FC2ブログ

雑草倶楽部(2012年4月)

今月の花です。^±^

まずは3年目、おめでとうございます。^±^ノ

3年目で一番好きな花・・・。というよりも、この倶楽部に入るきっかけになった花です。
ヒメザゼンソウ。これにつきますね。^±^
ヒメザゼンソウ。サトイモ科、ザゼンソウ属。姫座禅草。
植物4-5

そして今回は怒涛のアップです。^±^ノ

3月24日に見つけた花です。

ホトケノザ。シソ科、オドリコソウ属。仏の座。
20120324・昼の陽射し1-12

ヒメオドリコソウ。シソ科、オドリコソウ属。姫踊り子草。
20120324・昼の陽射し1-13

ミツマタ。ジンチョウゲ科、ミツマタ属。三椏。
20120324・昼の陽射し1-16

オオアラセイトウ(ショカツサイ・ムラサキハナナ)。アブラナ科。オオアラセイトウ属。大紫羅欄花(諸葛采・紫花菜)。
20120324・昼の陽射し1-22

オオイヌノフグリ。ゴマノハグサ科、クワガタソウ属。大犬の陰嚢。
20120324・昼の陽射し1-26

ミチタネツケバナ。アブラナ科、タネツケバナ属。道種漬花。
20120324・昼の陽射し1-27

サンシュユ。ミズキ科、ミズキ属。山茱萸。
20120324・昼の陽射し空04

ツバキ。ツバキ科、ツバキ属。椿。
20120324・昼の陽射し空06

ウメ。バラ科、サクラ属。梅。
20120324・昼の陽射し空10

3月25日に見つけた花です。

ムスカリ。ユリ科、ムスカリ属。Muscari。
20120326・東京散歩1-02

ハボタン。アブラナ科、アブラナ属。葉牡丹。
20120326・東京散歩1-04~05

ノースポール。キク科、フランスギク属。North Pole。
20120326・東京散歩4-16

パンジー。スミレ科、スミレ属。学名、Viola X wittrockiana。
20120326・東京散歩4-25・パンジー

ローズマリー。シソ科、Rosmarinus属。Rosmarinus。
20120326・東京散歩4-26・ローズマリー

エンゼル・ペラルゴニウム。フウロソウ科、テンジクアオイ属。Pelargonium grandiflorum (Angeleyes Randy)。
20120326・東京散歩4-27・エンゼル・ペラルゴニウム

もう1枚。
20120326・東京散歩4-28

別名はブタノマンジュウですな。^±^
シクラメン。サクラソウ科、シクラメン属。Cyclamen persicum Mill. 。
20120326・東京散歩4-29・シクラメン

ゼラニウム。フウロソウ科、テンジクアオイ属。Geranium。
20120326・東京散歩4-30・ゼラニウム

4月1日に見つけた花です。

ツルニチニチソウ。キョウチクトウ科、ツルニチニチソウ属。蔓日々草。
20120401・春の花02

ミスミソウ(ユキワリソウ)。キンポウゲ科、ミスミソウ属。三角草ですね。
20120401・春の花11

アマナ。ユリ科、アマナ属。甘菜。
20120401・春の花12

ヒマラヤユキノシタ。ユキノシタ科、ベルゲニア属。喜馬亜雪ノ下。
20120401・春の花17

ジンチョウゲ。ジンチョウゲ科、ジンチョウゲ属。沈丁花。
20120401・春の花20

4月7日に見つけた花です。

サクラ。バラ科、サクラ属、サクラ亜属。桜。
20120407・多摩湖03

トサミズキ。マンサク科、トサミズキ属。土佐水木。
20120407・多摩湖04・トサミズキ

コオニタビラコ。キク科、ヤブタビラコ属。小鬼田平子。
20120407・多摩湖06・コオニタビラコ

キランソウが咲いてました。別名が、ジゴクノカマノフタ。
キランソウ。シソ科、キランソウ属。金瘡小草。
20120407・多摩湖07・キランソウ

レンギョウ。モクセイ科、レンギョウ属。連翹。
20120407・多摩湖09・レンギョウ

コブシ。モクレン科、モクレン属。辛夷。
20120407・多摩湖20・コブシ

ロケットサラダ。アブラナ科、キバナスズシロ属。Rocket salad、Rucola。
20120407・多摩湖23・ロケットサラダ

キャンディマジック。プリムラ・ジュリアン・キャンディマジックですか。
サクラソウの仲間だったのですね。^±^
プリムラ・ジュリアン。サクラソウ科、サクラソウ属。Primula. juliana。
20120407・多摩湖24・キャンディマジック

実は、4月10日、まだ続きがあるのですが、今回はここまでです。^±^…イイトコロデオワラセルナア
そのあとの花は来月のお楽しみに、ちょっと珍しい花も撮りましたが準備に間に合いませんでした。


それからこちらをご覧になられた後は・・・。
雑草倶楽部の皆様のところへ、ゼヒゼヒ、ご訪問してね~。^±^ノ
よろしくお願いしますね~。^±^

ついでに「高橋さんのスポーツ云々・時々芸能」もたまにやってますよ。^±^

高橋さんのスポーツ云々・時々芸能

こちらもよろしくです。^±^ノ
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

マリンママさん

マリンママさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^ノ
マリンママさん、こちらこそありがとうございます。まだまだ、これからもどんどん続けていきますので今後ともよろしくです。
おかげさまで3周年になりました。そして存続も決まりまして(会長さんは変わりましたが)、ほっと胸をなでおろしてます。
これからもきれいな花をアップしていきますよ。^±^ノ…ずっとよろしくね~です

おはよう♪

雑草倶楽部も3年ですね♪
毎回楽しみに拝見していますv-290
今回もたくさん見せて頂いて、ありがとう~~v-254
これからも頑張ってネv-221

mokumamaさん

mokumamaさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^ノ
そうなんです。ちょうどヒメザゼンソウが咲いていた時期でした。ちなみに初投稿の花は、・・・ムサシノキスゲでしたぁ。
ムサシノキスゲも候補にしておけばよかったですね。ヒメザゼンソウはその次の月、6月のグランプリでした。
5月からうちは参加してました~。^±^ノ

snap-kさん

snap-kさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、スペシャルでした。まあ、3年のグランプリの花といえば、なんといってもヒメザゼンソウに決定です。
候補は色々とあったのですがね。でも、全部取り上げるととても膨大になりそうなので、1つにしぼりました。
今後ともよろしくお願いしますね。^±^ノ

こんばんは♪

雑草倶楽部に入るきっかけが、姫座禅草とは…てくっぺさんらしいですね。
たくさんの色とりどりのお花たち、春っていいですよね~
すごく、楽しめました!
これからも、よろしくお願いします。

No title

おはようございまっす!!
まさにぃ!スペシャルっ!!!
怒涛のUPですねぇ~
やっぱりグフリははずせないっ(笑)
これからもよろしくねぇ~♪

ゴッチさん

ゴッチさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^ノ
ヒメザゼンソウは、埼玉県入間市の「さいたま緑の森博物館」のまん前の森で、6月初め頃にひそかに咲いてますよ。
係員さんに「ヒメザゼンソウが見たい」と声をかけていただければ、すぐに案内をしてくれると思います。
詳しくはこちらへどうぞです。^±^
http://saitama-midorinomori.jp/

後はどこで咲いているんでしょうなあ。^±^;…東京でも埼玉でも絶滅危惧種らしいです
東京は日出町にあるとかないとかですが、場所もまったくわかりません~。x±x

おはようございます。

ヒメザゼンソウ・・・・・・・・・
はじめて見ます。とってもカワイイ花ですね♪

これはぜひ一度撮ってみたくなりました!
近くで咲いていればいいのですが(w)

小太郎さん

小太郎さん

おはようです。^±^ノ

ヒメザゼンソウとミズバショウ、似てますよね。^±^
最初、この花を見たとき、「茶色いミズバショウ」と思いました。実際にもとても小さく、3~6センチほどです。
おまけに土と同じ色ですので見つけにくいです。「緑の森博物館」の付近では必ず数株見ることができるのですがね。
ミズバショウも、狭山湖の南部で咲いてますよ。^±^ノ

oldオードリーさん

oldオードリーさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
グランプリに関しては、最初から「これに決めよう」と思っていまして、それがヒメザゼンソウだったんですよ。
ほかにも入れたい花はありましたが、入れるときりがなくなってしまうので、敢えてこの1輪に決めました。
こちらこそよろしくお願いしますね。^±^ノ

yopikoさん

yopikoさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^ノ
そうなのです。3周年記念として多めに出したとはいえ、急にたくさんの花を見かけるようになったんですよ。
今回は、散歩で見かけた花のほとんどをここに入れましたが、写真に写してない花も、実はまだまだありました。
こちらこそ、4年目もよろしくお願いしますね。^±^ノ

suzuranさん

suzuranさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^ノ
そうなんですよ。一度に急に花を見かけるようになりました。それまで、寒かった頃は花も少なかったのですが。
そういえば、今年は桜も異常に遅かったですよね。こちら、所沢は、結局4月になってから咲き出したんですよ。
東京は3月31日開花でしたが。^±^;

森下礼さん

森下礼さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^ノ
あ、これはルミックスで撮影したものかと思います。ルミックスはマクロ撮影に強いので頼もしいんですよ。
パワーショットは、どうしてもマクロが苦手でして、小さい花などは何度写してもピントが合わなかったりします。
その代わり望遠はパワーショットが発揮しますが。^±^;

ろーたすさん

ろーたすさん

おはようです。^±^ノ

ブルーデイジー、きれいに育つことをお祈りします。^±^
別名では、ルリヒナギクというのですね。特に斑入りは、人気が高いようですね。4~6月か、9~10月に咲くようです、
うちはあまり花の種を買うことはないのですが、・・・今度、ホームセンターで一度買って、育ててみようかなあ。
植えて育てると愛情がわくでしょうね。^±^ノ

喜サンタさん

喜サンタさん

おはようです。^±^ノ

ホトケノザ、見つかりませんか。^±^;
今年寒かった影響があるのかもしれませんね。こちらでも、真冬の間はいつもよりも花が少なかったんですよ。
こちらがそうだったのですが、徐々に暖かくなると、冬の花から、初夏の花から、一斉に咲き出すかもしれませんよ。
ユキワリソウも季節がずれているかも知れませんね。^±^

chacha○さん

chacha○さん

おはようです。^±^ノ

3周年を記念して、春の花特集になりました。^±^
いつもならばこれほどの花の種類を一度に見なかったんですが、今年の気候がおかしいせいか、一斉に花が出てきましたね。
暖かくなったものの、今年は太陽があまり当たらなくて少し心配ですね。まあ、花は雨のほうが喜ぶかなあ。
あまり雨が多すぎても困りますけどね。^±^;

hiiragiさん

hiiragiさん

おはようです。^±^ノ

3周年記念ですから、2倍増量しました。^±^
で、3周年のグランプリは、これもたくさん入れたかったのですが、「ヒメオドリコソウ」にいたしましたよ。
オオイヌノフグリ、かわいい花ですよね。うちはヒメオドリコソウといつもつるんで咲いてるので「少年草」とあだ名をつけました。
花をズームで撮ってもツンツルテンですので。^±^ノ

笑子さん

笑子さん

おはようです。^±^ノ

はい、怒涛のアップでした。^±^ノ
ここのところ、急に花の数が多くなりましたよね。それまではというと、ほとんど花が咲いてなかったんですが。
今年はいつも咲いている花も見つけられず心配してましたが、冬の花も春の花も初夏の花も咲いていますよね。
従いましてそれが怒涛のアップにつながりました。^±^;

sumire024さん

sumire024さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ムスカリ、かわいらしい花ですよね。最近結構見かけますね。野生化されているのか、普通の野原でも咲いてますね。
ようやく春の暖かさが安定して花がたくさん見られるようになりました。でも、天気が悪く雨が多いですね。
花にとっては雨の方が好きかもですね。^±^

No title

ヒメザゼンソウ、可愛いですね~
水芭蕉、そろそろ咲き始めているかな…
なんて思いが拡がりました。

No title

3周年記念だけあって・・・すごいスペシャル版でしたね。
いつも、盛りだくさんですけど(笑)

これからも、よろしく・・・ね。

こんばんは

今回も沢山の花達ですね~
春がいっぱいですね

4年目の部活もどうぞよろしくお願いします。

こんばんは♪

すご~い!たくさんのお花が咲き乱れる季節になりましたね(^O^☆♪
どれも春を告げる素敵なお花達ですね(*^_^*)

タネツケバナ

 この極めて小さい草の、しかも花をこれほどうまく撮れるとは。カメラが良いからですかね。

こんばんは~

花の話題には参加できない・・・と、自分の植物に対する関心の無さ、知識の無さを自覚しておりましたワタクシですが、このたびムスメにつられて、初めて花の苗を買ってしまいました。
ブルーデイジー(斑入り)、うまく育てられるよう、祈ってください!

こんばんは

今日もホトケノザを探しに街歩きをしたのですが見つからず(泣)
ユキワリソウは色が綺麗ですね
雪国でこの花が見つからないですがどうしてかなぁです

No title

春のお花さん達!
勢ぞろいですネ
縦に伸びたハボタン、初めて見た様な・・・

こんばんわ

怒濤のアップ。まさにスペシャルですねぇ。
オオイヌノフグリが人の顔みたいで、かわいいですねぇ。

No title

こんばんは~☆
怒涛ですね~!!
コブシの花がとっても綺麗☆
好きな花です!!

No title

こんばんわ^^

綺麗で可憐で可愛いお花がいっぱいですね~v-237

とくにムスカリのブルーが素敵~v-237

norinorimiffyさん

norinorimiffyさん

こんばんはです。^±^ノ

急に花がたくさん見るようになりましたね。^±^
今年は寒くて、春浅い頃はほとんど何も咲いてなかったですよね。その点ではホトケノザとオオイヌノフグリは大健闘でした。
どうも、寒すぎて、土の上から出られなかったんでしょうかね。3月の啓蟄の頃でさえ寒かったですからね。
今年はうちの亀も起きるのが遅かったですよ。^±^…で、夜は寒いのか、いまだに寝てますし(ネボスケだなあ)

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

カラスノエンドウも結構咲いてますよね、^±^
今年は、この花に関しては、例年よりも余計に見かけるような気がします。花もかわいいですが、食用になる花なんですよね。
今年の冬が寒かっただけに、いっせいにいろいろな花が咲きそろった感じですね。冬咲くべき花も多く見かけますね。
あわてて目が覚めてしまったんでしょうね。^±^…うちのカメさんも今年はネボスケだったし
(亀のネボスケって・・・^±^)

夕ひばりさん

夕ひばりさん

こんばんはです。^±^ノ

緑の森の「ヒメザゼンソウ」はかわいいですよね。^±^
周辺を見ても、ヒメザゼンソウが咲いているのは、あの一角だけのようですね。とても貴重な場所ですよね。
また所沢の多聞院はクマガヤソウが咲いてますが、この花を見かけるのもそこだけで、ほかでは見たことがありません。
花もあわてて咲き出したような気がします。^±^…冬は寒かったですから無理もないですかね

シルフィさん

シルフィさん

こんばんはです。^±^ノ

花が急に多くなりましたよね。^±^
しかし、ままごとで使った花、色を出すために使った花、押し花、観察で使った花、色々花がありましたが。
子供の頃とだいぶ様子が変わりましたよね。オシロイバナ、三色スミレなども昔ほど見なくなった気がします。
そういえば外来植物も少なかったですね。^±^

baraさん

baraさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^ノ
花は今がちょうど見るのにいい季節ですよね。たくさんの種類の花を見かけます。今週末もどこかに行って来ようかなあ。
キランソウ、そうですそうです。地面にはいつくばって咲いているような花ですよ。ここ数年、かなり増えた花ですね。
花は急激に増えたり減ったりしますね。^±^…ゲンノショウコの花などは、急激に減りましたよね

haruさん

haruさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^ノ
ザゼンソウは、春に咲いていますね。こちらの花、ヒメザゼンソウは、これから、6月になってから咲く花です。
特にヒメザゼンソウですが、花が土の色に似ている上に小さくて目立たないので、ただでさえ見つけにくいんですよね。
でも花はちょうど今が一番たくさんみられそうですね。
たくさん見つけて写真に撮ってくださいね。^±^…うちも来週見に行こうかな

tamirinさん

tamirinさん

こんばんはです。^±^ノ

そうですよね。見なくなりましたね。^±^
春浅い頃、オオイヌノフグリ、ホトケノザにヒメオドリコソウが加わって、青と紫のきれいな野原のじゅうたんでしたが。
そのときは花も数が少なかったので余慶に目立ちましたよね。これらの花はむしろ寒さに強い花なのでしょうかね。
来年の春、また楽しませてくれるでしょう。^±^ノ

No title

春のお花 満載ですね
キランソウ 最近よく見かけますが
地獄の釜の蓋なんて 恐ろしい別名があるんですね
愛らしい花なのに 似合わないな~

花盛り!

今日も少し暑かったけれど、風も吹いていたので過ごしやすかったです。
でも予報どおりに今晩から明日にかけて雨になりそうな気配です。

家のそばの旭川の土手で咲いてるマメ科のカラスノエンドウ(烏野豌豆)です。(URLのところ。
これも春になったらですね。
母が元気だった頃はこのカラスノエンドウを取って来て乾燥させてから炒って、玄米茶とブレンドして飲んでいました。
カラスノエンドウの効能はいろいろあるようです。

No title

こんにちは~♪

ヒメザゼンソウ、私も以前、緑の森で見ました。
本当にちっちゃくて、どこか神秘的ですよね。

今年の春のお花は遅めでしたが、一斉に咲いた感じ。
それも楽しいですね~☆

No title

こんにちは~

すっかり春になりましたね。
気付けばあちこちでお花が咲いてます。
おままごとの料理に使った、草花たちが懐かしいです(^^)

こんにちは

色んな花・・ホトケノザに水滴が綺麗ですね~。

ガーデンシクラメンは我が家でも今年も咲いてくれました^^

キランソウ・・凄く小さいですか?
先日地面に這うような小さな花を見つけたのですが・・これかな?
一回見てきます。

ゼラニウムもほんと種類も多くなりましたね~。

春爛漫

こんにちは。

ザゼンソウ、実物を見たことない、と思います。
素敵な花たちですね!

まさに春爛漫ですね。
本当にたくさんの花が咲き乱れて、
ウキウキしてきます。

でも、××の花が咲いた、
と聞くと、
「撮りに行きたい」(採るじゃないですよ~)
と、ソワソワしてきます。

仕事で見に行けないので
「散っちゃうよ~」
とハラハラ。

ウキウキ
ソワソワ
ハラハラ

ドキドキはないですが、落ち着かない日々です。

No title

オオイヌフグリは
昔空き地にたくさん咲いていて
青いジュウタンみたいだったのに
全く見なくなりました・・・

まこちゃんさん

まこちゃんさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ミツマタ、今年はそれでもだいぶ少ないようですね。いつも咲いている場所に咲いてないのもありましたよ。
やはり、今年の寒さは異常だったってことなのでしょうか? 太陽に異変があるとも新聞で書かれてましたが。
太陽が少しでもぶれると地球は大騒ぎですね。^±^

Luxioさん

Luxioさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうそう、ザゼンソウは今がちょうど見ごろなんですよね。で、このヒメザゼンソウは6月に咲くんですよ。
同じザゼンソウなのにと、ヒメザゼンソウを見ながら思ったものです。この緑の森博物館では、このころフェスティバルもするんですよ。
埼玉のマスコット、コバトン君もやってきたし。^±^…鳩のキャラクターですがね

No title

ミツマタ 咲いていますか♪
春ですね~~♪

No title

こんばんは。
ザゼンソウも今、あちこちで
見られる話があるらしいですね。
村と拍手に応援

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    FC2掲示板
    2019年2月以降のお知らせとお願い
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    アクセスカウンター
    カレンダー
    04 | 2020/05 | 06
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    知ってると楽しい『通】学!

    不思議な不正義

    不思議な不正義2

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部