、順位は日本が上になりますね。そうなると、アイルランドがベスト8敗退になる可能性もあります。

あと、トンガ出身の日本代表選手の中島イシレリ選手、ダウンタウンの松ちゃん(松本人志さん)に似てるなあ。
・・・思っちゃったんだから、しょうがない。^±^;
20191005・ラグビーサモア戦3・中島選手DT松ちゃんみたい

まあ、人事を尽くして天命を待つ、という感じですね。^±^
できれば、スコットランドにも勝って、完全勝利を目指したいですね。^±^ノ
 
スポンサーサイト



テーマ : ラグビーW杯
ジャンル : スポーツ

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    FC2掲示板
    2019年2月以降のお知らせとお願い
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    アクセスカウンター
    カレンダー
    09 | 2019/10 | 11
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    知ってると楽しい『通】学!

    不思議な不正義

    不思議な不正義2

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部