FC2ブログ

緑の森の空(空倶楽部)&緑の森・いろいろな花々1

今日は空倶楽部からです。
2012年4月15日、久々に緑の森博物館に行きました。
そこでの空から始まります。^±^

空の写真は1024ピクセルとやや大きめのを用意しました。^±^ノ
クリックしてお楽しみくださいね。^±^ノ
ではでは、ご堪能くださいませ。^±^

緑の森の空は真っ青で、春らしかったです。^±^ノ
20120415・緑の森・空01

雑木林広場からの空です。
20120415・緑の森・空02

クロモジの花と空です。
20120415・緑の森・空03・クロモジ

さて、都稲荷の桜は散っているところでした。+±+
20120415・緑の森・空04・都稲荷の桜

都稲荷の境内が、桜色のじゅうたんと化しています。^±^
20120415・緑の森・空05

ここで宴会してもいいかも。^±^
20120415・緑の森・空06

桜の花びらがくもの糸についてます。これも小さな風情です。
が、誰が捨てたか、ごみはいただけない・・・。x±x
20120415・緑の森・空07

そして、名残を惜しむようにして、桜の花びらが舞い降ります。x±x
20120415・緑の森・空08

まるで雪のように・・・。+±+
20120415・緑の森・空09

西久保湿地の景色です。ここにも大きな桜が。
20120415・緑の森・空10

西久保をまわって、再び遠くから都稲荷を撮りました。^±^
20120415・緑の森・空11L

博物館の山、展望広場には大きい榎の木があります。
これが本当の・・・。^±^ノ
「アントニオエノキ」とでも言うんだろうが!(゚Д゚)ノx±x
みえみえだぞ!(゚Д゚)ノx±x
20120415・緑の森・空12L・アントニオエノキ


空倶楽部は毎月、9のつく日に行っております。
詳しくは、かず某さんchacha○さんのところへどうぞです。^±^


そして緑の森博物館で見た花をいろいろと・・・。
実はこの時期はあまり参加したことがなかったので、結構珍しい花もあって感激しました。
では、こちらもどうぞ~、じっくりとご堪能ください。^±^ノ
ただし、512ピクセルの普通サイズに戻ります。^±^;
申し訳ありません。コラムが長丁場で押せ押せになって、ようやく少し追いつきました。
本当におせおせで・・・。^±^;
まだ追いついてないかんな!(゚Д゚)ノx±x

では、本題へ入らせていただきます。^±^;

うちの車が故障して、大遅刻しました。
1週間、いや、5日間運転しないだけなのに、バッテリーが上がってるのです。
幸い、バッテリーの道具が家にあるので、すぐにチャージしました。
チャージするといっても多少時間がかかります。x±x・・・5分ほどですが
もうリコールだ!(゚Д゚)ノx±x
で、買った自動車会社に行ったら、バッテリー漏れの可能性があると。
で、無料で点検してくださるというので、博物館から帰ったら修理に出すことに。

というわけで、緑の森に着いたのは10時45分。
当然誰もいません。x±x
しょうがないので、いつものコースを歩いてたのですが、誰にも会うことなく雑木林広場へ。
しばらく写真を撮ってたら、ちょうど別のルートから一行が上がってきました。
というわけで、そこからの参加です。^±^;

こちらはクロモジです。
このクロモジのあるところの分岐で偶然落ち合うことが出来ました。^±^
クロモジの枝を折るととてもいいにおいがします。花もかわいいですね。
クロモジ。クスノキ科、クロモジ属。黒文字。
20120415・緑の森1-01・クロモジ

落ち葉にはミヤマセセリが。
ミヤマセセリ。セセリチョウ科、チャマダラセセリ亜科、ミヤマセセリ族。深山挵。
20120415・緑の森1-02・ミヤマセセリ

リョウブの若葉は食用とされ、山菜です。
昔、飢饉に備えてこの植物の若葉を食料にするために、「令」にて植えさせたため、名前がついたらしいです。
リョウブ。リョウブ科、リョウブ属。令法。
20120415・緑の森1-03・リョウブ

こちらは、エゴノキタケ。エゴノキに生えるからエゴノキタケです。
エゴノキタケ。サルノコシカケ科、チャミダレアミタケ属。
20120415・緑の森1-04・エゴノキタケ

シュンランです。既出ですが、ジジババの由来は結構不謹慎です。^±^
男女のアソコの形がこの花にあるのが特徴とか・・・。^±^ノ
嬉しそうに何度も説明しなくもいいんだってば!(゚Д゚)ノx±x
シュンラン。ラン科、シュンラン属。春蘭。
20120415・緑の森1-05・シュンラン

ヒメカンスゲですかね?
菅の種類はものすごく多く、勘弁してください。x±x
ヒメカンスゲ。カヤツリグサ科、スゲ属。姫寒菅。
20120415・緑の森1-06・シロカンスゲ

どんどん歩きます。^±^…たまに調べるのがないと、ほっとするなあ
そんなにいやいややるんなら、無理してやらなくていいんだぞ!(゚Д゚)ノx±x
20120415・緑の森1-07

そう思ってるうちに、ヤママユガの繭です。^±^
正式にはヤママユです。テンサン(天蚕)とも言いますがね。
ヤママユ。ヤママユガ科、ヤママユ属。山繭。
20120415・緑の森1-08・ヤママユガ

西久保湿地に着くと、遠くでヤマガラが水浴びをしてました。^±^
茶色いおなかをして・・・^±^;
ヤマガラ。シジュウカラ科、シジュウカラ属。山雀。
20120415・緑の森1-09・ヤマガラ

ゼンマイです。もちろん山菜です。美味しいです。^±^ノ
ゼンマイ。ゼンマイ科、ゼンマイ属。薇。
20120415・緑の森1-10・ゼンマイ

西久保湿地の高い場所から見た、山にあった桜です。
詳しくは上の空倶楽部の写真を。^±^
20120415・緑の森1-11

スズメノヤリです。
別に本当に雀が槍を持ってるわけではありません。^±^
当たり前だろうが!(゚Д゚)ノx±x
雀というのは植物用語である「小さい、かわいい」を雀に喩えた意味と思います。「スズメノエンドウ」などがありますね。槍は突き刺す槍でなく、大名行列の「小槍」を意味するんでしょうね。
「下にぃ~、下にぃ!」でおなじみの・・・。^±^
スズメノヤリ。イグサ科、スズメノヤリ属。雀の槍。
20120415・緑の森1-12・スズメノヤリ

カキドオシですね。隣接地から垣根を通して進入してくることがカキドオシの名前の由来となっているそうですが。
カキドオシ。シソ科、カキドオシ属。垣通し。
20120415・緑の森1-13・カキドオシ

オオイヌノフグリです。ご存知の花です。
といいつつ、最近、ないがしろにしてたような・・・。^±^;
ないがしろにするなよな!(゚Д゚)ノx±x
オオイヌノフグリ。ゴマノハグサ科、クワガタソウ属。大犬の陰嚢。
20120415・緑の森1-14・オオイヌノフグリ

ボケも既出ですね。^±^
クサボケ。バラ科、ナシ亜科、ボケ属。草木瓜。
20120415・緑の森1-15・ボケ

ノミノフスマです。先ほどからスズメとかのみとか、小動物ばっかりですが。
ぜんぜん大きさが違うだろうが!(゚Д゚)ノx±x
でも、小さな葉をノミの夜具にたとえたものだそうで。^±^
ノミノフスマ。ナデシコ科、ハコベ属。蚤の襖(蚤の衾)。
20120415・緑の森1-16L・ノミノフスマ

ゲンゲです。おなじみの春の花ですね。レンゲソウ(蓮華草)ともいいますね。
ゲンゲ。マメ科、ゲンゲ属。紫雲英。
20120415・緑の森1-17・レンゲ

そしてこれはアケビの花です。
食べるとバナナの味っぽい、あのアケビですよ。^±^
アケビ。アケビ科、アケビ属。木通、通草。
20120415・緑の森1-18・アケビ

さて、植物は明日も続きますよ。^±^…続くのかよ~
だから、無理してやらなくていいんだってば!(゚Д゚)ノx±x…ヤリマスヤリマス、ヤラセテクダサイ
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

☆Juri☆さん

☆Juri☆さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございました。^±^
こちらも準備OKです。リンクには両方入れておきましたよ。ブログが完全に変わったら新しいのに代えますね。
桜、とても綺麗でしたよ。桜の花びらはたくさんあるんですね。まるで雪のように花びらが舞っていましたし。
春の空もなかなかいいですよ。^±^ノ…天気のいいときにゆっくり見てね~

こんにちは(^-^*)/

旧blogにコメントありがとうございましたo(^-^)o
新しくblog変更しましたぁ(^O^)/
といっても新しく作成しただけでまだ写真などは更新していませんが。

近々更新しま~す(^O^)/

桜の絨毯 新緑と空 とっても美しいですね~

最近ゆっくり空見てないや(┬┬_┬┬)

まこちゃんさん

まこちゃんさん

おはようです。^±^ノ

アケビはおいしいですよね。^±^
うちも、どこかの(長野県だった記憶が(山奥の温泉旅館で、初めてこの食べ物を出されたときはびっくりしました。
でも食べてみると美味しかったんです。バナナのような、干し柿のような・・・。こってりとした甘い味ですよね。
こちらもおなかがすきました。^±^ノ

お~たむさん

お~たむさん

おはようです。^±^ノ

この神社でこの景色が見られるのはラッキーでした。^±^ノ…これから毎年来なくっちゃなあ
この季節はあまり参加してなかったんです。こんなに綺麗な桜が見られるなら、参加しておけばよかったです。
ここでお弁当を広げてらっしゃる方も多いんですよ。うちも、こちらに来るときにお弁当を持ってくることもあります。
歩き甲斐もそこそこあるんですよ。^±^…これでいて、急な山道もあったりしますし

上総介さん

上総介さん

おはようです。^±^ノ

そうですね。植物観察にもいい季節ですね。^±^
ゼンマイが見つかりましたか。皇居の近くは意外と緑が多いのですね。それこそ宮城内は植物が豊富なのではないでしょうか。
かなり広そうですし、外から見ているとちょうど森のようになっているので、自然もたくさんありそうですよね。
まあ、タヌキも都内にいるのですからね。^±^;

tamirinさん

tamirinさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
これも自然観察会の賜物ですかね。歩きながら、花や鳥などの名前も教えてくれるので、結構参加して楽ですし。
同時にどんどん覚えていきますね・・・。でもまあ、右から左に忘れちゃうほうが、はるかに多いんですけどね。
タチイヌノフグリは誰も知らなかったようです。^±^

shinoさん

shinoさん

おはようです。^±^ノ

ああ、蝶がたくさん飛んでたのですね。^±^
それではまた5月最初の日曜日にお会いしましょ~。^±^ノ といいたいのですが、・・・がーん。重大なことを忘れておりました。
その日は、朝から。うちの町内の大掃除があるかもしれません。年に一度の地獄ですがね。というわけで第3週に参加することになりそうです。
町内会の掃除、してもしょうがないと思うのになあ。^±^;…護岸は綺麗なんだし

かず某さん

かず某さん

おはようです。^±^ノ

植物もたくさん見られるようになりました。^±^
ちょうどいい季節に自然観察会がありました。やはり、春は植物が一番多いのかもしれないことを見せつけられました。
桜も、力強い植物ですね。そして1本の木なのに神社を埋め尽くすほどの花びらの数には、驚きを隠せませんね。
5月最初の日曜にも行ってきます。^±^ノ

sumire024さん

sumire024さん

おはようです。^±^ノ

そうなんです。この1本の桜の木の花びらです。^±^
この桜から、神社を埋め尽くすほどの花びらが舞い散るのですから、その花びらの数たるや、すごいものがありますね。
春の花も咲き出しましたね。狭山湖のほとりにも春が来ました。しかし、冬の花も初夏の花も咲いてるんですよ。
今年は季節がめちゃめちゃですね。^±^;

喜サンタさん

喜サンタさん

おはようです。^±^ノ

レンゲの花ってかわいいですよね。^±^
実は、置いてきぼりを食わされがちでして、みんなさっさと歩いちゃうんで、ついていくにも必死でしたよ。
それでこの写真もちょっとぶれてしまいました。でもじっくりと撮っていたら、はぐれるところでしたし・・・。
痛し痒しですかね。^±^;

chacha○さん

chacha○さん

おはようです。^±^ノ

蜘蛛の巣に桜の花がついてるのは綺麗でした。^±^
しかしやはりごみがですね・・・。せっかくのいい景色が台無しになっちゃいますよね。うちはゴミはあったら拾って帰るのですが。
神社の花びらが見事でした。桜のこの1本の木がまことに大きく、これだけで神社の境内を埋め尽くすんですね。
桜の花、侮れないですね。^±^;

No title

新緑と桜と空が とても綺麗
あ こちらにも アケビの花♪
あ~ おなか すきました~~

No title

こんばんは。

桜の花びらのじゅうたんと、赤いお社がアクセントですてき!
子供の頃、花びらを両手ですくって、パーッとやるやつが好きだったなーと思いだしました。

“西久保湿地”の風景、とっても風流な光景ですね。
なんだか、ここでおにぎりを食べてみたくなります(笑)

かわいいお花がたくさん!
随分いろいろな種類が見られるんですね~。
ぜんまい、美味しいですよね。
懐かしいです。






こんばんは

今頃の時期が散策にはもってこいですね。

草花も樹々も生物達も一斉に活動し始めました。
先日、ゼンマイが皇居の近くにあったのは
驚きでした

No title

たくさん見つけられましたね~
サスガ~
私にはここまでは無理~

No title

今日はミドリモリで蝶類の生物多様性調査(種・個体数) がありました。桜も終わり若葉が目立つミドリモリは素晴らしかったですよ。
mixiのトピックにレポートがアップされますので最新のミドリモリもご覧ください。








No title

こんばんは~~
たくさんの植物を見つけることが出来たんですね~
山桜の清楚で有り力強い咲き方に感動です。
やはり散策は楽しい~~~!

No title

こんばんわ~^^

広場一面に桜の花びら?ですよねぇ
すごくきれいですね~

自然がいっぱいですねえ~可愛い花が^^

こんばんは

空部の空色と山の木に新緑がすっかり春色に変わりましたね
レンゲの花は好きなんですが米沢では見かけませんよ

No title

里山にも春らしくお花が咲き始めて来ましたね
蜘蛛の巣、桜の花びらで飾り付けですね
ゴミはきちんとお持ち帰りして欲しいですね。

baraさん

baraさん

こんばんはです。^±^ノ

緑の森周辺は、なかなかいい場所なんですよ。^±^
まわりに大きな建物がないので、空も広いです。うちはほかにも狭山湖などにも行きますが、自然が豊富です。
特に晴れていると、遠くの山も見えて気持ちがいい場所ですよ。最初ここに来たとき、群馬より田舎と思いました。
空には雲があったほうがいい被写体になりますよね。^±^ノ

夕ひばりさん

夕ひばりさん

こんばんはです。^±^ノ

クロモジは緑の森で咲いてる場所があるんですよ。^±^
毎月の第1と第3日曜日には、自然観察会が、朝9時半から開催されるので、もしもお暇でしたら、是非是非。
ほかにもいろいろな花が咲いてます。このところ、自然観察会も多少延長して、ゆっくりと観察をしておりますよ。
気のおけない仲間同士ですのでお気軽にね。^±^ノ

JOKERさん

JOKERさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^ノ
まあ、この日も例によって、植物の撮りだめをいたしました。自然観察会は植物がすぐにわかるので助かります。
今日も先ほどまで散歩に出てたところですが、現在、ネタが多いので、カメラを持っていかないで行ってきました。
今日は暑かったですよね。^±^;

こんにちは

桜の絨毯、綺麗ですね~。

一枚目の山と空、雲が向こうへ流れていてとっても素敵な空です。

こういう雲を見ると写してみたくなります^^

No title

こんにちは♪

春色の空に桜、きれいですね☆
クロモジのお花、初めて見ました。美しい(^^
この春は緑の森に行けなかったのですが、こちらで拝見できて大満足。
あのように自然の豊かな場所、大切にしていきたいですね。

(^-^)

おはようございます(^-^)久しぶりに遊びに来ることができました!
お元気そうで何よりです。
いつもながら,たくさんの発見,さすがですよね!

siawasekunさん

siawasekunさん

おはようです。^±^ノ

今、いろいろな花が咲きましたね。^±^
で、今日、これから、ちょっと散歩に出かけたいと思ってます。夕方には帰る予定ですが、ゆっくりします。
あ、先週も散歩に出たんですがね。先週は、古河まで行って、そこから県境を歩いてきました。これも楽しかったなあ。
その様子は5月1日から始まりますのでオタノシミニね。^±^

London Callerさん

London Callerさん

おはようです。^±^ノ

こちらは、桜は散って、完全に青葉です。^±^
同じ日本でも、北海道や東北はこれから、あるいは真っ盛りのようですがね。日本の広さにびっくりしますね。
あ、ゼンマイ、おいしいんですよ。醤油に漬けておひたしにして食べると絶品です。ビールのおつまみにもいいですよ。
ぜひ、一度ご賞味くださいね~。^±^ノ…オクラみたいなものでしょうかね(粘り気なども)

satoshiさん

satoshiさん

おはようです。^±^ノ

そうなんですよね。こちらは体調を崩しました。^±^
昨日は熱がありまして、それでも夜には治りましたがね。それで、散歩にここの所出られなかったのでした。
今日はこれから散歩に行ってこようと思ってます。ずっと雨でしたから久々の散歩ですね。今日も暑くなりそうです。
セアカコケグモ、聞いたことあります。毒蜘蛛なんですか。それは気をつけないと。
素手で捕まえるのは怖いのですね。^±^←こいつならやりかねないし(実際につかむし)

Luxioさん

Luxioさん

おはようです。^±^ノ

こちらの空、なかなか広くていい場所です。^±^
今日は天気がいいし、熱も下がったので、散歩に出かけてきます。緑の森に行ってこようかと思ってますが。
車もいいのですが、今回は歩いて行ってみようかと思ってます。片道6キロあるので、いささか遠いんですがね。
植物を見ながら行けば疲れも忘れますね。^±^

おはようございます♪♪

珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。

見せていただき、siawase気分です。
楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

No title

サクラの季節はもうすぐ終わりそうですよね。
サクラさん今年たいへんご苦労さまでした。
来年もよろしくね。^^

ゼンマイは本当に食べられるんですか?!
ええ、こんな模様も?
信じられないんですよ。

はんばんこです(^o^)丿

やっと本格的な春になってくれたと思ったらホント暑くなりましたよね。
昼間は半袖でももういいくらいですよね。
でも夜になるとちょっとヒヤッとしています。
部屋を冬仕様から夏仕様に変えてお掃除しました。
ついでに毛布なども丸洗いして布団とかもまとめて日光浴させて・・・毛布を洗って干すとなんか軽くなった感じです。
気持ちいいですよね。

地元のニュースで、岡山市内でセアカゴケグモが始めて発見されたとか。
本来は日本いはいない外来種で、メスは毒をもっていて気をつけてっていってました。
最近、植物にしても昆虫とかにしても地球温暖化の影響?とかでも南国のものがどんどん日本にやってきてるようですね。
まちょっと調べてみたら・・・でもどうもセアカゴケグモは攻撃性はなくおとなしいようで驚かすとなんと死んだふりするとかですよ。
素手で捕まえようとしなければほとんど噛まれることはないそうです。
ちょっと安心!

こんばんは。
空の色合いから、桜の美を引き立ててくれる
天のスパイスが隠されていますね。
全ポチ☆

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    FC2掲示板
    2019年2月以降のお知らせとお願い
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    アクセスカウンター
    カレンダー
    03 | 2020/04 | 05
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    知ってると楽しい『通】学!

    不思議な不正義

    不思議な不正義2

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部