FC2ブログ

お家寄席23・手紙無筆

さて、今日は「手紙無筆」の一席です。
現在では信じられないでしょうけど、異邦人(いほうじん)でもないのに、国語が読み書きできないっていうのは、ざらだったそうです。
もっとも、きょうびの異邦人の方々は我々より勉強している傾向にありますが。
とにかく昔の方、丁稚奉公(でっちぼうこう)は「習うより慣れろ」で、不眠不休で働かされたイメージが強いですよね。

・・・ではこちらは、平成17年5月21日の作品です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

5月21日 「手紙無筆」の一席

えー、またぞろ無筆な方のお話でございますが、お付き合いのほどをお願い申し上げます。

日本語は世界一難しい語学といわれますな。ですから、日本語を覚えてこちらにいらっしゃる外国人で、大変にご堪能な方をお見受けしますが、本当に感心いたしますな。たとえば、ビンをかずえるだけでも、1「ぽん」、2「ほん」、3「ぼん」と、全部言い方が違うんですからな。

字はさらに難しく、ひらがなにカタカナ、漢字の3種類覚えねぇといけねぇ。

まあ、昔から、寺子屋なんかでも、「読み書きそろばん」を習うのが基本でしたが、これが日本の教育に大いに役立ったんでしょうな。「ゆとり教育」は、残念ながら、その反対を歩(ある)ってるような気がしてなりませんですがな。

だけど、昔のお職人さんなんてぇのは、手紙なんぞほとんど無縁ってぇこともありやすな。別段、必要とする字以外は覚えなくっても生きていけましたからな。

「あの、面目ねぇんだけどよぅ…親分。親分は何でも知ってるんだよな…。」
「お、八公(はちこう)か。そりゃあたぼうよ。俺に知らねぇものはねぇぜ。万事俺に任せろってぇんだ」
「じゃ、安心した。親分、実は手紙がここにあるんだけどよぅ、親分も知ってのとおり、俺、無筆だろ? それでいつもは横丁のご隠居さんに手紙を読んでもらってるんだけどよぅ、ご隠居さん、あいにく箱根へ旅に出ちゃっていねぇんだ。親分、かわりに読んでくれねぇかなぁ?」
「何? 手紙? いゃなもんを持って来やがるなぁ。じゃ、読んでおくからよ、3日後にでもまた来な」
「3日後? それがダメなんだよ。使いのものがいて、即答しなくちゃならないんでさあ」
「使いのもの? どんな格好だ? 腹掛けに半纏(はんてん)? 職人風だな。 手に風呂敷を持ってるって?…それが何かの手掛かりになるな」
「手掛かり? 手掛かりって、まるで金田一探偵みてぇなことを言うねぇ…。様子を探ってるみてぇだねぇ。…あ~! ひょっとして親分もあっしと同じで、字が読めねぇんじゃ?」
「何だと? 字が読めねぇだと? 馬鹿にすんな。どれ、貸してみろ。すぐに読んでやらぁ。どこのどいつからだ?」

手紙をひったくってはみたんですがな、内心はちんぷんかんぷんでして…。

「親分、裏に書いてあるけど、本所のおじさんからだよ」
「何? どれどれ? あ、本所のおじさんからだな。『本所のおじさんより八公へ』って書いてあらぁ」
「あれ? 変だよ。いつもご隠居さんが読むと『本所のおじより八五郎殿へ』と読んでるのに? 今日は八公かい?」
「いいんだよ。八公で。武田信玄公、豊臣秀吉公、偉いやつはみな公の字がつくんだから。忠犬ハチ公とかな…」
「おい、犬と一緒かい?」
「一緒じゃねぇよ。犬の方が上だよ。いい犬は頭がいいし高く売れるよ」
「ま、いいや。自慢するような頭じゃないし。…そうかい? じゃ、読んでくれよ」
「読んでくれっていうけど、さっき、職人風の使いが風呂敷を持ってるって言ってたな? 何ぞ、本所のおじさんと会って約束をしなかったのかい?」
「そういえば、会った、会った。約束した。2~3日前にあっしが買い物の途中に上野広小路でばったり会って、今度うちで本膳をやるから、お店(たな)から茶碗と徳利(とっくり)とお盆を10組ずつ用意してくれねぇかっておじさんに言われたよ。でも箸は洗って返(け)ぇすの面倒だから、荒物屋で別に借りるんでいらねぇって…」
「何? 会ったのかい? そうか。それはでかした。それならこの手紙、何が書いてあるかすぐわかるんでぃ。どれどれ…、こっちにも…。ほら見ろ、ちゃんと書いてあらぁ。
『拝啓、八公へ。2~3日前に八公が買い物の途中に上野広小路でばったり会ったっけな…』って…」
「いやな手紙だねぇ。今あっしが言ったまんまじゃねぇか。おじさん、あっしが買い物してたの、わかんなかったはずだがなぁ。それもいいけど、親分。会ったっけな? 変だな。ご隠居さんが読むとおじさんの文には『ござ候』ってつくんだけどなぁ」
「わかったよ、わかったよ。つけりゃいいんだろ? 『上野広小路でばったり会ったっけなのござ候』っと。これで満足したか?」

親分、続けて、
「…まだ書いてあらぁ。
『今度うちで本膳をやるからお店から茶碗と徳利とお盆を10組用意しておくれよ』…だとよ」
「…茶碗と徳利とお盆を10組用意しておくれよ?…おくれよ?」
「いいんだよ。『おくれよ言葉』なんか、昔、花魁(おいらん)が使ってた粋な言葉なんでぃ。『ああしておくれよ、こうしておくれよ』…。こんな言葉を使ってるとこを見ると、お前のおじさん、元は花魁(おいらん)か?」
「あのね親分。おじさんがそんな言葉を使うわけないでしょう?」
「いや、お前のおじさんは絶対に花魁(おいらん)なんでぃ。まだ書いてある。『…お茶碗も借りておくれよ。徳利も借りておくれよ。お盆も借りておくれよ。箸なんか、洗って返(け)ぇすのも面倒くせぇから、隣の金物屋で借りるからかまわねぇ! ぐずぐずしてるってぇっと、ひっぱたくぞこの野郎のござ候!』、…って書いてあらぁ」
「ひどい手紙だねぇ。花魁がしまいにゃ巻き舌になったねぇ。オカマが怒ると怖い、男の本性が出るってよく耳にするけど、それに近いねぇ。でも、『隣の金物屋』って、左右どっちの隣?」
「おじさんちの右隣だよ」
「おじさんちの右隣は川なんだけど…」
「じゃ、左隣だ」
「左隣は土手なんだけど…」
「おまえのおじさん、いったいどこに住んでるんだい? 川があって土手があって…。さてはお前のおじさん、ウナギイヌか? お、まだ書いてある。『最近は不便になった。箸を土手で売らなくなった』…ってよぅ」

あくまでも自分の無筆を隠そうとする親分でして…。食い下がらねぇ。困ったもんでござんす。

「手紙無筆」ってぇ一席でした。

m<●>m!
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 落語
ジャンル : お笑い

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    FC2掲示板
    2019年2月以降のお知らせとお願い
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    アクセスカウンター
    カレンダー
    08 | 2020/09 | 10
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -
    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    知ってると楽しい『通】学!

    不思議な不正義

    不思議な不正義2

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部