FC2ブログ

お家寄席81・てれすこ

さて、今日は「てれすこ」の一席です。
こちらの「てれすこ」、別名「すてれんきょう」とも申しますが、いずれもでたらめですな。
・・・ではこちらは、平成18年1月26日の作品です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1月26日 ある魚の一席・・・

えー、いつの間にか80席を超えました。
あっしもビックリなんですが、今日は魚の一席でお楽しみくださいやし。

魚、あっしは釣りをするんで魚には興味がありやす。

川魚で、ウグイ、関東では「ハヤ」っていいますな。特にうちの近く、埼玉じゃ「クキ」なんていいます。
またオイカワ、こちらじゃ「ヤマベ」ですな。ところが関西はこの魚を「ハヤ」っていうんで紛らわしいですな。で、先ほどのウグイは関西じゃ、そのまんまウグイですか・・・。
もうひとつ、さらに紛らわしいのはハス。

渓流魚ですってぇっと、東日本には源流、最上流にいるのが「イワナ」、西日本には「アマゴ」が多いんですな。イワナもアマゴも別の魚ですが。そしてそのやや下流にいる「ヤマメ」は、共通でどこにでもいますが。
この渓流魚に混じって、カジカなんてぇ魚もいやして。はぜの親分のような顔をしていらっしゃるんで。これもカエルにもカジカってぇのがいやして、更にややこしいことに同じ場所にいるケースも多いんで、区別するために、カエルは「カジカガエル」ってぇようにいいやすな。
この渓流にヤマメなんかと混じって、アブラハヤなんかも釣れますな。釣って触るとアブラっぽいんですな。これはこちらじゃ、「アブラッパヤ」っていいやして、飼ってみるとかわいいもんで、餌をやるってぇっと、顔中動かして食うんですな。

フナ、これは「マブナ」と「ヘラブナ」に分かれてやして、前者はギンブナ、キンブナ、二ゴロブナ、そして後者はゲンゴロウブナなんていいやしてな。
ギンブナ、これは女系家族で、殆んどメスなんですな。オスはほんの10%でして、で、繁殖のために、これに似たキンブナなんかと交尾するケースも多いんですな。もしくはゲンゴロウブナなんかと交尾すると「ハンベラ」になるんですな。半分ヘラブナってぇことで・・・。

まあ、魚の話をするとどうしても長くなってしまいやすな。
ここで、「おあとがよろしいようで・・・」なんて高座を降りるってぇっと、
「あいつ、何のためにここに上がったんだ?」
なんて不思議がられるだけですんで、本題に移りたいと思いやす。

昔、さるところの漁師が珍魚、珍しい魚を捕まえやして、この名前がわからぬということで代官所に届けやした。
ところが、代官所も
「そのような珍魚は・・・」
ってぇんで、まったくわかりませんで。
しょうがねぇんで、或る日、
「この魚、わかるものは金百両の褒美(ほうび)をとらす」
魚拓に一筆を添えやして、こんな懸賞のついたお触れ書きを出しやしてな。

ここに現われやしたのが、たど屋茂兵衛ってぇ男でしてな。通称、みんなからは茂兵衛門(もへえもん)などといわれてやして。
この男、自称さかな通(つう)で、普段から魚については知らないものはないなどと豪語してやす。
魚の名前はもちろん、
「一匹を金に換算するといくらか」
・・・ってぇ方面には特に詳しい。^±^

「へぇ、お代官様。あっしには知らない魚がねぇんですよ」
なんて、大きく吹いちまったから大変。
「ではそなたにお聞き申す。これはなんという魚じゃ?」
「へぃ。この魚は『てれすこ』と申す魚でございます・・・」

・・・人間って、ほらを吹いたり、欲をかいたりするってぇっと、後戻りができねぇってぇ悲しい性がありやしてな。
おそらく、この登場人物に似た、誰とは言いませんが、某IT企業社長の本意も、きっと違うところにあったんでしょうけど、虚飾(きょしょく)を身につけ、企業買占めをはかったり、株で儲かって「濡れ手に粟」ってぇ味を占めたばかりに、今度はその方向転換、軌道修正をするのが難しくなったんでしょうな・・・。自業自得とはいえ、少しお気の毒のようにも思いやす。
それにしても、マスコミもあれだけ祭り上げておきながら、逮捕と聞いて掌(てのひら)を返すってぇ変わり目の速さ。「生き馬の目を抜く」なんて申しやすが、あれも見苦しいもんですな。
だったら最初っから、「ここはおかしいよ」なんて、指摘すればいいんですからな。
あっしはあのIT社長、守銭奴っぽいところが好きじゃなかったんですが、また、行なった粉飾決済は当然悪いことですが、まあ、功罪の「功」の部分もかなりありやしたし、諸刃の剣(もろはのつるぎ)だった・・・、そこは認めてあげたいんですがね。同時に、マスコミの「ライオンが倒した後のハイエナ」のようなあの吊るし上げにもちょいと呆(あき)れ、辟易(へきえき)としやした。

・・・すみません。話が横道にそれちまったようで・・・。
まあ、とにかく、この茂兵衛門も知ったかぶりをしたために、後戻りできなくなりやしてな。

代官所だって、全部この男を信じてるわけじゃありませんで。
「ふむ。これが『てれすこ』か?・・・誠かのぅ・・・?」
なんて、心のどこかで怪しんでおりやしてな。
でもまあ、その魚の名前が知らないんで、とりあえず、
「これ、『てれすこ(仮)』を持って参れ」
というしかありませんで。

ここで、お代官。果たしてこの魚が本当にてれすこかどうかってぇ一案が浮かんだんですな。すぐさま、部下に命令をしやす。
「そちども」
「へぃ、お代官様。なんでございましょうか?」
「この『てれすこ(仮)』なる魚を干して、数日後、今一度世のところに持って参れ!」
「ははーぁ」

部下は早速、魚を干しやしてな。数日後、お持ちするってぇっと、再びこの魚の拓本(たくほん)を取って今一度お触書きに、
「この魚、わかるものは金百両の褒美を取らす」

で、茂兵衛門、よしゃいいのに、前回のでたらめで味を占めたのか、もう百両も欲しくなりやして、思わず欲をかいちまった。
「この魚も知っておりやす」
なんて調子に乗っちまったから大変でしてな。

「ほほぅ、そち。わかるというのか?」
お代官、心でほくそ笑んでやしてな。
「へぃ。この茂兵衛門、魚でわからないことはございません」
「ほぅ。・・・では、この魚、なんと申す?」
「へぃ。その魚は『すてれんきょう』と申すものです」
「ほぅ・・・。この魚、『すてれんきょう』と申すものか・・・」
「左様でございます・・・」
「無礼者! この魚はな、そちが前に申した『てれすこ』を干しただけなんじゃ! それを金欲のために、よくも世を欺(あざむ)いたな! 茂兵衛門、おまえは死罪じゃ! 牢にぶち込め!」

茂兵衛、顔面蒼白になりやして。
「ああ、よせばよかった、ただひとつの欲のためにとんでもねぇことになっちまった・・・」
なんて後悔しても後の祭りで。同時に、女房、子供のことを思うと、悲しみと情けなさで涙がぽろぽろ零(こぼ)れやす。

この悲しみは女房も一緒でして、火を使ったものを食べない、「火物断ち」をしやして、何とか旦那の無罪放免を祈りやす。

数日後、いよいよ茂兵衛門の打ち首が決まり、お白洲(しらす)で、
「茂兵衛門。この世の最期(さいご)に、何か言い残すことはあるか?」
って言われやすってぇっと、ショックで何も喉を通らなかった口から細々とした声で、
「・・・へぃ、あっしはもう世の中に未練なんてありやせん・・・。ただ、この世に残してゆくうちの女房と息子に一言お伝えくださいまし・・・。
『うちの息子が大きくなっても、決してイカの干したのをスルメと言わせるな』
と・・・」

最後の一言で助かった。
これを聞いたお代官、
「ああ、そうか。確かにイカを干したらするめというな・・・」

で、最終判決は・・・。

「茂兵衛門の行為は無罪。以下(イカ)、決定じゃ。女房と子供を幸せにな。だが、守銭奴(しゅせんど)はいか(イカ)んよ。今後はこれに懲りて、足を洗えよ!」

勝訴!

どうして助かったのか・・・それは女房が火物(干物)を断(た)ったからでしょうな。言われてみたら、アタリメな話ですが・・・。

・・・えー、このオチはイカだけに骨がない・・・腰砕けに終わりやす。
「てれすこ」ってぇ一席でした。


お粗末さまでございました。

m<●>m!
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 落語
ジャンル : お笑い

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    FC2掲示板
    2019年2月以降のお知らせとお願い
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    アクセスカウンター
    カレンダー
    11 | 2019/12 | 01
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    知ってると楽しい『通】学!

    不思議な不正義

    不思議な不正義2

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部