FC2ブログ

昔の縁日の露店

祭りなどに行くと、露店が並んでますよね。^±^

昔あった露店は、今とは少し違ってました。
ある意味、バラエティに富んでましたな。^±^

昔は、生き物を売ってましたな。
今では金魚すくいとカメすくいがある程度ですがね。^±^;

昔は、オカヤドカリ、カラーひよこ、ヒメウズラ、シマリス、ハムスター、ミニウサギなどと、多種多彩に売られてました。
現在ではペットショップでもいるかどうかですね。^±^…ハムスターはいますが

オカヤドカリ、子供のころ、よく飼いました。^±^
水を入れて砂を敷き詰めて・・・。
さらに島を作り、そこに割り箸を立てると、てっぺんまで上ります。^±^
ちょうど、ヤッターマンに出てくるドロンボー一味のメカで出てくる、
♪ブタもおだてりゃ、木に登る~、ポー!・・・φ^±^ノ
・・・と同じような格好になります。^±^
また、水中に大き目の貝殻を置くと、体が大きくなったら勝手に引越しします。
それがかわいいんですよね。
大きなはさみで、貝殻の大きさを測るんですよね。そして入れるとわかったら徐に自分の殻を脱いで新しい貝殻へ移動します。
オカヤドカリのハサミは思ったより痛いです。+±+
子供だったせいでもありますが、なかなか放してくれなくて、指にあとがついたほどでした。
手を振り切ったらオカヤドカリ、飛んでいきましたが、冷蔵庫の下にもぐってなかなか出てきませんでした。
あきらめたころに、コソコソと出てきましたがね。^±^;

余談ですが、オカヤドカリ、今は絶滅危惧種ですからね。小笠原のテレビ放送で知って、ショックでした。
乱獲したからでしょうかねえ。^±^:
昔は、祭りの縁日だけじゃなく、夜の9時を過ぎて、シャッターの閉まったアーケード街でもオカヤドカリは売られてましたよ。
アルマイトの洗面器の中に入ってたオカヤドカリですが、、大、中、小と大きさによって値段が分けられていたんですよね。
売っているほうも、アルマイトの洗面器にたくさんのオカヤドカリがいるので、コソコソコソコソと、うるさいのなんのって。
うちはちょっと高い大きなヤドカリはあまり買いませんでした。^±^;
いえ、一度買ったことがあったんですが、懲りました。^±^;
オカヤドカリに指を挟まれて、痛いの痛くないのって・・・。+±+
大きいヤドカリははさまれると本当に痛いです。x±x。
一度はさむと、なかなか離してくれません。x±x
ざまあみろ!(゚Д゚)ノx±x
オカヤドカリもいなくなりましたが。それどころか、タナゴさえもいないでしょう?
タナゴの卵を産むカラスガイが激減したためと、さらにブラックバスやブルーギルと共存したことにより、自然淘汰されて、いまや絶滅危惧種に近いほど貴重な魚です。
また、オイカワも絶滅危惧種の道へと向かっているようです。
昔はこれ、「チリメンザコ」って言ってたんですよね。^±^;…チリメンザコって
うちが子供のころは、タモ網を一振りすれば、メダカ、タナゴ、フナ、オイカワ、ウグイ、クチボソと大漁に入ってたのに・・・。
ほかにもタモロコ、カワムツもいたのに、見かけないようで、見るのはブラックバスやブルーギルばかりですね。
これらの魚やオイカワなどは、ヨシが生えにくくなったために住処が少なくなり、やはり外来魚の影響で自然淘汰されたのでしょうか。
魚だけでなく、相撲までも日本人力士が自然淘汰されてるように。^±^;

閑話休題。+±+

カラーひよこも、飼ったことがあります。^±^
オレンジ色のひよこを飼いましたが、3日もすると普通の黄色いひよこになってました。
で、結局これが鶏になりましたが、これがものすごい時間音痴でして。^±^
午前3時でも夜が明けてないのにコケコッコーと大声で鳴きやがる・・・。^±^;
でも、飼えばそれなりに愛着がわきます。
田舎に連れてって、その後音沙汰がなかったのは、つらかったよなあ。x±x
音沙汰、本当に、なかったなあ~。^±^;

シマリスには、嫌な思い出があります。当時3000円で高価でした。
数ヶ月、悩みに悩んで、やっとの思いで、シマリスを買いましたとさ。^±^ノ
なのに、わずか半日で逃げましたとさ。+±+
子供だったうちは、それで3日泣きましたとさ。x±x。
お前が泣いてた時間のほうがはるかに多いのかよ!(゚Д゚)ノx±x。
ネズミの仲間だから逃げたらつかまらないだろうよ!(゚Д゚)ノx±x

うちのいとこは、子供のころ、窓を閉め切って、インコを部屋に放して、寝相の悪いおじさんに寝返りを打った拍子に踏みつぶされて、翌朝、泣いてましたがね。
インコ、哀れな姿に。+±+

あ、そうそう、露店でシーモンキーを売ってたこともありました。^±^;
シーモンキーは普通はおもちゃ屋さんに売ってるんですよね。
何のことはない、えびの小さいやつでしたが。^±^
ちなみにうちのは、小さい金魚に食べられましたとさ。^±^;

さらに、金魚すくいといっても、オタマジャクシが混じってました。
ショクヨウガエルのおたまですから大きいのなんのって。
うちはちょっとのろまなおたまを掬ってばかりいました。^±^;
それも、あっという間にカエルになりましたがね。^±^;

露店、生き物以外には、そうそう、お化け屋敷っぽいのもありました。
新井薬師の境内の一角にあった気がします。
もっとも、ものすごく小さかったころで、しかも怖がりだったので、入ったことはなかったかも。

新井薬師の露店で一番つまらなかったのは植木市ですね。^±^;
東京都中野区ですから限られた境内に、一番広い土地を分捕ってました。
しかも、うちの母もおばも、植木を見るのが大好きで、なかなかおでんを食べさせてもらえませんでした。
ぐずれば、いつも、「植木を見てから!」とたしなめられてました。^±^;
ぐずってたのかよ!(゚Д゚)ノx±x
嫌なガキだな!(゚Д゚)ノx±x
おでんといっても、いつも大根とかコブとか、安いのばっかりでした。^±^;
ゴージャスだなと思ったのが、せいぜいみそおでんでした。^±^;…たこの足が食べたかったなあ
連れてってもらえただけでもありがたく思えよな!(゚Д゚)ノx±x

露店の食べ物は、アンズアメのコリントゲームが好きでしたね。^±^
あんずあめ、すももあめなどが、窪みをつけた氷の上に乗っていて、冷たそうでした。
珍しいのでは、「どんどん焼き」ってのがありましたが、何のことはない、焼いた食パンの上にソースをかけてキャベツと豚肉を乗せて挟んだたようなものでした。
それでもおいしかったですね。^±^
カルメ焼きもありました。
あれは食べるよりも見るのが楽しみで、食べてもあまりおいしい記憶がなかったですね。
ほかに焼きそば、ダンゴ、飴玉、綿菓などなど。子供にはあそこは魅力でしたよ。

露店で珍しかったものでは、学生雑誌の付録だけ売ってた店もありました。^±^
つまり、「小学○年生」などの付録を売っていたんですよね。^±^ノ
子供にしてみれば、教育雑誌の中で一番欲しいものが付録なんですよね。子供の真理をついたうまい商売だったなあと思います。
たかがてき屋でしょうけど、「夢」を売ってました。^±^;…ウンウン、イイコトイウナア
ただ、付録の部品が全部そろってないこともしばしばありましたがね。^±^
絵合わせゲームで、狐のカードがそろってないのは致命傷です。^±^;
ソレジャダメジャン。+±+…ダメダコリャ

ちなみに、下町で定番の「型抜き」は、こちらにはありませんでしたが。

結局、お前のわがままをさらけただけじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x
逝ってよし!(゚Д゚)ノx±x…そのフレーズも古いね~

ああ、それで思い出しました。^±^
その付録で、「とんちなぞなぞ」と題して、インチキな英語が何かを当てるものがありました。
そのなぞなぞの問題は未だに覚えてるのですが。

(問題)次の英語は何のことでしょう?
オストプーデル。
ヒクトジャー。

2番目の「ヒクトジャー」というのは答えが「トイレ」だったのですが、「オストプーデル」がなんだかわかりません。
「オストアンデル」の答えが「まんじゅう」だというのは昔のなぞなぞの常識ですが、そのなぞなぞは、確かに「アンデル」でなく「プーデル」でした。その証拠に、問題のところには、おなかを押さえて苦笑しながら「おなら」をする男の子の漫画のカットもついてました。
詳しいな!(゚Д゚)ノx±x
てか、「オストプーデル」って・・・^±^;
そもそも、英語じゃないじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x
「押す」とか「引く」とかは、生粋の日本語だぞ!(゚Д゚)ノx±x

追記~。^±^ノ

朗報です。^±^
オカヤドカリ、まだ絶滅危惧種でないようです。^±^
haruさん、ありがとうございます。^±^
haruさんの記事です。
ということは、小笠原にいる特別のオカヤドカリが絶滅危惧種なんでしょうかね。
まあ、小笠原は固有種も多く、そのかなりが絶滅危惧種ですがね。^±^
今後も絶滅危惧種にさせないように、人間も努力しないといけませんよね。^±^

結論。^±^ノ

結論です。
祭りといえば、縁日の露店が犇めき合って(ひしめきあって)いた一昔前の日本・・・。
そこには、インチキっぽいもの、きな臭いもの、バッタモンなどで満たされていましたが、むしろ現代よりもこの頃のほうが「ゆとり」があった気がしてならないです。
インチキとわかってても苦笑して許してた「ゆとり」こそが、真の「ゆとり」じゃなかったかって。
また、デパートといえるほどでもないようなストアの屋上の狭いスペースでも、それを利用してアミューズメントなどを設置してた一昔前の日本・・・。
生暖かい風に吹かれながらも、平気で遊びに興じてたあの頃。よくまあ熱中症にならなかったなと一瞬思いましたが、きっと熱中症にはなってたんですよね。
ただ、一日寝れば治るものは病気なんていわなかったですし、人間の芯が今よりも逞しく、大雑把だったんでしょうね。
今みたいに、ちょっとのことで生きる死ぬを口にしない、いい意味で強靭な心もまた、真の「ゆとり」のひとつだったのかも。

これらは教育で円周率を「およそ3」と認めてしまう本末転倒の「ゆとり」とは明らかに違いますよね。
そして、その頃の日本のほうが、はるかに今の日本よりも輝いていたんじゃないかって。
そう思わずにはいられないんですよね・・・。^±^;

センチメンタルになったところで、オシャマイ、この話は・・・。^±^;
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

イノぶたさん

イノぶたさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
イノぶたさんも期日前投票をされたのですね。うちもそう思います。別に日曜でなくてもいいのではないかと。
1週間のうちに任意の時間に投票してもいいことになれば、もっと投票率が上がると思いますよね。
ちなみにヒマワリですが、2枚目の写真の明るさが、「本当の明るさ」なんですよ。
カメさんの日光浴は不可欠ですよ~。^±^ノ…クル病になってしまいます

No title

私も数日前に投票してきまいた。
事前があると 投票日っていつでもいいのかと思いますが・・・
カメさんも日光浴が必要!
友人はミシシッピーアカミニガ2匹飼っていますが かわいいですわ!

ひまわりを暗い感じで撮影するととってもアーティステックに感じます!

ろーたすさん

ろーたすさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
場所によっては、カラーひよこなどが売ってるところと売ってないところがあるのですね。
まあ、ひよこに色を塗ってきれいに見せかけて売るだけですから、たいしたことはないのですが。
ピヨピヨいう声を聴いて、かわいいと思って買ったまではいいのですが、ニワトリにまで育ちました。
わたあめも子供のころ買ってたなあ。^±^ノ

satoshiさん

satoshiさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
お暑いですね。暑中お見舞い申し上げます。つゆがあけたら連日のように暑いですよね。
またこちらは水不足でして、給水宣言が出そうですよ。狭山湖の水もだいぶ減ったのかなあ。
ああ、ガソリンが150円に近くなってますね。しまったなあ。もっと車に入れておけばよかったです。
こればかりは水物なのでいつ下がるかわかりません。^±^…安く安定してくれるといいんですが

森下礼さん

森下礼さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ヤドカリはうちもよく買ってました。どうやっても、結局は死んじゃうのですけどね。
最近は生き物を扱う露店が少なくなりましたよね。せいぜい、金魚やカメを掬う程度です。
あ、タラバガニの足の数でしたっけ。そうそう、ヤドカリも有明海のほうで食べられるらしいですね。
タラバの仲間と思えば当然ですか。^±^;

シャロンさん

シャロンさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんです。露店は相変わらず多いんですが、バラエティが減ったかもしれませんね。
昔と違って、同じ内容の店がしのぎをけずって売っているパターンが増えました。
はい、ウズラなども売ってましたよ。店の前に立つと口をあけて「ピヨピヨピヨ」と鳴いてました。
何度買いたいという衝動にかられたか・・・。^±^;…ウズラは結局買わなかったなあ

みさきさん

みさきさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
お祭りに露店がないと盛り上がらないですよね。露店の買い食いは禁止でしたか。それは残念でした。
うちは母が子供のころ「がまの油」を騙されて買い、父も露店をしたことがあったほど露店好きなんですよ。
クレープは最近の露店で多いですね。けっこうおいしいんですよね。歩きながら食べると最高です。
色のついたひよこはすぐに死んでしまう確率も高く、鶏になるのも少ないんですよね。
でも、田舎に連れてって音沙汰なかったなあ。^±^;←何度も言うけど

こんばんは~

こちらは田舎ゆえ、お祭りの屋台もそれほどバラエティに富んではいませんでした。なので、オオヤドカリとかカラーヒヨコとかは、実際に見たこともなく。
なんだかノスタルジックですね。
私にとってはわたあめが夢の屋台おやつでした(*^_^*)

暑中お見舞い

暑中~お見舞い、申し上げます~。(URLのところ。)

梅雨も明けて暑くなってますね。
ところによっては39度こえだったり!
日本ももう東南アジアの気候・・・亜熱帯?になりつつですね。
今年の夏は胸まで熱くなりそう?

とはいっても岡山は昨日はかなり暑くなったのですが、今日は朝、少し雨が降ったりで昼間も雲が多くあまり暑くならなかったので助かりました。
夕方も部屋の気温は昨日より2度低いに31度くらいに・・・昨日との2度の差はかなり違いますね。
夜になってから外は涼しく、今日は換気扇を吸気にしたら冷たい空気が入って来て気分的にとても過ごしやすいです。
昨日はかなり暑くなったので体はなんか変な感じ?

換気扇はTVで部屋の暑さ対策に換気扇をといっていて、ひょっとして物置に換気扇がと思い出して探してみたら小さい窓用のが出てきました。
かなり古いのですが小窓の窓の上下のレールにちょうどぴったりのプラスチックの枠がついていて早速、部屋の窓に取り付けて電源を入れたら動いてくれました。
吸入と排気があって、排気にするてしばらくすると部屋の熱気が少し抜けていくのが分かりました。
体感的に使うのと使わないのではかなり違いますね。
扇風機も併用したら効果大です。
今晩は吸気で・・。

ガソリンがまたまたかなり値上がりしています。
今日、いつも入れてる近くのセルフスタンドに行ったらレギュラーが150円になっていました。
いつもの2引きで148円で・・・。
これでも高いと思ったら、病院に行く途中の街中の別のところのセルフスタンドではなんと155円の値段が掲げられていました。
一時、2円引きで138円までなってたのに・・・。
もっとあがったら大変!
アベノミクスはどうも持てる人にはいいかものようですが、庶民にはよく圧迫してる結果になってるのかも?

オカヤドカリ

・・・私も幼少のころ、縁日で買うヤドカリやミドリガメが好きで、死なせては買う、といった愚行をやっていました。
 ところで、タラバガニは、ヤドカリの仲間であること、ご存じでした?
・・・ちょっと食欲が、・・・と言った感じです。

No title

こんにちわ~☆

露店、懐かしいですね~!
今も、夏祭りや花火大会で出てるけど…そういえば、動物はめっきり少なくなりましたね。 私の田舎では、金魚やカラーひよこはみましたが、ウズラやシマリスも居たんですね。

てくっぺさん、いろんな動物飼われてたんですね…小さい頃から動物好きやったんや(*^^*)

おはようございます

昨日は涼しかったのですが・・・今日はまたまた~~暑くなりそうな気配ですね


確かに、お祭りには露店(夜店)は、付き物ですね
私は、親から露店での買い食いは禁止されていたので、食べた事がなかった

なので今は、反動で買ってますが~~うふふっ(*゚v゚*)

買うといっても クレープだけですが ww

色のついた、ひよこちゃん 買った人が 鶏になった~~なんて嘆いていましたが・・・・なんだと思っていたのかしら??
まぁーーー今ならば、子供の考えだから仕方がないか! と思えますが・・

8月に、沼田祭りがあります、結構な露店商が並ぶのよね
でも、、観に行ったことが無い~~~www

Luxioさん

Luxioさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、お面はお祭りの顔ですよね。たくさんの種類の顔が、所狭しと並びますね。
また、おっしゃるとおり、お面は時代によって変わりますので、その当時の流行もわかりますね。
さらに、綿菓子屋さんもたくさん出てますね。紅白のお菓子が大きな袋に入れられて・・・。
あ、風船が割れた音、子供のころ怖かったです。^±^;…そこの前を通ると耳をふさいでたし

No title

おはようございます。
縁日にて出されているお面、
これがお祭りという時代の鏡を映し出されていますね。
全部に応援

haruさん

haruさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
おお、オカヤドカリ、まだ売ってるのですね。これは朗報です。しかもアルマイトの洗面器ですね。
店の前ではコソコソと大きな音がしたかと思いますが、いいなあ、七夕、それだけで行ってみたくなりました。
テレビで小笠原を特集してて、たしかにオカヤドカリは絶滅危惧種と言ってたのですがこれは固有種ですかね。
小笠原は、そうでなくても固有のものが多くて、絶滅危惧種もたくさんいますからね。
よかったなあ、まだたくさんいて。でも絶滅危惧種にさせないようにするのはこれから人間の役割ですね。
ミニウサギも最近見かけませんよね。^±^;

まこちゃんさん

まこちゃんさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
しかし、昔の縁日のほうがにぎやかでよかったですよね。バッタモンもそれなりに売ってましたが・・・。
バッタモンも含めて縁日でしたからね。インチキ商品にクレームもつけずに喜んで買う・・・。
これこそが本当の「ゆとり」なんですよね。今はギスギスしすぎかもしれませんね。
テキヤさんもやりにくくなったことでしょうね。^±^;

オカヤドカリ

こんにちは。

お祭りの季節ですね。
お祭りの目的って、やはり出店(露店)ですよね。
てくっぺさんの楽しい語り口に私も爆笑でした。
楽しい思い出、たくさんあるのですね。


私も、七夕や灯ろう流しで出店めぐりしましたよ。
七夕の時はすごい人出で、人気のあるお店では列ができていましたね。
最近は食べ物の店が多いですよね。

七夕まつりでは金魚すくいに、ドジョウやメダカが入っていたところもありました。
丘ヤドカリ売る店も出てましたよ。
カメも一緒に売ってました。
↓記事はこちらに
http://blogs.yahoo.co.jp/ncc1701abcjp/8954666.html

環境省のサイト見ましたが、
丘ヤドカリ、環境省のレッドデータカテゴリは「なし」ですね。
鹿児島県で「その他」になってますよ。それ以外の県でもカテゴリはありません。
まだ絶滅危惧に指定している都道府県はないようですよ。
http://www.jpnrdb.com/search.php?mode=map&q=110904050092284

ウサギ、10年ほど前かなぁ
池袋の歩道で売ってました。ミニウサギで1500円程度だったような。
アパート住まいで飼えないので買いませんでしたが、
その後は見ませんでしたね。

No title

あはは 深夜に 笑わせていただきました ^^

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    FC2掲示板
    2019年2月以降のお知らせとお願い
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    アクセスカウンター
    カレンダー
    08 | 2020/09 | 10
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -
    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    知ってると楽しい『通】学!

    不思議な不正義

    不思議な不正義2

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部