FC2ブログ

お家寄席87・長屋の花見

さて、今日は「長屋の花見」の一席です。
いやはや、お酒の振りして飲むお茶はまずいですな。・・・いやほんと。
下戸(げこ)が集まってオフ会に、合コン・・・。
お酒では盛り上がらないんでしょうけど、卵焼きの代わりにたくあん、かまぼこの代わりに大根、それはそれで辛いでしょうね。
・・・ではこちらは、平成18年3月22日の作品です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3月22日 長屋の花見

お客さんの所は、もう桜は咲いてますでしょうかな。もうちょっとですかな?
まあ、いずれにせよ、桜の樹の下での宴会はいいものですな。
なかには、露店なんか出たりして・・・。
越生(おごせ)の梅祭りにゃ、面白い露店が出てましてね。
なんと、「人生相談」なんでさぁ。
・・・でも、よーく考えてくださいやし。これほど場違いなものがございませんですな。
せっかく花見で浮き足立ってるのに、人生の相談で、
「うちの亭主・・・どうやら浮気してるようで」
なんておいおい泣かれでもされてみなさいまし。
せっかくの花見のうまい酒も台無しになっちまいやすからな。

それから気のおけない仲間と飲む花見の酒は酔いが発散されやすな。でも酒乱、これはいけません。
「おいおいおいおい・・・ググッといこう、ググッと・・・」
「いや~もう飲めませんよ~。もうすっかり酔っ払っちゃいましたから・・・」
なんて言ってるうちはまだ酔ってない証拠でして、これが時間がたつにつれ、段々と目が据(す)わってまいりやして。
「何~? 俺がぁ、・・・ヒック酔ってるぅ~? どこがだよ~。ち・・・ヒック・・・ちっとも酔っちゃぁ・・・ヒックヒック・・・いねぇよ~」
って、もうべろべろですからな。

酔った方にはいろいろな上戸(じょうご)ってやつが付きまといますな。
ニワトリ上戸ってぇのは、酒を注がれやすと、
「おっとっとっとっと・・・これでケッコウ」
なんて時をつくりやしてな。

これはちょいとばかり昔の話ですが、ある日、長屋の連中が桜見に出かけようってことで、いろいろと用意したんですがな。
何しろ貧乏長屋。別名、粗忽亭長屋ともいいやして。右から左から、どこを切っても貧乏、「貧乏の金太郎飴」のようなもんでして・・・って、この発想が既に貧乏ですな。
なにしろ、大家さんの用意したのが、ものすごい代用物でしてな。酒の代わりにお茶、玉子焼きの代わりにはおこうこ(たくあん)、うで卵(ゆで卵)の代わりにおから、かまぼこの代用はでーこ(大根)で、それを毛氈(もうせん)・・・のふりした茣蓙(ござ)に包(くる)んで、大家さん、花見をしようと店子(たなこ)たちをけしかけやす。

当然ですが、みんな店子の連中は嫌がりやしてな。

「え~、こんなの持って行くんですかぃ? あんまり行く気しねぇな~」
「いいんだよ・・・。行くんなら一年分の店賃、棒引きにしてやろうと思ったが、そんならたまってる家賃全部出しな」
「・・・い、行かせていただきやす」

鶴の一声ですな。

店子殺すにゃ刃物は要らぬ。店賃要求すればいい・・・なんて言いますからな。

で、毛氈(もうせん)・・・でなく、茣蓙(ござ)をかついで、いやいやながら桜の名所、上野のお山に向かいやす。

「大家さん、桜がたくさん咲いてやすが、どこにするおつもりで?」
「陣兵衛さん、お前さんはどこがいいと思うんだ?」
「さいですな、このきったねぇ茣蓙(ござ)に座るんですから、いっそのこと、人通りのいいところがいいと思いやす」
「何でだ?」
「空き缶を前に置けば、少しは儲けがありそうだ。おありがとうござい・・・。右や左の・・・」
「よしなさいって・・・。じゃ、熊さんはどこがいいと思う?」
「へへっ、あっしはあの土手の下辺りがいいんじゃねぇかって・・・」
「何で?」
「あの上は急斜面だ。上にいる客ん所からなんか食い物が転がり落ちてきそうだからね」
「お前たちはしょうがねぇなぁ・・・。どうだ? あの桜の木の下あたりで・・・。なかなかいい枝っぷりと思うがな」
「大家さん、いい桜を見つけやしたねぇ。ああ・・・、本当にいい枝っぷりだ。あそこで全員縄をくくって首を吊っても折れそうもねぇし・・・」
「おいおい。八っつあん。縁起でもねぇこと言うんじゃねぇよ。じゃ、ここに決めるとするか」
「大家さん、いい死に場所だ・・・」
てなもんで、とりあえず場所を確保したんですがな、店子の連中、なかなか乗り気でない・・・。
そりゃそうですな。酒の代わりにお茶、お重の中味はつけものだけですからな。何のことはない、畑仕事の休憩の一服のようなもんでして。
「はぁ・・・」
溜息つきながら、みんなまるでお通夜(つや)みたいに下を向いて黙々としてるってぇっと、大家さん、
「おい。もっと盛り上がれ。でないと、店賃(たなちん)出させるぞ」
ぼそっと脅しやして。
店子らも慌てて元気になりやす。もちろん空元気(からげんき)ですがな。

「陣兵衛さん、まあまあご一献・・・」
「・・・へえへえ、じゃ、いただきやす。いただきやすよ! いただきゃいいんでしょ? こうなりゃやけのやんぱちだ! まあ、このお酒はいいお酒でござんすねぇ。これは狭山のお酒ですか? それとも宇治ですかぃ?」
「おい陣兵衛さん、お酒に狭山や宇治なんて銘柄などねぇよ」

大家さん、陣兵衛にひととおり勧めやすってぇっと、今度はお鉢が熊のほうに・・・。

「ところで熊さんもどうだね? ご一献(いっこん)」
「・・・いえあっしは冷え性なもんで・・・。ご遠慮させていただきます」
「あれ? 変だな。熊さんはいける口だって噂だが?」
「へぇ、お酒はいける口なんですが・・・オチャケは・・・いけねぇ口なもんで・・・。ちょいとあっし、胃潰瘍(いかいよう)になっちまって・・・」
「おい、店賃・・・」
「へぇへぇへぇ・・・いただきやすいただきやす。いただきやすとも。・・・っとっと。あ~、これは甘口でも辛口でもねぇな。・・・苦口(にがくち)だ」
「何だい苦口って・・・。それからお重もお食べよ、遠慮しねぇで」
「じゃ、あっしはこのタク・・・いや玉子焼きをいただきやす。いや~、この玉子焼き、実に歯ごたえがありやすねぇ・・・」
「おいおい、音をたてずに食べなよ、玉子焼きなんだから」
「そんな殺生な・・・」

「じゃ、八っつあん、お酒は?」
「あっしも不調法でして・・・。そのお酒、いくら飲んでも頭にはこないでしょうけど、その代わりに思いっきり膀胱(ぼうこう)にきそうなんで・・・」
「そう言わず、一杯やんなよ・・・。やらないのかい? じゃ、店賃・・・」
「あ、いや、・・・じゃ、一杯だけ。・・・おっとっとっと・・・、大家さんそんなにドバドバついじゃ・・・トホホ、口からお出迎えだよ。大家さん、でも縁起いいですなぁ。ほら、酒柱(さかばしら)がたってる」
「お重も喰いなよ」
「じゃ、この練馬の大・・・いやかまぼこを。真ん中じゃなくって、尻尾(しっぽ)のほうをちょこっとだけ・・・」
「何だよ、かまぼこの尻尾って・・・。それにまた音をたてて食べやがって・・・」
「静かに喰えばいいんでしょ。ああ、飲み込めた。尻尾のほうでよかったよ。胴体ん所だったら、とてもじゃねぇけど飲み込めねぇや」

「与太郎さん、お前さんもどうだ?」
「い、いえいえ、あたいはお酒は断ってますから~」
「店賃・・・」
「ななな、たな・・・店賃って何だ~? 食い物か?」

与太郎だけは例の脅し文句は通用しやせんでな。「店賃」って意味がわからねぇんで当然なんですが、まったく、無知は三文の得ですな。

「・・・じゃ、何か食べなよ」
「それならあたいはうで卵を・・・。あ~、いいうで卵だ。何の卵だ~?」
「鳥の卵に決まってるよ」
「あああ、そうかそうか、あたい、今度っから、お豆腐屋さんに行って鳥の卵を買って来ようっと」

それで、こんな宴会を続けてても、いつまでたっても誰一人として酔おうとしねぇんで、業(ごう)を煮やした大家さん、

「誰も酔わねぇなぁ・・・。じゃ、月番、そろそろ酔いなよ!」

「へ? 大家さんも酷だねぇ・・・。このオチャケで、酔えって言うんですかぃ?」
「・・・店賃・・・」
「へいへい・・・。わかりやしたよ。・・・もうすぐ、酔いやすよ~酔いやすよ~・・・あ。いきなり酔った。・・・ヒック・・・ア~ラエッサッサ~」

「おい、せっかくだから裸踊りをやりな」

「1番と3番、ふんどしも取りな」

「2番と4番、キスしな」

大家さん、こうなったらもう独壇場(どくだんじょう)でしてな。
まるで「王様ゲーム」のひとり王様になったような気分でして、次々と無理難題を突きつけやす。

で、大家さん、よほど楽しかったのか、この宴会を延々と三日も連続で開催したようでして・・・、いつの間にか、春の恒例となり、店子たちを恐怖に送り込んだという、「長屋の花見」ってぇあまりにもバカバカしい一席でございやした。

m<●>m!
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 落語
ジャンル : お笑い

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    FC2掲示板
    2019年2月以降のお知らせとお願い
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    アクセスカウンター
    カレンダー
    11 | 2019/12 | 01
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    知ってると楽しい『通】学!

    不思議な不正義

    不思議な不正義2

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部