FC2ブログ

我が家の無用の長物112=東京湾納涼船の話つき

さて、今日の無用の長物ですが、これです。^±^

昔ながらの箒です。^±^…昔ながらの箒って

正真正銘の昭和の箒です。^±^;…確かの昭和のほうきだわ
20120916・無用の長物09

大昔、東京のころにあった箒はもっとお粗末なものでしたが。+±+
掃除をすると、箒の先がどんどんと抜けてきます。x±x
したがって、却って掃除をすると散らかるという矛盾が出てきます。x±x

でも、昔の学校の箒にも多かったですよね。掃除をすればするほど散らかる箒
特に校庭を掃く「竹ぼうき」に多かったですよね。^±^ノ
しかも男の子は、ちゃんばらをするんで、余計に質が悪くなります。^±^…ちゃんばらって
ちゃんばらトリオか!(゚Д゚)ノx±x
持つところの竹も、縦に割れかけてるのもあり、それはそれは危険でした。+±+
体育倉庫には、ほとんど掃けないような竹ぼうきが置いてありましたよね。^±^
100円ショップを笑えないや・・・。^±^;
100円ショップを笑うものは100円ショップに泣くんだぞ!(゚Д゚)ノx±x


おまけ。^±^ノ

東京湾納涼船の話です。

東京湾納涼船は、毎年夏、竹芝桟橋から、川崎沖まで船で往復する東海汽船のクルージングです。
船内では、いろいろと楽しいイベントを行ってます。
ビールや酒が飲み放題で、雰囲気もいいものですから・・・。
しこたま酔っ払います。^±^

こちらは、船上のイベントを行っているところでございます。^±^ノ
20130808・東京湾納涼船

東京湾納涼船のWIKIも入れておきますね。^±^ノ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E6%B9%BE%E7%B4%8D%E6%B6%BC%E8%88%B9

さて、このクルージングは2時間ほどで、運がいいと東京湾花火大会にぶつかることもあります。
夕方というか、夜7時から9時ごろまでですね。
酔っ払い客を乗せた後は、簡単な掃除をして、夜10時ごろ、この船は、大島、新島、神津島などに向かいます。
うちは神津島に行ったことがあるんですがね。^±^;

神津島の画像。^±^ノ

行ったのは大学のころでした。^±^
神津島には「天上山」という山頂に池あり砂漠ありの面白い山があるというので、興味を持って行ったんですがね。
真夏に行ったものですから登るのにてんてこ舞い。+±+
おまけに、帰りは道に迷い、反対側の多幸湾に出てしまって、さあ大変。x±x
地元の方が軽トラに乗せてくださったんですがね。^±^;
当時は、バスもなかったので不安でした。^±^;

そのころはまだ新島などがブームで、若い人がラジカセ片手に行ってましたよ。^±^ノ
主な目的は、健全な人ならばサーフィンでしたがね。^±^;
不健全な人はナンパです。^±^; ←不健全な人
新島は、「島ナン」(島でナンパすること)の典型的な場所でした。^±^;
いい「ムツミ場」でもあったのです。^±^;…「ムツミ場」って
お前は船に乗って難破しろよな!(゚Д゚)ノx±x

そういえば、田代まさしさんが「新島の伝説」っていうのを歌ってましたね。^±^;
♪あの頃の僕はとても若かった、新島に行けばできる、そう信じてた・・・φ^±^ノ
出来るわけないだろうが!(゚Д゚)ノx±xノφ
「新島の伝説」、曲はすごく好きなんですけどね。^±^;

♪砂浜で出逢った君は髪の毛をビールで染めてた・・・φ^±^ノ
♪コークハイばかり君に薦めれば、口づけが少し苦いと腕に崩れた・・・φ^±^ノ

で、そのあとのせりふで・・・。
♪あなたは、ヌマタジュンコさんを知りませんか? 当時看護学校の生徒でした・・・φ^±^ノ
こうありますが・・・。^±^;…黒いJUNのTシャツを着ていたのね

看護学校の生徒なのに、健康の自己管理ができてないぞってーの!(゚Д゚)ノx±x
ビールで髪の毛を染めたら体にいいわけないだろうが!(゚Д゚)ノx±x
しかもコークハイばかり飲めば栄養が偏るぞ!(゚Д゚)ノx±x…若気の至りなんだよ
♪いや、ちょっと聞いてみただけです。(゚Д゚)ノx±x。…ダッタライチイチナグラナイデヨ

ちなみに、新島は村であるのにもかかわらず、その中心の本村の一部と、さらに若郷の一部が住居表示されてるという、珍しい町の作りです。

うーん、近いうちに新島か式根島か利島に行ってみたいですね。
神津島には行ったことがあるので、島の内情がわかりますが、新島も式根島も利島も行ったことがないんで。
大島は島が大きすぎるし・・・。
八丈島、御蔵島、青ヶ島、ましてや小笠原の父島、母島にいたっては遠すぎるし。
あ、青ヶ島は島全体に番地がないんで、行ってみたいですがね。^±^;
そんな理由で行きたがってるのかよ!(゚Д゚)ノx±x

そのなかで、利島は、意外と穴場かもね。^±^
冬は椿で埋め尽くされて美しいらしいです。
また宮塚山に登れば、景色が抜群な場所もあるらしいし。
利島にはボーリング場だってあるんだぞ!(゚Д゚)ノx±x…2レーンしかないけどね
それに利島のサザエやイセエビは大きいそうですよ。^±^

で、東海汽船の船内で偶然あった人に、「どこ行くの?」と訊いたのですがね。^±^;
相手は「新島」と答えて、逆に尋ねられてこっちが「神津島」と返したら一言。
渋いねえ~。^±^;
会話終了~。^±^;
・・・それだけかよ。^±^;
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 無用の長物
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

JES333さん

JES333さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、JES333さんも東海汽船に乗りましたか。うちは学生の頃ですから、もっと前ですね。
もっとも、20年前というと、会社の慰安会で「納涼船」のほうで毎年乗っていましたが・・・。
最近の東海汽船は乗ったことがありませんが、またどこかの島に行ってみたいですね。
神津島には、もう一度行きたいですね。^±^ノ…でも利島・新島・式根島にも行ってみたいですが

No title

20年前に乗りましたよ(・∀・)
昔は結構自由な感じでしたが
今は色々と規制があるみたいですね(^^;

えぞばふんうにさん

えぞばふんうにさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あはは。当時は若者は新島や式根島が人気がありましたからね。神津島や利島は人気もあまりなかったのです。
で、夏というと海水浴ですが、うちは登山も出来るような場所に行きたかったので「神津島」に。
あ、もちろん前浜海岸で泳ぎましたよ。それ以上に探検が楽しかったですね。トカゲがいっぱいいました。
マーシーの新島の伝説の曲が大好きです。^±^ノ

koumamaさん

koumamaさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
納涼船、なかなかいいものですよ。機会があれば乗りたいですが、予約が面倒でして・・・。
来年のオフ会に誰か計画してくれないかなあ。日にちだけ決めて予約はめいめいという風に・・・。
koumamaさんは新島や式根島に行ってましたか。うちは山が好きなので山の面白いところを考えてました。
で、この天上山は高山植物も咲いてるらいしいです。当時は植物まで興味がなかったですがね。
逆に、今、また行きたくなりました。^±^ノ…そうそう、思い出した、トカゲがたくさんいる島でした~

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
少しは涼しくなりましたかねえ。今週末、35度以上が少なくなるようですが、最低気温が25度以上です。
しかも、雨が降っても生暖かい風しか吹いてないので涼しくならないのが今年の夏の特徴ですね。
マッカ、こちらではわかりません。あ、アメリカザリガニをマッカチンとは言いますが・・・。
幻想庭園、きれいですね。アップの写真も楽しみにしていますね。それにしてもたくさん撮りましたね。
satoshiさんのところには竹箒もありますか?^±^ノ…竹の箒は物置に入ってることが多いですね

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
散らかる箒は本当に掃除をすればするほど、毛が抜けて散らかっちゃうんですよね。
髪の毛ならまだいいのですが、箒の毛がドンドン抜けて、それが廊下に落ちてかえってごみが増えてました。
それを「掃除したのにきれいになってない」なんて、翌日のホームルームで指摘されてもねえ・・・。
悪いのは毛の抜ける箒なのにねえ。^±^;
もっとも掃除はあまりまじめにしなかったですがね。^±^;

笑子さん

笑子さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
箒は出番が少なくなりつつありますが、小回りが利く点では便利なんですよね。
特にソファなどの下は、掃除機もつっかえてしまいます。ホースも太いですからね。
東京湾納涼船は、東京に勤めていたとき、夏の慰労会の恒例になっていて、うちがいつも幹事をしてました。
団体は冷房つきの部屋に入れて気持ちいいですよ。^±^ノ…田代さんの新島の伝説、懐かしいでしょ

夕ひばりさん

夕ひばりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
この箒のデザイン、たしかによく見るといいですね。あ、竹箒の持つ部分にひびが入ってると危ないです。
ちゃんばらごっこをして、何回手を切ったかわかりません。←ちゃんばらごっこしなけりゃいいじゃん
掃く部分が少なくなると、掃除の後味も悪いんですよね。というよりもごみがうまく取れません。
いえ、まいたお茶ガラさえ、取れません。^±^;←あのお茶ガラもなんだったんだろうなあ
神津島の写真での整理は、難しかったです。こうなったらもう一度撮りに行くしかないか・・・。

hiiragiさん

hiiragiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
金物屋さん。見なくなりました。それと乾物屋さんも少なくなりましたよね。
乾物屋さんはなんと阿佐ヶ谷の七夕で見つけました。懐かしくて撮影しちゃいましたけどね。
新島の伝説ではないですが、うちは江ノ島(片瀬海岸)で間に合わせました。これも青春ですがね。
片瀬海岸では前日から野宿しました。^±^ノ

みささん

みささん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
うちはこれも現役で使ってます。もちろん、掃除機も2台ありまして使ってますが。
箒は、冷蔵庫の下、ソファの下、その他、狭い場所などに小回りが利きますよね。
しかし今は掃除ロボットもはやってますね。留守中でも、勝手に掃除をしてくれるそうです。
散らかりすぎてる部屋には向かないですが。^±^…我が家のように

トム爺さん

トム爺さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
逆さに立てて使えますよね。あ、学校の竹箒は、掃除が終わったら逆さに立てて帰る人が多かったですよね。
で、逆さに立てたほうがバランスが悪いのに、敢えてそうする人がいました。
翌日になって、せっかく立てかけた箒が倒れてるってこともありましたが、懐かしい思い出です。
あと竹箒を指に乗せてバランスとる遊び。^±^;

あけびーのさん

あけびーのさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
国産のは大丈夫だと思います。もしくはうちの子供のころのように力任せに戦わなければ・・・。
たぶん、竹をまとめてある針金のたがが壊れて、スポスポと抜けちゃったのだと思います。
もしくは、予算の節約ということで、一部の箒(粗悪品)を学校が海外から買ったのも考えられます。
壊れない箒は壊れなかったんでうしょね。^±^;

haruさん

haruさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんですよ、初期の頃の100円ショップのものは特にひどかったですよね。あと色鉛筆も。
学校も、安いからという理由で外国製のやつも買ってたんだと思います。精巧に作られたのもありましたし。
もっとも、子供は乱暴ですからね。特に男の子は、ちゃんばらと銘打って思い切りぶつけ合ってましたから。
壊れるのも無理ないのかも。^±^;←最終的には、すべてこいつらが悪い、って話

Luxioさん

Luxioさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
箒は掃除機よりも便利なこともありますよね。狭くてどうしようもない場所などは箒のほうがいいです。
また、奥のものを取り出すのにも使えます。その点、掃除機はホースが大きすぎて入りませんからね。
うちは両方を利用してますよ。この箒でないですが、学校の箒はよく毛が落ちましたよね。
竹箒でちゃんばらして壊してました。^±^;

みどりさん

みどりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
100円ショップにも箒は売ってますよ。でも毛がボロボロと取れるのが多いですがね。
それでも最近はいいものが出てきましたね。だんだんと、取れなくなってきました。
本格的な箒は高いですね。もちろん不良品や粗悪品はありません。その代わり高いですけどね。
でも一生使うなら買うのもいいかもね。^±^ノ

usa104さん

usa104さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
箒、今も使ってます。もちろん掃除機もありますが、両方、臨機応変に利用してますよ。
東京湾の横領線は、そうなのです、2500円(うちが行ってたころは2200円だったと思います)で飲み放題。
さらに浴衣を着ていくと1000円引きです。ただ予約制で、予約しないと乗れないのが残念です。
会社で行ってたころ幹事もやってました。^±^ノ…団体だと部屋も取れて有利なんですよ

No title

渋い・・・田代マーシーもビックリ。

島。。

納涼船乗ってみたいです。
学生の頃 式根島と新島に夏休みは行くのが楽しみで(笑)
懐かしく思い出しました。
神津島。。渋いのかな(笑)?あは。
私も行ったことありません。島はみんな海の中がめちゃくちゃ綺麗で
お魚もおいしいよね。
ずっと前に 島で初めてクサヤを出されて辟易した思い出。。(笑)あ~なつかしや(笑)

整理中!

少しは涼しくなってるようですがそれでもまだまだ暑いですね。
岡山は昨日、今日と最高気温が連日の34.9度だったそうです。
35度以上の猛暑日ではないけどあまり変わらないです。
空気の関係か?西日もかなり強いこと多いです。

てくっぺさんもマッカはご存知ですよね。
メロンがあまり出回ってなかった小さい頃は、夏になるとよくいただいてました。
黄色いマクワウリです。

「幻想庭園」の写真は100枚以上も撮っていて整理しようとしても綺麗に撮れたものをボツにするのはもったいなく・・・なんとか50枚くらいにしました。
22日の記念日に「何でも写真館」にアップする予定です。

「さよならドビッシー」はてくっぺさんの感想聞いてから見てもと思ってたのですが・・・面白いですかね?

似たようなホウキは今でも使ってますよ。
長いのもあるけれどそれは置きっぱなし。
竹ボウキ物置に(^o^)丿

掃除機が無い頃

割と長い間♪掃除機がなかったので散らかる?
箒を使っていました。
そうとは知らなかったのでe-260綺麗に
なっているつもりでいました。
やはり髪の毛などは箒では無理だったのでしょうね?
そう言えばそんな指摘をする神経質な友人がいました。

No title

こんにちは


箒・・・我が家も一応まだあります(^^ゞ出番ないけど!

東京湾納涼船・・中1くらいのとき
東京の親戚に泊まりに行って乗せてもらいました♪
懐かしい思い出です

tasiroさん・・・・(´Д⊂の歌でしたっけ・・・・(-_-;)

No title

こんにちは♪
こういう箒、ありましたね~
今見れば、なかなか可愛らしいデザインです。
竹ぼうきも懐かしいです。
特に「持つところの竹も、縦に割れかけてるのもあり」・・・ありましたありました。危ないんですよね。
使い込んだものは、殆んど掃く部分が無かったりして (笑

神津島の画像も拝見しました。
お父さまの写真整理は大らかですね。
少しでもメモがあれば・・・
でも、推理するのも案外楽しいのかも ? !

こんにちは

確かに昭和のにおいがします(笑)
そういえば最近、金物屋さんって見ませんね。

新島の伝説。面白すぎ。詩がいいですねぇ。おいらも経験しました(笑)

No title

うわぁ~ 懐かしいほうきですね
こんなの今でも売っているのかしら?
今はどうしても掃除機に頼ってしまいがちですが
たまにはこのほうきにも活躍してもらえたらいいですね。

箒 無用の長物じヤ~~~無いんです、それそれ逆さに立てて・・・・使えますよ???

No title

こんにちは~。

私の店でも、まだ棕櫚のホウキを使っていますよ。
掃けば掃くほど散らかるって事も今のところはございません(^^)
昭和のホウキ、大切になさってくださいね~♪

ほうきですか

こんにちは。

放棄・・・・じゃなくて箒ですね。
造りの悪いのはメイドイン○国だったりするのでしょうかね?

静岡県は掃除用具生産日本一なんだそうです。
質の悪い箒は作られていないことと思いますが。

でも、安物買うと本当に失敗すること多いですよね。
100円ショップは賢く利用しなきゃいけませんね。

No title

おはようございます。
うちにて時々、箒を使って
掃除をするケースがあります。
全部に応援

No title

100円ショップ大好きです。
けど、昭和の箒を作る職人さんの番組をみましたよ。
一つ作るのにかなりの時間をかけていました。
どっちがいいもんか。笑

No title

おはようございます。
そういえば昔はどこの家にもほうきがありましたね。
今は掃除機に変わってしまいましたが・・・


東京湾納涼船は乗ってみたいです。夜景撮影にいいのでは・・・
たしか浴衣だと割引とかTVでやっていたような・・・(*^_^*)

siawasekunさん

siawasekunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
この箒はまだいいのですが、掃けば掃くほど毛が抜けちゃうのもありまして、学校で難儀しました。
箒の毛が抜けて、それをちりとりで受けたとき、何のための掃除だかわからなくなりましたがね。
そういえば、消しゴムでも、消せば消すほど汚れるものもありましたが、それと一緒です。
使えば使うほど汚れましたとさ。^±^ノ

No title

昔ながらの箒など、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

眺めて、心和みました。
ありがとうございました。

昨日も、あたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪

上総介さん

上総介さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
おお、同じほうきがありますか。このほうきはいいのですが、毛の抜けるほうきはいやですよね。
マーシー、てきやをやってましたか? うーん、なんとなくイメージでもわきますね。
というか、志村けんさんとのコントでのイメージですがね。面白かっただけに、もったいない・・・。
で、何を売ってましたか?^±^ノ…イメージとしては焼とうもろこしなんですがね

こんばんは

ほうき うちもこれあります。
掃除機より重宝する場合が多く
実家でも母が使用しています

マーシー 騒動後、
家内の友人から
麻布十番のお祭りで
テキ屋をやっていたと聞きましたが
どうなったのでしょうね。

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    FC2掲示板
    2019年2月以降のお知らせとお願い
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    アクセスカウンター
    カレンダー
    08 | 2020/09 | 10
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -
    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    知ってると楽しい『通】学!

    不思議な不正義

    不思議な不正義2

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部