FC2ブログ

関越自動車道での大惨事で思うこと

2012年4月29日、群馬県藤岡市の関越自動車道で、傷ましい事故が起こりました。x±x
金沢から東京ディズニーリゾート行きの、高速ツアーバス事故です。
うちのいとこが藤岡で消防士をしてて言ってましたが、大変だったそうです。

大型バスが道路脇の遮音壁に激突し、乗客7人が死亡、38人が重軽傷を負った事故で、群馬県警は1日、自動車運転過失致死傷容疑で、千葉県印西市のバス会社「陸援隊」運転手の河野化山容疑者(43)=千葉市中央区新宿=を逮捕。
県警によると、同容疑者は「居眠りしたのは疲れていたから」と話している。
河野容疑者は、高速道に乗ってから事故まで「計3回休憩した」と供述。休憩は1回15分だったと説明しているという。県警高速道路交通警察隊捜査本部は、バスの走行状況や事故までの経緯を捜査。会社側にも、過労運転を容認した道交法違反の可能性がないか調べを進める。
逮捕容疑は先月29日午前4時40分ごろ、藤岡市内の関越道で、大型バスを時速約90キロで運転中、道路左側の遮音壁に衝突し、乗客45人を死傷させた疑い。
河野容疑者も重傷を負い、前橋市の病院に入院したが、病院の検査結果から逮捕は問題ないと判断した。
 

運転手が高速道路のルートを知らなかったとか、休憩中、うつ伏せになって寝ていたとか、色々な話が飛び交ってますね。
会社側は、本来のルートは上信越道といってますが、こんな状態でしたら、遅かれ早かれ、事故があったと思います。
なぜなら、上信越道は1車線で、山道のため急カーブや危険な箇所は関越道よりはるかに多く、むしろ、平坦で広い関越を経由したほうが、疲れは少なかった筈なんです。
疲れが少なくてこの状態でしたから、疲労困憊の当運転手の状況では、山間など、場所によっては、今回以上の大惨事になってたかもしれません。
ですから、30キロ以上遠回りかもしれませんが、ルートは関越を通って正解と思います。
ただ、会社側がどうであろうと、運転手は、極限の疲労状態であったなら、最初から運転を断るべきだったと思います。
運転手側がもちろん一番悪いのですが、どうしても断れない状況を作ってしまっている会社側にも責任が大いにあると思います。
ポイントは、運転手に対して、「無理・無謀な運転をさせていなかったか」ということに尽きると思います。
バスだけでなくトラドラ(トラックドライバー)、タクシーなどの経営側にもいえますが、人手不足の折、休みを与えず、運転手を酷使し、無理強いした運転をさせてる会社のななんと多いことか!
こんな危険な経営では、事故が起きて当たり前です。

昔に比べて、現代の日本人は、体力がかなり衰えていると思えます。
鉄道で、夜行列車(ブルートレインなども)が消えていったのは、労基法にもよるものでしょうが、体力・気力が希薄になった、現代の日本人には、致し方ない面もありそうです。

そして、新しい情報によると、このときに、事故を起こした運転手のほかに、もう一人、代行できうる運転手をつけたらしいのですが、その人の体調が悪く、途中で帰ってしまったそうで、運転手は、このことにより、前日、不安でろくに眠れなかったそうです。
帰った人もなぜ、自分は体調が悪いからと固辞しなかったのか、あるいはそれができなかったのか、大変に疑問が残りますし、そもそも、それができないのであれば、最初からこの仕事は無理ということになります。ならば、なぜ、無理難題のこの仕事を引き受けたのか、そこにまで問題が発展するとと思います。

それらを踏まえて結論を申しますと、長距離、夜行運転は、バスもトラックも電車も、運転手は、健康的で確実に任務を遂行できる交代要員が必要であると思います。

安全な世の中にするためには、経営側がゆとりを持って運転手を手配する必要があると思いますが。
皆様はいかが思いますか?^±^

そして、同年5月4日付新聞で、このことが判明しました。

複数の運転手らが読売新聞の取材に応じ、「運転手は極度の疲労で、毎日ボーッとしている」などと語った。

「居眠り運転や、休憩中に寝過ぎて客から起こされることもある」

東京を午後10時に出発、大阪に翌朝午前8時頃に着くツアーバスの30歳代の運転手は、疲れた様子で語った。午後10時には、再び大阪から東京に向けハンドルを握る。合間の約12時間は旅行会社が用意した格安ホテルで休憩することになっているが、午前中はチェックインできなかったり、午後3時頃にチェックアウトさせられたりすることも。「結局、バスに乗ったまま時間をつぶさなければならず、疲れは取れない」と訴える。

国土交通省の安全基準では、乗務後、運転手を8時間以上休ませることになっている。だが、別の元バス会社従業員も「乗客を降ろし会社に戻って洗車すると、次の乗務まで家で休めるのは3、4時間だけ」とため息をつく。

杜撰な運行管理が放置されているケースもあるという。道路運送法では、バス会社には試験に合格した運行管理者を1人以上置くことを義務化。乗務前の運転手の健康の確認や、行程などを記した運行指示書の確認は運行管理者が行わなければならない。

 だが、今年2月まで埼玉県内のバス会社で運行管理者を務めていた男性(54)は「出発前のアルコール検査や体調、行程の確認などは一切やっていなかった」と明かす。また、複数の運行管理者が会社にいるように装うため、他社から1人3万円を払って名義を借りていたという。運行管理用の日報もいいかげんで、行程の都合で運転手の乗務の間に8時間の休憩が挟めない場合も、「別の運転手の名前を書いていた」と証言する。


やはりなあとは思いました。x±x
今、安いものに飛びつく傾向にありますが、安いものにはとんだ落とし穴があることは、それぞれ、肝に銘じておく必要がありますね。。
たとえば、宿が安いのでも、はたしてそこが安全なのかどうか、安全対策・普請はしっかりしているか、食べ物は食中毒に気を使っているかなど、このような命に関わることは、ユーザーが自己責任のもとでチェックしないといけないのだなと。
ましてやそれが致命傷になるものはなおさらね。
命あっての物種ですからね。^±^;
・・・といいながら、398円の電子マウスを買ってきましたが。^±^…ソレジャダメジャン
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    FC2掲示板
    2019年2月以降のお知らせとお願い
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    アクセスカウンター
    カレンダー
    08 | 2020/09 | 10
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -
    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    知ってると楽しい『通】学!

    不思議な不正義

    不思議な不正義2

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部