「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」第15弾は、ハードでした

ローカル路線バス乗り継ぎの旅」第15弾は2013年8月31日に、テレビでやってました。

山形県の米沢から大間崎へ行くルートですがね。
もちろん一番の楽しみは、蛭子能収(えびすよしかず)さんの素行ですね。
いつも笑わせていただいてます。^±^;

マドンナはさとう珠緒さん。
「人生で一度も一日1万歩を歩いたことがない」と豪語。^±^
万歩計を用意してます。

最初のバスは、米沢から川西(小松)。
さとう珠緒さん。やる気満々で、バスの中で運転手に尋ねる練習をします。
「北へ行きたいんですけど、どう行けばいいんでしょうかね?」
「小松まで行ったら、小松から先はどう行ったらいいんですか?」
意外や意外、まともです。^±^

実際に聞いてみると、川西からは長井方面のバスはなく、長井から歩くと10キロかかるとか。
それはきついのでもう一度、川西町役場で聞いてみますと、今泉まで、4~5キロ歩けばそこから長井に行くバスがあり、さらにそこからは山形までバスが通じるといわれます。
川西町からいよいよ歩くことになり、さとうさんは酒蔵を見て、ちょっと寄りたいと提案。
しかし、太川陽介さんが、
「時間がないから一刻も早く行かなくちゃ。ここで休んで着かないのとあきらめて着くのとどっちがいい?」
と優しく言うと、すぐに納得。
かつてのマドンナでは、やりたいことをやって突っ張った人や、ふくれっつらする人などがいたけど、さとう珠緒さんは素直です。
蛭子さんとさとうさんが並んで歩くのを見て、
太川「リュックの紐のしわのよりかたといい、蛭子さんに似てるなあ」
と指摘。^±^;
またその後、スイカののぼりが出ていて、
さとう「スイカ、おいしそう」
その口ぶりで、あだ名決定。
太川「エビ子だよ~」

バスを待ってる間、蛭子さんは目を閉じてます。
完全に寝てるのに・・・。^±^;
蛭子「目を休ませてるだけ」。
(これは、漫画家だったうちの父の言い訳と一緒でした。父は、仕事をサボって眠ったときの言い訳で、「アイデアを考えてた」と堂々と言ってました。)

置賜病院から南陽を通って小滝行きに、小滝から山形、さらに山形で村山行きのバスを見つけます。
おりしもこの日は花笠祭りの日で、蛭子さん、花笠踊りをまねて見ますが、手つきがおぼつかないです。
これがもう、不器用のきわみ。^±^;
それを「自由形」と言い切る蛭子さん。^±^;
さとう珠緒さん、さらに蛭子さんにとどめを刺します。
さとう「ガタガタですよ、蛭子さん」

さらに村山からは新庄行きの特急路線バスを見つけ、距離を稼ぎます。
ちなみに蛭子さんですが、尾花沢行きのバスを見て、
蛭子「オハナバナ」
と言ってました。^±^;
新庄から、さらに金山までバスがありましたが、1日目はここで泊まり。
ホテルを取りますが満室でピンチに陥るも、ホテルの人が親切で宿を探してもらい、ようやく泊まる場所も決まり一安心。
夕食で、さとうさん、万歩計を見てびっくり。あと30歩強で2万歩。
ということで居酒屋内をうろついて、2万歩達成。意外とタフ。^±^

翌朝、新庄~金山~真室川病院~及位(のぞき)とバスを乗り継ぎますが、金山のバスがぎりぎりで一瞬あせる3人。それでもなんとか覗きまではいけましたが、その先県境はバスがありません。
結局、10キロ歩かなければいけないこととなり、さらに院内まで行けばあるはずのバスが廃止されたばかりで、その次の横堀駅まで4キロ追加して歩くことになります。
がっかりした蛭子さん、トイレ休憩で気を失う寸前の爆睡。^±^;
キートン山田さん、ここで意地悪なナレーション。
キートン「ああー、生きてますかぁ~? 気を失ってるんじゃないだろうね」
途中、稲庭うどんの店があり、昼食に。でも蛭子さんが頼んだのは冷やし中華。^±^;
キートン「エビスさん、本当に地のものに興味がないんだねえ」
畳み掛けるような嫌味。^±^;
嫌味だなあ!(゚Д゚)ノx±x

横堀からは湯沢行きのバスがあり、湯沢駅前角バス停から横手バスターミナル行きのバス、そこから大曲行きのバスに乗り、途中、六郷(六郷高校)乗換えで角館へ。
かなりのハードな一日でした。+±+
さとう珠緒さん、角館に着いて、だいぶくたびれたようで・・・。
さとう「くたびれてプンプンの手もあがらない」
頭に手を乗せて、「プンプン」と怒ったそぶりをするんですが、疲れてそれも出来ないとか。
プラザホテルで宿泊。この日は27807歩。
蛭子「思ったよりいかなかったね」
3万歩はいくかと思ってたらしいです。^±^;…いやいや立派な歩数ですよ
蛭子さん、夕食で、せっかくのおにぎりをグチャグチャにほぐして食します。

3日目は、角館から田沢湖駅へ。
ここで時間があり、朝食を摂ります。
そこに昔懐かしい地球型の琺瑯(ほうろう)製の星占いがありました。
で、蛭子さんは早速お金を入れて占ってみました。^±^ノ◎
てんびん座でラッキーナンバーは23と出まして、そこに書かれてたのは・・・。
蛭子「わがままは禁物。周囲とバランスをあわせれば吉、だって・・・」
太川・さとう「蛭子さん、びったりじゃん」

田沢湖駅~田沢湖畔~玉川温泉と、バスを乗り継ぎます。玉川温泉では大噴(おおふけ)を見物。
玉川温泉から鹿角花輪駅へ。バスの中で蛭子さんに質問。
太川「蛭子さんに、質問コーナー」
さとう「小さい頃は、どういうものが好きでしたか?」
蛭子「家でトランプしたりとか」
これをきっかけに、トランプをすることに・・・。
負けた人は罰ゲームとして勝った人の肩をマッサージするという条件で。
結果、連勝は蛭子さんで連敗は太川さん。^±^;…それも4連続で
ところが、蛭子さん。
蛭子「痛いなあ、罰ゲームだな。賞だか罰だかわかんない」
それでも勝ち続けて、しまいには、
蛭子「カンベンカンベン、もうカンベン」

鹿角から十和田湖行きのバスを見てびっくり。
午前9時発の1本のみ。^±^;
とりあえず、途中の大湯温泉まで行くことに。大湯温泉まで行けば、別のバスがあるかもしれないと思って。
ところが、条件は一緒ということで、大湯温泉に泊まることに。時間はまだ午後3時すぎ。
太川「(トランプで)楽しんだからバチが当たったかも」
途中、比内地鶏の店があり、ここで食事をすることに。
太川「(蛭子に)鶏(とり)、大丈夫?」
蛭子「でんでん大丈夫」
そのわりに蛭子さんが頼んだのはカツ丼。比内地鶏のお店なのに。^±^;

最終日4日目。
9時38分発、十和田湖行きに乗車。ここからようやく青森県。
十和田湖で時間があってレストハウスで一休み。
さとう珠緒さん、お茶をしながら、かわいらしく、
さとう「私、場所によって変えられる女・・・。湖畔の女・・・」
蛭子「何言ってんの? 精神状態、おかしいんじゃないの?」
さとう「もうぉ~~」
本当にいいコンビかも。^±^;
でもうちは、さとう珠緒さんに好印象です。^±^ノ
足を引っ張ることをしませんし、かわいげがあります。

十和田湖からは青森行きに乗り、途中の焼山(奥入瀬)で乗り換え、七戸へ。
その間、
蛭子「バスはあるのかなあ・・・」
さとう「あるよ」
蛭子「あるかなあ」
太川「エビス&エビ子~、あんたら、いいコンビだなあ」

七戸から野辺地行きのバスがありました。15時30分到着。
野辺地からはむつ行きのバスもありましたが、17時30分発。これは厳しいです。

ここで太川さんと蛭子さんが、以前、お世話になった野辺地駅前にある松浦食堂にお礼に行くことに。
以前訪問したときには、急いでいたので、お礼もそこそこに。
というよりもほとんどお礼しないまま出てしまったことに、特に太川さんが気にしていて改めて御礼をしたいと提案。
そこで、御礼に行ってみると、写真が飾られていて、さらにアルバムには、蛭子さんが寝てる写真まであり、
太川「ほとんど流れ着いた死体だね」
ところが、このお店で思わぬいい情報が。
17時30分の前に、青森を出発するバスで16時19分発のむつ行きもあると言います。
バス停は3人が確認したところとは別の場所にあったので、気がつかなかったのでした。
太川「またお世話になった」
とにかく、1分でも早く目的地へ行きたいので、そのバスを乗ることに。
むつ到着18時前、18時15分の大畑駅行きのバスに乗り、運命を託して、バスが走ります。

大畑駅到着は18時50分。

ところが、大間崎のバスは17時30分で最終・・・。+±+
残念。x±x

さとう「プンプンも出ない・・・」
蛭子「あと少しだったけどねえ」

もうちょっとでしたけど、こればかりはどうにもなりませんね。
少なくても、鹿角花輪駅から十和田湖行きがもう1本あって、十和田湖まで進んでいればよかったんですが。
太川さんたちが、十和田湖まで歩けるか尋ねたところ、鹿角花輪駅の案内所の人が、
太川「足に自信があるんですが、無理ですかね?」
案内所「ムリムリ、絶対に無理」
と、断定してましたからね。^±^;

うーん。^±^;
「くたびれてプンプンの手もあがらない」って・・・。^±^;

テーマ : こんなことがありました
ジャンル : ブログ

ろーたすさん

どうもありがとうございます。^±^
ろーたすさんの所を通りましたか。ここに詳しくコラムに書いておいてよかったです。
あれまあ・・・。放送はされていないようですね。これ、うちも全国放送をして欲しいと願っておりますよ。
この番組は一通り見ましたので、今後番組放送をしたらコラムアップのためのメモ書きが多くなりそうです。
蛭子さんの素行、要チェックなんですがね。^±^;

41793310さん

どうもありがとうございます。^±^
そうなんです。蛭子さんはなんだかんだいっても前向きにゴールに向かっていますよね。
最初のころは、マドンナとどっか行っちゃったりしてましたが、最近は珍道中ぶりが板についてます。
長距離のバス旅はきついと思いますよ。しかも、県境はほとんどつながるバスがないのがお決まりですからね。
路線バス、復帰して欲しいですよね。^±^ノ

上総介さん

どうもありがとうございます。^±^
そうなんですよ。この番組は太川さんの気配りと、蛭子さんの素行で持っているものなのです。
あの憎めないマイペースな行動も番組ならではでして・・・。このレギュラー陣は最強コンビですよね。
蛭子さんの子供、そっくりですか(笑)。あのまんまの顔なのかなあ。一度見てみたいです。
今回はマドンナの珠緒さんもよかったなあ。^±^ノ…結構まじめで、そのギャップに驚きました

satoshiさん

どうもありがとうございます。^±^
また暑さがぶり返しましたよね。ローカル路線バスの旅立ったら大変なことになりそうですが。
あ、水道の修理は終わりましたか? それはよかったですね。水は大事ですからね。
しかも半額にしてくださったのですか。それはますますよかったですね。そういえば我が家の蛇口も漏れます。
ああ、いいですねえ。ビワとかイチジクもあったのですか。ビワは大好物です。
今度家でも植えようかなあ。^±^;
狭い庭のどこに植えるんだよ!(゚Д゚)ノx±x…既に桃も植えたし

JOKERさん

どうもありがとうございます。^±^
蛭子さんは面白いです。この「ローカル路線バスの旅」の楽しみは、90%は蛭子さんを楽しみにしてます。
しかも、この番組も主旨がわかっているようで、「蛭子さんに質問コーナー」が恒例になりました。
最近ではナレーションのキートン山田さんまでチャチャをいれるという、手の込んだ番組になってます。
この番組は蛭子さんなしでは語れませんね。^±^ノ

森下礼さん

どうもありがとうございます。^±^
あ、蛭子さんの漫画は不条理ですよね。まあ、ローカル路線バスの旅でも数々の不条理行動がめにつきますが。
まあ、うちの父もそうだったんですが、現実のエピソードも面白い人もいます。
整列している男たちのあとについて、その理由が定かでないことは、うちにとってアルアルです。
数回並んだことがあり、行き先はトイレでした。^±^;

夕ひばりさん

どうもありがとうございます。^±^
そうなんですよ。さとう珠緒さんが意外なほど頑張り屋であり従順であり、好印象でした。
マドンナの印象から言えば、加藤紀子さんのトップはゆるぎないですが、かなり上位です。
そうそう、エンクミさんも頑張ったのにダメでしたね。熱中症になってまでゴールに向かったんですよね。
同意です。成功させてあげたかったです。^±^ノ…特に今回は落ち度がまったくなかったのにね

みささん

どうもありがとうございます。^±^
この番組は、テレビ東京系列で放送してますので、全国ではないかもしれないですかねえ。
テレビ東京系列は、テレビ北海道、テレビ愛知、テレビ大阪、テレビせとうち、TVQ九州放送ですね。
BSならばもしかするとチェックできるかもですが、全国放送して欲しい番組です。
本当に楽しい番組なのですよ。^±^ノ…視聴率も相当いいと思いますよ

baraさん

どうもありがとうございます。^±^
太川さんと蛭子さんのコンビは最高ですね。二人は、一時期、ぎすぎすと仕掛けたことがありました。
でも、この回を見る限りは、太川さんは蛭子さんの奇行をあきらめてますし、むしろ楽しんでますね。
問題は、いつの間に廃止してるバス路線ですよね。コミュニティバスは自分の街しか走らせないし。
街と街とのつながりが厳しいですね。^±^;

みどりさん

どうもありがとうございます。^±^
これは結構大変なようで、一番のネックはというと、「バスの廃止」なんですよね。
いつの間にかなくなっている路線も多く、運転手も少なくなり、赤字ではしょうがないと思うのですが。
免許の70歳以上は基本的に運転を控えるようになったのが現状で、復活する可能性もありそうです。
バスが必要と見直されるかもしれないです。^±^ノ

norinorimiffyさん

どうもありがとうございます。^±^
今回のは最新版ですね。うちも全部見ましたが、新しいシリーズを放送したらチェックします。
このあと、第3弾の北海道縦断の旅もやっておりましたので、またブログアップしました。
でもって、今後はいちいちつぶさにチェックして、ブログに入れてゆきたいと思います。
全部チェックには、時間がかかりそうです。^±^;・・・旅のルートでどうやって行くかは難しいですよね

こんばんは~

あれまぁ。うちの近くを通ったんですね。知りませんでした。
TVでも何もやってなかったので、こちらでの放映はないのかな~
でも、てくっぺさんの記事で内容が楽しめたから、いいや!(^^)

こんばんは

この番組、たまたまですが何度か見たことあります。
蛭子さんが撮っても印象的だったのを覚えています。
・・・しかし長距離となると、自らチャレンジするのはしんどいなぁ。。
と、思います(笑)

こんばんは

蛭子能収さんの素行

そうですよね、番組のポイントに
なっていますね。

あの自のままが良いですね。(漫画はちょっといだだけませんが)

P.S 蛭子さんの子供もそっくりですね

London Callerさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、もちろん存じ上げてます。実は、ちょっと欲しいもののひとつなんですよね。
散歩とサイクリングとの中間の役割になりますかね。これならば東京都区内にも楽に行けそうです。
ただ、スピードがつくので、運転や交通には十分に注意をしないといけませんがね。
路線バスの旅にも使えばいいのにね。^±^ノ

やっと!

今日も30度こえで暑かったです。
午後から急に雲ゆきが怪しくなって雨がザーっと降りだして少し涼しくなったと思ったら、すぐ雨も止んでそのあとがより蒸し暑くなったような感じでした。
夜になってもまだ少し蒸し暑いです。

今日、水道修理の残りのをしてくれて洗面、洗濯機も使えるようになりました。
これでホっと・・・新しく配管をつけるとなるとかなりお高く余分な出費で頭が痛い!
この前のと一緒に請求書が来るけどいくらに・・・うーん?
でも水道料金のほうが減額証明書を出して通常だとこの8、9月は半額減額でも14000円くらいだったのを、特別処置で5000円ならないくらいににしてくれるそうです。
今は一人で多くて2ヶ月で1800円くらいなのですが、これくらいだったらまぁ仕方ないですね。
うちは田舎で下水道は通ってないので、そっちのほうは浄化槽なので純然たる水道代ですよ。

秋はいろいろ実って楽しみですね。
小さい頃は近所の家に、柿、イチジクとか庭に植えてる方も多くって、コソっと取って食べたりましたよ。
季節によってはビワなども・・・。
見つかって叱られても懲りなくまた(^o^)丿
最近、柿の木があって秋に実がたくさんなっても取らずに下に落ちっぱなしのをよく見かけます。
もったいないなぁといつも思うのですが・・・。

地元の誇る蛭子さん,やはりいいキャラですね。(^_^)

イェビスさん

彼のマンガは、たしか「ガロ」あたりで読んだことがあります。「整列している男たち」を見て不思議に思った男性が、「なぜ並んでいるのか、誰も解らない」のに、やっぱり並んでしまうという不条理なマンガで、案外楽しく読めました。

こんにちは♪

見ましたよ、今回も (^^
てくっぺさんのレポートで2度も楽しめました~☆

珠緒さん、大丈夫かなと思いましたが・・・
なかなか頑張りましたね。
感じが良かったし、蛭子さんといいコンビでした。
私の記憶では、確かエンクミちゃんの時、たどり着けなかったかしら。
可愛らしいお二人には、バンザーイって言わせてあげたかったです。

こんにちは

この番組は知らないですねぇ。
こちらは田舎なので放送していないかもしれませんね。
たまおさんも蛭子さんも楽しい人ですから
おもしろいでしょうね

バス乗継の旅・・たまに見ます。

蛭子さんと太川さんのコンビは対照的でいいですね~。

かなりのんびりした旅のようですが、実際に行くとどうなのかな・・なんて思ったりして^^

このローカル線バス乗り継ぎの旅。
やってみたいけど、いくら安全な日本でも
複雑そうですね。お話をうかかがうと。

蛭子さんの この番組
好きで 時々見ています
今回アップされた回は 見てませんでしたので
楽しかったです

バスを乗り継ぐだけで(途中歩きもかなりありますが)
結構遠くまで 行けるもんですね
いつも 感心します

セグウェイという二輪車、ご存じですか?
これに乗ったら、楽に散歩できます。^^

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
27 28 29 30 - - -

淡々と百人一首

MMOタロット占い

よくわからないパズル

やってミソ。^±^ノ

ちょっと Shooting Game!

ちょっと Fall Puzzle!