FC2ブログ

コラムに先行して、阿佐ヶ谷七夕の空と続・西武園花火By空倶楽部

2013年8月11日、阿佐ヶ谷の七夕に行きました。

コラムの特集は、8月22日に始まりますがちょっと先行して、空の写真から・・・。^±^
ほかにめぼしいネタがなかったんだろうが!(゚Д゚)ノx±x…うめぼしい~
梅干じゃ、ないやい!(゚Д゚)ノx±x

今回は、下井草から歩こうとも思ったのですが、あまりの暑さでへばるといけないので、中央線を使うことにしました。

まず最初は、近所のの空から。
ちょっと昔、こちらはネズミの看板のガソリンスタンドでした。^±^
ネズミはもういません。^±^;
ねずみはこいつ。^±^;
なお、こちらはサムネイルですので拡大してご覧ください。
20130811・阿佐ヶ谷七夕空01・大

続いて、荻窪駅からの空です。
拡大は出来ませんが、次回の鉄写の11日には、拡大できる写真を入れます。
20130811・阿佐ヶ谷七夕空02・荻窪駅

こちらも荻窪駅の空。
20130811・阿佐ヶ谷七夕空03・荻窪駅

阿佐ヶ谷駅の空です。
20130811・阿佐ヶ谷七夕空04・阿佐ヶ谷駅

こちらも、阿佐ヶ谷駅の空。こちらは拡大できます。
ああ、これでも看板が小さいです。+±+
ちゃんこの店、田中ってありますが、爆笑問題の田中さんを思い出しちゃいました。
確か田中さんも太田さんも阿佐ヶ谷周辺にいらっしゃるんですよね。^±^;
まさか、このちゃんこのお店を経営してるんじゃ・・・?^±^;
20130811・阿佐ヶ谷七夕空05・阿佐ヶ谷駅・大

あ、阿佐ヶ谷の七夕祭りの空です。^±^
20130811・阿佐ヶ谷七夕空06

七夕飾りと空です。
阿佐ヶ谷駅から途中まではアーケードで、空が見えません。
アーケードが終わると二股になって、急に道が細くなります。x±x
20130811・阿佐ヶ谷七夕空07

祭りの最終日に間に合いました。^±^;
折りしも、今回は、阿佐ヶ谷の七夕祭りが始まって、今年は60年目。
節目の年ということで、特別なイベントがあると思っていったのですが、何の変哲もなかったです。
20130811・阿佐ヶ谷七夕空08

さらに歩くと、ますます道が細くなってゆき、やがて青梅街道にぶつかります。
今回は、青梅街道を左折して、すずらん通りから再び入り、阿佐ヶ谷駅へと戻ります。
すずらん通りと、遠くに本田選手がいる空。
20130811・阿佐ヶ谷七夕空09

すずらん通り・歩行者優先の空。
20130811・阿佐ヶ谷七夕空10

すずらん通りは、この街灯の形がすずらんのようだからなのでしょうか?
20130811・阿佐ヶ谷七夕空11

下を見やると、七夕飾りでにぎやかです。
でも、道は細いです。
お前のようなデブは通れんな!(゚Д゚)ノx±x…デブで悪かったな!
20130811・阿佐ヶ谷七夕空12

七夕飾り、、ジャラジャラの空です。
20130811・阿佐ヶ谷七夕空13

20130811・阿佐ヶ谷七夕空14

20130811・阿佐ヶ谷七夕空15

再び、アーケード街に入ったところで、突然の雷雨。x±x
屋根があるところでよかった・・・。^±^…ヤーネー
雷が突然大きくなり、稲妻が光ったかと思ったらドンと大きな音が。
そして、アーケードと店の一部分の電気も消えました。+±+
そう、雷が落ちたのです。x±x
それも、うちは電気が切れる境目にいて、はりぼての飾りの写真を撮影してました。
ああ、びっくりした。x±x
寿命が縮みました。+±+

雨も阿佐ヶ谷駅ではたたきつけるように降り、あわてて石神井公園行きのバスに乗車。
ところが、下井草駅を越えたところで急に雨が止み、終点の石神井公園駅に到着したころにはちょっと晴れ間も。
夏の雨は馬の背を分けるといいますが、本当ですね。^±^;
お前は馬の骨じゃんか!(゚Д゚)ノx±x

石神井公園駅と空です。
20130811・阿佐ヶ谷七夕空16・石神井公園駅

その晩、今度はその雷雲が我が家周辺に。
ゴロゴロ先生が来客です。^±^…ゴロゴロ先生って

西武園の花火は中止かと思いきや、19時45分に突然、雷と違った、ドーン、ドーンという音が。

中止じゃなかったのですね。
雨が降ってるというのに・・・。^±^;
ゴロゴロ先生までが、まだ居座ってるのに。^±^;

急いで椿峰ニュータウンの入口の高台に向かいましたよ。^±^ノ

まあ、そぼ降る雨と、花火というのもおつなものですが。
20130811・阿佐ヶ谷七夕空17

きらきら光る小ぬか雨の街。^±^
20130811・阿佐ヶ谷七夕空18

ところが、最悪なことに、ここでバッテリー切れでした。x±x

だましだましスイッチを切ったりつけたりして花火を狙うも・・・。
20130811・阿佐ヶ谷七夕空19

この画像を最後に、アウト。x±x
20130811・阿佐ヶ谷七夕空20

電池が切れて、花火が上がるタイミングもうまくつかめないうえ、傘を片手に持っているので超最悪~。
雨ならではのきらきら感はあるのですが。

今回は、七夕でも花火でも、稲妻に左右されちゃいました。+±+

♪ちっちゃなビキニが、透けて見えてた、椰子のシャツの下・・・φ^±^ノ
稲妻パラダイスかよ!(゚Д゚)ノx±x…堀ちえみさん、懐かしい
堀ちえみさん、歌ってるさなか、靴が脱げちゃったんだぞ!(゚Д゚)ノx±x
靴、飛ばしちゃったんだぞ!(゚Д゚)ノx±x
「潮風の少女」もいい歌だぞ!(゚Д゚)ノx±x…♪早く捕まえて、私、波に揺れる小さな船
ってか、お前はドジでノロマなカメか!(゚Д゚)ノx±x。…スチュワーデス物語じゃないってば


空倶楽部は毎月、9のつく日に行っております。
詳しくは、かず某さんchacha○さんのところへどうぞです。^±^
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

小太郎さん

小太郎さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんです。昼間から阿佐ヶ谷の七夕に出かけたのですが、久々の飾りもきれいでした。
その模様は22日から特集します。22日は電車ネタですので。23日から連続4回でコラムを入れますね。
花火、特に雨の日は撮影は難しいです。バッテリーが残ってたらもっと余裕があったんですが。
花火にはもう一度行こうかと思ってますよ。^±^ノ

No title

七夕の空から花火の空まで
贅沢な1日でしたね♪
花火は三脚無しでは辛いです(^^ゞ

お〜たむさん

お〜たむさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
阿佐ヶ谷、懐かしいでしょうか。2006年も阿佐ヶ谷の七夕祭りを見に行きましたが、変わりません。
むしろ、中野の北口が変わりましたけどね。警察学校がなくなり、跡地に大学ができました。
あ、七夕の様子は22日から何回かに分けてコラムを行いますので、もっと詳しく見られますよ。
石神井公園はうちも久しぶりでした。^±^ノ…公園まで行こうかと思いましたがバッテリーが切れそうでした

No title

てくっぺさん、こんばんは。

素晴らしい〜〜!!
阿佐ヶ谷〜!ヽ(・∀・)ノ
懐かしいです☆
実は若かりし頃、この街にお世話になりました^^
すずらん通りにすずらんの形の街灯があったことには気づきませんでした^^;
不二◎とかロッテリ◯とか…あの店この店思い出します(笑)
七夕の頃、賑やかで楽しかったです♪
そうですか、もう60周年になるんですね。
あー行きたかったなー。…って何の変哲も無かったんですね(爆)
雷が落ちたとはアブナイアブナイ!
てくっぺさん、ご無事でなによりでした><

で、石神井公園駅♪
旧駅舎の頃から、こちらにはたっぷりお世話になりました。
里帰りしたくなっちゃいました〜〜〜。





jizouさん

jizouさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
おお、阿佐ヶ谷の七夕は毎年見られるのですね。いいなあ。うちは7年ぶりに行きましたよ。
子供のころは中野区に住んでたのに毎年行ってましたが・・・。あ、高円寺の阿波踊りも毎年ですがね。
うちもビールを1杯だけ飲みましたが、見物はせいぜいほろ酔いでやめるのに限りますよね。
飲みすぎて迷惑するのは良くないです。^±^;

花蓮さん

花蓮さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
七夕の飾り、きれいでしたよ。今回はほんの一握りです。メインは22日からコラムにしています。お楽しみに。
うちも阿佐ヶ谷の七夕ではビールを買っちゃいました。暑い夏のビールのおいしかったことといったら。
で、夜は、花火だったのですが、雷がなっていたので中止かと思いきや、やってました。
バッテリーは終わっちゃうし最悪でしたが。^±^;
福知山の事故は本当に災難でしたよね。x±x

No title

阿佐ヶ谷は、自宅が中央線沿線にありますので、ほとんど毎年のように

七夕は見に行きますが、年々人が多くなり、同時に酔っ払っている方が

多くなり、ムカッとする事が増えています。

No title

わ~!!

 七夕も花火も、綺麗ですね。
 七夕の飾り、賑やかでいいなあv-10

 こんなに賑やかだったら、財布のひもも緩むかも~。

 花火は、安全綺麗が 一番☆

 先日の福知山での事故は、本当にかわいそうでv-406
 
 暑いけど、気をつけましょうね。いろいろと。。。

ろーたすさん

ろーたすさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんです。いきなり落ちてきて、ほんの隣の電気がパッと消え、しばらくつきませんでした。
で、うちが撮影してた場所の電気はついてたんですが。アーケードの中にいるのに音が大きかったです。
しょうがないんで、慌ててレンタルショップの中に入りました。そしたら変なキャラクターを発見。
新たなネタが一つ増えました。^±^ノ

41793310さん

41793310さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
阿佐ヶ谷の七夕、なかなかいいですよ。これはほんの一部で、22日から詳しくコラムに入れます。
阿佐ヶ谷駅も七夕祭り一色で、さすがにホームは飾ってなかったですがコンコースは飾りでにぎやかでした。
西武園の花火、雨でしたのでやらないと思いきや、ドンドンドン、と強行に・・・。
でも先日のは痛ましい事故でしたね。x±x…ご冥福をお祈りします
危険と隣りあわせってことですね。^±^;…気をつけてやらないといけませんよね

喜サンタさん

喜サンタさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
阿佐ヶ谷の飾りは平塚に似てますか。平塚の七夕はちょっと遠いので、まだ行ったことはないんです。
機会があったら行ってみたいなあと思っていますが。仙台の七夕も楽しそうですね。
ちなみに、この阿佐ヶ谷の七夕の飾りつけのほとんどはアーケードの中なんです。
今回は空倶楽部なので、青空のものだけです。^±^;…で、22日からコラムを入れますのでお楽しみに

こんばんは~

ひゃぁ落雷!?(@@)
無事でなによりでした。この夏は本当にお天気が荒れ気味ですね;

なんの変哲もない七夕でも十分きれいです。華やかさが伝わってきました(^^)

まこちゃんさん

まこちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
お帰りなさいです。いかがでしたか? うちも船に乗りたくなりましたがね。
近いうちに新島か式根島にでも行ってこようかなあ。どちらも行ったことがないんですよね。
七夕祭り、面白かったですよ。毎年、流行によって飾りつけが違うので隔年くらいで見るのも面白いかも。
七夕は7年ぶりに見に行きましたよ。^±^ノ…またコラムも続きますのでお楽しみに

chacha○さん

chacha○さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
七夕祭りは盛況でした。この日は祭りの最終日でしたが、土曜日はもっと人出が多かったようです。
飾りも面白いものが多かったですね。ただ露店がいつもより少なかった気がしますがね。
そうそう、雷の中、花火が決行されました。写真は前の週に撮ったので乗り気ではなかったのですが。
買い物のついでの撮影でした。^±^;…でも雨ににじんだ花火も珍しいかも

はな☆さん

はな☆さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
阿佐ヶ谷の七夕も、この後行う隣の高円寺の阿波踊りも、知る人ぞ知る、というような祭りですね。
うちは子供のころ、中野区に住んでいたので、七夕祭りも阿波踊りも毎年のように行ってました。
この詳しい様子は22日からコラムに入れてます。7~8割くらいの飾りを写真にしました。
しかし本当にゲリラ豪雨が多いです。^±^;・・・雷が落ちたのにはびっくりしましたよ

笑子さん

笑子さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
阿佐ヶ谷の七夕の飾りも良かったですよ。その様子は22日からコラムで入れますが。
実は、7年前にも阿佐ヶ谷の七夕に行ったのですが、飾りつけもだいぶ変わりますね。
その年もしくは前年くらいから流行したものが多くなりますね。なので1年おきくらいに見ても面白いかも。
すずらん型の街灯なのですずらん通りのようです。^±^ノ
堀ちえみさん、出てましたか? 今もたまに旅番組などに出てたりしますよね。

荒野鷹虎さん

荒野鷹虎さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんです。阿佐ヶ谷の七夕は旧暦で行いますので8月になります。
場所によっては7月に行うところもあるようですね。まあ、8月のほうが天候が安定しますがね。
でもこの日は例外でして、3時ごろまでは晴れていて天気が良かったのに、急に雷雲が。
そう思ったらいきなり落雷でした。^±^;
あ、そうなんです。うちの田舎は群馬なんです。それで前橋育英を、応援してます。

りんださん

りんださん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
この日も暑かったですが、一番暑かったのは我が家から西所沢に行く間でした(バスも不便になったので)。
阿佐ヶ谷の七夕は、商店街のアーケードの中を通ったので、むしろそこそこ涼しかったですよ。
この日は最後にゲリラ雷雨でしたが、バスに乗ってしばらくすると雨が上がっちゃいました。雨、少ないです。
七夕の写真は充分撮ったので満足しましたよ。^±^ノ…ちょうどバッテリーも少なくなりかけてたし

こんばんは

お写真拝見すると、阿佐ヶ谷の七夕もなかなかのものですね!
川崎も毎年商店街に七夕飾りが溢れます。
以前はJRの駅にもあったのですが・・・
夏の花火大会、どこか郷愁を誘います。
先日不幸な事故がありましたが、花火大会と聞くとやはりワクワクしますね。
まぁ、今は遠くから眺めるのがせきのやまですが(笑)

かず某さん

かず某さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
阿佐ヶ谷の七夕祭りですが、7年ぶりに行きましたよ。本当に久しぶりだったのですがね。
今年は60周年ということでしたが、飾りの雰囲気はいつもどおりでしたね。いつもよりやや多いのかな。
22日からその阿佐ヶ谷の七夕の様子のコラムを入れますのでお楽しみにしてくださいね。
祭りの様子は4回に分けますよ。^±^ノ…雑草倶楽部を途中ではさみますが

こんばんは

七夕の飾り付けは平塚と同じですね
仙台より親しみが有る飾りで七夕って感じが好きだ
バッテリー切れ懐かしい言葉に聞こえますよ
私も以前経験したのでね

No title

こんばんは
昨日 田舎から戻ってきました
七夕の空 好きだなぁ
毎日が お祭りだとイイなぁ
留守中のコメント ありがとうございました

No title

七夕祭り、飾り付け 町上げてのお祭り騒ぎですね
小雨の中でも花火大会が行われたんですね
関東方面はゲリラ豪雨多いですね
こちらは、さっぱりで異常な位に暑いです!

No title

こんばんは。
阿佐ヶ谷の七夕祭り!初めて知りました~
商店街の七夕祭りも、趣があっていいですよね。

しかし、今年はゲリラ豪雨多いですね。。

No title

こんばんは~~

阿佐ヶ谷の七夕祭の空
賑やかでいいですね^^
七夕って私の中ではお正月・クリスマスに次ぐ大好きなイベントです~♪
すずらん通りのすずらん型の街頭もお洒落です☆

堀ちえみさん、さっき「ジェネレーション天国」という番組に出てました
その番組私結構好きでして・・・
世代別のギャップが愉しいのです

てくっぺさんへ!!

阿佐ヶ谷の七夕祭りは本道と同じく遅いのですね^^。
本道も今日あたりですべて終わります。夏祭りも今年は早く終わりました。栗山監督の家がある栗山町のお祭りが本道の最後のお祭りです。
昔は600店くらいで店が出て賑やかでしたが、今は300店くらいでしょうか?それでも多いですねー。

叔父さんが群馬でしたか‼前橋育英を応援するわけが分かりました。!
残暑厳しいですので飲み過ぎで脱水症に注意ですね^^。

No title

こんばんは~~♪
七夕飾り とっても懐かしい~~~♪
そういえば最近この時期は暑くてあんまり商店街のような所あるくことなくなってしまいました。
たまには七夕飾りを見ながら歩くのもいいですね~~♪
それにしても私の所は雨が降りません。
少し降って欲しいです~~雨乞いの舞でも舞わねば(。^p〇q^。)プッ

No title

こんばんは〜
七夕祭り!!すごい〜〜〜
こんなに綺麗に飾られているんですね〜
行って見たい!
来年は絶対行こう!って思いました^^

juraku-5thさん

juraku-5thさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、懐かしい場所ですか。それは良かったです。22日から七夕祭りの様子もお届けしますね。
飾りも時代が変わるにつれ変化していますので、それも含めてお楽しみくださいね。
はい、本田選手は遠くの看板なのでした。しまった。ここは大きな画像にしておくんだったかなあ。
まあ、わかります・・・よね。^±^;…ちなみに、これはアクエリアスの看板です

baraさん

baraさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
七夕飾り、いろいろなのがありましたが、その様子は22日からコラムに入れてますのでお楽しみに。
今年は阿佐ヶ谷の七夕がちょうど60年記念になるというので特別に盛況なのかと思いましたが。
いやはや、いつもどおりでした。それでも飾りつけはいつもよりもやや多いのかもしれませんがね。
花火はきらめきがラッキーでした。^±^ノ…残念な画像になっちゃいました

みどりさん

みどりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
この模様は22日から、詳しくコラムにしてます。28日まで続きます(25日の雑草倶楽部をはさんで)。
いろいろな飾りが出てきますが、七夕飾りだけでも、その世相がわかります。
それでも阿佐ヶ谷の七夕祭りは、子供のころから目にしている飾りもいくつかありました。
日本の夏を引き続きお楽しみくださいね。^±^ノ

Luxioさん

Luxioさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらにつきましては、22日から詳しいコラムになりますので。お楽しみにしてくださいね。
その前に、本来は下井草から歩く予定を、電車で直接阿佐ヶ谷まで行ったので、鉄道コラムもありますよ。
いろいろな飾りがありましたが、世につれ、そのモチーフは変わってきますね。
今流行の飾りもわかりましたよ。^±^ノ…どんな飾りかはお楽しみに~

No title

阿佐ヶ谷の空、石神井公園の空

それぞれなつかしい空です

本田選手のいる空...

はて?モスクワにいるはずでは?

と思いましたが...、

なるほど! 確かにいますね。

ジュレさん

ジュレさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
阿佐ヶ谷の七夕は7年ぶりに行ってきました。時代はそのときそのときによって変わりますね。
それでも、昔から変わらない飾りもあったりして、ブドウ弦のものは子供のころから見かけました。
前に行ったときまであった「アラレちゃん」の飾りもなくなり、大学の頃からあっただけに残念でしたが。
花火、雨と電池切れで惜しかったです。^±^;

こんにちは

旧暦の七夕飾り、賑やかで綺麗ですね~。

すごい~。

花火もバッテリー切れでも楽しめました。

No title

8月の七夕。いいですね~これをみないと日本の夏という
感じがしません。綺麗なお写真をありがとう。

No title

おはようございます。
七夕に因んだ飾りの数に
圧巻される写真があります。
全部に応援

おはようございます

七夕飾りが、
とても豪華できれいですね。
花火もきれいです。

今年は花火の写真は
撮れなかったです。

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    FC2掲示板
    2019年2月以降のお知らせとお願い
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    アクセスカウンター
    カレンダー
    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    知ってると楽しい『通】学!

    不思議な不正義

    不思議な不正義2

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部