FC2ブログ

2019年大相撲名古屋場所・貴景勝、全休で大関から陥落&安美錦引退

2019年名古屋場所です。

2019年名古屋場所の番付です。
サムネイル版ですのでクリックしてご覧下さい。
20190722・大相撲01・特大

十両の成績です。
20190722・大相撲02・十両

次場所の予想番付です。
これについては異論があります。来場所は張出制度を採用すべきです。
阿炎は西関脇、北勝富士は西小結だと思います。成績上、遠藤に追い抜かれるのは必至でしょうが、遠藤と北勝富士は同位置だと思います。千秋楽の熱戦が物語ってます。
なぜなら、全く大関以上に勝ってないうえに、東2枚目で8勝の位置の碧山と平幕筆頭で並ぶのはおかしいからです。
20190722・大相撲03・予想

優勝と三賞です。
優勝=鶴竜(6)
三賞は後述します。
20190722・大相撲04・優勝三賞

十両以下の優勝者です。サムネイル版です。
20190722・大相撲05・十両以下優勝・特大

番付の東、上位です。
20190722・大相撲06・東上位

番付の西、上位です。
20190722・大相撲07・西上位

幕内・十両までの改名力士・琴ノ若=(旧)琴鎌谷(十両)

幕内・十両までの引退力士=安美錦(十両)

優勝者星取表です。
20190722・大相撲13・優勝=鶴竜

続いて、三賞です。

殊勲賞=友風
20190722・大相撲08・殊勲賞=友風

敢闘賞=照強
20190722・大相撲09・敢闘賞=輝強

技能賞=遠藤
20190722・大相撲10・技能賞=遠藤

技能賞=炎鵬
20190722・大相撲11・技能賞=炎鵬

あと、逸ノ城にも三賞を上げてよかったですね。あげるとすれば、殊勲賞かな。
20190722・大相撲14.・逸ノ城にも賞を

そのほかは、全体の番付をご覧下さい。

今回は異色の今回は新十両の話。^±^ノ
琴鎌谷(ことかまたに)改め、(二代目)琴ノ若は、父は師匠の佐渡ケ嶽親方の元関脇(初代)琴ノ若。母方の祖父は先代佐渡ケ嶽親方で元横綱・琴桜。琴鎌谷、いや、改め琴ノ若は、子供のころ、祖父である琴桜に、「大関になれたら琴桜のしこ名をつけていい」と言われたそうです。また、名門になってきた「埼玉栄l高校」出身ですから、北勝富士の後輩でもありますね(北勝富士は埼玉栄高校卒業後に日本体育大学に入学・卒業しましたが)。
果たして夢かなうかなあ。
一山本(いちやまもと)は、脱サラ、というよりも、中央大学を出て北海道福島町役場に勤務してたのを相撲取りになる夢を捨てきれずに夢をかなえた一人です。新十両になるまでは無給ですが、十両になって月給110万円もらえるらしいです。
竜虎(りゅうこう)は、叔父が尾上親方、元小結・浜ノ嶋です。中学横綱で尾上親方に入門し、叔父を抜けるか・・・。
木崎海(きざきうみ)は、幕下に陥落してしまった美ノ海(ちゅらのうみ)ノの弟、兄弟関取誕生です。二人とも、これまた相撲の強い「鳥取城北高校」から「日本大学」へ。
このように、一癖も二癖もある力士が若手で出てきました。
新十両だけでなく、再十両の貴ノ富士(たかのふじ)は、言わずと知れた兄弟関取。
弟は、これまた十両で優勝し、幕内に入った貴源治(たかげんじ)です。
しかも双子です。^±^

そして、貴景勝の話ですが。
今回は、足が思わしくないので休場を選択しました。
それにより、大関から陥落することになります。
ただ、来場所に10勝以上すれば、栃ノ心のように大関に返り咲くので、怪我を完治させて万全の体で臨み、ぜひとも復帰して欲しいです。
優勝できるほど、実力のある力士ですから。
それに、今場所、無理をして出場して、取り返しがつかなくなると、連続で何場所も休場することになるかもしれません。そうなると大関復帰どころか、平幕、十両も落ちかねないこともあるのです。
宇良がそうでした。
大関になるのではと思うほど強かったのですが、怪我をしたのが命取りで、最終的に三段目まで落ちてしまいました。そこで優勝し、復帰かと思ったところ再び怪我。三段目に落ちています。
貴景勝は、将来、きっと横綱になるほどの実力があるのですから、怪我が治ればもっと強くなると思います。

そして、安美錦が40歳で現役を引退し、年寄「安治川」を襲名しました。
関取在位117場所は歴代1位でした。安美錦の最後の相手は竜虎でしたが、引退にはさばさばとしていて、「やっと解放された」とのコメントを残しました。
「いい人にバトンタッチできて終われたのはうれしい」と。

安美錦引退の記事、その1です。サムネイル版です。
20190722・大相撲15・安美錦引退・中

安美錦引退の記事、その2です。サムネイル版です。
20190722・大相撲16・安美錦2・中

==================

さて、毎回のお約束、次の場所の予想をしましょう。

関脇と小結の予想です。
関脇は、玉鷲が平幕へ陥落、小結では竜電が平幕ですね。
東関脇は御嶽海、西関脇は東小結で8勝した阿炎(あび)、そして大関から陥落した貴景勝が東張出関脇でしょうか。
東小結は西前頭2枚目で10勝の遠藤と、西小結は西前頭筆頭で9勝の北勝富士でしょうかね。

幕内と十両の入れ替え予想です。
まず、幕内から十両の陥落は、東前頭11枚目で全休の嘉風、西前頭15枚目で1勝の魁聖、東前頭15枚目で4勝の矢後、この3名は確実ですね。
十両から幕内への昇進は、東十両6枚目で13勝して優勝した剣翔、東十両2枚目で9勝の石浦、西十両筆頭で8勝の東龍と、この3名は確実です。
そして、まだ幕内から陥落しそうなのがいまして、東前頭13枚目で5勝の千代丸ですかね。
代わって、西十両3枚目で9勝の豊山が幕内に上がると思います。
ボーダーラインですが、西前頭10枚目で4勝の貴源治も危ないですね。
その兼ね合いとして、西十両4枚目で9勝の隆の勝ですが、はたして幕内に入るでしょうか。
なお、東前頭12枚目の栃煌山は、千秋楽に5勝目をもぎ取りましたので、なんとか幕尻で持ちこたえそうです。
というのも、十両からほかに上がるだけの成績の力士がいないからです。東十両3枚目で8勝の千代翔馬は難しいでしょう。

十両と幕下の入れ替え予想です。
十両から幕下に陥落する力士ですが、その前に西十両11枚目の安美錦が引退しました。その1枠分が空きます。
そして確実に陥落するのが、東十両14枚目の幕尻で4勝の明瀬山と、西十両12枚目で4勝の竜虎(りゅうこう)ですね。
確実に幕下から十両に上がれそうなのが、東幕下筆頭で5勝の青狼(せいろう)、西幕下筆頭で4勝の彩(いろどり)、東幕下3枚目で4勝の玉木でしょうか。
西十両10枚目で5勝の荒鷲も、幕下に陥落しそうです。
代わりに、西幕下5枚目で5勝の若元春(わかもとはる)が十両に上がれそうですかね。
あるいは西幕下4枚目で4勝の魁勝(かいしょう)でしょうかね。この辺りは難しいですね。
さらに東幕下7枚目で6勝の天空海(あくあ)がいますが、こちらはちょっと昇進には届かないかもしれませんね。

~~~~~~~~~~~~

北勝富士情報。^±^ノ

北勝富士(大輝)関の実家が、我が家の散歩コース内なので、特に応援してたりします。

20190722・大相撲12・北勝富士

今場所は、最初の3連敗が不甲斐なかったですが、大関の豪栄道を破ってから、調子がよくなりました。
というより、自然の流れでしょうね。序盤の高安、鶴竜、白鵬は調子が良かったですからね。これはしょうがないです。
ただ、その後の黒星の内容が気になります。
負けた相手が、朝乃山、正代、そして千秋楽の遠藤ですが、全員、相性が悪すぎで、策がなさすぎです。苦手な相手ですと、簡単に負けますね。
特に、朝乃山、正代はその後負け越している力士です。
苦手を克服しないと、8勝や9勝はできても、2桁の勝ち星までの道のりが遠いです。
すなわち、大関にはなれない、という意味です。
大負けをしないほどの実力は十分備わっているのですから、今度は苦手を相手にいかに勝ち進んでいくことを考えないといけませんね。

~~~~~~~~~~~~

それでは、来場所、またお目にかかりましょう。^±^
ではでは~。^±^ノ
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今までより多少、コメントが短くなることをお許しください。
炎鵬、待ってましたという感じです。これぞ「小よく大を制す」ですね。
安美錦は本当にお疲れ様でした。40歳まで現役で十両はすごいですよね。
というわけで、記事も2枚入れちゃいましたよ。^±^ノ
そうだ、安美錦はタレントにもなれるかも。^±^ノ

矢田@医療職兼業トレーダーさん

矢田@医療職兼業トレーダーさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今までより多少、コメントが短くなることをお許しください。
そうですよね。昔は力士の現役年齢はといえば、20代の終わりぐらいでした。
長くて30代前半ですね。したがって33歳ぐらいの力士はタフと思いました。
今の力士は本当に丈夫になったと思います。^±^ノ

終わった。。。

今場所も楽しめました。
白鵬の人気も若干落ち目になって、あれだけ応援していたのに、私ってなんなのよ。
自分で自分の薄情さに驚いてます。
炎鵬。。。面白いです。
安美錦、そっと引退された印象が強いです。
しゃべり方が面白くで、お相撲さんより、他の職業の方が良かったのでは?と思っちゃいます。
毎度毎度、家族で楽しんでいるので、終わるとがっかりします。

No title

安美錦、40歳!
この業界でこの歳までというのは、すごいことです。
これからは後進の指導でがんばてもらいたいものです。
ぽち

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    FC2掲示板
    2019年2月以降のお知らせとお願い
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    アクセスカウンター
    カレンダー
    05 | 2020/06 | 07
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    知ってると楽しい『通】学!

    不思議な不正義

    不思議な不正義2

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部