FC2ブログ

雑草倶楽部(2012年5月)

今月の花です。^±^

グランプリ、今回は4つ(プラス1)。^±^ノ

2012年4月10日。荒幡富士。
あ、葉っぱを確認してみてくださいね。
下に写ってるのはムラサキケマンですが、この花の葉っぱと明らかに違いますでしょう?
花はそれぞれ、うりふたつですがね。^±^;
ジロボウエンゴサク。 ケマンソウ科、キケマン属。次郎坊延胡索。
20120410・近所の桜2-01・ジロボウエンゴサク

ムラサキケマン。ケマンソウ科、キケマン属。紫華鬘。
20120410・近所の桜2-02・ムラサキケマン

2012年4月15日。緑の森博物館。
偶然、この花を発見して嬉しかったです。
タチイヌノフグリ。ゴマノハグサ科、クワガタソウ属。立犬の陰嚢。
20120415・緑の森2-12L・タチヌノフグリ

2012年5月13日。所沢市・北野天神から狭山湖周辺。
この花も素敵でした。まさか家の近所で咲いてるとは。^±^
オドリコソウ。シソ科、オドリコソウ属。踊子草。
赤花。
20120513・午後の散歩11-2・オドリコソウ

白花。
20120513・午後の散歩11-4

キキョウソウ。キキョウ科、キキョウソウ属。桔梗草。
20120513・午後の散歩01-1・キキョウソウ

では、そのほかの主な花を。

1.2012年4月10日。いきものふれあいの里・荒幡富士

シュンラン。ラン科、シュンラン属。春蘭。
20120410・近所の桜2-03・シュンラン

カンスゲ。カヤツリグサ科、スゲ属。寒菅。
20120410・近所の桜2-04・カンスゲ

ヒトエニワザクラ。バラ科、サクラ属。一重庭桜。
20120410・近所の桜2-23

2.2012年4月15日。緑の森周辺

ノミノフスマ。ナデシコ科、ハコベ属。蚤の襖(蚤の衾)。
20120415・緑の森1-16L・ノミノフスマ

アケビ。アケビ科、アケビ属。木通、通草。
20120415・緑の森1-18・アケビ

ニリンソウ。キンポウゲ科、イチリンソウ属。二輪草。
20120415・緑の森2-04L

セントウソウ。セリ科、セントウソウ属。仙洞草。
20120415・緑の森2-15・セントウソウ

シロヤブケマン。ケマンソウ科、キケマン属。白藪華鬘。
20120415・緑の森2-17・シロヤブケマン

キケマン。ケマンソウ科、キケマン属。黄華鬘。
20120415・緑の森2-19・キケマン

3.2012年4月21日。渡良瀬遊水地付近。

ヒレアザミ。キク科、ヒレアザミ属。鰭薊。
20120421・四県に跨る旅8-04・ヒレアザミ

トウダイグサ。トウダイグサ科、トウダイグサ属。燈台草。
20120421・四県に跨る旅9-15・トウダイグサ

4.2012年5月5日。川越市・南大塚付近。

シャガ。アヤメ科、アヤメ属。射干、著莪、胡蝶花。
20120505・安比奈線散歩2-06

キュウリグサ。ムラサキ科、キュウリグサ属。胡瓜草。
20120505・安比奈線散歩2-07

ヤマオダマキ。キンポウゲ科、オダマキ属。山苧環。
20120505・安比奈線散歩2-09

5.2012年5月6日。入間市・緑の森博物館周辺。

ギンラン。ラン科、キンラン属。銀蘭。
20120506・自然観察会02・ギンラン

オトコヨウゾメ。スイカズラ科、ガマズミ属。男莢迷。
20120506・自然観察会09

オニタビラコ。キク科、オニタビラコ属。鬼田平子。
20120506・自然観察会12・オニタビラコ

ササバギンラン。ラン科、キンラン属。笹葉銀蘭。
20120506・自然観察会21・ササバギンラン

キンラン。ラン科、キンラン属。金蘭。
20120506・自然観察会23-24

6.2012年5月13日。所沢市・北野天神から狭山湖周辺。

ヨウシュイブキジャコウソウ。シソ科、イブキジャコウソウ属。洋種伊吹麝香草(クリーピング ・タイム、ワイルド・タイム)。
20120513・午後の散歩04-1・イブキジャコウ草

カスマグサ。マメ科、ソラマメ属。かす間草。
20120513・午後の散歩05-1・カスマグサ

オオアマナ。ユリ科、オーニソガラム属。大甘菜。
20120513・午後の散歩06・オオアマナ

コバノハシドイ。モクセイ科。小葉の端集。
20120513・午後の散歩07-1・コバノハシドイ

ハタケニラ。ユリ科、ステゴビル属。畑韮。
20120513・午後の散歩12-1・ハタケニラ

ヤブデマリ。スイカズラ科、ガマズミ属。藪手毬。
20120513・午後の散歩13-1・アマギアマチャ

ホウチャクソウ。ユリ科、チゴユリ属。宝鐸草。
20120513・午後の散歩14-1・ホウチャクソウ

キツネアザミ。キク科、キツネアザミ属。狐薊。
20120513・午後の散歩15-1・キツネアザミ

ワスレナグサ。ムラサキ科、ワスレナグサ属。勿忘草、忘れな草。
20120513・午後の散歩20-1

オランダミミナグサ。ナデシコ科、ミミナグサ属。和蘭耳菜草。
20120513・午後の散歩21・オランダミミナグサ

ジュウニヒトエ。シソ科、キランソウ属。十二単。
20120513・午後の散歩22・ジュウニヒトエ

クレチマス(テッセン)。キンポウゲ科、キンポウゲ亜科、センニンソウ属。Clematis florida(鉄仙)。
20120513・午後の散歩23・テッセン


それからこちらをご覧になられた後は・・・。
雑草倶楽部の皆様のところへ、ゼヒゼヒ、ご訪問してね~。^±^ノ
よろしくお願いしますね~。^±^

ついでに「高橋さんのスポーツ云々・時々芸能」もたまにやってますよ。^±^

高橋さんのスポーツ云々・時々芸能

こちらもよろしくです。^±^ノ

あ、お題のハルジオン。これですかね。^±^
20120505・安比奈線散歩2-22

ヒメジョオンっぽいぞ!(゚Д゚)ノx±x…だったら今月はもうないよ~

ヒメジョオンとの見分け方

ハルジオンとヒメジョオンは、花がよく似ていて混同してしまうことがある。
標準的には、ヒメジョオンの方が背が高く、花は小さくて数が多く、根本がすっきりしている。これに対して、ハルジオンは、背は低く、花は大きくて少なく、根本に葉がある。また、ハルジオンの蕾は下を向いて項垂れているような特徴がある。従って、しっかりと比べて見れば、はっきりと見分けがつく。
分かりにくい場合は、茎を折ってみるとよい。ヒメジョオンの茎には空洞がないが、ハルジオンの茎には真ん中に空洞がある。葉の付き方も違い、ヒメジョオンの葉は茎を抱かないが、ハルジオンは茎を抱くように付く。
最近では、デジタルカメラで花をマクロで撮る人が増え、花だけを拡大して写すことがよくある。そのような花だけの写真では、この両者の区別がとても難しい。標準的な花では、ハルジオンはヒメジョオンより花が一回り大きく、舌状花の数も多いので、見分けられるが、判断が難しい場合もある。
なお、ハルジオンとヒメジョオン以外にも、近縁のものがあるので、注意が必要。
また、花弁の白い部分がやや紫がかる個体が見られることもあるが、これは清浄な空気の中で育った時にできるものである。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【雑草倶楽部(2012年5月)】

今月の花です。^±^グランプリ、今回は4つ(プラス1)。^±^ノ2012年4月10日。荒幡富士。あ、葉っぱを確認してみてくださいね。下に写ってるのはムラサキケマンですが

コメントの投稿

非公開コメント

mokumamaさん

mokumamaさん

おはようです。^±^ノ

そうなんですよ。なかなか見分けが難しいです。^±^
今月は花の数が多かったですが、来月は少し心配です。といいつつも、着々と、来月の花を入れておりますがね。
ハルジオン、実は当日まで、課題があることに気がついていなかったんですよね。新しく撮った写真には花があったようでしたが、準備もしてなかった状態でしたし。
来月は24日になったらちゃんとお題を確認しなくっちゃ。^±^←そう言って忘れる

No title

グランプリのジロボウエンゴサクとムラサキケマン、すごく似てますね(汗)
見分けるのが難しいですね、、、
いつもながら沢山のお花のUP、楽しめました♪
どれも可愛くグランプリ候補ばかり^^
最後が~ぐふっ(笑)
ハルジオンもヒメジオンも似てますよね!

まとめwoネタ速neoさん

まとめwoネタ速neoさん

トラバ、ありがとうございました。^±^ノ

まこちゃんさん

まこちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんですよね。よく見ると、ムラサキケマンはきれいな花なんですよね。もちろんジロボウエンゴサクも。
しかし、ムラサキケマンとジロボウエンゴサク、ヤマエンゴサクは似ていて、瞬間には見分けがつきません。
まあ、皆同じ仲間ではありますが。^±^

No title

こんばんは
ムラサキケマン 綺麗ですね♪

夕ひばりさん

夕ひばりさん

こんばんはです。^±^ノ

本当に花の種類が多いことを実感しますね。^±^
いつか珍しい植物の簡単なインデックス(索引)を作りたいんですが、これも、いったいいつになることやら・・・。
オドリコソウ、狭山湖の国民宿舎があった近くに咲いていましたが、こちらは紅白(ピンクっぽい白だが)の2種類でした。
かわいらしいですね。^±^…これを見て、改めてヒメオドリコソウもかわいい花だなあと気づきましたよ

yopikoさん

yopikoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
これは前回よりもむしろ多かったでしょうか? とにかく、季節の中では、春の4~5月が一番花が多いですよね。
楽しい季節でもありますが、苦しい季節でもあります。記憶力の悪いうちは花を調べるのが大変なのでした。
以前アップした花も右から左に忘れます。^±^;

hiiragiさん

hiiragiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
この季節は植物図鑑になりがちなんですよね。それはそれでいいのですが、調査をするのがまた大変でして。
したがって皆様のところにお邪魔するのもおろそかになってしまいます。冬は花が少ないですが楽でしたよ。
まあ、手を抜いてただけなんですがね。^±^;

snap-kさん

snap-kさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
キキョウソウは珍しいですよね。最初、ホトケノザのような段々があったので、一瞬ホトケノザと思いました。
しかし、こんなきれいな花がついていたので、調べてみて、キキョウソウとわかった次第です。もちろん初めて発見しました。
うちの近所ですが恐るべしですね。^±^ノ

りんださん

りんださん

こんばんはです。^±^ノ

そうなのでした。25日は雑草の日です。^±^
で、この季節がたくさん花を見つけることができて、嬉しい限りですね。しかし、自然観察会以外では地獄です。
花を調べるのが、一筋縄には行きません。これだけで数日かかることが多いのでした。古い花は忘れちゃってるし。
記憶力がないのが致命傷です。^±^;…うーん、記憶力がもっとあればなあ

suzuranさん

suzuranさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、ヒトエニワザクラはとてもきれいでした。でもって、一般の桜よりも時期がやや遅れて咲くのですがね。
実は、散歩をしていて、この花の持ち主の方に、枝を分けてもらったんですよ。うちの玄関でも咲いてました。
花は心を豊かにしますね。頬も思わず緩みます。^±^

喜サンタさん

喜サンタさん

こんばんはです。^±^ノ

オトコヨウゾメ、これは珍しかったです。^±^
なぜならこの花は、咲いている時期がとても短いのです。だから、ちょっと油断するとすぐに時期が終わります。
そうそう、ちょこっと膨らんだ、おたふくかぜのような花なんですよね。うちも、見たのは初めてだったもので。
春は花が多くて楽しいですよね。^±^…但し調査が面倒だね

usa104さん

usa104さん

こんばんはです。^±^ノ

この季節が一番花が多そうです。^±^
また、今年は特に注意して、マクロ系の小さい花にも注目しているので、知らない花がまたまた増えました。
花は調べるのがなかなか大変で、このブログになるとコメントやお返事がおろそかになることをお許しください。
実は今も花の図鑑と奮闘中なの。^±^;

oldオードリーさん

oldオードリーさん

こんばんはです。^±^ノ

急にお題があるのを知ったのであわてました。^±^
で、もちろん、両方の花は写真になかったし、どうしようかと思い、ひらめいたのが廃線の草むらだったんです。
で、花のアップの写真を除いては、あまり花がみつからなかったのですが、唯一あったのがこの写真だけなのでした。
花はたぶん、ヒメジョオンでしょう。^±^…まあどっちでもいいや(という程度)

オールトの雲さん

オールトの雲さん

こんばんはです。^±^ノ

ニリンソウはかわいい花ですよね。^±^
川中美幸さんのニリンソウですか。さて、今回も、たくさんの植物をアップすることになってしまいました。
珍しい花もたくさん見られるようになりましたので、植物観察をするのにはやはり春が一番楽しいですよね。
来月もたくさん花が見られますように。^±^

No title

こんにちは~♪

お花のラッシュですね。
ホント、今、一番お花が多い季節のように感じます。
似ているお花って結構あって迷います。
経験を積むと、だんだん判るようになるかしら・・・

オドリコソウ、何色かあるのですね。
私はカメさんのいる公園で、黄色のを見ました☆

こんばんは

今回もたくさ~ん、見つけられたんですね
すごいです!!!

こんばんわ

さすが、てくっぺさんのところは野草図鑑状態ですねぇ。
この時期はいろいろな花が観察できて楽しいですねぇ。

No title

スゴイっ!!多すぎるっ!!
もう見るのが大変っ!!(笑)
私のグランプリはやっぱりキキョウソウだなぁ~♪

No title

こんばんわ~~♪
今日は雑草倶楽部なんですね。
一口に雑草といっても可愛いお花ばかりですね。
我が家にも雑草いっぱい。
名前が全部わかったら草取りも楽しくなるかな(。^p〇q^。)プッ

こんばんは^^

うわぁ、たくさんいろんなお花が揃いましたね!さすが5月~♪
初めて見るお花もたくさんありました。
特に印象に残ったのは、ヒトエニワザクラ。
可愛いお花ですね(*^_^*)

こんばんは

アザミのお花が咲いていますね
今年は花の咲くのが遅いのでこちらではまだですね
オトコヨウゾメの花おたふく風邪に掛かったのかな(笑)
失礼ですねお花に!!

No title

こんばんは。
すごい数の花を撮りましたね。
エンゴサクの仲間も・・・
見た事のない花もたくさん。。。
勉強になりましたよ。。。(*^_^*)

No title

ヨウシュイブキジャコウソウって、可愛いですね。

あれは、ハルジオンでは、なさそうですよね。

今のところ、ハルジオンを、皆さんUPされてます。
私は、お題「ハルジオン」だという事が、頭になくって、
UPしていないので・・・お友達がほしくって・・・(笑)
きっと、ハルジオンではない・・・そう思っていいかしら?

こんばんは

沢山の花が咲いていますね~
私は二輪草がすきですかね

あなた おまえ
呼んで呼ばれて 寄り添って

・・・そりゃ川中美幸じゃ~

所員Qさん

所員Qさん

こんばんはです。^±^ノ

ツーデイウォーキング、楽しそうですね。^±^
オドリコソウが咲いてましたか。ヒメオドリコソウと違い、大人のひざ下まである大きな花でしたらオドリコソウです。
歩きながら植物を見つけるのも楽しいですよね。うちはといえば、明日また近場を散歩しようかと思っております。
新しい花、また見つけてきます。^±^…今度は何が咲いてるか考えるだけでも楽しみですね

身辺雑記さん

身辺雑記さん

こんばんはです。^±^ノ

あ、どうもありがとうございます。^±^ノ
水分補給と、帽子も必携ですね。頭が厚くてふらふらになります(安比奈線の廃線跡の散歩で身にしみました)。
タイム(ヨウシュイブキジャコウソウ)の花をまさか野生で見られるなんて。さらにオドリコソウなども充分珍しいですよね。
狭山湖に行けばもっとたくさん花が咲いていそうですが、これを四季を通じてコラムに書くのは難しそうですなあ。
でも、どんな花が咲いているか興味あります。^±^

Luxioさん

Luxioさん

こんばんはです。^±^ノ

ムラサキケマン、今でも少し残ってますよ。^±^
先月は植物をだいぶ見かけたので、今年は難しいかなと思ったのですが、いやいやいやいや、さすがに春ですね。
前回よりもむしろたくさんの花をアップすることになりました。というのも、珍しい花をたくさん見かけたからなのでした。
来月もまたたくさんアップするかもです。^±^ノ…お楽しみにね

こんにちは。

ご無沙汰いたしました。所員Qです。
先日、わが地域でツーデーマーチという大会?があり、子どもと一緒に5キロコースを歩きました。
その際もとってもかわいい路面の花たちが心を癒してくれましたよ~
川沿いにあったシソの葉はてくっぺさんのお写真同様オドリコソウだったんですね~。

No title

おはようございます(*´▽`*)ノ))
今日は少し曇っていて、蒸し暑いような陽気ですね
これからのお散歩は水分補給を忘れずに! ですね(笑)

又々、かわいぃお花がたくさんv-10
↓珍しいお花とあわせて、興味深く拝見しました♪♪

タイムのお花♪ 手毬みたいでかわいぃですね(o^^o)ふふっ♪

綺麗な写真を見せて頂き有り難うございましたo(_ _)o
お勉強になりました♪

No title

こんばんは。
ムラサキケイマン、
シックな装いに纏っているのが
この植物の魅力と言えますね。
全部に応援

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    FC2掲示板
    2019年2月以降のお知らせとお願い
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    アクセスカウンター
    カレンダー
    04 | 2020/05 | 06
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    知ってると楽しい『通】学!

    不思議な不正義

    不思議な不正義2

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部