FC2ブログ

お家寄席85・垂乳根寿限無

さて、今日は「垂乳根寿限無」の一席です。
ご存知、「垂乳根」と「寿限無」を合併して、合併特大号とした落語です。
・・・あなたと合体したいという、創聖のアクエリオンのせりふのような。
時折、この題目でネタを演じる落語家さんもいらっしゃるようで。オチも作りやすいんですが、これは粗忽亭独特のオチです。
・・・ではこちらは、平成18年3月9日の作品です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3月9日 垂乳根寿限無(たらちねじゅげむ)・・・長~い一席です・・・

えー、いよいよ春めいてまいりやして。
もう、この「お家寄席」を始めて一年になりやすが、相変わらずばかばかしい一席でお付き合いくださいませ。

結婚して、・・・えーなかには結婚しないまま、子供が生まれやすってぇっと、名前の付け方に、苦労されるケースがありますな。

これは前にもお話したでしょうか、実話なんですがな。
戦前、これは本当にあった名前でして、長女の名が△□子・・・。これで「みよこ」って読むんです。
三角の角が3つ、四角の角が4つあるからこんな名前になったんでしょうが、ここの家族の名前、それだけじゃありませんでしてな。
その次女が「蝶乱舞」だそうで、さらに三女は「おとぼけ」だそうでして。
「おとぼけ」・・・「悪魔」どころの騒ぎじゃありませんな。
「おーい、おとぼけ~。おとぼけでないよ・・・」
なんて言われたりしやして、なんてお気の毒な名前でしょうな。
で、ここには長男もおりやしてな・・・。
・・・^±^。

で、その長男の名前もなんと・・・。
「三笠の山にいでし月かも」
って名前だそうでして。
この男が軍隊に入って自分の名前を紹介したら、
「この野郎! ふざけんな!」
と、上官に殴られたそうで・・・。お気の毒ですな・・・。

とにかく、変な名前ってつけると不幸になりますな。

・・・こちらは独り者の八五郎・・・。ある日縁談がありやしてな。

「へ・・・、大家さん。あっしに縁談ってどんな人が来るんですかぃ?」
「うむ・・・。器量は十人並み以上でな・・・。八っつあん、お前さんも気に入ってくれると思うよ・・・。・・・ただね・・・」
「・・・は、ただ・・・なんです? 大家さん」
「・・・ただ、お前さんも、・・・まあ、三十路を過ぎた身だからちょっと充分にいいってもんじゃぁ・・・なくてね」
「なんですかい? 大家さん? お相手はどんな方なんですかぃ?・・・まあ、あっしだって大家さんがおっしゃるように、贅沢(ぜいたく)を言える身分じゃないってことは重々承知ですがね。気になるじゃぁありませんか? たとえば、顔とか?」
「いや、顔はとてもきれいな方ですよ」
「・・・さいですか。顔ではない・・・となると、じゃ、おつむが・・・ですか? あっしゃ、職人なんで別に全然かまいませんよ」
「いやいや、これがなかなかの才女で、教育も行き届いてますよ」
「じゃ、完璧じゃないですかぃ!」
「・・・八っつあん。実はね、その人は言葉が丁寧すぎるのが欠点でな」
「は? 言葉が丁寧? そりゃいいじゃありませんか。丁寧に越したことねぇや。じゃ、大家さん。ぜひ伝えてください。あっし八五郎、喜んで承知しやした、と」
「そうかい? 一緒になってくれるかぃ? じゃ、思い立ったが吉日だ。明日、お前さんのお相手を連れてくるからな」

てなもんで、急遽(きゅうきょ)決まった結婚話・・・。

もう、八五郎、浮き足だっちまいやしてな。

「さぁてと・・・。いよいよ明日祝言か・・・。もう顔よし、頭よし、器量よし・・・どんな方だろうねぇ・・・。ああ、ちくしょうめ。今日は眠れねぇや! 一緒になったらない何をしようかなぁ。思い浮かばねぇから、とりあえず飯でも食うか・・・。へへっ。二人、向かい合ってたくあんをおかずにお茶漬けを食べてぇな・・・。あっしの茶碗はこんなにでかいんでぃ! で、うちのかみさんのはおちょぼ口だから茶碗も小さいんでぃ。で、あっしが茶漬けをざくざくとかっこむってぇっと、かみさん・・・、お上品だから、さらさら・・・って召し上がるねぇ。で、こちとら、たくあんをバリバリって食うけど、向こうはお上品にポリポリって音がするねぇ。こっちがお茶漬けザ~クザク、あっちがサ~ラサラ、こっちがたくあんバ~リバリ、あっちはボ~リポリ・・・。♪ザ~クザクのサ~ラサラ、バ~リバリのボ~リボリ・・・」

そんなわけでこの日は眠れやせんで。翌日、花嫁さんがやって来て。

「おまはんの名前は?」
八五郎が尋ねやすってえっと、
「自らことの姓名は、父は元京都の産にして姓は安藤名は慶三(けいぞう)、あざ名は五光、母は千代女と申せしが、わが母三十三歳の折、ある夜丹頂(たんちょう)の鶴を夢見て夢見てはらめるが故に、たらちねの胎内を出(い)でしときは鶴女(つるじょ)と申せしが、それは幼名、成長ののちこれを改め清女(きよじょ)と申しはべるなり~」

「ハハァ・・・」
八五郎、思わず土下座しやしてな。

で、この夫婦に子供が出来やして。玉のような男の子でして・・・。
それはそれでめでてぇんですが、この男の子の名前、長命になってもらいてぇ一心で、
「寿限無(じゅげむ)寿限無、五劫(ごこう)のすり切れず、海砂利水魚(かいじゃりすいぎょ)の水行末(すいぎょうまつ)、雲行末、風来末、食う寝る所に住む所、やぶら小路ぶら小路、パイポパイポ、パイポのシューリンガン、シューリンガンのグーリンダイ、グーリンダイのポンポコナー、ポンポコナーのポンポコピー、長久命(ちょうきゅうめい)の長助」
って名づけやしてな。

この子が学校に行く頃になりやして、母が優しく息子を起こしやす。

「これこれ、わが息子やわが息子、わが息子の寿限無寿限無・・・(中略)・・・長助や。日も東天(とうてん)に出(い)でまさば、お起きになって嗽手水(うがいちょうず)に身を浄(きよ)め、のち御飯召上り候・・・」
「うーん・・・、自らことの姓名は・・・(中略)・・・申しはべるなりお母上、もう起きてますよ」

で、八五郎も、
「おい、寿限無寿限無・・・(中略)・・・長助! 早く学校に行かねぇと間に合わなくなるぞ! あっしの妻、自らことの姓名は・・・(中略)・・・申しはべるなり~、早く飯を食べさせて学校に行かせてやんなよ。おい、寿限無寿限無・・・(中略)・・・長助も早く起きねぇと学校に遅刻するぞ」

「はーい。じゃ、自らことの姓名は・・・(中略)・・・申しはべるなり母上、これから食事いたします・・・」

「なりませぬ・・・。寿限無寿限無・・・(中略)・・・長助や、嗽手水(うがいちょうず)に身を浄(きよ)めるのが先ですよ・・・」

「いやだ~い。自ら事の姓名は・・・(中略)・・・申しはべるなり母上、食事を先にしたいよぅ」

八五郎、
「おいおい、自らことの姓名は、父は寿限無の産にして、あざ名はパイポパイポ、パイポのシューリンガンの千代女と申せしが、それは幼名、海砂利水魚のポンポコピー、ポンポコナーの清女と申しはべる所に住む所の長助!・・・早く学校へ行けってぇんだ!」

母上と息子、口をそろえて、
「お父上、名前間違ってまする・・・」

「なにを? 寿限無は京都で千代女と申せしが、それは鶴女のポンポコピー、成長ののち長助と申しはべるなりのシューリンガン、シューリンガンのフーリガン、たらちねのパイポの長助が出でしときは海砂利水魚のポンポコナー・・・キーッ!」

父八五郎、あたふたした後、とうとう頭がこんがらがって発狂しちまいやしてな。そのまま狂い死にしちまいやして・・・。

・・・^±^ノ~ソンナコンナデ・・・

「ところで、わが息子、どうして、学校に行かないの?」

「だって、名前を呼び合ってるうちに、卒業式になっちゃった・・・」

「垂乳根(たらちね)」と「寿限無(じゅげむ)」を一緒にしやしたら、ますます収拾がつかなくなりやした。

お後がよろしいようで・・・。

m<(^±^)>m!
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 落語
ジャンル : お笑い

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    FC2掲示板
    2019年2月以降のお知らせとお願い
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    アクセスカウンター
    カレンダー
    11 | 2019/12 | 01
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    知ってると楽しい『通】学!

    不思議な不正義

    不思議な不正義2

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部