fc2ブログ

秩父札所の旅・皆野駅と和銅黒谷駅。^±^ノ

これから、長丁場のシリーズになりそうです。

てくっぺスケジュール表。^±^ノ…9月

9月13日~14日=秩父札所めぐり~ぐんまフラワーパーク
9月15日=巾着田
9月21日=藤岡では歯形の祖先の墓参り、世界遺産の「高山社」、平井城址
9月22日=父の墓参り
9月28日=自治会でグランドゴルフ役員に

てくっぺスケジュール表。^±^ノ…10月

10月11日=「海谷まつり」打ち合わせで自治会班長会議
10月19日~20日(22日まで)=新潟県松之山旅行

てくっぺスケジュール表。^±^ノ…11月

11月22日=海谷まつり

ちなみに、10月19日の松之山の旅行ですが、実は、御嶽山も考えていたのでした。
もしも行ってたら今頃・・・だったんですがね。^±^;
もっとも、山には登らず、その下の田の原か、濁河温泉あたりに行ってたと思います。
お亡くなりになられた方には、心からご冥福を申し上げます。v±v

~~~~~~~

さあ、事の始まりのブログは、秩父札所、ちょっと巡礼の旅です。^±^

2014年9月13日の出来事です。^±^
まあ、親類が藤岡で亡くなったのですが、遠い親類なんで、うちは母を送ってその場で用なし。
しょうがないんで、巡礼に出るのであった~。^±^ノ
まあ、秩父札所もご開帳ですからね、一度は行かなくっちゃ。^±^

その前に駅探訪もすることにしました。
詳しくは、10日のネオンの日と、11日の鉄写の日に拡大版で入れますがね。^±^

まずは皆野駅からです。

鉄道写真というよりも、ネオンのほうのネタですが。
月星シューズ、なんとも懐かしい名前です。子供のころは月星(つきほし)が主流だったかも。
20140913・旅行01

皆野駅の駅舎です。
20140913・旅行02

ご当地、林家たい平師匠もここでは人気。
でも本当の地元は、バナナマンの設楽さんですがね。^±^;
20140913・旅行03

切符売り場の様子です。
20140913・旅行04

改札口の様子です。
20140913・旅行05

皆野駅、駅名表示板です。
20140913・旅行06

駅前の、和銅黒谷側にある踏切です。
20140913・旅行07

皆野駅、駅名表示板、木製のベンチなどがあります。
20140913・旅行08

番線表示板です。
20140913・旅行09

こちらは、駅から少し歩いた場所にある、町営バスの「皆野駅」バス停&発着所。
20140913・旅行10

バス停の名前は皆野駅ですが、駅から少し歩くので「駅入口」といった感じです。
20140913・旅行11

それは親鼻や和銅黒谷もそうだろうが!(゚Д゚)ノx±x。

鉄塔の下にバス停があります。
20140913・旅行12

ここは矢尾デパート。「皆野矢尾」ですね。
20140913・旅行13

コインランドリーも、町営バスの発着所の目の前にあります。^±^
このニッコリマークって・・・^±^;
20140913・旅行14

その後、国道140号線を秩父方面へ。和銅黒谷駅に移動。
20140913・旅行15

国道から見た、和銅黒谷の駅舎です。
20140913・旅行16

和銅黒谷駅の駅名版が琺瑯製でかっこいいです。^±^ノ
20140913・旅行17

和銅黒谷駅の改札です、
20140913・旅行18

切符売り場の様子です。
20140913・旅行19

和銅黒谷、駅名表示板です。
20140913・旅行20

こちらのホームの特徴は、なんと言ってもこの貨幣のオブジェですね。
20140913・旅行21

「ラボ・トレイン」って・・・^±^;
20140913・旅行22

駅前から見た、国道140号線。バス発着はこの国道を左折してしばらくの場所にあります。
20140913・旅行23

和銅黒谷の駅舎です。
20140913・旅行24

いかがでしたか?

皆野駅WIKIです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%86%E9%87%8E%E9%A7%85

和銅黒谷駅WIKIです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E9%8A%85%E9%BB%92%E8%B0%B7%E9%A7%85

それでは、次回は、札所巡りの様子です。^±^
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 埼玉県を散歩
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

juraku-5thさん

juraku-5thさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
皆野の町は昭和の香りがしました。あまり大きくはありませんが、いい町でしたよ。
また秩父鉄道も、素朴でいい鉄道です。駅もそれぞれ、雰囲気があります。
秩父鉄道も、いよいよ、寄居を除けば、それから三峰口まで、ほとんど撮影しました。
こちらも残りは「浦山口」駅だけです。^±^ノ…この駅も残りの札所とともに巡りますよ

No title

こんにちは

木の駅舎ですね。
ぬくもりがあっていいですよね。

確かにこどもの頃は月星が主流でした。
アスリート系はオニツカタイガーでしたね。
今でいうアシックスか。

koumamaさん

koumamaさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうそう、皆野町は小さい町ですが昭和っぽい雰囲気があります。秩父鉄道の駅の雰囲気もそうですがね。
さらに、和銅黒谷駅には貨幣のオブジェがありました。この駅は、昔は「黒谷駅」でした。
近くに和銅温泉があるのと、和同遺跡の地、ということで駅名も最近変わったんですよね。
そして、札所めぐりも楽しかったですよ。^±^ノ…和銅遺跡まで行ってみればよかったなあ

身辺雑記さん

身辺雑記さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
台風は週明けに来そうですね。今度は日本列島縦断しそうな雰囲気ですのでお気をつけてくださいね。
はい、母の親戚ということで、うちは直接関係がなく、お気を使わせると悪いので秩父に行きました。
で、母は安中の叔父のところに行ってるというので、そちらに行くことになりました。
叔父も喜んで、その日はド宴会です。^±^ノ
あ、皆野駅もいいですが、和銅黒谷駅もいい雰囲気でした。巡礼も天気になったし最高です。
ただその晩は雨が降ってましたね。^±^;

yukarinさん

yukarinさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
がーん。あ、本当に退会しちゃってましたね。新しいのはリンクのほうですね。では直しておきます。
うちはドライアイではないのですが、いろいろと多忙で大変です。なんとなく気ぜわしいです。
また、もうめがねがないと文字は見えなくなりました。もともと卵子だったのですがね。
めがねは数十年ぶりにかけましたよ。^±^…子どものころは1~2年ほどかけてたんですよね

昭和な感じ~

いいですね~街並みも駅も。
昭和な時代にタイムスリップしたみたいです。

和銅黒谷の駅。。行ってみたい~♪
貨幣のオブジェ 初めて見ました(笑)

みささん

みささん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、ご丁寧に、コメントいただきまして、どうもありがとうございます。
ドライアイ、大変ですね。お大事にお過ごし下さいね。ゆっくりと治療に専念して下さいませ。
パソコンは完治してからね。うちもドライアイではないですが、めがねなしではいられないです。
文字は完全にめがねが必要ですね。^±^;…しかも、先天性の、がちゃ目だし

マリコさん

マリコさん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
いいところでしょう。皆野は、秩父の隣町ではありますが、ずっと小さくここがメインストリートです。
駅舎やホームの格好(秩父鉄道)の雰囲気もとても良かったですよ。隣の和銅黒谷駅もね。
バスのターミナルですが、駅から少し歩かないといけません。まあ、5~6分ですかね。
印象はこじんまりとした、いい町でしたよ。^±^ノ
ちなみに、バナナマンの設楽さんはこの町のご出身なんですよ。

No title

(*^0^*)/こんにちは♪
台風の影響で、週末はお天気が崩れそうですね~
雨の被害などが無いといいですよね

親戚がお亡くなりになったのですね、、、
お悔やみ申し上げますo(_ _)o
又、お母様の送り迎え、お疲れ様でした~
ついでにチョッと巡礼(笑)
何だか、てくっぺさんらしくて良いですねi-278

今時はあまり見かけなくなったレトロな駅舎♪
和みます~
駅名版の文字もカッチョいいですね!
写真、見せていただき有り難うございましたo(_ _)o

ごめんなさい。ブログ退会しちゃった。

そしてまた新しくアメブロ作りました。

てくっぺさんドライアイ大丈夫ですか?

ドライアイ辛いですよね私も前ドライアイでした。

のんびり写真~いろんなとこお出掛けしてるんですね~。

最近体調余り良くなくて、近場しか撮影行けてないんです。

てくっぺさんのブログ見ると、旅行してる気分になるよ。

いつもありがとうございます~。

No title

こんにちは

お久しぶりです。
コメントしていただいてもお返事が書けなくてすみません。
少し前から「ドライアイ」になってしまって・・・
どうやら重症の「ドライアイ」らしく
今 治療している最中なんです。

パソコンを見る時間もメールチェックするくらいになっています。
しばらくブログも更新できない状態で・・・
治ったらまたお邪魔しますね
いつもありがとうございます。

のんびりします。

土地勘が無いので感想が無いのですが。。。
それにしてものんびりしていいなぁと思います。
駅舎などは私の田舎の駅舎よりこじんまりして使い勝手が
良さそうに思えます。
町営バスのサイズがまたご近所さんと一緒になっても
話に花が咲きそうなサイズですねぇ?
アッシーの後の巡礼の旅だったんですね?
テクさんはこの街はどんな印象だったのでしょうか?

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    FC2掲示板
    2019年2月以降のお知らせとお願い
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    アクセスカウンター
    カレンダー
    02 | 2024/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    知ってると楽しい『通】学!

    不思議な不正義

    不思議な不正義2

    長島経理センター(埼玉県熊谷市)
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部