FC2ブログ

雑草倶楽部(2011年12月)・緑の森自然観察会2

前回の続きの、藪波先生と植物探しの観察会を、そのまま雑草倶楽部に持ってきています。
今月の花です。^±^
と言いたいのですが、今回は特集ですので・・・。
グランプリは、なしよ・・・。^±^;ノノ
スター誕生の欽ちゃんか!(゚Д゚)ノx±xノノ…それも懐かしい

前置きはここまでとして・・・。^±^←また前置きかよ
前回の続きからです。
観察会一行は雑木林広場周辺に着きました。

そちらに咲いていた花から紹介しますね。

ヤブコウジの実です。
ジュウリョウと言いますね。^±^ノ
花は白か淡いピンク色で、夏に葉の根元から伸びて下向きに咲くのだそうです。
正月の縁起物ともされていて、センリョウ科のセンリョウ(千両)や、同じヤブコウジ科のカラタチバナ(百両)、マンリョウ(万両)と並べてジュウリョウ(十両)とも呼ばれますね。寄せ植えの素材などとして使われるのでも有名です。
ヤブコウジ。ヤブコウジ科、ヤブコウジ属。藪柑子。
20111204・自然観察会2-01

スミレも咲いてました。これは感動です。
タチツボスミレ。スミレ科、スミレ属。立坪菫。
20111204・自然観察会2-02

ベニバナボロギクもまだ咲いてましたよ。
ベニバナボロギク。キク科、ベニバナボロギク属。紅花襤褸菊。
20111204・自然観察会2-03

ワルナスビです。小さいのが咲いてます。
圧しあたり、小悪魔ってところでしょう。^±^
ワルナスビ。ナス科、ナス属。悪茄子。
20111204・自然観察会2-04

名前と裏腹、とってもかわいいハキダメギク。
ハキダメギク。キク科、キク亜科、コゴメギク属。掃溜菊。
20111204・自然観察会2-05

シャクガの交尾中の写真です。^±^ノ
正確にいえば、クロスジフユエダシャクの交尾ですね。
カメラを誰かが撮ってましたが、それを撮ったらなかなかいい写真だったのでそのまま流用して採用。
手抜きするなよな!(゚Д゚)ノx±x…怖くて近寄れなかったんだぉ
こんなのが怖いのかよ!(゚Д゚)ノx±x
別にかみつくわけじゃねえんだぞ!(゚Д゚)ノx±x
20111204・自然観察会2-06

さて、緑の森周辺の紅葉もお楽しみ下さい。^±^
20111204・自然観察会2-07

なかなか色がきれいです。^±^
20111204・自然観察会2-08

青空とカエデ。^±^ノ
空倶楽部か!(゚Д゚)ノx±x
空倶楽部に入れればよかったかなあ。^±^;
20111204・自然観察会2-09

もう1枚おまけです。^±^
紅葉は、光合成の関係上、色がきれいにつくのだそうです。
溜め込んだ栄養を消費する際、葉緑体の変化がこのように色を変える、というのが紅葉の本質です。
20111204・自然観察会2-10

ところで、葉っぱの中にこのように黒いコールタール状のものが・・・。
青膚黒紋病(あおはだくろもんびょう)というのだそうです。+±+
最初、この症状を誰もわからず、博物館に戻って館員に不明の旨を通知したら、即座に調べていただきました。
しかし、びびったなあ。x±x
最初、セシウムの影響かと思いました。x±x…セシウムコワー
というわけで、最初はこの葉っぱに近づけませんでした。+±+
怖気づいたのか!(゚Д゚)ノx±x…ああ、おじけづいたなあ
とにかく、かなり狼狽(ろうばい)しました。x±x
シャクガの件といい、この葉っぱの件といい・・・。(゚Д゚)ノx±x
逃げ腰になりやがって!(゚Д゚)ノx±x…まあ及び腰でしたがね
この意気地なしめ!(゚Д゚)ノx±x…怯懦(きょうだ)な性格は先天性だから仕方ないぉ
20111204・自然観察会2-11
・・・怯懦な性格は、直りましぇん。x±x

ウワミズザクラの紅葉です。
ウワミズザクラ。バラ科、サクラ属(ウワミズザクラ属)。上溝桜。
20111204・自然観察会2-12

ヤマコウバシの木のあるところに、以前はカンアオイの花が咲いていたはずなのに、見つからず・・・。
残念でした。x±x
ちなみに、ヤマコウバシはクスノキ科の木ですが、匂いをかぐと香ばしいです。
このヤマコウバシは雄木と雌木とが完全に分かれています。

西久保湿地に降りると、スズメウリの実がありました。^±^
カラスウリとは対照的に小さく、タマゴのような形です。夏から秋に白い花が咲きます。
スズメウリ。ウリ科、スズメウリ属。雀瓜。
20111204・自然観察会2-13

オギです。前回アップしたススキよりも、整然と生えているのがわかりますね。
オギ。イネ科、ススキ属。荻。
20111204・自然観察会2-14

コセンダングサです。
北アメリカ原産です。外来種は日本より強く淘汰(とうた)されると言いますが、それ以上に交雑種により純粋種が淘汰されます。
コセンダングサとシロノセンダングサとのあいのこで、アイノコセンダングサがあるのですが、これが原種らよりも強く、たくましくなってきているとのこと。しかしこの交雑種が強くなるのは植物に限ったことでして、動物の場合は逆に一代限りとなってしまうことが多いそうな。
そういえば、オリバー君って、どうしてるのかなあ。^±^…オリバー君、懐かしい
キク科、キク亜科、センダングサ属。小栴檀草。
20111204・自然観察会2-15

オオイヌノフグリですね。
オオイヌノフグリも、帰化植物で、日本純粋のイヌノフグリは淘汰されて少なくなっているという見本ですね。
オオイヌノフグリ。ゴマノハグサ科、クワガタソウ属。大犬の陰嚢。
20111204・自然観察会2-16

ちなみに、こちらは交雑種のタンポポです。
ニホンタンポポとセイヨウタンポポの交雑種です。この交雑種のタンポポが増えて、セイヨウタンポポも少なくなって来たといいます。こちらは交雑種が原種を淘汰し、より強くなったという見本です。
3倍体タンポポと呼ばれてます。
ほかにも4倍体タンポポもあります。
タンポポ。キク科、タンポポ属。蒲公英。
20111204・自然観察会2-17

さて、これはクスノキですが、このクスノキの皮がはげた部分はいわゆる病気の為です。
しかし形成層が残れば木の全体が死ぬことはなく、どんどん大きくなります。
また、死んだ部分も、再生ということではないですが、いずれ皮が飲み込んでいくのではないかと予測されます。よく木がガードレールを飲み込んでますね。あのように・・・。
木に釘を打った場合、釘の位置はどうなると思いますか?
実は、釘の位置は変わらないのです。そしてその打った釘も木が飲み込んでしまうでしょう。
クスノキ。クスノキ科ニッケイ属。樟、楠。
20111204・自然観察会2-18

オオジシバリです。
春先に花を咲かせるはずですが、今年は季節感がまったくつかめてない花が多いです。地震などの影響もあるのでしょうか?
あまつさえ、今まで咲いていなかった花が突然見かけるようにもなりましたよね。
今年は図鑑で調べても例外が多かったし。
「調査泣かせ」です。x±x
オオジシバリ。キク科、タンポポ亜科、ニガナ属。大地縛り。
20111204・自然観察会2-19

メタセコイアですね。紅葉が見事です。
こちらは長瀞でも見ました。^±^
メタセコイア。スギ科、メタセコイア属。和名はアケボノスギ(曙杉)、イチイヒノキ。
20111204・自然観察会2-20

ホトケノザの咲く台地から狭山丘陵を・・・。
ホトケノザ。シソ科、オドリコソウ属。仏の座。
20111204・自然観察会2-21

ダリアかな?
ダリア。キク科、キク亜科、ダリア属。dahlia。
20111204・自然観察会2-22

最後に、セイタカアワダチソウです。
これでもアキノキリンソウの仲間です。
よく見るとアキノキリンソウの花に似てますがね。^±^
セイタカアワダチソウ。キク科、アキノキリンソウ属。背高泡立草。
20111204・自然観察会2-23

というわけで、いかがでしたか~。^±^ノ
おまけの、三ヶ島にある、パチンコのネオンです。^±^
20111204・自然観察会2-24


それからこちらをご覧になられた後は・・・。
雑草倶楽部の皆様のところへ、ゼヒゼヒ、ご訪問してね~。^±^ノ
よろしくお願いしますね~。^±^

ついでに「高橋さんのスポーツ云々・時々芸能」もたまにやってますよ。^±^

高橋さんのスポーツ云々・時々芸能

こちらもよろしくです。^±^ノ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

戯言。^±^


ジングルベル、ジングルベル、アッカンベー。^±^ノ

今日はクリスマスですね。^±^
うちはまだサンタクロースがいると信じてます。^±^
未だに靴下をぶら下げてますが、臭い靴下にサンタクロースは閉口してます。x±x
翌朝、プレゼントまで臭かったし・・・。^±^←こいつの妄想話もくさいし
それもそのはず、サンタクロースからのプレゼントはスコンブでした。^±^…すこぶるかおりも似てるし

ジングルベル、ジングルベル、アッカンベー。^±^ノ

サンタクロースの正体は・・・。
ケンタッキーフライドチキンのおじさん・・・じゃないですよね?^±^
カーネルサンダースだってば!(゚Д゚)ノx±x

ジングルベル、ジングルベル、アッカンベー。^±^ノ

クリスマスといえば、緑と赤と白がトレードマークですね。
しかし、トナカイって、奈良の公園にいませんか?^±^ノ
それは鹿だってば!(゚Д゚)ノx±x
え? 有馬記念で出てるやつ?^±^ノ
それは馬(競馬)だってば!(゚Д゚)ノx±x
あわせて一本!(゚Д゚)ノx±x
「馬鹿」だってば!(゚Д゚)ノx±x

♪ウマナミナノネ~、あなたとっても~・・・φ^±^ノ ←何だ、何だ?
♪ウマナミナノネ~、私は虜~・・・φ^±^ノ ←とうとう気がふれたか?

MENS'5か!(゚Д゚)ノx±xノφ…♪太い太いというのなら見せてやろうか肝っ玉
とってもウマナミか!(゚Д゚)ノx±xノφ…♪長い長いというけれど気が短いのが玉に瑕
みどりのマキバオーのエンディングか!(゚Д゚)ノx±x
脳みそはウニ並みのくせに!(゚Д゚)ノx±x…♪ウニナミなのね~、私はヒトデ~


とってもウマナミ

ウマナミナノネ あなたとっても ウマナミナノネ わたしは虜 
太い太いというのなら 見せてやろうか肝っ玉 
長い長いというけれど 気が短いのが玉に瑕 
汚れちまった地球の上じゃ 地位も名誉もないけれど 
うわべだらけの世の中だから 本当の俺を見せてやる 
きっとお前はこう言うだろう 
ウーマ! 
ウマナミナノネ あなたとっても ウマナミナノネ わたしは虜 
ウマが合うからいつも一緒 二人ずっと離れられない  
あなたとってもウマナミナノネ 

固い固いといわれてる 父親譲りの石頭 
黒い黒いというけれど あいつの腹よりましだろう 
誰も知らない宇宙の果てじゃ 金もダイヤも意味がない 
何を気取って着飾ってないで 本当のお前を見せてくれ 
信じられるならこういうだろう 
ウーマ! 
ウマナミナノネ あなたとっても ウマナミナノネ わたしは虜 
ウマが合うからいつも一緒 二人ずっと離れられない  
あなたとってもウマナミナノネ 


今年最後の歌がこれかよ!(゚Д゚)ノx±x

ジングルベル、ジングルベル、アッカンベー。^±^ノ
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

mokumamaさん

mokumamaさん

おはようです。^±^ノ

お恥ずかしい話、ネタがなかったもので・・・。^±^;
12月4日に観察会があったのですが、その頃はまだ花が咲いていました・・・。今は何も咲いてないですね。
それだけ12月の初めと終りでは寒さも違うんでしょうけど・・・本当に寒くなりました。
初詣行くのもためらうような寒さです。^±^…今年は特に寒いッス

おはようございます

集大成のような特集ですね! さすが~
ヤブコウジの実、本当にカワイイですね♪
そして…スミレ!! 感動しました!
見終わった時…清々しい気持ちになってました。
有り難うございました。
今年もお世話になりました。
来年もよろしくね♪

ひげオヤジさん

ひげオヤジさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ホトケノザって可愛いですよね。この花とオオイヌノフグリ、ヒメオドリコソウも一緒に咲いていることが多いはずなのですが・・・。
なぜか最近は、ヒメオドリコソウが見つからないんですよね。みんな冬に咲く数少ない花なのに。
ひげオヤジさんも、良いお年をお迎えくださいね。^±^ノ…そういいながら今年中にお伺いしますね

オオイヌノフグリ…

こんばんは ご無沙汰してます (汗)

…今日 昼の散歩中に見付けました☆
雑草倶楽部…
オイラの最後の画像は ホトケノザだったのねッ♪ (感謝)

…良い年をお迎えくださいねェ~☆

hiiragiさん

hiiragiさん

こんばんはです。^±^ノ

ああ、ゴルフお疲れ様でした。^±^
おつきあいは優先ですよ。うちも危うく欠席寸前。苦し紛れなコラムでした。
その苦し紛れなコラムも来年1月も続きそうですが・・・。こちらこそ本年はお世話になりました。
hiiragiさんも良いお年をお迎えくださいね。^±^ノ…そういいながら今年中にお伺いしますがね

まこちゃんさん

まこちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

そうだったのですよ。12月初めは咲いてました。^±^
しかし、昨日、狭山湖に行ったら、花がまったく咲いてなかったです。花は寒暖に敏感なんですね。
そのかわり、ロウバイが咲いていましたよ。ロウバイは真冬の花ですからね。
それを見てこちらがロウバイしました。^±^ノ…なんちゃって

こんにちは

部活お疲れ様です。
こんなにた~くさん見つけちゃったのですね~
欠席届の私は、自己嫌悪(笑)

本年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。

No title

オオイヌノフグリ もう咲いているのですね
可愛いです

ものぐさコタツ わかります ^^

GOCCIさん

GOCCIさん

おはようです。^±^ノ

そうなんです。植物観察会は楽しいですよ。^±^
また参加するたびに知識が増えて・・・と言いたいのですが悲しいかな、右から左に忘れてしまい・・・。
でも先生がいるとコラムを書くのに確実ですから、とても書きやすいのは事実です。まあ勉強になりますね。
花の狂い咲き、うちも異常気象が原因かと。^±^;

No title

植物探しの観察会・・・・・・・
とっても楽しそうなイベントですね♪
専門家の先生がいるとその場で
植物の同定ができて楽しいですよね!!

いまでもいろんな花が咲いているのをみてビックリしました!
やっぱり、異常気象のせいなんでしょうかね!?

マリンママさん

マリンママさん

おはようです。^±^ノ

そうなんですよ。スミレにはビックリしました。^±^
スズメウリ、かわいいでしょう?…カラスウリよりだいぶ小さくてかわいいのですがね。
そうなんですよ。こちらでは、年越しで紅葉が見られるかもしれないのでちょっと楽しみです。
マリンママさんのところは雪でしたか。^±^…こちらは乾燥してて静電気が嫌です

tanega島さん

tanega島さん

おはようです。^±^ノ

あはは。うちも先生の請負なんですよ。^±^
今年は季節はずれの花がたくさん咲いていますよね。さらには、今まで見たことのない花まで・・・。
帰化植物も急に増えたような気がしますが、植物は動物と比べて淘汰のケースは少ないとか。
セイヨウタンポポの減少が物語っているようです。^±^…それとセイタカアワダチソウもですが

snap-kさん

snap-kさん

おはようです。^±^ノ

今回はありふれた植物になっちゃいましたが。^±^
しかし来月はもっと花が少なくなりそうです。救いは昨日見つけたロウバイぐらいですね。
あ、うちは強いてグランプリを挙げると・・・うーん。イロハモミジにしておきましょうか。
・・・でも花ではないし。^±^;…コイツハコマッタゾ

喜サンタさん

喜サンタさん

おはようです。^±^ノ

ホトケノザですが、ものすごい数でしたよ。^±^
オオイヌノフグリもホトケノザもたくさん咲いてましたが、ヒメオドリコソウは見つかりませんでした。
で、昨日また狭山湖まで行ったのですが、それらの花も咲いてませんでした。寒さに敏感ですよね。
そうなんです。年越し紅葉も楽しめそうです。^±^ノ

suzuranさん

suzuranさん

おはようです。^±^ノ

suzuranさんも部活お疲れ様でした。^±^
うちも倍体タンポポは初めて知りました。セイヨウタンポポは知ってましたが、少なくなってるとは。
普通なら日本古来種が淘汰されて絶滅危惧種になると思ってたのですが、植物はちょっと違うようで。
セイタカアワダチソウも減っているとか。^±^・・・場所によってですが

tamirinさん

tamirinさん

おはようです。^±^ノ

アフターメリークリスマスです。^±^
ああ、こちらこそ、うちの拙い写真を見ていただいてありがとうございます。
クリスマスが終わると年が明けるのもあっという間になるかと思います。実際1週間ですし。
よい年末をお過ごしくださいね。^±^ノ…といいながらちょくちょくお伺いします

usa104さん

usa104さん

おはようです。^±^ノ

アフターメリークリスマスです。^±^
花も、12月の最初の自然観察会の頃にはたくさん咲いていましたが、すぐに様子が借りますね。
ここのところ、所沢は連日のように寒い日が続いたら、花も正直ですね、寒くて咲きません。
昨日狭山湖に行きましたが、寒かったですよ。^±^…吹きさらしだったし

笑子さん

笑子さん

おはようです。^±^ノ

自然観察会は毎回が勉強になります。^±^
参加するたびに賢くなればいいのですが、聞いた先から忘れちゃうんですよね。そのためのブログで。
たまに忘れたことを、このブログによって思い出すこともあるんですよ。便利ですよね。←ヲイヲイ
青膚黒紋病…コラムがなかったら忘れてそうです。^±^…ダメダコリャ

浦和のいたちさん

浦和のいたちさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
紅葉の赤と空の水色って合うんですよね。この色の組み合わせ、うちも好きですよ。
レッドアローって旧型ですか。それはそれは懐かしい・・・。たまには運転して欲しいですよね。
レッドアロー号、最近乗ってないなあ。^±^…まあ、車を使ってばかりですからね

norinorimiffyさん

norinorimiffyさん

おはようです。^±^ノ

このときはまだ少し暖かかったようです。^±^
初雪が降った後だったのですが、地中の気温までは下がっていなかったようですね。
今は全然ダメですね。昨日散歩に行ったらほとんど花は見られませんでした。
あ、アフターメリークリスマスでした。^±^…サンタさんは現れましたか?

夕ひばりさん

夕ひばりさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
冬はどうしても、花というよりも、実のほうが中心になってしまいますよね。
フユエダシャクは、オスが大量発生していました。「ガバシラ」が立つくらいにすごかったです。
しかし珍しいそうですね。2組見つかるのも。^±^

あけびーのさん

あけびーのさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
12月の始めはこれほど咲いていたのに、昨日はほとんど何も咲いてませんでした。
同じ12月でもこんなに違うとは・・・。植物の世界も、少しの温度でもだいぶ環境が変わるのですね。
名前は先生からのを鵜呑みなんですよ。^±^←ダメジャン

41793310さん

41793310さん

おはようです。^±^ノ

そうなんですよ。12月の初めは花が咲いてました。^±^
しかし昨日狭山湖に行ったら何も咲いてませんでした。植物も敏感なのですね。
少しでも寒くなると咲かなくなってしまうものなのですね。その中で収穫もありましたよ。
早くもロウバイの花が開いてました。^±^ノ

s-269さん(たけおさん)

s-269さん(たけおさん)

おはようです。^±^ノ

ああ、わざわざどうもありがとうございます。^±^
うちは怖くて近づけませんでしたが、実はほかの何かを探していたという話も・・・。
結局何も見つかりませんでしたがね。花かキノコがあるのかと思ってたのですが残念でした。
現場近くに咲いたヤクシソウもなくなりましたね。^±^

りんださん

りんださん

おはようです。^±^ノ

アフターメリークリスマスです。^±^
ありがとうございます。普通に散歩したりのクリスマスでしたが、平凡が一番の幸せかもですね。
そうなんですよ。ただこれは12月の初めでして、昨日狭山湖に行ったら花が咲いてませんでした。
トッテモウマナミ・・・気に入ってますよ~。^±^

まこちゃんさん

まこちゃんさん

おはようです。^±^ノ

アフターメリークリスマスです。^±^
しかし、うちは1年中メリークリスマスです。その心は・・・年中めでたいです。
まこちゃんさんも素敵な年末をお迎えくださいね。1週間はあっという間でしょう。
良いお年をお迎えください。^±^

Luxioさん

Luxioさん

おはようです。^±^ノ

アフターメリークリスマスです。^±^
スミレの花、12月最初でしたが、まったくもって季節はずれですよね。これには驚きました。
で、昨日また狭山湖に行ったのですが、何も咲いてませんでしたよ。花はどこへいったんでしょう。
ロウバイが見れたのは収穫でしたがね。^±^

siawasekunさん

siawasekunさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
自然観察会は楽しいですよ。また、とても勉強になりますね。参加して毎回勉強です。
来年は1月2週目からですので、3週目かどちらかに参加しようかと思ってます。
両方参加できればいいですがね。^±^

おはようです

スミレが咲いてるv-405
雀瓜?初めて見ました・・かわいいですねv-290
まだ紅葉が楽しめるのですか?今日は雪の朝になりましたv-406

No title

てくっぺさん こんばんは
色んな草花の名前をご存じなんですね。
こちらも春の雑草だと思っていた植物に
たくさん出会いました。
名前が分からない物がたくさんあります。
てくっぺさんならわかるんだろうなぁ~

No title

あぁ~っ!!
ここにもグフリがぁ。。。!?
暖冬ですかねぇ?
今月のグランプリは・・・
スミレですね♪
来年もよろしくぅ~

メリークリスマスですね

ホトケノザが大量発生ですか?
これだけの広さ一面に咲いていると撮り放題で羨ましい
オオイヌノフグリさんはどこにいても元気に咲いていますね
埼玉は紅葉がまだ楽しめていますね

No title

こんばんは!部活お疲れ様です^^
たくさん、いろんなお花が咲いていましたね♪
タンポポには交雑種のタンポポがあるということ初めて知りました。
3倍体タンポポ、4倍体タンポポ、これも初めて知りました!
いつもお勉強させて頂き感謝です♪

No title

メリースクリスマス~
ステキな写真をありがとう~

No title

こんばんは。
☆☆メリークリスマス☆☆

おおっとまだ花がいっぱいですね。
オオイヌノフグリも見れるんですか
いいなぁ~
クリスマスに花の写真を
ありがとうございます。。。(*^_^*)

No title

こんばんは☆

・・・・誰がつけたか・・・ワルナスビ
面白い名前ですね

青膚黒紋病(あおはだくろもんびょう)とかっ
そんな病気があるんですねぇ。。。フムフム。。。

森を歩いた気分になりました☆
今日は1日大掃除だったから。。。気分転換できました♪

メリークリスマス

メリークリスマス

紅葉と青い空綺麗ですね。
私もこのアングル好きで良く写真にします。

昨日、画面の中ですが、モハ16010系レッドアローを観て来ました。
てくっぺさんもおそらく懐かしく思う電車ですよね。

メリークリスマス

たくさんのお花 癒されました
紅葉とともに咲く スミレや イヌフグリ
不思議な光景ですが お花の季節感だんだんなくなってきているように感じます

クリスマスは 何かしらウキウキします
サンタさんの存在 わたしも 心のどこかでまだ 信じています

No title

こんにちは♪

初冬の緑の森の様子、よく分かりました。
スズメウリ、可愛らしいですよね。
私も昨日ある所で見つけて、一つだけいただいてきました。
蒔いてみたいと思っています。
健気に咲いているスミレに感動しました。

そういえば、フユエダシャクもすっかり見かけなくなりました。
冬至は過ぎたけれど寒さはこれからが本番ですね。
てくっぺさん、風邪にはくれぐれもお気をつけて・・・
よいクリスマスを♪

No title

おはようございますー。

植物いっぱいで楽しませてもらいました。
雑草の花って可愛いですよね。
それにしても、よく名前をご存知ですね~。

おはようございます

冬枯れの野でも、探せば随分と草花も目につくものですね!
さすがてくっぺさんですね。。
本格的な冬の到来を前に、可憐に咲く山野草の様子が窺えます。

No title

黒いデジカメで撮った「シャクガの交尾中の写真」はこちらで~す!(笑)→ http://blogs.yahoo.co.jp/aw3se4dr567/1871836.html


No title

メリークリスマス~~~v-480
素敵なクリスマスイブ過ごせましたか~~~♪

先生のいる観察会いいですね~~~。
とっても寒いのにこんなに可愛いお花が咲いてるんですね~~♪
みどりのマキバオー 元気でそうな歌ですね。初めてです。

No title

メリークリスマス
素敵な一日を♪

No title

おはようございます。
メリークリスマス。
すみれの花に注目したら、
それによる生きる力の凄さに驚きましたね。
村と拍手に応援

おはようございます♪♪

緑の森自然観察会2、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

chacha○さん

chacha○さん

こんばんはです。^±^ノ

メリークリスマスです。^±^
そうなんですよ。季節はずれの花がたくさん咲いてます。なかなか綺麗でしたよ。
しかしここの所、急に寒くなって以来、花はどうなったのかわかりません。うーん・・・気になります。
明日散歩がてら、行ってみようかなあ・・・。^±^

No title

紅葉の中に
スミレに、フグリと春を感じさせますネ~
ホトケノザ畑、凄いですね~
これだけ群生しているのは初めてです。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    FC2掲示板
    2019年2月以降のお知らせとお願い
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    アクセスカウンター
    カレンダー
    07 | 2020/08 | 09
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    知ってると楽しい『通】学!

    不思議な不正義

    不思議な不正義2

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部