FC2ブログ

井伏鱒二・「荻窪風土記」からみた関東大震災2・関東大震災直後(前半)

井伏鱒二・「荻窪風土記」からみた関東大震災・・・続いてます。

興味深いネタを入手したら発表せずにはいられないのだ。^±^
今回は、いよいよ「荻窪風土記」の関東大震災の巻、その前半です。
例によって、緑の太字は文章の引用を示してます。^±^
20110312・荻窪風土記2

井伏鱒二氏は、関東大震災を目の当たりに(まのあたり)して、このように文章にしております。
一部のサワリの部分の文章を引用してますので、ご興味のある方はぜひとも本を買って読んでくださいね。
とは言うものの、うちが目を瞠る(みはる)ほど興味を持った箇所はここですので、当然詳しく、また、解説もつけて、まめまめしく書いておきます。

話は前後するが、関東大震災のことを書かなくてはならぬ。
大正十二年九月一日。あの日は、夜明け頃に物すごい雨が降り出した。いきなり土砂降りとなったものらしい。私はその音で目をさました。雨脚の太さはステッキほどの太さがあるかというようで、話に聞く南洋で降るスコールというのはこんな太い雨ではないかと思った。
その雨が不意に止んで、朝、日の出の後は空が真青になっていた。後日の読物雑誌などの記録には、この日は空が抜けるほど青く、蒸し暑い朝であったと言ってあるが、それは少し違っている。雨後の朝、夏の清涼な朝といった感じであった。ところが、じりじりと暑くなって、いつの間にか東の空に大きな入道雲が出た。それも今まで私の見たこともないような、繊細な襞(ひだ)を持つ珍しい雲であった。後日の新聞でわかったが、これは積乱雲という雲である。今、「広辞苑」を見ると、この雲は「積雲よりも低く、層雲よりも高くあらわれる雲。上面は隆起した山形をなし、下底は雨雲をなすもの。入道雲、雷雲、驟雨(しゅうう)雲。記号はCb」と言ってある。堂々としていて美しい雲であった。
地震が揺れたのは午前十一時五十八分から三分間。後は余震の連続だが、私が外に飛び出して、階段を駆け降りると同時に私の降りた階段の裾が少し宙に浮き、私の後から降りる者には階段の用をなさなくなった。下戸塚で一番古参の古ぼけた下宿屋だから、二階の屋根が少し前のめりに道路の方に傾いで(かしいで)来たように見えた。コの字型に出来ている二階屋だから、倒壊することだけは免れた。


下戸塚とは、高田馬場ですかね。^±^
ひと昔前の「住居表示」をする前に、戸塚町といってた場所ですね。
どうも早稲田大学周辺のようで、旧戸塚町1丁目あたりでしょうか。
特に興味を惹いたのは時刻。関東大震災も昼の地震だったのですね。それも3分ほど揺れたというのですから、揺れの長い地震でした。
ここが今回の東日本大震災にやけに共通しております。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ただ、規模は今度の地震は最悪で、関東大震災のマグニチュードが7.9に対し、東日本大震災は9.0でした。
因みに東日本大震災では、東京は、2011年(平成23年)3月11日14時46分から2分以上揺れたそうです。
続きを読みますか?^±^ノ

私たち止宿人は(夏休みの続きだから、私を加えて、四、五人しかいなかったが)誰が言いだしたともなく一団となって早稲田大学の下戸塚球場へ避難した。不断、野球選手の練習を見たり早慶戦を見たり体操したりしていたグラウンドである。(当時、早慶戦はまだ神宮球場で試合をしていなかった)私は三塁側のスタンドに入って行った。そこへ早稲だの文科で同級だった文芸評論家の小島徳弥がやって来て、私たちは並んでスタンドの三塁側寄りに腰をかけた。
「お宅、道だった」と小島徳弥に訊くと、借家普請(しゃくやぶしん)だが平屋のせいか、柱時計が落ちて瓶が砕ける程度の災害で、両親も新婚の細君も異状なく、さっきから一塁側のスタンドに避難しているところだと言った。見れば一塁側のホーム寄りのところに、小島君の細君が白地の着物をきて腰をかけ、その両脇に小島君のお父さんと蝙蝠傘(こうもりがさ)をさしたお母さんがいた。それはホーム寄りの下から何段か上の場所で、いつも早稲田の野球選手練習のとき、野球部長の安部磯雄先生が腰をかけているところであった。安部先生はどんなことがあっても、選手が練習しているときには必ず同じ場所に腰をかけ、初めから終りまで片方の目を閉じたきりで選手たちの練習を見守っていた。


当時、火災が多かったのは木造建築の建物が犇く(ひしめく)要因が強かったのです。
この最初の時点では、薬を地面に零したために早稲田大学応用化学の校舎だけが燃えていたと記されてます。
揺れのための被害では、煉瓦が崩れて足を挫いたりした姿もあったと書かれてます。
さて、興味深い一文はまだ続きます。^±^

スタンドの人数は、時がたつにつれて次第に殖えて来た。余震が揺れつづけ、ときどき思い出したように大きく揺れるので、家のなかに入っている者はそのつど外へ飛び出してゆく。その煩らわしさを略し、まとめて避難するとしたらスタンドにいると都合がいい。
私は夕飯の時間に下宿へ引返したが、地震でびっくりさせられすぎたためか、それとも恐怖のためか食慾がちっともなかった。船に酔ったときのようであった。下宿のお上さんは壁の崩れ落ちた部屋にお膳を出すことも出来ないので、粗壁だけ仕上って新築しかけている離れに夕飯の膳を並べていた。止宿人たちは全員そろっていた。食慾のある人はがつがつ食べ、そうでない人はお茶しか飲まなかった。
お上さんが、米屋が白米を売ってくれないからと言って、玄米を少し入れたビールの空瓶と棒切れを止宿人の数だけ持って来て、みんなお互に自分の食べる分だけこの棒で米を搗いて(ついて)くれと言った。弱り目に祟り目で、出入りの米屋が仕入不能のため玄米しか売ってくれないと言う。


「船酔いのような」とありますが、これは地震酔いというのかもしれませんね。
また、仕入れ不能になるのは今も昔の共通した悩みですね。
ただ、現代の方が感心してます。^±^
それは次の文章でもわかるとおりです。

鳶職人が数人やって来て、半ばのめりかけていた家の梁に丸太の突支棒(つっかいぼう)をして、一つ一つ根元を木の楔(くさび)で留めた。ただこれだけのことで、しっかりした感じが出た。鳶職たちの話では、ある人たちが群をつくって暴動を起し、この地震騒ぎを汐に(しおに)町家の井戸に毒を入れようとしているそうであった。私は容易ならぬことだと思って、カンカン帽を被り野球グラウンドへ急いで行った。小島君は一塁側の席の細君のところにいた。私が井戸のことを言う前に、小島君が先に言った。スタンドに入る人たちも、みんな暴動の噂を知っているようであった。彼らが井戸に毒を入れる家の便所の汲取口には、白いチョークで記号が書いてあるからすぐわかると言う人がいた。その秘密は軍部が発表したと言う人もいた。

この部分を読むと、デマや暴動は如何に恐ろしいものかわかりますよね。
多少のデマはあるにしろ、暴動の少ない現在の日本は素晴らしいと思いますよ。
暴動どころか、被災地に協力している現代の日本は紳士的で、また、災害にパニックにならず、順番さえも乱さない今の東京は、世界に誇れるいい町と思いました。

その当時、早稲田界隈の鶴巻町や榎町などでは、旧式の配水による内井戸を使っている家と共同井戸を使ってるところを見かけたが、下戸塚などの高台では一様に手押しポンプで板の蓋を置いた井戸を使っていた。蓋を取れば井戸の中が丸見えで、毒を入れられたら一溜り(ひとたまり)もない。

さて、明日は後半です。^±^
震災後のことを井伏鱒二氏が書かれてまして、その興味のある一面を。


さて、リアルニュース。^±^

月曜日、秩父の清雲寺にしだれ桜を見に行ってきました。^±^
きれいでしたよ。^±^ノ

後日コラムに書きたいのですが、現在、時間が取れずに往生してます。x±x
おまけに、連日、真夜中にパソコンに向いすぎた疲労が出て、とうとうダウンしてしまいました。
それで仕事にも支障を来たしてしまいました。x±x・・・コノママデハイケナイ
年齢にはかないませんね。今後は無理せずにしたいと思っています。^±^;
当分(今後ずっとかも)、皆様への訪問は週末と休日のみに控えるかもしれません。また、返事も短コメになるかと思います。
申し訳ございませんが、コラムもしばらくは体調と相談したいと思います。+±+
諸事情を斟酌いただければ幸いです。+±+
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 読書
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

utrillo8さん

utrillo8さん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
うちも桜を撮って来たのですが、ブログ化する時間がなくて。
今日はちょっと書きましたが、5月になりそうです。
もう、桜は散り始めちゃってますがね。
どうもありがとうございます。ゆっくり休んでます。^±^

No title

こんにちは!

桜も散り始めましたね。
utrilloも桜撮っているのですが、
なかなかアップ出来ず少々焦り気味です。
土日なんとか・・・ v-12

てくっぺさん土日はユックリとお過ごしください。 v-82


ジュレさん

ジュレさん

おはようです。^±^ノ

お気遣い、どうもありがとうございます。^±^
まあ、パソコンは影響がないようにするのが一番なようで。
心臓が最近痛くなるんですよね。^±^;
なので、これからは無理せずにお返事と訪問をさせていただきますね。
ありがたいお言葉です。どうもありがとうございます。^±^

おはようございます

てくっぺさん おはようございます。
体調が悪いのですか?
わたしも時間を忘れてパソに向かう事が
あったりします(汗)
気をつけないと・・。

どうか、お大事にしてくださいませ。
では・・失礼いたします。

喜サンタさん

喜サンタさん

おはようです。^±^ノ

お気遣い、どうもありがとうございます。^±^
やはり、夜通しが祟ったようです。^±^
おまけに心臓がまた痛くなってきたのでちょっとヤバシです。x±x
というわけで、4月はコラムを書くのを(写真を出し入れして、これが結構大変)中止します。
で、ゆっくり養生します。^±^・・・本当に体が資本ですよね

かず某さん

かず某さん

おはようです。^±^ノ

お気遣い有難うございます。^±^
関東大震災も、昼間起きた地震だったそうです。x±x
当時は火事になったらもおう太刀打ちできなかったそうな。+±+
しかし今回の場合は津波と原発事故ですね。どちらも(特に原発)、今度の見通しが立たない面からすれば、酷い災害です。
ただ、地震は耐震が行き届いてますがね。^±^

hiiragiさん

hiiragiさん

おはようです。^±^ノ

関東大震災も長い揺れだったようですね。^±^;
今回の地震よりもさらに長かったらしいですね。x±x
それにしても今回の地震はしつこいですね。未だに大きい余震が1日1回来ます。
茨城震源が多く、最近は埼玉が大いに揺れますゎ。^±^

キッツCatさん

キッツCatさん

おはようです。^±^ノ

本当に悲惨としかいえません。x±x
そのほか皇居のお堀に飛び込んだとかも、この本に書いてありました。
下町はさらに火事が大変で、大川(隅田川)に飛び込んだり・・・。
とにかく、もうパニックだったようですね。+±+

森下礼さん

森下礼さん

おはようです。^±^ノ

気圧とかは大いにありそうですね。^±^
今回のは一番ネックなのは原発で、風向きも考えないといけませんね。
おまけに海に流すといっても海流がネックですね。^±^;・・・まさかこんなになるとは

まこちゃんさん

まこちゃんさん

おはようです。^±^ノ

お気遣い有難うございます。^±^
余震が続きますよね。しかも1日1回は・・・。x±x
地震、しつこすぎますよね。^±^;
美人林はまだ雪ですか。車は通れますか?^±^…叔父に伝えておきますね

mickeyさん

mickeyさん

おはようです。はじめましてです。^±^ノ

お気遣いどうもありがとうございます。^±^
心臓があんまり芳しくないので、コラム作りは休みます。
といっても、後日入れたいとは思ってますがね。^±^

あ、友達リンク(「ま行)に入れさせていただきました。^±^
今後ともよろしくお願いしますね。^±^

こんばんは

連日パソコンと格闘はきついですよ
私の最近では30分パソコンに座ったら5~10分は小休憩をしますよ
無理にならない程度に進めてくださいね
体が資本と言いますからね

No title

こんばんは~
お体、、お大事に~!!

関東大震災、、同様に大変だったんですね。
しかも、当時は建物も弱く、消化システムもまったく未熟。
苦労しただろうな~。
今回、原発の事故がさらに悲惨な出来事に輪を掛けていますよね・・。

1枚目の空画像!いいですね~

No title

 昨年の防災訓練の日に、起震車というのが来て、阪神淡路大震災の揺れを体験させてくれました。
私は自治会の役員だったので、特別に関東大震災の揺れも体験させてもらいました。
ものすごい揺れで、なが~いものでしたよ。

あんなの来てほしくない。

No title

もぉ、ずい分とむかしのことですが
知り合いの家で
関東震災のときに、
不忍池に人が飛び込んでいる写真を見せられたことがあります
飛び込んだといっても
こうゆういいかたはなんですが、芋を洗う状態でしたよ
悲惨ですね・・・・

低気圧

 関東大震災に先立って、低気圧が東京地方を通過したこと、これは結構ポイントなのでは?・・・と思っています。地表にかかる大気圧が、1ヘクトパスカル減ると、地表面にたいしては1平方キロあたり1万トン減るので・・・重りがはずれて大地のゆれを誘発したのかな・・・とも考えています。

No title

大きな余震が続いていますね
気をつけましょう
お体 無理しないでくださいね

十日町の美人林 昨日現在 まだ雪があるようです

No title

こんにちは。
体調崩さぬよう、どうか、ご自愛下さいね。
お身体お気をつけてお過ごし下さい。

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    FC2掲示板
    2019年2月以降のお知らせとお願い
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    アクセスカウンター
    カレンダー
    08 | 2020/09 | 10
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -
    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    知ってると楽しい『通】学!

    不思議な不正義

    不思議な不正義2

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部