FC2ブログ

今年は「芸能人格付けチェック」を見逃した~。x±x・・・「芸能人かくし芸大会」復活希望

あ、今年は、「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」と、「本能寺の変サミット2020」を見てしまいました。
年末の番組の放送に足りなかったものが「歴史もの」だったので、立て続けに歴史関係の番組を見てた次第です。
というわけで、ついつい「芸能人格付けチェック」を見逃しちゃいました。^±^;

「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」も面白かったですね^±^ノ
池の水を抜くことを、通称、「掻い掘り(かいぼり)する」というのですが、お城等を掻い掘りすると、歴史的なお宝がザクザクと出てくるものですね。
また、最近では、アリゲーターガーや、ワニガメなども多いんですね。
外来種の中でも、力づくで喰いつくのは、絶滅を早めます。+±+
これは、カメさんたちが悪いのではなく、あくまでも池沼に放す人間が悪いのです。
ハクレン、コクレン、草魚(そうぎょ)、青魚(あおうお)は中国の4大の川魚と言われますが、ハクレンならば利根川で普通に飛び跳ねてたり、平野部にあるダム湖や大きなため池にもいることが多いです。
ただ、これらの魚は、主に植物、プランクトン等を食物とするので、別段、ほかの魚に害になることはないのですが、何しろ大きく育っちゃうのでね。
自分も魚が好きで、釣りだけではなく、たも網や仕掛けで、池沼で掻い掘りもよくやってた(今はしませんが)楽しさがわかります。
まあ、こちらはせいぜい、クチボソやヌマエビや小鮒が目的ですがね。^±^;

「本能寺の変サミット2020」も面白かったですね。^±^ノ
明智光秀が織田信長に謀反をした「本能寺の変」を起こす原因が「恨み」によるものではないものか、というのが一般的に定説として流布していますが、それを覆す先生方の諸説を吟味出来て楽しかったです。
そうそう、石川美咲先生の、「明智光秀」が薬学の師範説、というのが、ちょっとうなりましたね。
また、今年の大河ドラマが「麒麟がくる」なので、楽しみな作品に花を添えました。

ちなみに、昨年の「いだてん」は悪いけど、最初から一度も見ませんでした。
いかにも翌年のオリンピックに媚(こび)を売ってる感じが悪印象だったので見なかったのですが、しかしそれよりももっと深刻な失敗があったようです。
テレビは見てなかったですが、たびたび、「いだてん」の検索でネットを見て思ったことです。
結局、タイトルをオリンピック向けにつけたのに、話の内容が、歴史的ともいえない一人の落語家の「古今亭志ん生」に重きをおいてしまったのが、失敗だったんじゃないかと。
オリンピックの金栗四三と田畑政治だけを純粋にスポットにおけば、もう少しは視聴率も取れたんじゃないかと思います。
それでも、興味のない人には「誰、この人たち?」と思うでしょうけど・・・。
宮藤官九郎さんの作品としてありがちなんですが、ご本人の落語好き・芸能界好きが高じて、自分の舞台に強引に引き入れてしまう癖があります。しかも、特有の「おちゃらけ」を取り混ぜて。
「タイガー&ドラゴン」がそうでしたが、これはホームドラマだから許されたんです。また、「あまちゃん」も、「朝ドラ」だからこそ、許されたんですよね。だけど、「大河ドラマ」はそうはいかなかったと思います。
ましてや、「大河ドラマ」では、「現代でしか通用しないおちゃらけ」は禁忌(きんき)です。
それだけで、「大河ドラマ」じゃなくて、「小川ドラマ」になっちゃうんですよね。
またそこが、「真田丸」を脚本化した三谷幸喜さんたちとの大きな違いですね。時代背景だけではなく、「老若男女に納得させる見せ方」をちゃんとやっていると思います。それが「大河」の「大河」たる所以です。
宮藤官九郎さんには大河ドラマは向かないんじゃないかと思います。
また、ネットで、時代が昭和だから人気が出なかった、と一部に書かれてましたが、それはないと思います。
なぜなら、再来年、「青天を衝け(せいてんをつけ)」という大河ドラマは、明治から昭和にかけての渋沢栄一が主役です。
これはそれなりに人気が出ると思います。
昭和でも、もっと最近の平成でも、取り上げる人物が歴史的に偉大であればいいわけで、これは自分も楽しみにしております。

余談ですが、渋沢栄一以外に取り上げてほしい、昭和の大河ドラマ。
杉原千畝(すぎはらちうね)。
白洲次郎(しらすじろう)。
松下幸之助(まつしたこうのすけ)。

あと、好き嫌いは別として、田中角栄(たなかかくえい)。
ただ、きれいごとばかり描かれるんだろうなあ。^±^;・・・賄賂、ロッキードはカットされそう
というわけで、これは全部ありのままに描くことを条件に、だな。^±^;

「芸能人格付けチェック」・・・。
面白そうな番組が続いてたので、今年は見なかったです。+±+
後ほどネットで調べたら、以下の通りでした。
1.今年は、映る価値なし」が2組で、和田アキ子さん&古館伊知郎さんの「チーム名司会者」と志村けんさん&千鳥さんの「チーム芸人」
2.58連勝中のGACKT様は今回、「ゴールデンボンバー」の鬼龍院翔さんとチームを結成したが、鬼龍院さんがダメで三流芸能人に下がった
3.GACKT様ご自身は連勝し続け、62連勝に
・・・こうなったら、GACKT様個人参加で、いいんじゃね?^±^ノ

「格付けチェック」・・・。
最近は「お正月特番」だけではなく、普通の日も特番でやってますが、これにはあまり賛成できません。
この番組は、「正月限定」であってほしいです。
なぜなら、昔やっていた「新春かくし芸大会」と同様、正月の「初笑い」にふさわししい番組だと思うからです。
それを普段でやってしまったら、この番組の価値が下がるうえに、どうせいつでもやるんだから、というイメージもついてしまいます。もっと勿体つけていい番組なんです。
(個人的には「新春かくし芸大会」の復活希望ですがね。^±^;)

参考までに、自分は、「プレバト!」という番組が嫌いです。
そのなかの、「俳句」が嫌いでしょうがないです。
そもそも、俳句を作ったほうも、誠意を以て作っているのに、それを頭ごなしに貶す(けなす)のが理由です。
「あなたが作った俳句の、これこれこういう部分はいいですよ、ただ、こう手直しすればもっとよくなりますよ」的な指導をして、俳句の良さを認めたうえでより良い方向へ手直しするならば、作るほうも「もっと頑張ってより良いものを作りたい」という気になりますし、それが本当の「師匠」のつとめでしょう。
なのに、あのばあさんみたいに、あからさまに悪口を言って他人を貶し、他人を見下すのは、作っているほうの作品にも大変に失礼だと思います。
学校のテストの添削じゃないんですから、ましてや俳句は十人十色の感想があるんですから、その俳句について、絶対的にこれがいい、とは言い切れないでしょう。
いろいろな意見があるのは当たり前です。
なのにあのばあさん、頭ごなしに貶します。
他人の俳句の手直しする前に、自分の人格を直せばいいのに。^±^;
こちらは、「プレバト!」のおかげで、俳句を作るのが嫌いになりましたし、同時に見なくなりました(最初から嫌いだったので、ほとんど見ていないのが現状ですが)。
好きだったものを嫌いにさせる番組って、本当に珍しいですよね。^±^;

ただ、「格付けチェック」と「プレバト!」は、同じ「格付け番組」でありながら、決定的に違うところがあります。
「芸能人格付けチェック」は、正解しないからとて、他人のその行為を貶したり見下すわけではないです。
確かに、ランクの下がった大物芸能人でも、食べ物の質を落とされたり、挙句の果てに、浜田さんから頭にさし棒のついたウンコを乗せられることもありますが。
あくまでも、芸能人同士の「じゃれあい」みたいな部分が垣間見えます。
最終的に消えてしまった芸能人でも、声だけは残したり。
まあ、声だけが残る分だけ、より悲惨だったりするんですがね。^±^;
とにかく、見ていても、盆栽やクラシックが嫌いにならないですしね。^±^;
「プレバト!」と「格付けチェック」は、似てて非なる番組です。^±^ノ

あと、「新春かくし芸大会」復活希望です。^±^ノ

かつて、芸の凌駕(りょうが)を極めた、堺正章さんのテーブルクロス芸、もう一度見たいんですが。

もうできないかなあ。^±^;
司会者の抜擢(ばってき)も難しそうですね。
一番盛んだったころは、司会者が高橋圭三さんや芳村真理さんで、キャプテンの西軍は植木等さん、東軍はハナ肇さん、お互い、クレージーキャッツのメンバーでした。
懐かしい。^±^;
今だったら誰がやるといいんでしょうかね。
司会者は芸も兼ねて、堺正章さん(元気だったら)で、キャプテンは爆笑問題さんかナイツさんかサンドイッチマンさんかなあ。
アルコ&ピースさん、うしろシティさんあたりもいいかも。^±^;
でも、キャプテン、爆笑問題さんが面白いかもしれませんね。東軍と西軍がじゃれあうには、この二人が一番向いてそうです。

ただ、母体のフジテレビ自体が凋落(ちょうらく)してるからなあ。^±^;
無理かなあ。^±^;・・・ほかのテレビ局が真似してやってもいいけどね

~~~~~~~~~~~~~~~

というわけで、元日の夜の様子を。

「本能寺の変サミット2020」を見てます。
20200101・正月夜1

時刻は、19時10分です。
20200101・正月夜2

BSの103チャンネルです。
20200101・正月夜3

母もこういう番組が好きです。^±^;
20200101・正月夜4

じゃあね~。^±^ノ
 
スポンサーサイト



テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    FC2掲示板
    2019年2月以降のお知らせとお願い
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    アクセスカウンター
    カレンダー
    12 | 2020/01 | 02
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    知ってると楽しい『通】学!

    不思議な不正義

    不思議な不正義2

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部