fc2ブログ

大阪ちょいとマップ・福島区

さて、今日は福島区です。^±^

昭和18(1943)年、西淀川区の海老江・鷺洲と、此花区の福島・野田に、北区の堂島浜が加わり、区が発足されました。

さて、1963年頃の地図です。
ちょい149-1
下島町鼠島なんてあったのですね。
鼠島って・・・^±^
小さい島という意味なんでしょうか、それとも野鼠がいたのでこの名前がついたのでしょうか?
可愛い名前です。^±^

福島・・・平家物語の時代からこの地名がありまして、1185年、屋島に源義経が討伐に向かう際、「渡辺・福島をいでて」とあります。

鷺洲・・・もともと鷺島と呼ばれていた地です。砂洲の土地です。大淀区(現在の北区)浦江にあった勝楽寺は、「鷺島荘浦江村勝楽寺」だったようです。
ちょい149-2

野田・・・伝足利義詮著に、「住吉詣」(1364年)の項に、「それ(田蓑島)より南にあたりて野田の玉河と云所あり」と記されており、当時は鷺島庄の一部だったそうです。

玉川・・・この地を流れていた野田川という川の別名が「玉川」であったそうです。ですから、「野田玉川」ともいいますが、川沿いには「野田藤」が咲いていたそうです。
ちょい149-3

海老江・・・古くは海中にあって「海老洲」と呼ばれていたらしいです。「細川両家記」の元亀元(1570)年の項に、織田信長がこの地を守る三好氏を討つために、中島天満ノ森に着陣した時、「先陣衆は敵近海老江堤田中に陣屋懸けられ候也」と記されています。
ちょい149-4

どうやらここは海の砂洲だったところのようですね。鼠島はその名残なんでしょうか。
鎌倉時代には荘園が、また江戸時代になると安治川の開削工事、堂島川の浚渫(しゅんせつ)工事が行われた土地であります。

さて、次回は大淀区です。^±^ノ
大淀区は現在、北区に吸収されました。x±x
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 古本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

シャロンさん

シャロンさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
大阪の町もだいぶ変わりましたよね。今も刻々と変わっているに違いありませんが・・・。
大昔、福駅の切符が欲しいがために学生時代に行ったのと十年ほど前に出張で行った大阪とは違ってました。
高層ビルはどこも犇めき合うように建てられていますよね。でも、街の個性はなくなりますよね。
わが町小手指にも出来てしまいました。^±^;

41793310さん

41793310さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
福島は色々な場所にありますよね。福島県を筆頭に、あらゆる市町村のいくつもの街にありそうです。
あ、この福島は歩いたことがあるんですよ。西九条から大阪まで歩く途中の区でもありました。
そもそもの福島のいわれは、地域一体が湖沼地で、縞状になってる場所が多いと聞きます。
あるいは風が「吹く」からくるとも・・・。^±^ノ

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、大きな台風が来るようですね。また雨戸を閉めておかなくっちゃ。水曜日に近づくんですか。
しかも強い台風ですか。うーむ、それてくれればいいのですが、そうも行かないのでしょうねえ。
あ、うちも近いうちに生活習慣が変わりそうです。うちもsatoshiさんに似た境遇になるかも。
まあ、夜には強いのが強みですが。その代わり、朝はもの凄く苦手なのですがねえ。
まあ、無理せずにね。^±^ノ…お互い様ですが

荒野鷹虎さん

荒野鷹虎さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
パソコン、大丈夫でしたか? うちも何度か壊しまして。早いと2年に1階壊れます。
一番あせったのが煙が出てきたことでして、パソコンの画面がいつの間にかピンクになったんですよ。
で、たたいたら、煙がモクモクモク~と。まるでロボコンが怒ったときのような煙でした。
壊れてからわかる、パソコンの利便性・・・。^±^;

みどりさん

みどりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
東京と大阪の地名とをくらべてみると、微妙に、歴史的にも違いがあるのが面白いですね。
関東よりも、関西のほうが、町人的(特に商人)な由来がよりいっそう多いような気がします。
もちろん、関東でも、例えば雑色とか、暮らしの町名がありますが、武家を中心にしているような・・・。
うちもコラムに入れながら勉強になりましたよ。^±^ノ

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
家々、こちらこそ、見ていただきまして、どうもありがとうございます。
福島は知ってます。実は歩いたことがあったのでした。学生の頃だったと思いますがね。
「福」駅の切符が欲しくて、大阪まで行きまして、西九条から大阪まで歩いたんですよ。
途中、通ったところが野田玉川や福島でした。でも、今は変わっちゃったんだろうなあ。
当時は「ホテルここほれワンワン」もありました。^±^ノ

No title

こんばんわ~!

どんな場所にもいろんな歴史があるのですね。
20代のころ、この近くの本町でお勤めしてて…懐かしく見せていただきました。 大阪の街も…今は高層ビル郡がひしめいて、なんだか無機的な感じさえします。

こんばんは

本家福島以外に大阪にも、場所はともかく福島と言う地名があることは知っていましたが、
ひょっとして規模の大小あれど全国に結構同じ地名がありそうな感じがしますね。
・・・しかし、様々な地名、その謂れを聞くと興味尽きないですよね!

今年最大級?

強い台風25号は日本に近寄らずに東のほうに行ったと思ったら、今度はすぐまた26号が!
この26号はかなり大きい台風のようで今年最大とも。
明日15日には日本にかなり近づきそうです。
関東は16日頃に?
それて行ってくれるか雨風もほどほどにだったらいいのですが・・・・。
明日は十分、気をつけてくださいよ。

この12日から生活が少し変わりました。
3年前に倒れて入院にしてから、翌年早々には母が骨折で同じ病院に入院にして、その後のいろいろバタバタと。
母は今は近くの介護老人保健施設のお世話になって落ち着いてるところです。
僕も体調が少しは戻って、毎晩ではなくハードなお仕事ではないのですが夜間の受付事務のお仕事をすることになりました。
たまに朝までの宿直勤務も・・・無理せず長く続けれたらなぁと。
しばらくは見習い勤務で見てるだけですが、慣れるまではいろいろ大変だとは思いますが、今までも夜の時間はボーっとしたり映画を見たりだったのがお仕事の時間にですね。
通勤も車で5分ちょっとくらいのところなので無理せずがんばろうと思っています。
体が動ける間は仕事も続けたほうが、食べるためにもですね。

てくっぺさんへ!!

漸く気を取り戻しブログ再開にこぎつけました。笑)
自然の美しさを見て私も救われました。!

空を眺めて優雅に暮らせるようになりたいものです。今後ともよろしく‼☆!!

No title

こうして、てくっぺさんの解説を読ませていただくと、
大阪の地名は古い歴史から続いていることに
気づかされます。気にもとめなかったけど、その土地を
知ることは大切ですよね。

福島

福島は梅田に近いし☆友人が近くの厚生年金病院で
働いていたので何度か行った事があります。
以前はあまりぱっとしない街だと思っていましたが
最近ではグルメの街でもあるようです。
放送局もあるしこれから期待出来る街なんでしょうね?
東京のてくさんに大阪を教えてもらうのもなんだか
申し訳ないような♪楽しさです。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    FC2掲示板
    2019年2月以降のお知らせとお願い
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    アクセスカウンター
    カレンダー
    02 | 2024/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    知ってると楽しい『通】学!

    不思議な不正義

    不思議な不正義2

    長島経理センター(埼玉県熊谷市)
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部