FC2ブログ

とでんものがたり・21系統=千住四丁目~水天宮前

21系統=千住四丁目~水天宮前=三ノ輪橋~水天宮前、昭和44年(1969年)10月26日廃止・千住四丁目~三ノ輪橋、昭和43年(1968年)2月25日廃止

注釈
1.大体1950年代の地名、26系統があったころの、昭和27年(1952年)5月21日以前と考え、当時の地名の電停名で載せてます。
2.( )は、地名の変更・電停変更等による改名後の電停名です。
3.【 】は、新しく設置された電停名です。
4.この系統で、廃止された日時別に、色分けで示しています。

赤色=昭和44年(1969年)10月26日廃止
青色=昭和43年(1968年)2月25日廃止


千住四丁目=北千住駅前=足立区役所=千住仲組=千住大橋=南千住六丁目=三ノ輪橋=三ノ輪車庫=金杉二丁目(根岸五丁目)=金杉仲通(下谷三丁目)=金杉一丁目(根岸四丁目)=坂本二丁目(下谷二丁目)=下車坂(北上野一丁目)=上野駅前=御徒町三丁目(御徒町駅前)=御徒町二丁目(台東三丁目)=御徒町一丁目(台東一丁目)=和泉町=秋葉原駅東口=岩本町=元岩井町(岩本町二丁目)=小伝馬町=堀留町=人形町=水天宮前



昔の東京の路面電車。^±^ノ

1.=は、都電が走ってた区間です。
2.~は、都電が早々と廃止された区間です。
3.×は、廃止された電停です。
4.( )は、その後に改正された電停名です(わかりやすいように)。
5.(←注釈)は、注釈入りです。
6.?は不明のもの、位置不明、もしくは電停が一致しているか不明など

青緑色=1923年(大正2年)12月、東京市電。

千住大橋=通新町(南千住六丁目)=三ノ輪橋=三ノ輪車庫前=金杉下町=金杉上町=坂本四丁目=坂本二丁目=下車坂町=車坂町(上野駅前)=御徒町(御徒町三丁目)=仲御徒町=松永町=和泉橋×=松枝町(元岩井町)=小伝馬町=堀留三丁目(堀留町)=人形町=水天宮前

茶色=1935年(昭和10年)、東京市電末期。
深緑色=撤廃路線

千住新橋(千住四丁目)=千住二丁目(北千住駅前)=大師道(足立区役所)=千住中組(千住仲組)=千住大橋=南千住六丁目=三ノ輪橋=三ノ輪車庫前=金杉下町(金杉二丁目)=金杉上町(金杉仲通)=坂本四丁目(金杉一丁目)=坂本二丁目=下車坂町(下車坂)=上野駅前=御徒町三丁目=仲御徒町(御徒町二丁目)=御徒町一丁目=松永町(和泉町)=神田佐久間町(秋葉原駅東口)=岩本町=元岩井町=小伝馬町=堀留町=人形町=水天宮前~土州橋

注釈
水天宮前~土州橋=21系統(以前は北千住~土州橋、1944年5月4日廃止。



都電地図。^±^ノ

都電地図です。内容は以下の通りです。
昭和35年・都電とトロリーバス地図(4枚)、昭和43年都電(4枚)、昭和46年都電(1枚)
下記をクリックしてください。^±^

都電地図。^±^ノ

都電目次。^±^ノ



どうでもいい余話。^±^;

一足お先に、足立区から都電が廃止されているんですね。
東京都区内でも、都下や、他の県境に近い区から廃止されているようにも見られます。
そういうところこそ、電車が必要とも思えるんですが。
まあ、車の邪魔、通勤の邪魔、って意図があったのでしょうか。^±^;
図星刺すなよな!(゚Д゚)ノx±x。



とでんものがたり。^±^ノ

写真は、1024ピクセルのサムネイル版で、やや大きな写真です。
クリックしていただければ、より大きな画像となります。

1954年(昭和29年)6月10日です。
北千住の地図です。
20180331・都電21系統・S290610・北千住

北は千住のほうから、南は品川のほうまで、都電が走ってました・・・。
まさに、「四通八達」という言葉がふさわしい、昭和30年代から40年代は、都電が最盛期で、あちこちで、チンチン、と小気味いい音を立てては、ガーッと走っていきます。

ガーーーーッ、ガーーーーッ、「次は岩本町ですっ」、・・・チンチン。
ガーーーーッ、ガーーーーッ、ガーーーーッ、ゴトゴトゴトッ、ガーーーーッ。

・・・そんなモーター音にしびれたものでした。

・・・って、これ以上書くと小説が出来そうなので、この辺にします。^±^;
どうせ後が続かなくなったんだろうよっ!(゚Д゚)ノx±x。

北千住の地図を見ると、千住桜木町に、「四本煙突」の名前が。(゜∀゜)ノ
これは通称、「おばけ煙突」とも言って、いろいろな方向からこの煙突を見ると本数が変わるのでこの名をつけられたといいます。
今はもうありませんが。^±^;←こいつは「おバカ煙突」

この系統は、上野の駅の、公園のある反対側を、山手線に沿って走っていました。
上野の山とは反対だし、アメ横とも反対側にあるので、比較的マイナーな路面ですね。
観光客があまり来ないほうね、来ないほう・・・。^±^;
ただ、今は亡き、大学時代の親友がこの沿線からさほど遠くない場所に住んでいたので・・・。

もし廃止してなかったら、きっと乗っていただろう路線です。

「千住仲組」。
千住は、元々は千手観音の「千手」で、1327年(嘉暦2年)に新井図書政次が荒川で網で千手観音像を拾い、この地を千手と呼んだことが始まりだそうです。
江尾時代には、千住北組、千住中組、千住南組と分かれていて、日光街道・奥州街道の宿場として栄えていたころには、元の千住宿は1-5丁目に分けられて本宿、最初に追加された3町は新宿、対岸の2町は南宿(下宿)と呼ばれていたそうです。
現在では、本宿であった千住北組、新宿であった千住中組は足立区に、千住南組は荒川区南千住です。もっと細かくいえば、千住中組は、千住橋戸町、千住河原町、千住仲町に、千住北組は、千住1~5丁目に該当します。
それでは、「中組」はではなく、どうして「中」ではなく「仲」を使っているのでしょうか。ちょっとアカデミックな話題になってしまいますが。
これは現存する「千住仲町」が由来するのではないかと思われます。足立区が東京になる前から、「千住町大字仲町」という住所がありましたからね。
「中」を「仲」にしているのは、例えば「仲御徒町」と同じ理屈なのではないかと思います。日本全国にも、「中町」も「仲町」もありますけどね。
辞書でを引くと、語源は一緒ですが、「中」は中央、真ん中を意味し、「仲」は、人との関係を意味することが多いですよね。
したがって、町の真ん中にある場所が「中町」であり、町の中で最も栄えている場所が「仲町」なのではないかと推測しますがいかがでしょうか。
つまり、本来の「中町」に、これまたよく耳にする町名の「栄町」の要素もあるのではないかと。
人と人とが触れ合う場所に准えて(なぞらえて)、「仲」の字を充てたのではないかと思うのですが。
「千住仲町」も、「栄えている」のを強調したかったのでは?

~~~~~~~~~~

とでんものがたり17=昭和初期の市電その②=女子車掌が大活躍・1

少年車掌廃止後は、「女子車掌」がお目見えし、もてはやされました。
最初に市内電車に女子車掌が登場したのは1925年(大正14年)3月でした。
ところが、結婚退職者が多い等の理由により、2年後の1927年(昭和2年)6月に、いったん廃止になります。
しかし、1934年(昭和9年)から、再び、女子車掌を採用するようになりました。「腰掛的」でさらに人件費削減と踏んだのでしょうか。
 
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ジュレさん

ジュレさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんです。都電なんです。駅前のロータリーをまくように、ガタゴトと小さい電車は走ります。
大塚は、王子とともに、都電の徹JRの駅ですよね。あのあたりのガード下を通る駅の雰囲気も好きです。
そういえば、大塚駅にはまだ、最近行ってないかも。昔は何度かあったことがあるんですがね。
叔母がガンで、癌研に入院してましたからね。^±^;

No title

おはようございます。

以前、研修で大塚駅に行きましたが、
その時に駅前を線路が横切っていたのが
印象的でしたが、都電だったのですね。
ずいぶん前の事ですが思い出しました。

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    FC2掲示板
    2019年2月以降のお知らせとお願い
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    アクセスカウンター
    カレンダー
    04 | 2020/05 | 06
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    知ってると楽しい『通】学!

    不思議な不正義

    不思議な不正義2

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部