FC2ブログ

雑草倶楽部(2013年9月)

今月の花です。^±^

9月1日、緑の森に行きました。
緑の森は、まるで「秋の収穫祭」のよう。^±^ノ

まずは(金賞)から。

ツリフネソウ。ツリフネソウ科、ツリフネソウ属。釣船草、吊舟草。
20130901・緑森1-07・ツリフネソウ

かわいいので、この花にしました。^±^
まあ、ありふれてますがね。^±^;

続いて、(銀賞)です。

ツリガネニンジン。キキョウ科、ツリガネニンジン属。釣鐘人参。
20130901・緑森1-14

山でうまいは、オケラにトトキ。
トトキがこの花にかかわってます。

さらに、(銅賞)です。

オモダカ。オモダカ科、オモダカ属。沢瀉・澤瀉・面高。
20130901・緑森2-11・オモダカ

食べ物つながりですが、クワイは、オモダカの栽培変種ですよ。

(特別賞)小さな花を拡大しよう。^±^ノ

ヒメムカシヨモギ。キク科、イズハハコ属。姫昔蓬。
20130901・緑森2-03・ヒメムカシヨモギ

20130901・緑森2-03-1・ヒメムカシヨモギ拡大

20130901・緑森2-03-2・ヒメムカシヨモギさらに倍

ヌスビトハギ。マメ科、ヌスビトハギ属。盗人萩。
20130901・緑森2-06・ヌスビトハギ

20130901・緑森2-06-1・ヌスビトハギ拡大

20130901・緑森2-06-2・ヌスビトハギさらに倍

その他の主な花々です。^±^ノ

センニンソウ。キンポウゲ科、センニンソウ属。仙人草。
20130901・緑森1-01・センニンソウ

(この写真だけ、キャノンパワーショットで撮影しました)
キツネノマゴ。キツネノマゴ科、キツネノマゴ属。狐の孫。
20130901・緑森1-03C

ヤブミョウガ。ツユクサ科、ヤブミョウガ属。薮茗荷。
20130901・緑森1-04・ヤブミョウガ

ツユクサ。ツユクサ科、ツユクサ属。露草。
20130901・緑森1-05・ツユクサ

カントウヨメナ。キク科、シオン属。関東嫁菜。
20130901・緑森1-08・ユウガギク

ヌマトラノオ。サクラソウ科、オカトラノオ属。沼虎の尾。
20130901・緑森1-10・ヌマトラノオの残党

ノハラアザミ。キク科、アザミ属。野原薊。
20130901・緑森1-11・ノアザミ

コバギボウシ。 クサスギカズラ科、リュウゼツラン亜科、ギボウシ属。小葉擬宝珠。
20130901・緑森1-12・コバギボウシ

キンミズヒキ。バラ科、キンミズヒキ属。金水引。
20130901・緑森1-15・キンミズヒキ

ナンバンギセル。ハマウツボ科、ナンバンギセル属。南蛮煙管。
20130901・緑森1-17

ゲンノショウコ。フウロソウ科、フウロソウ属。現の証拠。
20130901・緑森1-18・ゲンノショウコ

オトギリソウ。オトギリソウ科、オトギリソウ属。弟切草。
20130901・緑森1-22・オトギリソウ

クズ。マメ科、マメ亜科、クズ属。葛。
20130901・緑森1-24

ヘクソカズラ。アカネ科、ヘクソカズラ属。屁糞葛。
20130901・緑森2-04・ヘクソカズラ

ヤブラン。クサスギカズラ科(キジカクシ科とも)、スズラン亜科、ヤブラン属。藪蘭。
20130901・緑森2-07・ヤブラン

ヒヨドリバナ。キク科、キク亜科、ヒヨドリバナ属。鵯花。
20130901・緑森2-08・ヒヨドリバナ

ツルボ。ユリ科、ツルボ属。蔓穂。
20130901・緑森2-09・ツルボ

ヘチマ。ウリ科、ヘチマ属。糸瓜、天糸瓜。
20130901・緑森2-17・ヘチマ

ヒルザキツキミソウ。アカバナ科、マツヨイグサ属。昼咲月見草。
ニラ。ヒガンバナ科、ネギ亜科。ネギ属。韮。
20130901・緑森2-19・ニラも

おまけ。

ヒマワリ。キク科、キク亜科、ヒマワリ属。向日葵。
20130901・緑森2-16・ヒマワリ

強化月間の花ですね。^±^ノ

コスモス。キク科、コスモス属。秋桜。
20130901・緑森2-15・コスモス

以下は、台風18号直後の、散歩で見かけたコスモスです。^±^
いつも行なっていたコスモス畑はやっていませんでした。+±+

台風18号が上空を通過してから直後に、散歩へ行きました。
午前中まで大荒れだったのに。^±^;
20130916・小手指散歩植物1

国道463号線。
まだ雲が怪しげでしたがね。^±^;
20130916・小手指散歩植物2

散歩して、小手指操車場で電車の車両を撮影し、歩き回ったら、いつの間にか日差しが。
その頃のキバナコスモスはもう元気に咲いてましたよ。^±^ノ
20130916・小手指散歩植物3

それからこちらをご覧になられた後は・・・。
雑草倶楽部の皆様のところへ、ゼヒゼヒ、ご訪問してね~。^±^ノ
よろしくお願いしますね~。^±^

ついでに「高橋さんのスポーツ云々・時々芸能」もたまにやってますよ。^±^

高橋さんのスポーツ云々・時々芸能

こちらもよろしくです。^±^ノ

~~~~~~~~~~~~~

リアルニュース。^±^ノ

最近、「無償ソフトのインストール案内画面」が頻繁に出て、「すわ、感染か?」と思ったのですが・・・。
これは果たして、「トロイの木馬」なのか・・・。
♪クルクルカコンカッコンコン、クルクルカッコンカッコンコン・・・φ^±^ノ
「木馬座アワー」じゃ、ないやい!(゚Д゚)ノx±x…ケロヨーン
古すぎるわ!(゚Д゚)ノx±x…ボク、モグタン

で、うちはこうして、この煩わしいやつを出なくしました。^±^ノ

「ツール」から、「インターネットオプション(O)」を開きます。
上の左から3番目の「プライバシー」を選択します。
その「サイト(S)」をクリックして下さい。さらに、
「WEBサイトのアドレス(W)」に、以下のサイトをコピペして入れて下さい(カギカッコは入れないこと)。

「 yieldmanager.com 」 (←要するに、こいつ、yieldmanager.comが悪さをしているんです)

これを入れたら、「ブロック(B)」をクリックしてください。

(注意)間違っても「許可(A)」にしないで下さい。
やつは、つけあがります。^±^…「つけあがる」って

ドメイン yieldmanager.com
設定   常にブロック

こうなったはずです。

そしたら、OKをクリックしてください。

さて、これでもまだ煩わしいことがあります。
ポップアップブロックで、通知バーがいちいち出ることです。
これで、間違ってでも「許可する」を押してしまうと元の木阿弥です。x±x

したがって、以下の項目も、直してください。

「ツール」から、「インターネットオプション(O)」を開きます。
上の左から3番目の「プライバシー」を選択します。(ここまでは前回と一緒)

今度は、
「ポップアップブロックを有効にする(B)」にチェックを入れます。

さらに、
「設定(E)」をクリックします。

「ポップアップのブロック時に通知バーを表示する(N)」

ここがチェックされていると思いますが、このチェックをはずしましょう。

これで通知バーが出なくなります。^±^ノ

さて、さらに面倒なのは、cookieをクリアすると全部やり直しになることです。
しょうがないので、面倒でもやり直しましょう。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

mokumamaさん

mokumamaさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
雑草倶楽部にもどうもありがとうございます。9月は花を見る機会も多かったのが幸いです。
で、内緒の話ですが、秩父に行ったおかげで、10月の花も、ある程度そろってきましたよ。
ただ、毎度のことながら、花が1ヶ月近く前のものになってしまうのが歯がゆいですがね。
今回も9月1日の花でした。^±^ノ…でも花は癒されますよね

こんにちは

遅くなりました〜
やっぱり、期待どおり沢山の花々が…♪
楽しませていただきました!
撮り方も、美しくて…カワイイ〜
お花たち…眺めていると癒されますね。
ありがとうございました。

ゴッチさん

ゴッチさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
風邪も、ようやくよくなりつつあります。昨日ゆっくり寝たら熱も下がりました。後日お伺いしますね。
9月は花もたくさん見つけられたのですが、10月はピンチです。場合によっては明日、巾着田へ行ってきます。
無償ソフトは迷惑ですよね。なんであれが出たのかなあ・・・。うちはいち早く対処しました。
あし@も罪ですよね。^±^;…でもうちはそのまま入れておいてます(それを通じる友人も多いのでネ)

おはようございます。

UPされる花々のラインナップも
すっかり秋らしくなっていますね。
たくさんのお花・・・・・・・・
おつかれさまでした!!

「無償ソフトのインストール案内画面」
みなさんの所にも出ていたんですね。
自分も何とかブロックしました。

hiiragiさん

hiiragiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
本当に秋の収穫祭でした。さて、来月はどうしよう・・・。まだほとんど花を撮影してません。
このときはまだ9月1日でしたので、ヒマワリも咲いていたのですが、今は枯れちゃったかも。
それも含めて、時間に都合がついたら、また自然観察会に参加してみようかなとも思ってます。
申し訳ありません、完治したらお伺いします。^±^ノ

はづきさん

はづきさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、ゲンノショウコは、ドクダミやセンブリなどとともに、薬の花と言われております。
根・茎・葉・花などを干し煎じて下痢止めや胃薬として、また茶としても飲用するそうですよ。
「医者いらず」という異名があります。また俳句の季語でも使いますよ。夏の季語だそうです。
白と、ピンクの花もありますよ。^±^ノ

Kmoriさん

Kmoriさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
いや、うちも自然観察会に参加していてよかったです。植物に詳しい方が誰かしらいますし。
で、花の名前を細かく教えていただけます。ただ、今回は特に花に詳しい方が欠席でして・・・。
それでも、自然が好きな方々ですから、教えたり、教えられたりで、和気藹々とした集まりです。
ひまわりはこのときはまだ咲いてました。^±^ノ…もう枯れちゃったのかなあ

suzuranさん

suzuranさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今回は怒涛のアップでした。自然観察会に参加すると、ある程度は撮影できるんですがね。
ヒルザキツキミソウとニラはちょうど一緒に咲いていて、かわいらしく思えました。
でも自然観察会は便利ですよ。花の名前をど忘れしても、誰かが教えてくれますゆえに・・・。
ソレジャダメジャン・・・。^±^;

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ツユクサ、かわいらしいですよね。うちのほうでも、近所にもたくさん咲いています。
あ。今夜台風が関東南部を通過するとありますが、あまり風も吹いていないですね。行っちゃったのかも。
アポロのは見ていません。父の墓参りに行って、そのあと、風邪を引いちゃいまして。
ただ、子供のころ、道徳の時間で、アポロ着陸の様子を見たような記憶があります。
あれは夢だったのかなあ・・・。^±^;

chacha○さん

chacha○さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今回はたくさん花を見つけられたんですが、次回はどうなりますことやら・・・。
また今月も博物館に行ってみようかなあ。今回アップしたのと別の花が、何か咲いているかなあ。
無償ソフトは、本当に大きなお世話ですよね。あし@もお詫びを出してましたよね。
ポップアップの通知バーも煩わしいです。^±^;

喜サンタさん

喜サンタさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そういわれてみると、ツリフネソウはたしかに、今年は少ないように思えますね。
いつもたくさん咲いてる「西久保湿地」には、まったく咲いてませんでしたからね。
たくさん咲いていて、種を少しはじかせて、我が家の庭に埋めてたんですが、出てきませんでした。
その後も咲いてたのですが、今年はないのです。^±^;…いいなあ、ゲンノショウコ~

ろーたすさん

ろーたすさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
このときは9月1日でして、夏の終わりと言いますか、秋の始まりと言いますか・・・。
1ヶ月経った今、もしかすると違った花が咲いているかもしれませんね。次回も参加しようかなあ。
そうそう、田舎へ行って、ワンちゃんの写真を撮ってきましたよ。あ、カメさんと戯れる写真もね。
結構面白いのが撮れたんですよ。^±^ノ…犬のモコちゃんがカメのクロを気に入っちゃってね

oldオードリーさん

oldオードリーさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
おお、花の名前が解決しましたか。それはよかったです。どちらの花もかわいいですよね。
実を言いますと、うちも、緑の森自然観察会で教えてもらってるのでわかった次第でして・・・。
観察会に参加してよかったと思ってます。で、間もなく観察会が始まりますが、次回も参加しようかなあ。
秋の花が咲いていそうですね。^±^ノ

まこちゃんさん

まこちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
センニンソウは何箇所かで咲いておりましたが、緑の森の博物館前のものを代表で入れました。
白いのが4枚見えるのは、実は花びらではなくて、がく片なんだそうです。
果実には白い毛があり、これを仙人のヒゲに見立てたことからこの名が付いたそうですよ。
でも、有毒なんですよね・・・。^±^;

snap-kさん

snap-kさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今回は大量アップできましたが。次の回はピンチになりそうです。ちょっと散歩をしなくては。
しかし、小さな花は苦労します。キャノンパワーショットよりオリンパスペンライトのほうが苦手です。
でも、さすがにオリンパスペンライトのほうがきれいに写りますね。なので写ったときは最高です。
何度も写しなおしするんですがね。^±^;

awaさん

awaさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
オモダカは珍しいかもですね。こちらは、西久保湿地の田んぼの中に咲いてました。水生植物です。
ほかにも、タカサブロウなども咲いているはずなのですが、残念ながら見かけませんでした。
コスモス畑、去年までは花を咲かせていたんですがね。今年はやらないかもしれませんね。
去年までで、終わっちゃったのかなあ。^±^;…そうだとしたら、残念ですよね

yopikoさん

yopikoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、今月はたくさん見つけられました。葛の花はきれいですよね。紫色の部分が特に美しいです。
そのなかに虫がいるんですよね。ウラギンシジミの幼虫なのだそうですが、よく見ないとわかりません。
擬態をしているんですよね。花びらそっくりのうえに、とても小さいのです。
よく探さないとわからないです。^±^;

身辺雑記さん

身辺雑記さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ヤブミョウガは、こちらは9月1日のことでしたので、もしかするともう咲いてないかもですね。
このときは9月1日のことでしたので、まだ夏の終わりと秋の始まりとの交わった季節でした。
めっきり涼しくなり、花の種類も変わりましたよね。このときは、ヒマワリもコスモスも咲いてました。
無償ソフト、わずらわしかったですよね。^±^; ←そいういこれも、わずらわしい

Ranchoさん

Ranchoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
本当は、レンゲショウマなども見に行く予定だったのですが、夏は暑すぎて・・・。
ナンバンギセルは、道端の隅に隠れて咲いてるので、なかなか見つけにくい花ですね。
さて、これからは秋の花が咲くと思いますが、今のところヒガンバナしか見ておりません。
無償ソフトはしつこく出てくるんですよ。^±^;…あし@で、お詫びが出てましたがね

みどりさん

みどりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
9月の雑草倶楽部では花がたくさんでしたが、今月はどうもピンチです。まだわずかしか撮ってません。
果たしてたくさんの花の写真が撮れるかどうか、今からちょっと不安なんですがね。
この回は9月1日のものですので、秋ではなくて「夏の終わりの花」ってことですね。
小さな花、難しかったです。^±^;…何枚も撮っていいのを使いました

ジュレさん

ジュレさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
秋の花がそろいました~。このときは、まだ9月1日現在の、秋になりたての花ですが。
でもって、ここのところ、花の散歩に行ってないので、もうそろそろ行ってみようと思ってます。
で、狭山湖の富士山の姿も美しくなりつつあります。カメラマンもぐっと増えますよ。
それrはそれは美しいのです。^±^ノ

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
生け花って、花代も高いそうですね。うちはやったことがありませんが、テレビで聞いたことがあります。
ヨメナも、生け花にするとまた可憐ですから、いいワンポイントになりますよね。
ちなみに、我が家では、お香と、お茶のセットがありますが、なかなかやりませんね。
恥ずかしながら、作法も知らないままです。^±^;

こんにちは

遅くなりました。

まさに秋の収穫祭ですね。
てくっぺさんのところは毎回収穫祭ですが(笑)

ヒマワリ、まだ咲いていますか。。。。

こんばんはです

ゲンノショウコって、たしか。。。
お腹のお薬に用いられてましたよね?

可愛い白いお花が咲くんですね

今晩は(=^・^=)

いつものように沢山の花図鑑すね!

アザミもただのアザミではなく『ノハラアザミ』とちゃんと名前があるので
知らなかったお花の名前もメモメモです!

ひまわりもとても元気そうですね!
どのお花も素敵です。

こんばんは♪

おお~、すごい!今回も大量のお花たちですね!
ヒルザキツキミソウとニラのコラボがすてきですね♪

トランスフォーマー

うちの庭の片隅にもツユクサがいっぱい咲いてますよ。

今日も晴れていたのですが、4時過ぎから雲も多くなって風も吹きだしました。
少し強く吹いたり止んだりの繰り返し・・・。
予報では上陸しないで東のほうに方向にですが、そちらは風が強く?
早く温帯低気圧に変わってくれたらいいのですが・・・。

アポロ11号の話題も出ましたが、ちょうど「トランスフォーマー/ダークサイドムーン」がTV放送されていて、この映画ではアポロ11号の月面着陸のことを面白く使ってましたね。
てくっぺさんはご覧なられましたか?。
アームストロング船長の映像は話題になって実際には月に行ってなかっただと、TV生中継の空白の間に・・・いろいろ噂されてましたね。
その空白の間のことを・・・。

No title

お~今回も・・・
いつも以上の大量UP、脱帽です!

「無償ソフトのインストール案内画面」本当に・・・
こいつうっとし~
ウチも先日ブロックしました!

こんばんは

今年はツリフネソウを見つけられないでいます(泣)
気温が影響しているようです
ゲンノショウコの種を昨年拾ってきて花壇に蒔いたら我侭三昧ですよ
花は終わりましたが来年は整理が必要ですよ

こんばんは~

いいですね。秋の収穫祭。
花のセレクトが、なんとなくてくっぺさんのロマンチストぶりを物語っているような(^^)

No title

センニンソウと、クズ、名前に自信がなかったけど、てくっぺさんのと、同じだったので、間違えなさそう・・・
ホッとしました。

No title

センニンソウ 綺麗ですね
気になるお花です
きっと 気付かないで通り過ぎているのだと思います

No title

あぁ~やっぱり秋の大量UPキタ~~~
もうワクワクしちゃいますね♪
私のグランプリはやっぱりコスモスです(笑)

No title

今月も盛りだくさんだすね♪
私的には銅賞のオモダカがいいっすね♪

今年はコスモス畑残念でしたね。
来月は昭和記念公園ですかね!

こんばんは

先月は失礼しました。
今月もたくさんみつけられましたね~
葛、私も見つけました。
きれいな色の花を咲かせるんですね!

No title

(*^0^*)/こんにちは♪

わ~♪ 大好きなお花がいっぱい(笑)
綺麗な写真、見せていただき有り難うございました~o(_ _)o

藪ミョウガは最近、こちらでは見かけなくなりました
野生に咲いているのですね、、、羨ましい~
秋のお花に混じって、ヒマワリが元気いっぱいですね(笑)

無償ソフトの
他のかたのブログでも見ました~
最近多いのですね!
消す方法♪   とっても参考になりました"φ(・ェ・o)~メモメモ

こんにちは(*^ー^*)

かわいらしい花がいっぱい咲いているのですね☆
秋ですね!^^!v-22
ニラの花やナンバンギセルや他いっぱい
今咲いてるんですね^^散歩してみます☆

「無償ソフトのインストール案内画面」
今のところ。見たことが無いです^^
てくっぺさんは機械にカメラにお詳しいので
たいへんうらやましいです。v-216v-212
私は…トホホです^^::

No title

夏休みの絵日記のようですね。
花の観察日記。沢山のお花でいっぱい。
小さなお花の撮影は難しくなかったですか?
今年の夏もまくがおりて、こんどは秋の花日記が
登場するのでしょうね。綺麗でした。

おはようございます

おはようございます。

秋らしい
草花が揃いましたね。

お花。。。

活花を何故か習いに行った過去があります。
安い花で無いと元が取れないのか?てくさんの写真の
ヨメナって言うのですか?
こんな花がよく付いてきていました。

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    FC2掲示板
    2019年2月以降のお知らせとお願い
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    アクセスカウンター
    カレンダー
    01 | 2020/02 | 03
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    知ってると楽しい『通】学!

    不思議な不正義

    不思議な不正義2

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部