FC2ブログ

雑草倶楽部(2019年6月)・新宿中野散歩と長野県奥裾花(おくすそばな)と鍋倉高原の植物

今月の花です。^±^

1.新宿~中野の散歩で見た植物(2019年5月18日)

こちらだけは、我が家から西所沢で見ました。
ジャガイモ。ナス科、ナス属。,じゃが芋、馬鈴薯。
20190518・新宿中野散歩植物01・ジャガイモ

マツバウンラン。ゴマノハグサ科、ウンラン属。松葉海蘭。
20190518・新宿中野散歩植物02・マツバウンラン

ドクダミ。ドクダミ科、ドクダミ属。蕺草。
20190518・新宿中野散歩植物03・ドクダミ

ベニガク。ユキノシタ科、アジサイ属。紅額。
20190518・新宿中野散歩植物04・ベニガク

アジサイ。アジサイ科、アジサイ属。紫陽花。
20190518・新宿中野散歩植物05・アジサイ

キダチチョウセンアサガオ。ナス科、キダチチョウセンアサガオ属。木立朝鮮朝顔。
20190518・新宿中野散歩植物06・木立朝鮮アサガオ

アザレア(西洋ツツジ・オランダツツジ)。ツツジ科、ツツジ属。Azalea(西洋躑躅・阿蘭陀躑躅)。
20190518・新宿中野散歩植物07・アザレア

ムラサキカタバミ。カタバミ科、カタバミ属。紫片喰。
20190518・新宿中野散歩植物08・ムラサキカタバミ

準グランプリにします。
初出典です。
名前に騙されちゃ、いけませんぜ!(゚Д゚)ノx±x
アザミとは似ても似つかない花です。
葉っぱがアザミに似てるだけで、この名前が付けられました。
むしろ、「キツネノマゴ」の仲間、という方が納得しますよね。
キツネノマゴの親分みたいな花です。^±^ノ
ハアザミ(アカンサス)。キツネノマゴ科、ハアザミ属。葉薊(Acanthus)。
20190518・新宿中野散歩植物09・ハアザミ

ハアザミの葉っぱです。
どう? 葉っぱは似てますでしょ?^±^ノ
20190518・新宿中野散歩植物09-2・ハアザミの葉っぱ

準々グランプリです。
こちらも初出典。
一般のゼラニウムならば、以前紹介しましたが。
こちらはニオイゼラニウム系の花です。
南アフリカのリンポポ州、西ケープ州で分布してるとのこと。
今後とも、お見知りおきを。^±^ノ
ローズゼラニウム。フウロソウ科、テンジクアオイ属。。
20190518・新宿中野散歩植物10・ローズゼラニウム

アカバナユウゲショウ。アカバナ科、マツヨイグサ属。赤花夕化粧。
20190518・新宿中野散歩植物11・アカバナユウゲショウ

2.長野県奥裾花にて(2019年5月19日)

ヤマフジ。マメ科、フジ属。山藤。
20190519・奥裾花植物01・ヤマフジ

ムラサキヤシオツツジ。ツツジ科、ツツジ属。紫八汐躑躅。
20190519・奥裾花植物02・ムラサキヤシオ

グランプリです。^±^ノ
初出典です。
キジムシロの仲間も多いですね。これはツルキンバイかと。
山地の落葉樹林内の湿った、半ば日のあたる斜面などに生育するそうで。
奥裾花に環境がぴったりなのよね。^±^ノ
ツルキンバイ。バラ科、キジムシロ属。蔓金梅。
20190519・奥裾花植物03・ツルキンバイ

スミレも種類が多いですよね。+±+
また、複雑です。x±x
全部スミレでいいのに、と思うこともあります。^±^;
せいぜい、日本スミレと西洋スミレくらいの分類にしてもらいたいものですね。
テリハニオイタチツボスミレ。スミレ科、スミレ属。照葉匂立坪菫。
20190519・奥裾花植物04・テリハニオイタチツボスミレ

キクザキイチゲです。
名前通り、葉っぱが菊のように避けているのですが、キンポウゲの仲間です。
奥裾花は、圧倒的にミズバショウの花が多く、ほかの植物はほとんど見られないほどでしたが、可憐なキクザキイチゲは、時折、あまり目立たずに山林の中に咲いているのでした。
キクザキイチゲ。キンポウゲ科、イチリンソウ属。菊咲一華。
20190519・奥裾花植物05・キクザキイチゲ

奥裾花のミズバショウは、尾瀬よりも花の数は多いらしいです。
♪夏が来れば思い出す・・・φ^±^ノ
湿原地の代名詞でもあるミズバショウですが、実は我が家の近くの野山北公園でも、カタクリの咲くころ、同時に見ることもできるんですよ。数は少ないですが。
ミズバショウ。サトイモ科、ミズバショウ属。水芭蕉。
20190519・奥裾花植物06・ミズバショウ

ヤマエンゴサクは、ヤブエンゴサクともいいます。
以前、「雑草倶楽部」でも紹介しました。
これに似た花に「ジロボウエンゴサク」もあります。
ヤマエンゴサク(ヤブエンゴサク)。ケシ科、キケマン属。山延胡索(藪延胡索)。
20190519・奥裾花植物07・ヤマエンゴサク

準々グランプリです。
オオヤマザクラは、高田城でも咲いているのを見かけましたが、「雑草倶楽部」には入れてなかったようなので、改めて入れますね。
戸隠の山が見える近くでひっそいと咲いていました。
というか、この季節で桜が見られるとは思ってませんでした。
ちょっと儲けた気分。^±^ノ
オオヤマザクラ。バラ科、サクラ属。大山桜。
20190519・奥裾花植物08・オオヤマザクラ

ネコヤナギは、猫のしっぽみたいです。
ネコヤナギ。ヤナギ科、ヤナギ属。猫柳。
20190519・奥裾花植物09・ネコヤナギ

さらに、猫の目も。こちらはネコノメソウです。
今回は、中野の叔父の家にも猫がいましたし(逃げてばかりだけど)、猫づくしでした。
ネコノメソウ。ユキノシタ科、ネコノメソウ属。猫の目草
20190519・奥裾花植物10・ネコノメソウ

コブシかな?
ハクモクレンかな?
と思ったら、どちらも外れ。
タムシバでした。^±^;
これら三者の花はお互いに似ていて、いつもややこしいです。
タムシバ。モクレン科、モクレン属。田虫葉。
20190519・奥裾花植物11・タムシバ

最後にニリンソウです。^±^ノ
帰り、駐車場近くに咲いてました。ちょっと下ったところに群落がありましたが、群落している場所の花は、ほとんど花が閉じてました。
寝ちゃったんだろうなあ。^±^;
ニリンソウ。キンポウゲ科、イチリンソウ属。二輪草。
20190519・奥裾花植物12・ニリンソウ

3.鍋倉高原で見た植物(2019年6月2日)

ムラサキヤシオツツジ(科目は既出です)。
20190602・鍋倉高原旅行植物01・ムラサキヤシオツツジ

スイセン。ヒガンバナ科、スイセン属。水仙。
20190602・鍋倉高原旅行植物02・スイセン

真っ白い矩(のり)がこの系統のスミレの特徴ですが、ナガハシスミレほど長くなさそうです。
イワフネタチツボスミレ。スミレ科、スミレ属。岩船立坪菫。
20190602・鍋倉高原旅行植物03・イワフネタチツボスミレ

オオカメノキ。スイカズラ科、ガマズミ属。大亀の木。
20190602・鍋倉高原旅行植物04・オオカメノキ

ユキツバキ。ツバキ科、ツバキ属。雪椿。
20190602・鍋倉高原旅行植物05・ユキツバキ

ショウジョウバカマ。メランチム科、ショウジョウバカマ属。猩々袴。
20190602・鍋倉高原旅行植物06・ショウジョウバカマ

オオイワカガミ。イワウメ科、イワカガミ属。大岩鏡。
20190602・鍋倉高原旅行植物07・オオイワカガミ

グランプリです。^±^ノ
シロバナオオイワカガミ。イワウメ科、イワカガミ属。白花大岩鏡。
20190602・鍋倉高原旅行植物08・シロバナオオイワカガミ

タムシバ(科目は既出です)
20190602・鍋倉高原旅行植物09・タムシバ

4.我が家の庭(2019年6月4日)

アゼレア(科目は既出です)
20190602・鍋倉高原旅行植物10・アザレア(わが庭)

ミヤコワスレ。キク科、ミヤマヨメナ属。都忘れ。
20190602・鍋倉高原旅行植物11・ミヤコワスレ(庭)

別名でホシギキョウ(星桔梗)とも。
イタリアギキョウ。キキョウ科、カンパニュラ属。伊太利亜桔梗。
20190602・鍋倉高原旅行植物12・イタリア桔梗(庭)


それからこちらをご覧になられた後は・・・。
雑草倶楽部の皆様のところへ、ゼヒゼヒ、ご訪問してね~。^±^ノ
よろしくお願いしますね~。^±^

ついでに「高橋さんのスポーツ云々・時々芸能」もたまにやってますよ。^±^

高橋さんのスポーツ云々・時々芸能

こちらもよろしくです。^±^ノ
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

Ranchoさん

Ranchoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今月は、長野県に行くことが多かったので、珍しい花も多かったです。イワカガミなども見られましたし。
さて、30日も花の特集ですが、こちらは珍しい花を大きな画像でお届けしておりますのでお楽しみに。
ジャガイモの花は、もっとズームにして撮影したかったのですが、当時、カメラレンズが故障してました。
したがってこの大きさになってしまいました。^±^;

こんばんは

綺麗な可愛らしい花がいっぱいですね!!!


ジャガイモの花って、綺麗ですよね。
お野菜の花も可愛いものや多く、エンドウやニラなっっかも植えて見たいなと思うのですが、なかなか手が回りません^^

楽しいページをありがとうございます^^

自転車親父さん

自転車親父さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
夏になると、暑さからか、花の数も減ってきますね。今年は冷夏になるのでしょうか。雨がこれからも続きそうですね。
秋は秋で花が楽しみですね。まあ、これからは夏は高山や、高原の湖沿いに行くとたくさん見かけそうですね。
コマクサなんかを見たいですかね。野反湖、信州の霧ケ峰あたりに咲いているでしょうかね。
これから、7月でも見に行く機会があったら嬉しいですね。^±^ノ

夕ひばりさん

夕ひばりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今年は信州に行く機会が多く、叔父たちの運転手として撮影も兼ねて行っています。日曜日も蓼科に行きましたよ。
なので、近所では見られない、イワカガミやショウジョウバカマなどが咲いていて、ラッキーです。
ニリンソウ、ミズバショウなどは狭山湖のほとりや緑の森、滝の城公園あたりに行くとみることができますが。
1か月ほど信州と東京の季節がずれてるのもいいですね。^±^ノ

yopikoさん

yopikoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今回は、新宿から中野まで歩いたことと、それに長野県に行く機会が多かったので、珍しい花も多かったです。
といいつつ、日曜にも蓼科の横谷渓谷に行ってきました。本当は八千穂の自然園にもよりたかったのですがね。
ハアザミ、面白いですよね。これは昔はよく見かけて、最近少なくなった花のような気がします。
子供のころ、人気があった花だったと思うのですがね。^±^ノ

みささん

みささん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ドクダミはどこでも元気に育つようですね。でも、我が家の庭には全く生えてきませんでした。
道端のドクダミを根っこから丁寧に取って来て、我が家の庭に移し替えたのですが、ダメでした。
ドクダミ、臭いですか。よく、ドクダミは草全体が薬だといいますよね。それでにおいがするのかなあ。
花は本当にかわいらしいですよね。^±^ノ

Kmoriさん

Kmoriさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、しまった。散歩では花の名前が全然わからなかったので、お花のにおいをかがなかったのでした。
奧裾花の水芭蕉ですが、尾瀬よりも数が多いということです。もっとも、今回は全部回っていませんでしたが。
叔父たちは写真の撮影地に夢中でして、自然園についた時には、すでに最終の送迎バスの数本前でした。
次回こそ、全部回ってみたくなりました。^±^ノ

喜サンタさん

喜サンタさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ローズゼラニウム、かわいかったです。新宿から中野に歩いた甲斐がありました。でもこの辺りは蛇が出るそうです。
所沢でもほとんど見られないのですが、中野や杉並は蛇やタヌキやハクビシンが多いらしいです。
喜サンタさんのところでは、ムラサキカタバミは咲いてませんか。こちらは、半々かややイモカタバミが多いですね。
カタバミは、散歩すればあちらこちらで咲いていますよ。^±^ノ

chacha○さん

chacha○さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今回は、長野に行っているので珍しい花もたくさん発見できました。イワカガミなどはかわいらしい花ですよね。
ネコノメソウも、奥裾花に咲いていて、びっくりしました。御ch端だったのですがかわいかったですよ。
それとミズバショウ、これは湿地帯を1周したのですが、どこもかしこも咲き乱れていました。
特に弁天島のミズバショウはよかったなあ。^±^ノ

ローリングウエストさん

ローリングウエストさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
花は今頃が一番咲いているかもしれませんね。男体山、お気を付けて行ってきてくださいね。
こちらも、時間があったら、秋の紅葉で、両神山に登ろうかと思ってます。山中さんの作った最短距離の道で・・・。
もちろん、行けたらブログに書きたいとは思うのですが、予定は未定なので、どうなることやら。
ローリングウエストさんもご健康にご留意くださいね。^±^ノ

こんばんは

こんばんは。
いろいろ咲いていますね。
だいぶ花の数は減ってきました。
後は秋になってからかな。
暑き季節はほとんど花無しになりますよね。

No title

こんにちは~♪

たくさんのお花たち☆☆☆
特に信州の植物に心惹かれます。
珍しいお花や可愛いお花・・・
雪椿は名前の響きもステキですね。

高原の花たちによって、春が、もう一度来たみたい ♪

こんにちは

沢山見つけられましたね~
ハアザミ、面白いです。

No title

こんにちは

ドクダミはうちの庭にも生えてます。
知らない間に増えて、覆いつくされています。
引っこ抜いたら手が臭くなって、厄介です。
でも、お花はかわいいんですけどね~♡

No title

お早うございます!(=^・^=)
今回も沢山のお花、見応えありますね~♪

奥裾花のミズバショウ可愛いですね!

ローズゼラニウムはバラの香りがするのかな???

こんばんは

ローズゼラニウムのピンクの模様が可愛いですね
ムラサキカタバミはこちらには咲いていない様でイモカタバミだけだよ

No title

今回は、いつも以上のお花多さ!
ネコノメソウ、可愛いですね。

No title

初夏に歩けばあちこちに花が咲いていますね。梅雨空ですが紫陽花・菖蒲や蓮の季節を楽しむ時期!先週末は日光男体山に登山しようと思っていましたが不安定な天候予報なので延期しました。梅雨の時期だからしょうがないかな・・。次回晴れの爽やかな日を狙っていきます。(苦笑) 気温変化の上下や湿気変化など体調を崩しやすい季節ですので健康管理にはご留意ください。

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    FC2掲示板
    2019年2月以降のお知らせとお願い
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    アクセスカウンター
    カレンダー
    04 | 2020/05 | 06
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    知ってると楽しい『通】学!

    不思議な不正義

    不思議な不正義2

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部