FC2ブログ

ストアーの屋上の遊園地に、ガッデム!(゚Д゚)ノx±x

昔のストアーの屋上には、小さな遊園地がありました。^±^

遊園地といっても、たいしたものでもありません。^±^;

子供用の10円の、縦に揺れるゾウとパンダの乗り物と、今でいうガチャと、ゲームが置いてあるだけです。
ゲームもちゃちなピンボールです。^±^;

で、たった今、「ガチャ」と書きましたが、ガチャというほどいいものでなく、ねじ式のハンドルをまわすと、野球のボールの絵の包み紙のガムが出てくる程度のものです。もしくは裸のままで、大きなピンクや水色のボール型のガムが出てくるだけのものでした。
そのガムは味はたいしたこともないのですが、何しろ子供の口には大きすぎるうえに硬いので、噛んでいるうちにあごが痛くなるという、とても嫌なガムでした。

あと、クレーンゲームもありましたが、景品は、「ゼリコ」という怪しいお菓子でした。
たしか鈴木栄光堂さんの、キャラメルのようなお菓子だったと思います。^±^;
で、ほかの景品で、ミニシアターという映画(実は漫画)が映る映写機型の小さなおもちゃもあったのですが、それもバッタモンでした。
「あしたのジョージ」という、主人公の顔だけは本物のほうにそっくりで(でも絵は下手くそ)、内容もたいしたことがないボクシングの漫画でした。
「ジ」が余分についてるだけ情けない・・・。^±^;
映写機型といっても手でハンドルをくるくる回すと漫画のコマが変わるという程度でして、漫画も10コマくらいしかありませんでした。
おまけにそのハンドルも漫画のコマと連動していて、慌てて回すとハンドルが動かなくなり、戻そうにも戻せず、にっちもさっちもいかなくなって、その結果、「買って1時間弱で捨てる運命にある」でおなじみの、どうしようもないガラクタでした。
昔はそういういんちきくさいガラクタやバッタモンが、世の中に充満してました。^±^;
イヤナジュウマンダナア・・・。^±^;

ピンボールは5ボールで10円か20円です。
ピエロの絵が描いてあるピンボールだったと思います。^±^;
普通のゲームセンターのピンボールは、3ボールで30円から50円だったので、かなりお得でした。
しかし、お得とは名ばかりです。^±^;
ちょっと揺らしただけで、TILT(ティルト=傾く、という意)になります。+±+
TILTになると、機械が止まり、ゲームができなくなります。x±x
お前の人生もTILTじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x
これがまたひどいマシーンで、フリッパー(ゲーム機の下のほうにある棒状のもので、ボタンで球をはじき返す装置)を使うために、ちょっと機械を動かしただけでTILTになるような、ものすごくデリケートなゲーム機でもありました。
・・・イヤナ「デリケート」ダナア。^±^;
しかし、たまにゲームオーバーになった後、ゲーム機のラッキーナンバーと合致して、再ゲームができることもありました。
再ゲームが確定すると、「タンッ!」と、途轍もなく大きな音がしました。^±^;
でも、再ゲームでも、ちょっと揺らすとTILTになるので微妙でした。^±^;…ヤナゲームダナ
しかもフリッパーがフニャフニャで、動きがすこぶる鈍く、たまに落ちてくる球の強さに負けてしまい、球をはじき返すこともできずに1個球を損するという、いんちきなゲーム機でした。
それでいらっとして、ちょっとゲーム機を揺らすとTILTになりました。^±^;
ピンボールを「よきアメリカ」にたとえる人もいますが・・・。^±^;
「よきアメリカ」もへったくれもありません。^±^;
気分は「ガッデム!(goddamn!)」です。^±^;
あ、そのゲームはTILTになると、球が残ってても、いきなりゲームオーバーになりました。
トコトン、ヤナゲームダナア。^±^;

読んでるほうは、お前のブログにガッデムだよ!(゚Д゚)ノx±x…goddamn!

それと、将棋のピンボールもありました。^±^
そのゲーム機ですが、勝った人が負けた人を見下している様子の絵柄で、将棋の弱い人は、この勝者のドヤ顔の絵柄を見ただけで、充分「ガッデム!」と、誰彼かまわずあたりちらしたくなるほどのインパクトがありました。
ガッデム!(゚Д゚)ノx±x…goddamn!
ピンボールというか、スマートボールみたいなゲームで、ピンボール型の機械に、将棋の駒がいくつかあり、その中を通ると王将は100点、金将は50点などと、点数が入り、ある点数を超えると再ゲームができる機械でした。
同じような方式の野球ゲームもありましたが、いずれも再ゲームまでの点数が高くて、なかなか再ゲームできるまでの点数に到達しませんでした。

さらに、パチンコ台型のゲームもありました。

10円玉を入れて、その10円玉を何度かバネのいついた手打ちのハンドル(昔のパチンコ屋にあったハンドル)ではじいて、途中の穴に落ちないように日本橋から京都まで10円玉を持っていく行くゲームもありました。
それは途中にもアウトの穴がありましたが、先にもアウトの穴があって、強くはじいても弱くはじいてもアウトになり、なかなか難しかったです。
ゴールまで行くと見事景品をゲットできますが、せいぜいキャラメルでした。
ガッデム!(゚Д゚)ノx±x…goddamn!

♪燃え上がれ、燃え上がれ、燃え上がれガッデム~・・・φ^±^ノ
「ガンダム」だってば!(゚Д゚)ノx±xノφ
ガッデム!(゚Д゚)ノx±x…goddamn!

パチンコ台型のゲームはまだあって、渦巻き型になっていて、穴がいくつか開いてたんですが、渦巻きの途中に「当たり」の穴があり、強くはじくと真ん中のはずれ穴に入り、弱ければその手前のはずれ穴に入ってしまうというやつもありました。
当たり穴に入ると、こちらも安いキャラメルが出てきましたね。^±^;

パチンコ台型といえば、アレンジボールみたいのもありましたな。^±^
1から16の数字が書いてあって、4つの数字を、タテ、ヨコ、ナナメに並べるとコインが増えるという面白いゲームでした。
アレンジボールに似たもので、白、緑、赤、黄、青の5種類の色の穴があって、そこに球をうまく入れるとコインが増えるというのもありましたがね。

あ、それから。
あと、あったのが大昔のジュースの自動販売機ね。^±^
人型ロボットの形をした、上部が逆三角形(または丸もあった)の透明なガラスケースでできているジュースを売る機械で、透明な部分は下からジュースがチョロチョロと、オレンジ色にたたえられているのが視野に入ります。
そうそう、ほかに黄色いパインもあったと思います。^±^
これは、機械の横にある紙コップを自分で配置してから(いわゆる、セルフサービスってやつね)お金を入れて、ジュースが出てくるのを待つのですが、少しでもカップの置き方が悪いと、自動的に飛び出てくるジュースが注入されるノズルにカップが触れてしまい、カップが倒れてしまいます。
それでもジュースは容赦なく出て、おまけに、ジュースが出終わるまで扉が開かないので修正もできず、ジュースを飲まずに涙を飲むということもしばしばありました。
ガッデム!(゚Д゚)ノx±x…goddamn!

「ジュースを飲まずに涙を飲む」って・・・^±^
何うまいこと言ってるんだよ!(゚Д゚)ノx±x…周囲の人にも見えるから2倍恥ずかしいんだよ~

読んでるほうは、お前のブログにガッデムだってば!(゚Д゚)ノx±x…goddamn!
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

Luxioさん

Luxioさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
屋上の遊園地は見なくなりましたよね。それと、屋上菜園も少なくなった気もします。
昔はこのように、遊ぶところがたくさんありました。今はどこでも室内ですよね。
屋上のアトラクションなどがなくなりつつあるのも、暑いからなのでしょうかね。
あと紫外線を気にする関係もあるかなあ。^±^;…とにかく、紫外線はきつかったでしょうね

浦和のいたちさん

浦和のいたちさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうですそうです。このことです。ああ、ホットドッグもありました。冬に出てました。
店の横に、ケチャップとマスタードの、赤と黄色のチューブが置いてありました。
また、夏はカキ氷屋さんもありました。モナカみたいな皿に乗ってて、皿も食べられたと思います。
でもストアの屋上は暑かったですよね。^±^;…熱中症にかかってもおかしくないほどでしたよね

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
全国的に梅雨が明けましたね。こちらは猛暑の中、自然観察会に行ってきましたよ。
おかげさまで早くも熱中症の傾向が。家に帰ってだるかったのなんのって。
夕方、雷が鳴って雨が降り、少しは涼しくなったかなと思ったら、今度はムシムシして。
そうそう、ストアーの屋上にカキ氷屋さんもありました。イチゴ、メロン、レモンの3種類だったと思います。
もちろん夏季限定でしたがね。^±^ノ

norinorimiffyさん

norinorimiffyさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうです、夏はコンクリの打ちっぱなしなんで暑いんですよね。ムワーッと生暖かい風が吹いて・・・。
それでも、ゲームなどをやってると、楽しいので暑さなんて忘れていました。
よくまあ、熱中症にかからなかったなあと思いましたが、実際にはかかってたんでしょうね。
1日寝れば直るのは病気といわなかったし。^±^;

森下礼さん

森下礼さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんですよ。こういうインチキって本物の「ゆとり」だったと思います。
インチキだなあと思いつつも、それを苦笑して許してたあの頃に比べて今はどうでしょう。
デパートというほど大きな規模でないスーパーでも、屋上のスペースがあいていたならばそれを利用する・・・。
賢い日本だったんじゃないかなあと思います。^±^ノ

No title

こんばんは。
屋上の遊園地、今ではほとんど見られなくなった
百貨店の光景の1つと言えますね。
全部に応援

No title

こんばんわぁ
今日も暑かったですねぇ
熱中症には注意して下さいね。

屋上遊園地ネタの詳細版ですね。

屋上に有るお店でアメリカンドックよく買って貰いました。
洋服にケチャップを垂らして泣きべそかいたなぁ

梅雨明け!

関東のほうはもう梅雨明けしてるそうですが、今日、九州から東海までが梅雨明けしたそうです。
中国地方は例年より13日も早くです。
それにしても今日もとても暑いです。
岡山でも36度近くの猛暑日に・・・昨日から夜も熱帯夜で寝苦しかったです。
なんと山梨では38度こえだったそうですね。
埼玉でもきっと?
明日からも猛暑が続くそうです。
でも大気が不安定で大雨が降ったり落雷とかも気をつけないとですね。

暑い夏といったら、冷たいかき氷が1番!(URLのところ。)
真っ赤なイチゴのかき氷が大好きでいつもコンデンンスミルクをかけていただきます。
冷たさで頭にズキっとくるところも快感だったり(^o^)丿

No title

そういえば
屋上遊園地
デパートとかに必ず ありましたね

夏とか とっても暑いんだけど
遊びたかった 遊園地

なつかしく思い出しました

なんだかんだいいつつ

・・・こんな屋上遊園地が大好きだったという本音が覗きますね。

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    FC2掲示板
    2019年2月以降のお知らせとお願い
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    アクセスカウンター
    カレンダー
    08 | 2020/09 | 10
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -
    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    知ってると楽しい『通】学!

    不思議な不正義

    不思議な不正義2

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部