FC2ブログ

井伏鱒二・「荻窪風土記」からみた関東大震災3・関東大震災直後(後半)

井伏鱒二・「荻窪風土記」からみた関東大震災。今日もメインの箇所です。^±^
相変わらず訥々としたような、要領を得ないような、ぉぃらの解説ですが、どうかお付き合いくださいね。

そして毎度ながら、緑の太字は文章の引用を示してます。^±^
20110312・荻窪風土記3

では、早速続きから。^±^ノ
毒の恐怖もそうですが、実はこの震災で下町は火の海だったのだそうです。空一面に蔓延る(はびこる)恐怖も描写されてますね。

日暮れが近づいて、小島君の細君は両親と一緒に帰って行った。そのときには、もう空いちめんに積乱雲がはびこって、下町方面は火の海になっていた。その間にも余震は絶えないのである。私は子供のとき近所の農家が燃えるのを見ている間じゅうずっと五体が震えつづけるのを感じていた。そのことを小島君と話し合ったりして、二人は一緒に、下町の方の火の海がよく見える三塁側スタンドに移って行った。
積乱雲は日が暮れると下界の火の海の光りを受けて真赤な色に見え、夜明け頃になるとすっかり黒一色に変り、朝日が出ると細かい襞(ひだ)を見せる真白な雲になる。はっきりと赤、黒、白と、変幻自在に三通りの色に替って行った。


ここまでが震災2日目です。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
井伏氏はしれっと下町の家事を描いているが、幼少体験から、内心穏やかでなかっただろうと伺えます。

日が沈むと、昨日と同じように下町の方の火の海が空の積乱雲を真赤に見せ、夜明けになると雲は黒く変色し、太陽が出ると白い雲に見えた。私は三日目も野球場のスタンドで小島君と一緒に夜を明かした。東京の街は三日三晩にわたって火焔地獄(かえんじごく)を展開したのであった。
「あの火の海で、三日間のうちに火柱を高く噴いたのは、日本橋の白木屋が燃えるときと、帝大の大講堂が燃えるときだった」と小島君が言った。コンクリート建の大廈高楼(たいかこうろう)は焔(ほのお)を高く噴きあげる。
四日目には、燃えるものは燃えてしまった。積乱雲は熱気と関聯(かんれん=関連)があるせいか、四日目にも空に出た。地震は月の盈昃(えいしょく=満ち欠け。本来は盈は満ちる、昃は傾くの意)と関聯がるかも知れぬ。私は四日目の夜、下宿のお上さんが出したビール瓶の玄米を搗棒(つきぼう)で搗いて、五日目に味噌汁で不味い(まずい)朝飯を食べた。


そして、鉄道の状況も具に(つぶさに)描かれています。^±^
やはり震災当時は不通でしたが7日たてばだいぶ復旧した模様です。
復旧も急ピッチで作業が進捗(しんちょく)されたんですな。^±^

下戸塚の自警団員に訊く(きく)と、七日になれば中央線の汽車が立川まで来るようになると言った。箱根の山が鉄道路線と一緒に吹きとんで、小田原、国府津(こうづ)、平塚は全面的に壊滅したと言われていた。中央線だけ息を吹き返しそうになったので、立川まで歩いて行けば、そこから先は乗車させてくれると言う。広島行ならば、塩尻経由で名古屋で乗り換えればいい。

高田馬場から立川ですと、歩けない距離ではありません。^±^
といいたいのですが、うちは小手指から武蔵関までいっぺんに歩いたことがありますが、一度にでは厳しいです。
駅の様子、町の様子も書いてますので、ちょっと掻い摘んで(かいついまんで)おきましょう。

中央線の大久保駅まで歩いて行くと、街道に暴動連中の警戒で消防団や自警団が出ているので、大久保から先は線路伝いに歩いて行った。この道は線路道と言われている。誰も私のほかには歩いている者はいあかったときどき余震の来るたびに、線路沿いの電信柱が揺れて不気味だが、見通しのいい一本道だから暴動連中が襲って来れば遠くからでもわかる。
東中野のプラットホームに上ってみると、猫車のような小型車にぼんやり腰をかけている中年男のほかには、人の姿は一人もいなかった。その男に、立川駅まで行けば汽車が来るというのは本当かと訊くと、黙ってこっくりした。「どうも有難う」と言うと、「はい、お静かに」と言った。
中野駅まで行くと、駅のすぐ先の線路がブリッジになって、鉄橋だから這って渡るかどうかしなくては難しいように見えた。相当の高さのガードである。この場所は以前には踏切になっていたが、ちょっと前の道路工事で線路の下に広い道を通したので、踏切がガードに変じたわけだ。高田馬場駅のところのガード、新大久保のガードなども、最近までは路面に続く踏切であった。


で、井伏氏は中野の親切な方の家に泊めてもらったようです。^±^

私は高円寺に出る途中、急に下腹が痛くなったので、道傍(みちばた)に出ていた臨時接待所で牀几(しょうぎ)に腰をかけてお茶を飲んだ。うまいお茶であった。目の前の電信柱に「どなたでも。御自由にお茶を召上って下さい」という貼紙が出て、地べたに並べたニス塗の机の上に、土瓶と湯呑が置いてあった。

さて、明日は「震災避難民」との項目です。^±^
なんてことはない、高円寺から先の話なんですがね。^±^
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 読書
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

ジュレさん

ジュレさん

おはようです。^±^ノ

お気遣いをどうもありがとうございます。^±^
のちほど(今夜)、ジュレさんをはじめ、皆様のところにお伺いしたいです。
この時期のタイヤ交換は大変でしたね。^±^
しかし、余震も一向におさまりませんね。それどころか頻繁になってます。
早く収まって安心して生活したいですよね。^±^ノ

igagurikunさん

igagurikunさん

おはようです。^±^ノ

それは大変にお疲れ様でした。^±^
姪のお子様は警視庁に愁傷区が内定されたのですか。
それはおめでとうございます。ご活躍をお祈りします。^±^ノ
今回の被害は、地震と同時に津波、またそれに伴っての原発事故も酷いですね。
自然災害だけでも酷いのに、人工的な災害に結びついた、最悪なシナリオといえます。x±x

森下礼さん

森下礼さん

おはようです。^±^ノ

今回は水辺が大変でした。これが震源地が海の怖さです。
関西の大震災は直下型で、陸地の地震です。高速道路、ビルなどが壊れ、こちらも恐ろしかったですね。
関東大震災は家も木造で普請も弱かったんですね。^±^

こんにちは

こんにちは てくっぺさん
体調はいかがでしょうか?
わたしはさっきまで愛車のタイヤ交換(冬用から夏用)
いわゆるスタット゛レスタイヤからノーマルタイヤへの
チェンジをしていました。
ジャッキアップの際に、今地震が来たらジャッキごと
倒れてたいへんだろうな・・なんて考えました(汗)
地震に対して過敏というか・・それだけ、今回の震災、
余震は、影響が大きいという事でしょうか・・。

わたしも急にお仕事お休みになりまして、
バタバタとブログの更新をしましたが、
かなり疲れました・・・。

無理せずにゆっくりお休みくださいませ。

・・・では、失礼します。

No title

こんにちは、
地震、家、交通、電話、ライフラインなどすべてを失いますね、
今回の地震で姪の子供が沿岸に行き難を逃れ2日間飲まず食わずで歩いて帰ってきました、頑張りました。
警視庁に就職が内定してるのでこれからも頑張ってほしいです。

地震の種類

関東大震災は「火の地震」であり、東北関東大震災は「水の地震」であったと思います。こんどの地震は「津波」の脅威をまざまざと見せつけられましたが、関東大震災の場合は焼け死ぬ人が多かった。とくに「本所被服廠跡地(ほんじょひふくしょうあとち)では黒い炎の竜巻に、4万人の人が殺されました。言葉がないですね。

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    FC2掲示板
    2019年2月以降のお知らせとお願い
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    アクセスカウンター
    カレンダー
    08 | 2020/09 | 10
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -
    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    知ってると楽しい『通】学!

    不思議な不正義

    不思議な不正義2

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部