FC2ブログ

お家寄席8・草麻雀

さて、今日は「草麻雀」といいます、粗忽亭長兵衛の創作落語です。

現代らしく、麻雀をモチーフにして作っておりますが、その麻雀さえも、最近やられる方が少なくなりました。

・・・では早速・・・こちらは、平成17年4月28日、みどりの日の前日ということで、ゴールデンウィーク前に二本立て落語を行いまして、その一作目でございます。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


4月28日 まずは「草麻雀」ってぇ創作落語で一席(2本立ての1)

えー、今回は特別、ゴールデンウィークってぇことで2本立てでいきやす。
まずはあっしが作った「草麻雀」ってぇ拙ねぇやつで…。えー、立て板に水で、あまりうまく練って作られてないかとお怒りになられるかもしれやせんが、ご勘弁いただきてぇわけで。

麻雀、これは4人集まらねぇってぇっとできやせん…、いえ、正確には「サンマ」って言いやして3人でもできるんでござんすが、やはり4人でねぇと面白くありやせんで。また5人も集まると、「2抜け」って言って、2着になった奴が抜けて後ろっから見てるんすな。

8人集まると2卓作ってすむんですが、これが6~7人だとなんとも中途半端。ここには、必ずって言っていいほど、1人はうるせぇのがおりますな。岡目八目、黙ってりゃいいのに、ついつい口が出ちまう。

「何? あなた? それ切るの? 違う違う! その横、横…ほら言わんこっちゃない! 高いのが来ちまった、…もう。何やってんだよ!」
「…麻雀」

とにかく、自分がやってるような錯覚で、ああしろこうしろって騒ぐ外野にも困ったもんっすな。

気の合った4人が集まって、これがまた取り分けて好きな連中が、夜通しジャラジャラジャラジャラ…。

なかにはもういい加減やめりゃぁいいのに、こっくりこっくり舟をこぎながらやってる輩(やから)もおりますな。

居眠りしながら、惰性で打っている…。
だけど、これが当たりそうでなかなか当たんねぇ。ピッチャーが打席に立つくれぇ、ってぇか、宝くじのように当たんねぇ…。
どうしてでしょうかね。普段はよぉく当たる、1年前の牛乳みてぇなもんで、何もこんなに当たんなくったっていい、ってぇようなカモがネギ背負ったような野郎が当たんねぇ。
それがたまたま当たりだってぇと、
「おい、それ、ロン。当たりだよ」
「ん…? …ん? 何? 当たりだと?」
「当たりだよ、ホラ、メンタンピンドラドラバンバン、満貫でぇ!」
「ん? そいつぁおかしいぜ。オレは東(トン)を捨てたんじゃねぇか」
「何いってんだよ。現にそこに3ピン(3筒)捨ててあるじゃねぇか」
「いや、…ウツラウツラしてて、夢でもみんなと麻雀打ってて…、たった今しがた、夢ん中で東を捨ててたんだ…」
夢か現か現か夢か…、まるで「胡蝶の夢」ですな。
こうなっちゃぁ、もう寝ちまったほうがましなようで…。
zzz…

さて、何とか恋人になりてぇと必死な「ちゃん太君」ってぇ男の子と、この男の子を行き帰りの運転手と重い荷物を運ぶ相手、つまりアッシーっすな、この「ちゃん太君」をただのアッシーとしか見てねぇ「緑ちゃん」ってぇ女の子がおりやして。

このちゃん太君が、ある日、意を決したように、麻雀で勝負してくれと緑ちゃんにお願いを持ちかけやす。

「じゃ、いい? 緑ちゃん。飛びあり、東南戦の一発勝負ということで…。
27000点の点棒が空っぽになったらそこで終わりということで、ね? 僕が負けたら、緑ちゃんをあきらめる。それで僕が勝ったら緑ちゃん、正式に恋人として付き合ってくれよ。緑ちゃんも強い男が好きだろう?」
「…ということは、役満が直撃したら親でも子でもそこで終わりね…。
…いいわ。勝負しましょう。その代わり、残りの面子(メンツ)、仲間は私が決めていいわね」
「いいよ、でもその面子って?」
「あなたと同じような恋人候補よ」

絶対に勝って絶対に彼女をものにしようって、ちゃん太君、意気込んで当日に備えやす。

ちゃん太君も麻雀の腕には覚えがありやす。あるんですが、実は緑ちゃん、二の腕は細いんですが、麻雀はかなりの凄腕でござんして、雀ゴロも逃げ出すほどってぇほどじゃあござんせんが、かなり強い…。ちゃん太君に輪を2つも3つもかけたような大変な強さ。

つい3日前も「緑一色(リューイーソー)」ってぇ役満を2度も上がっておりやして…。まあ、実は当たったのはあっしなんですがね…。
でも負けるわけにはいかねぇ…。男としての沽券もありやす。

えー、緑ちゃんが本当にちゃん太君を好きなのか占うべく、いよいよ決戦の日がやって来たんでござんす。

「じゃ、始めるよ。緑ちゃん、飛びありの一発勝負だからね」
「いいわよ、かかってらっしゃい。じゃ、早速始めましょ」

恋人候補をちらと見て、ますますやる気満々のちゃん太君。これで運転手、荷物持ちからアッシーを洗おうと決意でいっぱいでございやして。

ただ、こういうときは、必ずっていうほど空回りするもんでして、あまりいい結果が得られねぇ。

東場一局目、ジャラジャラと、牌をかき混ぜる。たまに触れる緑ちゃんの手にちゃん太君は興奮を覚えやして、
「いけないいけない、集中集中…」

「じゃ、僕が起家(チーチャ)だね。出親だから稼がなくちゃ」

2個のさいころを振りやすと、出た目は5、これが地獄(自5・苦)の始まりで、後は自業(自5)自得ってやつで、やな予感がちゃん太君の脳裏にちょいと走りますな。

「じゃ、僕は、ちょっと高そうだから、これを切るよ、ニンマ(2万)リしながら…」
「あ、いい牌が来てるのね。当たったらゴピン(5筒)なさいね」

「ねえ、勝ったら本当にロマン(6万)ス、続けてよ」
「まあ、ほかにも男の人はゴマン(5万)といるけど、約束だからあなたにしぼるわ」

「僕はもう、待ちキタ(北)びれちゃって…」
「勝ったらすっぴん(4筒)で、待っててあげる」

「やクソ(9索)くだよ、あ、これ、ドラだった…!」
「だめよ、そんなの出してちゃ…、打ち方がサンピン(3筒)ね」

「こうなったら窮鼠(9索、キューソ)猫を噛むだ、ああ、ドラがかぶった…」
「ウソ~(5索)、強いわね」

「…どうも注意力がサンマン(3万)だな…。じゃ、リーチだよ」
「あっそう(8索、パッソウ)なの~? なんだか、筒子(ピンズ)が怖そうね…」

「セーフ。…ねえ、ところで緑ちゃん、なんか君、初っぱなからずっと中張牌(チュンチャンパイ=2から8の数字牌)ばっかり切ってるね。ヤオチュウ牌(1・9・字牌)、危ないなぁ…。
…あ、緑發(リューハ)が来ちゃった…。この牌、当たりかな? 緑ちゃんに緑ちゃんの牌を振っちゃうのかな? 緑ちゃん、勝負!」

「ロン! 出たわ、役満よ。国士無双! じゃ、バイバイ…」

「ああ…、道理で酷使(国士)されて、振られたわけだ」

…緑ちゃんに一局で振られちまったちゃん太君の、東場(トンバ)なお話…。

お粗末さまでした。「草麻雀」の一席でございやした…。

m<●>m!
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 落語
ジャンル : お笑い

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    FC2掲示板
    2019年2月以降のお知らせとお願い
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    アクセスカウンター
    カレンダー
    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    知ってると楽しい『通】学!

    不思議な不正義

    不思議な不正義2

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部