FC2ブログ

落語の筋その20・☆真田小僧

落語の筋シリーズ、無理矢理、作りました。^±^:
早い話が、あまりにもネタがないので、苦し紛れにコラムにしてあるんですがね。
今日は「真田小僧」です。^±^ノ

~~~~~~~~~~

「真田小僧」(さなだこぞう)。

子供というのは罪がないと申しますが、ついつい本音が出てしまうのも子供の性(さが)です。
ある日子供が父親に言います。
「おとっつあん、おっかさんの秘密、教えてあげようか」、と。
当然、父親としては母親の言動が気になるから、
「なんだ、何かあったのか」と、こう来ますわ。
子供は、そこで父のもとに手のひらで差し出して、
「おとっつあん、どうしても、知りたいの?仕方ないなあ、じゃあ、おあしをちょうだい、1文くれたらお話しするよ」。
父親から小遣いを巻き上げるわけです。そして濡れ場の寸前で、子供は、
「おっかさんね、その男の人を部屋に上げるんだよ、そしてね・・・」
といった後で、おもむろに手のひらを差し出し、
「はい、1文だったら話はここまで。もっと聞きたかったら2文ちょうだい」
うまく値を釣り上げてきます。
父親もその先が気になるから「高いな」などと文句を言いながらも、おあしを出します。
「でね、おとっつあん、その男の人、おっかさんのあそことか、あそことかをね、もんでるの。おっかさんね、ああ、いいわ、なんてハアハアと言いながらね、気持ち良さそうなの・・・」。
当然話はここまでで、子供は「これからは全部、最後まで話すから」と約束し、3文を要求します。
父親はどうしても聞きたいのでしぶしぶ3文を渡すと、
「おとっつあん、その男の人、あんまさんだったの。あそことか、あそこっていうのは、肩とか腰だったの、じゃあね~」
と小遣いを稼いで行ってしまいます。
ここまでをオチとする落語家さんが多いのですが、全部演じると・・・。

ある日、父親が真田幸村の話を聞いて子供に教えます。
「真田幸村が父の昌幸と出陣し、城を松田尾張守(まつだおわりのかみ)、大道寺駿河守(だいどうじするがのかみ)に取り囲まれたとき、松田の常紋(じょうもん)永楽通宝(えいらくつうほう)のついた旗を立てて大道寺側に夜討ちをかけると、松田は大道寺が寝返ったと思い込んで仲間割れをする間に真田側は危機を脱したことがあるんだぞ。それ以来、真田の常紋が。永楽通宝を六つ並べた六連銭(ろくれんせん)の形になったのだ。その知恵を考えた幸村はまだ14歳、お前は13打がえらい違いだな」
子供は、
「ふうん、おとっつあん、物知りなんだね。ところで六文銭ってどんなの?」
父親は持っていた銭で、「六文銭」の形を作るどさくさに、子供は、
「ふうん、こうなってんのか。ひい。ふう、みい・・・」
と銭を勘定するふりをして全部それを自分の懐に入れて、逃げてしまします。
父親は悔しがり、
「ああ、ちくしょう、またひっかけやがったな、今度はそれ持って何を買うつもりだ」
子供が、
「焼き芋が食べたいから、これでね、サツマイモを買いに行くの」
父親は悔しそうに、
「ああ、うちの息子も、薩摩に落ちた・・・」

~~~~~~~~~~

オチがちょっと難しいですよね。^±^;

大坂夏の陣で、徳川家康にあと一歩というところで勝てず、武運尽きて一度は大阪の武井神社で討ち取られますが、その後、豊臣秀頼を連れて、真田幸村とともに真田十勇士が薩摩に行くことになります。
この様子を「薩摩に落ちる」というのですが・・・。

ではまた、お暇なときにお付き合いください。^±^;
 
スポンサーサイト



テーマ : 落語
ジャンル : お笑い

落語の筋その19・☆孝行糖

落語の筋シリーズ、無理矢理、作りました。^±^:
早い話が、あまりにもネタがないので、苦し紛れにコラムにしてあるんですがね。
今日は「孝行糖」です。^±^ノ

~~~~~~~~~~

「孝行糖」(こうこうとう)。

親孝行の与太郎が、お上(おかみ)から青緡五貫文(あおざしごかんもん=小銭が散らばらないように銭の穴に 差し通した細い紐で、 藁わらや紙をよって作られたもの)の褒美をもらい、長屋の連中が集まり、これを元手にして与太郎が楽になるように商いを考えます。
そこで、昔のこと、歌舞伎役者で、大阪の嵐璃寛(あらしりかん)と江戸の中村芝翫(なかむらしかん)が、江戸で顔合わせ興行をする際、璃寛糖(りかんとう)と芝翫糖(しかんとう)という飴を売ったら大変に儲かったことにあやかり、与太郎が親孝行をしたところで「孝行糖」を売り出したらどうか、という話になり、さっそく実行します。
派手な身なりに頭巾をかぶせて、
「孝行糖、孝行糖、孝行糖の本来は、粳(うる=うるち)の小米に寒ざらし、榧(かや)に銀杏(ぎんなん)、ニッキに丁字(ちょうじ)、チャンチキチン、スケテンテン。昔、昔、唐土(もろこし)の、二十四孝(にじゅうしこう)のその中で、老莱子(ろうらいし)といえるひと、親を大事にしようとて、こしらえあげたる孝行糖、食べてみな、おいしいよ、また売れた、うれしいね」
こんな口上で売り歩かせます。
さて、ある日、水戸様の門前で「鳴り物は相成らん」と厳しいお咎めがあったのに、これをやって、しかも、お咎めのたびに口上がかぶさります。
水戸様「これこれ」
与太郎「チャンチキチン」
水戸様「鳴り物は」
与太郎「スケテンテン」
水戸様「あいならんぞ」
与太郎「食べてみな」
水戸様「これというに!」
与太郎「おいしいよ」
怒った水戸様の門番、与太郎を捕まえると、したたか、六尺棒で打擲(ちょうちゃく=ぶつこと)します。
それを偶然見た長屋の一人が詫びを入れて事なきを得ますが、
「馬鹿野郎、そんなところで口上をやるもんじゃない。それにしても痛かっただろう、どことどこをぶたれたんだ?」
与太郎は痛くて泣きながらも、頭とお尻を抱えて、
「こうこうとー、こうこうとー(ここと、ここと)」。

~~~~~~~~~~

うーん、オチがいまいちですがね。^±^;
せっかくの親孝行のために作った飴も、水戸様の前ではダメだったみたいね。

ではまた、お暇なときにお付き合いください。^±^;
 

テーマ : 落語
ジャンル : お笑い

空倶楽部、1月23日の空

今日は、仕事休み中のとある一日の空です。
スマホからの写真です。
すべて、サムネイル版の1280ピクセルです。
無駄に大きな画像です。^±^;
本当に無駄だなっ!(゚Д゚)ノx±x

2021年1月23日。この日の朝は病院でした。その途中の空です。
いつもお世話になっているカーブミラーの前を通ります。
20210122・空1

せっかくなんで、そのカーブミラーからの空です。
20210122・空2

さらに坂を登っていくと、の空。
20210122・空3

別のカーブミラーもあります。
青空の中のカーブミラーです。
20210122・空4

高峰の通りの空です。
20210122・空5

まもなく病院に到着、その空です。
20210122・空6

この日は午前中は病院で、午後から所沢市日吉町にある派遣会社へ。
派遣会社側が新しいアプリに更新したら入れなくなっちゃったんです。
それを直しに行ったのでした。
まあ、すぐ直りましたがね。^±^;
まあ、せっかく来たので、商店街をぶらぶら。
最初はブックオフに行ってCDをさがしに。
いいのは特にありませんでした。
無駄に1時間つぶしました。^±^;
帰り、カラオケ屋さんの「まねきねこ」に寄ろうとしたのですが、20分以上待つ、というので帰ってきました。
どうせ夜にはコロナで閉店するんだし。^±^;
所沢駅発14時47分の吾妻循環ところバスに乗って帰りました。
すると、最寄り停留所に着いたのは、いつも仕事中にその時間に乗っていくバスでした。
結局、なにもしなかったのかよ!(゚Д゚)ノx±x
無駄な時間を過ごしたな!(゚Д゚)ノx±x。
ああ、本当に無駄な時間だった・・・^±^;
それよりも、お前の拙いブログをなっ!(゚Д゚)ノx±x
読んでる方々のほうが無駄な時間だぞ!(゚Д゚)ノx±x。・・・ソリャソーダケドネ


空倶楽部は毎月、9のつく日に行っております。
詳しくは、かず某さんchacha○さんのところへどうぞです。^±^

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

職場の隣に小さな山があってな・・・

えー、むかしむかしの、去年の暮れ26日のことじゃった。^±^
所沢の東端にある職場の隣に小さな山があってな・・・。

職場の裏山に登ると、富士山が見えるんじゃそうな。
20201226~30・職場の裏山01

そのふもとにお寺があってな。
20201226~30・職場の裏山02

椿が咲いていたそうな。
20201226~30・職場の裏山03

そのお寺の名前は「東光寺」といったそうな。
20201226~30・職場の裏山04

その近くには、細い細い道にひっそりとたたずむ藤森稲荷もあったそうな。
20201226~30・職場の裏山05

これを聞いた職場の同僚のYどんに「連れってってくださいよ」って言われたてくっぺどんは、仕事の最終日の30日に、一緒に行ったそうな。
落ち葉の積もった細い山道を、どっこいしょと登ると。
20201226~30・職場の裏山06

細い道に出て、さらに少し歩くと。
20201226~30・職場の裏山07

畑があってな。
20201226~30・職場の裏山08

富士山も見えたそうな。
20201226~30・職場の裏山09

夕焼けもきれいだったそうな。
20201226~30・職場の裏山10

黄金色の空に感動して。
20201226~30・職場の裏山11

この楽園を離れて、最後の日も気持ちよく働いたそうな。
20201226~30・職場の裏山12

めでたし、めでたし。^±^ノ
めでたくないわ!(゚Д゚)ノx±x
むかしむかしって!(゚Д゚)ノx±x
全然昔じゃないじゃんか!(゚Д゚)ノx±x。
 

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

しゃぶ葉は楽しい

2020年12月27日は、しゃぶ葉に行きました。
しゃぶしゃぶ屋さんですが、おいしかったですよ。
S・Sさんと行きました。^±^ノ

豚しゃぶです。定額料金で時間制限はありますが食べ放題です。
20201227・しゃぶ葉にて1

鍋です。辛いスープでもいただきました。
20201227・しゃぶ葉にて2

ごまだれでいただきます。
20201227・しゃぶ葉にて3

こちらにはカレーもあります。
カレーどころか、綿菓子もあります。
20201227・しゃぶ葉にて4

自分も作ってみたのですが、こんな感じ・・・。+±+
不器用だなっ、お前はよっ!(゚Д゚)ノx±x
20201227・しゃぶ葉にて5

他にもアイスクリームやかき氷もあります。
ブルーハワイです。^±^ノ
20201227・しゃぶ葉にて6

ああ、おいしかった。^±^

でも、こんなに食べてるのに、太らないどころか、正月でまた痩せました。
ついに、60キロを切りました。
正月なのに、酒を一滴も飲まなかったですし、さほど食べたいと思ってないので、小食でした。
そしたらまた一段と痩せて、現在、57キロです。^±^ノ
いや、一番食べても60キロを超えることがなくなりました。
ジーンズのベルトに、穴をあけました。^±^
うーん、それにもまして、お腹がすかない体質になってしまいました。
 

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

去年のクリスマスは幸せだったな

まあ、いいところに派遣の職場を選んだものだ、と心から思ってます。
そして、今もなお、職場の皆さん、派遣会社の皆さん、仕事に感謝しております。
友だちがものすごくできました。

遡ると、2020年6月は自分の身体の心配ばかりしてました。胃が痛くなったり、歩いても少し歩くとふくらはぎが痛むので(実は現在も治ってません)、労働を週4日にして、月曜日を病院に通う日にしようかと思っていたんです。
加えて、自分、人見知りなんですよね。

それ以上に、仕事のブランクがものすごくあいてしまって。
仕事もちょこちょことはやっていたのですが、コミュニケーションを重視せず、基本、残業をしないのを前提としてました。とりわけ仕事が嫌なわけでもなかったんですが、あまり楽しくなかったんですよね。その時はパートとして勤めてたんですが、残業を強いられたりするのが嫌だったんですよね。
そのうちに、5年くらい仕事がなくなって、派遣社員の登録をすれど、まったく仕事が来ない日が続きました。
一時期は、50代終盤から60歳にかけての年齢は採用してくれないのかなあ、と思ってました。
ところが、コロナで変わりました。^±^;
6月、いつものように派遣会社に登録したら、1週間で仕事が入って。
それでも最初は全く慣れなくて、それでも笑顔は絶やさず、積極的に残業もしていたら、いつの間にか仕事を覚えるようになっていってね・・・。
あの、積極的に自分からやりだすと、仕事って、突然覚えちゃうものなんですね。
それがまたうれしい今日この頃なんですよね。
やめたいと思ったことは一度もないし、それどころか、正月はみんなに会いたくて、初仕事はうずうずしてました。
こちらは日曜から木曜まで、祝日関係なく、夕方から夜まで働いてますが、休みも、ラインとかで一緒に働いている同僚(もはや親友といっていいでしょ)とラインを交わしたり、これが結構楽しいんです。

そんな感謝、感謝の日々なんですが、クリスマスもいつも家でくすぶっていた時と違って充実してました。

24日、グルメ親友である、S・Sさんと焼き肉屋に行きましたわ。
20201224~25・クリスマスイブとクリスマス1

自分、杏仁豆腐が大好物で、10個以上いただきました。杏仁豆腐は2種類あったんですが、イチゴ入りとパイナップル入り、どちらもおいしかったです。
20201224~25・クリスマスイブとクリスマス2

焼き肉を食い、唐揚げを食い、杏仁豆腐を食い・・・。
最後に、S・Sさんが親子丼を手作りで作ってくださいまして。
大食い選手権のように食べ過ぎてしまいました。
無理がたたってしまいました。
20201224~25・クリスマスイブとクリスマス3

翌日25日は、S・Hさんとカラオケしました。
かねてから、25日に「ひとりカラオケ」を実行しようと思うべく、しかし、急遽、土曜日に仕事が入ってしまったので、一旦はやめようかと思いましたが、グルメのS・Sさんが後押しをしてくださいまして、行くことにしました。
20201224~25・クリスマスイブとクリスマス4

カラオケは、S・Kさんがアルバイトされているところで、念願のひとりカラオケの後、夕方まで別のところで仕事をされていた、S・Hさんと合流しました。
Hさんも来て下さる予定でしたが用事で残念でした。
20201224~25・クリスマスイブとクリスマス5

夜まで歌い続けたのは言うまでもないです。^±^ノ
20201224~25・クリスマスイブとクリスマス6

以来、登山だけでなく、カラオケにもはまってしまい、現在は、Pokekara、Karapartyにも入ってます。
1月15日、16日の休みの日はずっと歌ってましたとさ。^±^;
Pokekara=歌手の歌を歌うだけですが、仲間が多くて、盛り上がります。
Karaparty=自分のオリジナルソングも披露できます。
現在は、Pokekaraにご執心で、12月31日に登録して、1月18日現在、すでに32曲アップしました。

皆様も、ゼヒゼヒ~。^±^ノ
誰がお前の歌なんか聞くもんか!(゚Д゚)ノx±x
 

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

雑草倶楽部(2021年1月)=スマホで利用する花関係アプリ

今月の花です。^±^

花はありません。x±x

今回は、スマホで使っている植物アプリです。スマホで利用する花関係アプリ。

まず、グリーンスナップですが。これは写真を撮ると花の名前を教えてくれるアプリです。
20210116・植物アプリ1

でも、候補がたくさん出て、これだという花を教えてはくれないんですが、何かしらの参考にはなります。
20210116・植物アプリ2

もうひとつは、「野草がすぐにわかる(仮)」です。
20210116・植物アプリ3

こちらのタイトルから入ります。
20210116・植物アプリ4

季節や花の色、高さなどを入れます。
20210116・植物アプリ5

すると候補が出てきます。
いわゆるポケット図鑑なんですが、難点は花が小さくてよくわかりません。
大まかな花の名前だけは知ることがわかりますけど、花に詳しい方でないとわかりにくいと思います。
20210116・植物アプリ6


それからこちらをご覧になられた後は・・・。
雑草倶楽部の皆様のところへ、ゼヒゼヒ、ご訪問してね~。^±^ノ
よろしくお願いしますね~。^±^

ついでに「高橋さんのスポーツ云々・時々芸能」もたまにやってますよ。^±^

高橋さんのスポーツ云々・時々芸能

こちらもよろしくです。^±^ノ

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

クサイー先生、発動中その62。^±^ノ=たいがいにせーよ!、の巻

今回のクサイー先生、発動中その60ですが・・・。^±^ノ
「たいがいにせーよ!」の巻です。^±^ノ
お前のブログこそ、たいがいにせーよ!(゚Д゚)ノx±x。

それは去年12月26日、クリスマスの翌日、事件が起こりました。^±^;
場所は名古屋ですがね。^±^;

将棋の勝ち負けをめぐって警察が出動する事態に発展。結果、両者ともに逮捕されました。 
26日午後、名古屋市南区のマンションから「住人同士がもめている。一人は出血している」と警察に通報がありました。
警察官が駆け付けると、マンションの1室で70代の男と60代の男がともに顔をけがしているのを見つけました。
警察によりますと2人は同じマンションの住人で、60代の男の部屋で将棋を指していたところ、対局の勝ち負けを巡って殴りあいのけんかに発展したということです。
警察は2人を傷害容疑で逮捕しました。70代の男については将棋盤で60代の男の頭や顔を殴りつけ、けがをさせた疑いがあるということです。
2人とも容疑は認めているものの「先に殴ったのは相手からだ」と主張しているということです。
将棋の勝敗については分かっていないということです。


あの・・・。^±^;←絶句(あきれてものもいえない)
記事を含めて、「たいがいにせーよ!」(゚Д゚)ノx±x

まあ、60代の男と70代の男が、将棋の勝ち負けで殴り合いって。^±^;
「先に殴ったのは相手からだ」って・・・。^±^;・・・しかもお互いにかよ
子供にもほどがあるよ、って話。^±^;

この記事も記事で・・・。^±^;
「将棋の勝敗については分かっていないということです」って・・・。^±^;
すべてにわたって、「たいがいにせーよ!」(゚Д゚)ノx±x。
 

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

クサイー先生、発動中その61。^±^ノ=清塚信也さん、女子高卒だった、の巻

今日のクサイー先生、発動中は、清塚信也さんのお話です。

清塚信也さんといえば、日本のピアニストであり、作曲家・編曲家をマルチに作り出される天才でもあり、また俳優でもありますが。
彼の学歴を見て吹いてシマッタ~。^±^;
「桐朋女子高等学校」卒業です。^±^;
そしてその後、モスクワ音楽院に留学したんですがね。^±^;

桐朋女子高等学校・・・。^±^;
女子高かと思いきや。^±^;

タネをあかせば、桐朋女子高等学校は、中学校と普通学科は女子校なんですが、音楽科は男女共学なんです。
だったら、「女子高等学校」なんてつけなければいいのに。^±^;

普通科は、桐朋学園女子部門の一つであって、それで「女子高」と名前がついているようです。
その音楽科ですが、高校生(女子のみ)は学生寮に入寮可能なんだそうです。
学生寮は女性ばっかりなんで、学生寮に入寮できるんでしょうね。

うーん、しかし・・・。^±^;
桐朋学園男子部門でも「音楽科」を作ればいいことであって、何も女子高に限ってのみ「音楽科」を作る必要はなかったんじゃないかと・・・。
大きなお世話だぞ!(゚Д゚)ノx±x。

♪盗んだバイブでお尻出す~・・・φ^±^ノ
何、くだらねえ歌を、歌ってんだよっ!(゚Д゚)ノx±x。ノφ
 

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

にゃ~にゃ~の日(2021年1月)

さて、今日も「にゃ~にゃ~の日」がやってまいりました。^±^

今月の猫ちゃんは、どうかな~?^±^ノ

今月は猫ちゃんを見かけませんでしたが仕事場に行く途中、所沢駅東口で見かける猫ちゃん。

猫ちゃん、というより、猫バス、ですがね。^±^;
20210111・猫バス01

横から見ると、こんな感じ。
20210111・猫バス02

正面は、こんなんです。
20210111・猫バス03

おっと、誰か乗ってるぞ。
20210111・猫バス04

さつきとメイでした。^±^;
20210111・猫バス05

猫バスの、行き先表示には、鼠がいるのを知ってましたか?
20210111・猫バス06

「となりのトトロ」のオブジェなんですが、なかなかの人気なんですよ。
20210111・猫バス07

そういえば、我が家にいる鼠がうるさいんで買いました。^±^;・・・サムネイル版です
20210111・猫バス09・中

その名も、「ねずみ男のネズミ捕り」。^±^;・・・サムネイル版です
20210111・猫バス10・中

「たすけて!鬼太郎」って・・・。^±^;
「ておくれじゃ」って・・・^±^;・・・鬼太郎、イッタンモメンに乗ってるし
しかし、これを早速取り付けたら、鼠が2匹、かかりました。^±^;

「強力粘着ネズミ捕り」です。^±^;・・・サムネイル版です
20210111・猫バス11・中

裏面です。^±^;・・・サムネイル版です。
20210111・猫バス12・中

まだこちらは試してませんが、果たして、鼠がかかるかなあ。


ジュレさんのにゃ~にゃ~の日

詳しくは、ジュレさんのところへへどうぞ。^±^ノ

皆様も、ご参加をお願いします。^±^ノ

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

カレンダー

12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    FC2掲示板
    2019年2月以降のお知らせとお願い
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    アクセスカウンター
    カレンダー
    12 | 2021/01 | 02
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    知ってると楽しい『通】学!

    不思議な不正義

    不思議な不正義2

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部