fc2ブログ

里山民家に行ってみる&初詣と里山民家の空倶楽部

今日は空倶楽部の日です。

その前に、2014年1月4日、里山民家に久しぶりに行ってきました。

1月4日の里山民家です。
わざとオーバーにして、懐かしいイメージで写してみましたが。^±^;
幽霊みたいだぞ!(゚Д゚)ノx±x
20140104・里山民家01

ちょうどトトロの飾りをしまうところでした。
20140104・里山民家02

里山民家の正月です。
いかにも日本の正月、という雰囲気ですね。^±^
20140104・里山民家03

竹馬もあったりします。
20140104・里山民家04

里山民家の中は、このように土間でして。
20140104・里山民家05

囲炉裏(いろり)もあって暖かいです。
20140104・里山民家06

囲炉裏です。
20140104・里山民家07

里山民家の正面ですが、日本のお正月という体ですね。
20140104・里山民家08

さらに里山民家の回りものどかです。
20140104・里山民家09

広い田んぼがあったりしてね。田んぼは5反あるそうですよ。
空も広いですし。
あ、折りしも今日は空倶楽部ですからね。^±^ノ
20140104・里山民家10

いかにも、日本の原風景です。^±^
20140104・里山民家11

そんな里山民家でした。^±^
20140104・里山民家12

東京都武蔵村山市に位置します。
狭山湖のほとりにありますが、我が家の町とは対等の場所ですね。^±^


そして、空倶楽部本番です。^±^

2004年1月2日。
小手指駅で叔母と待ち合わせ。
その折の、カタツムリのような空です。^±^
20140102・高麗神社空01(小手指)

国道に出てみたら、カタツムリのからが小さくなってナメクジに。^±^;
20140102・高麗神社空02(小手指周辺)

そして初詣。聖天院のお堂からの空です。
20140102・高麗神社空03(聖天院)

聖天院お堂と快晴の空。
20140102・高麗神社空04

聖天院に出てた露店(屋台)と空です。
20140102・高麗神社空05

高麗神社の鳥居と空です。
20140102・高麗神社空06(高麗神社)

高麗神社の裸電球と空です。^±^;
そんなくだらないのを題材にするなよな!(゚Д゚)ノx±x…ダッテ~
だってもへちまもないぞ(゚Д゚)mx±x。~☆
20140102・高麗神社空07

高麗神社の本堂と空ですね。
20140102・高麗神社空08

そして、1月4日の里山民家の空をどうぞ。

里山民家付近の田んぼと空です。
20140102・高麗神社空09(里山民家)

日本の原風景がそこにあります。^±^ノ
20140102・高麗神社空10

里山民家と空です。
20140102・高麗神社空11

最後に、夕陽がきれいだったので、里山民家の帰りに、1枚。
20140102・高麗神社空12(里山民家から帰り)


空倶楽部は毎月、9のつく日に行っております。
詳しくは、かず某さんchacha○さんのところへどうぞです。^±^
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

Ranchoさん

Ranchoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらの里山民家、夏もまた、田んぼの水が張っていて、花も咲いて、いい雰囲気なんですよ。
しかし、この荒れた、冬の景色もなかなか捨てがたく、日本の原風景のひとつでしょうね。
この里山民家で宿泊できれば最高なんですが、夕方の5時に終わってしまいます。
せめて夏は夜も開放して欲しいですね。^±^ノ…田んぼに蛍を飛ばして欲しいです

juraku-5thさん

juraku-5thさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらは、夏もいい場所ですが、冬の枯れた里山の味わいがあって、それもまたいいんですよね。
雑木林も、狭山湖周辺は、「トトロの森」として大切に残している場所がありますよ。
新聞を見ましたら、宮崎駿さんが、所沢と東村山に跨る「淵の森」で、下草を刈ったそうです。
周りは大騒ぎで全国から集まったらしいです。^±^ノ

igagurikunさん

igagurikunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、お手伝い、お疲れ様でした。神社は大変ですね。初詣もたくさん人が集まりますからね。
ちなみにうちは、今年は5回もお参りをしました。ちなみに、お参りの先はと言いますと。
北野天神、中氷川神社、聖天院、高麗神社、広谷諏訪神社と、この5箇所です。
また今年もよろしくお願いしますね。^±^ノ

きれいですね☆

こちらからもこんにちは
すごーくきれいですね。v-212
日本のお正月v-237
美しい日本ですね!!!

No title

日本の原風景と空。

安らぎのある風景です。

雑木林や古民家...開発が進む中でもこんな景色は残していきたいものですね。

No title

おはようございます、
ご無沙汰してました、
しばらく休んでたブログ、手伝いも終わり今日から再開しました、
今年も宜しくお願いします、

今年も写真、記事を楽しみにしてます。

London Callerさん

London Callerさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
うーむ、このトトロですが、うちが里山民家に行ったとき。ちょうど解体する直前だったんです。
つまり、年末からお正月だけの飾りだったんですがね。ずっと飾ればいいと思います。
おお、さらにネコバスを走らせるのもアイデアですよね。停留所も作って欲しいです。
トトロのテーマパーク、出来ないかなあ。^±^ノ

41793310さん

41793310さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今回の里山民家は、ちょっと古いアルバムの写真風にしてみました。里山民家、いいところですよ。
宿泊できればもっといいのですがね。残念ながら、夕方でしまっちゃうんですよね。
夜の雰囲気もいいと思うのですけどね。できれば、1年に数日、夜も開放して欲しいです。
囲炉裏の灰というか炭のにおいも良かったです。^±^ノ

笑子さん

笑子さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
基本的には、このカメラには、「アンダー」っぽくしたほうがいいと思うのですがね。
敢えてオーパー気味にしてみたら、ちょっと古めかしい写真のようになりました。
トトロはちょうど、片付けるところでして、最後の記念写真をどうぞと言われました~。
今年は初詣をを、5回も行きました。^±^ノ

上総介さん

上総介さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
トトロは、ちょうどこの日に片付けられるところでした。ぎりぎりセーフでした。
里山の風景、こちらは夏もいいですが、冬もまたそれなりの味わいがあるんですよ。
夏ですと、田んぼに水が張って、また花が咲きますが、冬は荒地のようになります。
このときの夕日が悲しいほどきれいです。^±^ノ

自転車親父さん

自転車親父さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、こちらは狭山湖の南側にある、里山民家です。南側と言っても、一番奥にあるので寒いです。
これで宿泊が出来ると、もっといいのですが、こちらは夕方5時でおしまいです。
しかし、それまでは中でゆっくりとくつろげますよ。囲炉裏端は特に落ち着きますね。
日本の原風景と言った感じですね。^±^ノ

chacha○さん

chacha○さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
里山民家、とてもいいところですよ。これで宿泊が出来るともっといいのですが、押入れなどがありません。
囲炉裏はとても暖かく、また、炭のにおいがして落ち着きます。昼間はここでくつろぐことも出来ます。
昔はいつの間にか寝ちゃったこともありました。こちらには久しぶりに来ました。
来ないうちに駐車場までの道が舗装してました。^±^;

No title

ええ、それトトロですか?!^^;
じゃ里山民家へ行くねこバスに乗りましたか?

こんばんは

ハイキー調、こうやって拝見するとなかなか良いものですね!
雰囲気出ていてこの場面にピッタリです。
里山民家、昔懐かしいですね。
祖父の家もその昔囲炉裏がありました。
ここ、ちょっと遠いけれど、機会があったら行ってみたくなりました。

No title

ほんとだ~!!
オーバー気味にすると
なんとも懐かしい雰囲気になるのが不思議☆
藁で出来たトトロも可愛いです

お参りご苦労さまでした~☆

こんばんは

里山の風景 
立派なお家ですね。 
トトロまである

冬の夕日は瞬く間にしず沈んでしまいますが
その瞬間の空の色がなんと言えませんね。

こんばんは

こんばんは。
里山民家ですね。
保存された建物ですか。
周りの風景が好きです。
里や待って落ちる来ますね。

No title

里山民家、これぞ日本の正月ですね~

囲炉裏のある家、いいな~

りんださん

りんださん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんです。里山民家、泊まりたくなるのですが、残念ながら17時に閉めてしまうのです。
泊まれればまたいいんでしょうけどね。この囲炉裏の雰囲気と灰のにおいがとても好きですね。
「うーん、宿泊施設にすればいいのに」、一番最初にこちらを見たときの感想も同じです。
せめて、夜まで開けて欲しいですよね。^±^ノ

No title

こんにちは~~♪
里山民家 なんかほっこり暖かい感じがしますね。
ピカピカの床も素敵だし
囲炉裏もいいし 一泊させて頂きたい感じです~~♪

baraさん

baraさん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
古民家は久しぶりに行きましたが、いいところですよ。ただ、冬は殺風景ですが日本の原風景です。
先ほどまで「緑の森博物館」にも行ってましたが、狭山湖付近ではこの2箇所が特にいい場所です。
雲も、色々なものがあって面白いですよね。今回も、きれいな形の雲が見えましたよ~~~。
それは次回のお楽しみですが。^±^ノ…29日をお楽しみにしてくださいね

こんにちは

古民家、いいですね~。トトロを稲で作ってあったんですね。

凄く手入れされて板の間もピカピカ! 囲炉裏が暖かそうですね~。

カタツムリの雲が可愛いです♪

JOKERさん

JOKERさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうそう、正月になって、里山民家はとトロを飾りまして、ちょうどそれをしまうときだったんです。
最後の最後で写真が撮れてよかったです。さて、うちはこれからすぐ、緑の森に行ってきます。
帰ったらまた、伺わせていただきますね。さあ、今日はどんなものが撮影できるかな?
楽しみにしつつ、行ってきまぁす。^±^ノ

はな☆さん

はな☆さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうです。今日は9がつくので、空倶楽部の日です。でもって、これから緑の森に行って来ます。
風邪は強いですが、天気はいいですね。てなわけで、帰ってきてからはな☆さんのところにお伺いしますね。
こちらの里山民家も狭山湖に沿ったところにありまして、のどかな場所なんですよ。
しかもこちらは、東京都側なんですよ。^±^ノ…我が家よりも気温が低い気がしたなあ

No title

2枚目の写真、いいなあ(^_^)

No title

こんばんは。
そうだ、今日は9が付く日ですね。

いいですね、里山民家。
囲炉裏のそばで、のんびりしたりしてみたいです。

田んぼの向こうの木々に、光が差していて、
オレンジ色できれいですね~

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    FC2掲示板
    2019年2月以降のお知らせとお願い
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    アクセスカウンター
    カレンダー
    02 | 2024/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    知ってると楽しい『通】学!

    不思議な不正義

    不思議な不正義2

    長島経理センター(埼玉県熊谷市)
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部