FC2ブログ

ラグビーワールドカップ予選・日本VSスコットランド(10月13日開催)

2019年10月13日19時45分、日本VSスコットランド戦が始まりました。^±^;

~~~~~~~~~~~

いきなり、思っちゃったんだから、しょうがない・・・^±^;

そういえば、日本のジャージ、「ウォーリーを探せ」みたいですよね。^±^:
観客席に、背の高い、眼鏡をかけたサポーターがいました。
思わず、「ウォーリーだ!」と叫んでしまいました。
思っちゃったんだから、しょうがない・・・^±^;
叫んじゃったんだから、しょうがない。^±^;

~~~~~~~~~~

いよいよ、これでA組の日本の全試合が終わり、ベスト8への道が決まります。
今回は完全に3強2弱で、ベスト8に入れるのが2チームだけということで、3強のどのチームも、絶対に負けたくない思いは変わらないと思います。
負けると、2弱と同じになってしまいます。+±+
「強いチームには4トライ以上され、5点を献上するチーム」と一緒に敗退するってことなんです。
その悔しさたるや・・・。x±x
そのくらい、強いチームと弱いチームとの差が離れていました。
3強は実力がほぼ紙一重で、どこも2弱チームに勝ち点5を取っているだけに。
絶対に負けたくないのです。^±^;
日本は、前の大会で、3勝1敗しておきながら敗退しましたが、その時の敗因が「ボーナスポイント」を上手に取れなかったことでした。
ただ、今大会ではきっちりと、ロシアとサモアからボーナスポイントを取り(サモア戦はやや危なかったですが)、完勝していて、あまつさえ、ボーナスポイントこそ取れなかったものの、アイルランドにも勝っているだけに、ここで日本が敗退すると、どこの国よりも悔しいと思います。

その最終戦のスコットランド戦ですが。
未曾有(みぞう)の超大型の「台風19号」が関東を直撃し、13日の試合を決定するか、はたまた中止するか、当日の午前中までわかりませんでした。
ようやく試合開催が決定したのが、午後になってからでした。^±^

前半

この試合の総決算というがごとく、いい試合でした。^±^ノ
前半開始6分、トライを挙げたのはスコットランド。
ラッセル選手の小さく蹴りこんだキックから、日本の守りを交わし、ラッセル選手がトライ。コンバージョンキックも決まり、0-7に。
ただ、嫌な感じで取られたわけでも、いとも簡単にトライされたわけでないのもあり、攻め続けます。
16分に、田村優選手がペナルティキックを試みるも、45メートルと、風に流されて、得点になりません。
そして17分、松島幸太朗選手がちょっとした隙をついて、スコットランドの間隙を交わし、トライ。田村選手のコンバージョンキックも決まり、7-7にします。
20分、 具智元(グ・ジウォン)選手が脇腹を痛めて早くもヴァルアサエリ愛選手に交代します。
さらに25分には、ゴール手前からの、堀江翔太選手、ジェームス・ムーア選手、 ウィリアム・トゥポウ選手の巧みなパスのつながりにより、稲垣啓太選手がトライ。田村選手のコンバージョンキックも決まって、14-7と、すんなりと逆転します。
29分には、堀江選手への、首を絞めたとみられるような危険なタックルについて、テレビマッチオフィシャル(TMO)で審査するも、カードは出ずに試合続行されます。
31分に、田村選手が小さく蹴り出したキックが大チャンスを呼び、スコットランド陣営5メートルまで持ってゆきます。
何度も意表を突かれ、すっかりと翻弄されたスコットランドは、このようなうまい試合運びの日本に手こずり、焦りの色が出ます。

前半終了寸前の37分には、ラファエレティモシー選手のキックから、福岡堅樹選手がボールを取り、ものすごいスピードでゴールへと向かって走りぬきます。
こうなったら、もう誰にも止められないです。^±^;
福岡選手は、もちろんそのままトライ。田村選手のコンバージョンキックも決まって、21-7。
強豪スコットランドから、前半だけで3トライを奪って、終了。^±^ノ

後半

後半も、相変わらず、スコットランドに精彩がなく、パスが乱れます。
そこにリーチマイケル選手のタックルからスコットランドも乗っているボールを引っ張り出すと、福岡選手が、交換早々から出鼻をくじくトライ。田村選手のコンバージョンキックも決まります。28-7と引き離します。
これで、ボーナスポイントの4トライ成立です。
ところが、スコットランドにも意地があります。スコットランドの猛撃が始まります。
49分、スコットランドがリッチ選手の猛スピードでダッシュし、ネル選手が強引にねじ込んでトライ。コンバージョンキックも決めて28-14と迫ります。
さらに、ここからがスコットランド、怒涛のトライ。
54分、パスがつながって、そのままフェイガーソン選手が飛び込んでトライ。コンバージョンキックも成功。ついに28-21になり、あとワントライワンゴールで同点になるまでに迫ってきました。
しかし、姫野和樹選手のジャッカル(相手のボールを奪い取ること)も上手で、まだ負けている焦りもあり、スコットランドはあわや乱闘か、という直前までエキサイトします。
77分には、日本は自陣5メートルのところでスクラムを組まれるほどの大ピンチでしたが、松島選手のカバーやラファエレ選手のタックルにより難を逃れ、ボールを奪い返します。
日本がボールを奪い返したところで、後半終了。
すぐさま、ボールを外に出して、ノーサイド。^±^ノ

18-21で日本が堂々と勝ちました。^±^ノ
日本は「強豪」の仲間入りした瞬間でもありますね。^±^ノ
20191013・ラグビーワールドカップスコットランド戦1

2トライ目の、稲垣選手のトライ。
堀江選手から一連の、ボールをつなげたのが巧みでした。
20191013・ラグビーワールドカップスコットランド戦2

こちらは前半の3トライ目。福岡選手が前半戦でトライをあげました。
後半でも、試合開始早々、出鼻をくじくトライをあげました。

ところで、ラグビーボールの話ですが、高校で使ってたのと、現在使っているのと、形こそ同じですが、ボールの質がだいぶ違ってる気がするなあ。
現在使ってるのは触ったことがないですがね。^±^;
高校時代で使ってたのはなめし皮でした。^±^ノ
触るとすべすべしてて気持ちがよかった記憶があります。^±^;
あまりに感触がよくて、思わず頬ずりしたことがあります。^±^;
頬ずりするなよな!(゚Д゚)ノx±x
ラグビー部員は唾をつけて磨いてたんだぞ!(゚Д゚)ノx±x。・・・ア、ソウカ

それから、高校時代(保善高校)のラグビーの得点ですが、曖昧模糊(あいまいもこ)な記憶をたどれば、トライが4点、その後のゴールキック(「コンバージョンキック」なんてしゃれた名前ではなかったと記憶)が2点だったような気がします。なお、反則によるペナルティキックは今と同じ3点だったと思います。
あくまでも記憶ですから、未だに謎のままです。^±^;
お前は高校ラグビー東京大会決勝戦でっ!(゚Д゚)ノx±x・・・対戦相手は目黒高校だったなあ
秩父宮ラグビー場まで見に行っただろうがっ!(゚Д゚)ノx±x。・・・得点まではもう忘れたよ~

トライが4点というと、既におじさんかじいさんなんだよっ!(゚Д゚)ノ。x±x。←じいさんのほう(最悪)

~~~~~~~~~~~

12日の台風19号の話。^±^;

台風19号、非常に大きな台風でしたね。+±+
被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。x±x

我が家では、雨戸を全部閉めて、ひっそりと待機してました。
時折、外で大雨が降って、風が吹いていたようです。
雨戸を全部閉めると、家の中こそ静かでしたが、部屋中がじめじめして、たちまち、蒸し暑くなりました。
ナメクジが出そうな暑さでしたがね。^±^;

隣の入間市・狭山市などは大変だった模様で、入間川が「氾濫危険水位(はんらんきけんすいい)」まで達した模様です。
入間川、都幾川をはじめ、不老川、小畔川(こあぜがわ)、越辺川(おっぺがわ)・・・。
昔、父と釣りに行った川が次々と氾濫危険水位に達したようでした。
余談ですが、越辺川は我が家のカメさん、「てく」の故郷なんですよ。
その時も台風の直前で、小さい体でひとりで泳いでた「てく」(当時から首筋に「てく」の模様があった)をたも網で捕まえて、現在に至ります。
「腐れ縁」ですがね。^±^;

それから、東京都世田谷区で多摩川の堤防が決壊しましたね。
二子玉川のほうでした。

実は、まだ小学生のころ、所沢に引っ越す前、二子玉川から多摩川を渡ってすぐ先の、「二子新地(ふたこしんち)」に家を建てようかという話もありました。
まだ、玉電(玉川電車)が、渋谷から二子玉川まで走っていたころの話です。
母曰く、
「交通は便利だけど、多摩川の隣の堤防の下だっただけに、じめじめしているような環境で嫌だな」
と直感したそうで、その家を買わなかったのでした。
その後、駅から近いという理由から、「狭山市入間川」の家にも物色をしたのですが、そこも入間川の堤の下のような低地で、「嫌な予感がした」そうです。
それから、川越市木野目、狭山市下水野、三芳町(当時は三芳村)竹間沢(ちくまざわ)の家を物色し、数年後、現住所の自宅に決定。
高校1年の時に引っ越しし、現在に至ります。
 
スポンサーサイト



テーマ : ラグビーW杯
ジャンル : スポーツ

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    FC2掲示板
    2019年2月以降のお知らせとお願い
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    アクセスカウンター
    カレンダー
    09 | 2019/10 | 11
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    知ってると楽しい『通】学!

    不思議な不正義

    不思議な不正義2

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部