FC2ブログ

お家寄席22・碁泥

さて、今日は碁泥です。
碁・将棋は夢中になると周りが見えなくなるようで、そこまで没頭される方がいたりいなかったり・・・。
それでは早速どうぞ。平成17年5月20日の作品です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


5月20日 碁・将棋に凝るってぇっと…

えー、いつものお笑いでございやす。よろしくお付き合い下さいまし。

本日は趣味のところで、「碁泥(ごどろ)」ってぇお笑いでござんすが、それにしても「しの字」が入る落語のなんと楽なことか…。いえね、あっしは前回「しの字嫌い」を演(や)ったんですがね。「お後がよろしいようで…」もろくに言えずに終わっちまいやしてね。

とにかく、「しの字」が解禁になりやしたんで、これでのびのびと演(や)らせていただけますな。

さて、昔から、碁や将棋ってぇもんは、凝るとやめられなくなりますな。

でも、なかにはしょうもねぇへぼ将棋なんかもありましてな。
「お前さん、手は? 何持ってるの?」
「随分ととったよ。え~と持ち駒はね、歩が3枚に、桂馬だろ? 銀2枚に金1枚、角1枚、そして王様が1枚、と…」
「え? そんなに取ったの? 何々? 歩に桂馬、銀に金、角に王様…。 え? 王様? あれ~? いつの間にこっちの王様がないよ。道理でさっきっからなんとなく寂しいと思ってたんだ。いつとったんだい?」
「いつって、さっき『王手飛車取り』って言ったとき、お前さんは『そうは行くか』って飛車が逃げちまったじゃないか。だからこっちも飛車を取りたかったのに、しょうがなく王様を取ったのさ。この王様を今どこに打つか迷ってるところなんだよ」

なんて、これじゃあ、どっちもどっちっす。わけがわかんないっすな。

碁の場合も、ひどいのもあったりして。

「あれ? やってるね? 楽しそうだねぇ。え? あなた、そこに打つんですか? およしなさいな、そこは負けますよ。ほら、すでに相手は四目並んでるよ、そこを打っちまうと負けちゃうよ…」
「…ちょっと静かにして下さいよ」
「だって、四目…、あれ、そっちは六目並んでるねぇ。あ、これ、本碁か?」
「なんですか。本郷(ほんご)も下谷もないんだから。碁を知らないんだったら黙ってて下さいな」
「…向こうの端の石、危ないよ」
「黙ってて下さい。そこはもう目が出来てるから大丈夫ですよ」
「いや、危ないよ」
「どうして危ないんですか?」
「一番向こうの端の石、…ほ~ら、盤から落ちた」
こんなんではひどすぎますな。

玄関でばったり会った、碁仲間が…。

「ごめん下さいまし。今ちょうど、私も時間が空いたんで、お宅様にお会いして碁を打とうと思ってたとこなんですよ。どうですか? 一局いかがですか?」
「それがですね。残念なんですが、もう当分あなたと碁を打てなくなっちゃったんですよ。それはあなたにも罪があるんですがね。私もあなたも碁が好きだが、お互い、タバコがもっと好きでしょ? 今朝、掃除して気付いたんですがね。絨毯(じゅうたん)をひっくり返してみたら、あっちこっちに、タバコの焼けっ焦がしだらけなんですよ。まあ、中に入ってご覧下さいな。実はこれ、あなたと私で作ったんですよ。毛足の長い絨毯なんで今までわかんなかったんですけどね。ひっくり返したらこうなっちゃってましてね。うちの奥がこれじゃあ危ないからって言うんで、当分碁が打てなくなってしまったっていう次第なんですよ」
「…そうだったんですか。そんな粗相(そそう)をしましたか? それは大変に失礼をいたしました。いえ、奥様のおっしゃるのもごもっともです。でも、残念ですなぁ。碁を打てなくなるとつまりませんなぁ…。そうだ、どうでしょう? この場所をたたきにするのは?」
「碁のためだけにここをたたきには出来ませんよ」
「そうですか。じゃ、こうしましょう。お互い、裸になって、お宅様のお池でやりませんか?」
「裸になって、どうするんですか?」
「裸になって、パンツ一丁で、碁盤(ごばん)の足に紐をくくりつけるんですよ。それでお互いに肩にかけるんです、駅の弁当売りみたいに。あと、碁石のほうは魚を入れる魚籠(びく)を使ってね、碁石を洗いながら、ジャブジャブ、ピシャン、と」
「そんなわけには行きませんよ。…じゃ、こうしましょう。私たちはそんなに長い勝負をするわけではありません。ですから、碁をやってるときはタバコを我慢して、一局終わったらタバコをお尻からやにが出るほど吸いましょうよ。碁は碁、タバコはタバコ。これで行きませんか? 『おーい、それならいいか?』、あ、向こうで笑ってるよ。どうやらお許しが出たようだ。じゃあ、早速、始めましょう。この部屋にタバコ盆を持って行っちゃいけませんよ」
「わかりました。じゃ、早速やりましょうか」

早速、二人とも碁盤に急ぎやして…。相当お好きと見えて、着くや否や、それぞれ碁石を握ってますな。

「碁は碁、タバコはタバコと、まず、行きますか…」

パチ!

「では、私は、碁は碁、タバコはタバコと、この作戦で」

パチ!

「なるほどね、碁は碁、タバコはタバコだね。ならばこう打ちますか」

パチ!

「ほう、そう来ましたか。じゃ、私はここに碁は碁、タバコはタバコ、と」

パチ!

「そう来ましたか、そう来るのでしたら、私はここに碁は碁と打ちますよ」

パチ!

「そうですか。ならばさらに私は、ここにタバコはタバコと…。あ、これはいいタバコですな」

パチ!

「うーん、では私はここにタバコはタバコと。ん? さっきのは悪いタバコだったかな? さっきのタバコの関連タバコ…、ちょっとお待ちタバコ…うーん、これは考えタバコですな…」

無意識に着物の袂(たもと)から、煙管(キセル)を出しやすと、ご主人。
「…おい、火がないぞ!」

これには奥方もあきれやしてな。
「ほら、舌の根も乾かないうちから、うちのドンツク、すぐこれです。タバコ盆に火なんか持って行っちゃいけませんよ。また焼け焦がしが出来ちゃいますよ。かといって持って行かないと叱られますよ」

部屋からはいらいらした声。
「おーい、火はどうした! 火は!」
「はーい、ただいま。あ、そうだ、タバコ盆の中に火の代わりになる、ちょっと硬いものを入れておきましょう。あ、この紅しょうがでいいでしょう。タバコの灰の中に赤いのが見えればいいんですから」

火の代わりに紅しょうがを入れて、いそいそと碁をしてる部屋へ使いのものに持って行かせやす。
「早くしなさい。早く。で、タバコ盆をそっちに置きなさい。置いたら部屋を閉めて、そうそう。…えー、ちょっと考えさせて下さいよ。まだ、考えタバコですからね…」

考えながら、煙管(キセル)の先に火種を近づけますがつくわけありませんな。なにしろ、紅しょうがなんですからな。
「あー、このタバコ、しけってる」

これなら安心と奥方、湯に行ってしまいましてな。

運の悪いことに、この間、泥棒が入りやした。

泥棒、誰もいないのを見計らって、ひととおり金品、着物を盗みますってぇっと、よっこらしょっと風呂敷包みを担ぎやしたが、部屋の向こうから碁の打つ音が、パチン。パチン。

ところが、この泥棒、二人に輪をかけて碁が好きなんですな。
「うー、いい碁盤の音だねぇ。これはきっとかやの分厚いやつなんだろうな。う、たまらねぇ。ちょっと覗いて…ごめんくださいやし」

まさか泥棒が入ったなんて、ましてや碁を見に来たなんて、つゆ知らず。二人が夢中になってやってますってぇっと、
「ほう、いいところですなぁ。一目を争う天王山ですな。いいところで!」

「シー、静かにして下さいよ。今、大変なところなんだから…」

パチ!

「そうでしょうねぇ。あ、あなたそこに打つんですか? それはちょっとおやめになった方が」

「静かにして下さいよ。岡目八目は勝手ですが…」

…ふと手を止め、ご主人、ひょいと見るってぇっと、見慣れねぇ顔。

「あなたは誰ですか、と行きましょう」

パチ!

「では私はこちらに、あなたは誰ですか、と打ちましょう」

パチ!

「…エヘヘ、あっしは泥棒なんです」

「じゃ私は、ここに、泥棒さんか、と行きましょう」

パチ!

「私は、こっちに泥棒さんか、と行きますよ」

パチ!

「お、いい泥棒だねぇ。これは、うまい泥棒だったねぇ…」

「泥棒さん、景気はいかが? と打ちましょう」

パチ!

「エヘヘ、それが、この家に入って、こんなにどっさり戦利品が…」

「泥棒さん、それは良かったですね、と打ちましょう」

パチ!

「それではまたちょいちょい、いらっしゃい、…と」

パチ!

ばかに暢気(のんき)な人たちもあったようで…、「碁泥」の一席でした。


m<●>m!
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 落語
ジャンル : お笑い

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    FC2掲示板
    2019年2月以降のお知らせとお願い
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    アクセスカウンター
    カレンダー
    08 | 2020/09 | 10
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -
    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    知ってると楽しい『通】学!

    不思議な不正義

    不思議な不正義2

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部