FC2ブログ

とでんものがたり・39系統=早稲田~厩橋

39系統=早稲田~厩橋=昭和43年(1968年)9月29日廃止

注釈
1.大体1950年代の地名、26系統があったころの、昭和27年(1952年)5月21日以前と考え、当時の地名の電停名で載せてます。
2.( )は、地名の変更・電停変更等による改名後の電停名です。
3.【 】は、新しく設置された電停名です。
4.この系統で、廃止された日時別に、色分けで示しています。

赤色=昭和43年(1968年)9月29日廃止

早稲田=早稲田車庫=関口町(関口一丁目)=鶴巻町=江戸川橋=石切橋=東五軒町=大曲=伝通院前=富坂二丁目(富坂上)=春日町(文京区役所前)=真砂町(真砂坂上)=本郷三丁目=春木町(湯島四丁目)=天神下=広小路=御徒町三丁目(御徒町駅前)=西町(東上野一丁目)=竹町(元浅草一丁目)=小島町(元浅草三丁目)=三筋町(三筋二丁目)=桂町(寿三丁目)=厩橋



昔の東京の路面電車。^±^ノ

1.=は、都電が走ってた区間です。
2.~は、都電が早々と廃止された区間です。
3.×は、廃止された電停です。
4.( )は、その後に改正された電停名です(わかりやすいように)。
5.(←注釈)は、注釈入りです。
6.?は不明のもの、位置不明、もしくは電停が一致しているか不明など

青緑色=1923年(大正2年)12月、東京市電。

江戸川橋=水道町(石切橋)=東五軒町=大曲=伝通院前=上富坂=春日町=真砂町=本郷三丁目=本郷区役所前(春木町)=天神下=上野広小路=御徒町(御徒町三丁目)=西町=竹町=小島町=三筋町=桂町=厩橋

茶色=1935年(昭和10年)、東京市電末期。

早稲田=早稲田車庫前=関口町=鶴巻町=江戸川橋=石切橋=東五軒町=大曲=伝通院前=上富坂(富坂二丁目)=春日町=真砂町=本郷三丁目=本郷区役所前(春木町)=天神下=上野広小路=御徒町三丁目=西町=竹町=小島町=三筋町=厩橋

注釈
1923年(大正2年)12月、東京市電は、江戸川橋が始発です。



都電地図。^±^ノ

都電地図です。内容は以下の通りです。
昭和35年・都電とトロリーバス地図(4枚)、昭和43年都電(4枚)、昭和46年都電(1枚)
下記をクリックしてください。^±^

都電地図。^±^ノ

都電目次。^±^ノ



どうでもいい余話。^±^;

以前、飯田橋に出版社に勤めていたころ、東販(東京出版販売)が東五軒町にありまして、年中、自転車で本を運んでました。
帰りに返本を積まされるのが、嫌だったこと嫌だったこと。^±^;
参考までに、地方小出版は牛込南町にあり、こちらも自転車で納本をしてました。
そして、日販(日本出版販売)は、王子の先の豊島五丁目団地のすぐそばにあり、さすがにそちらへは電車とバスを使ってました。
夕方近くに出発するので、直帰になるのがうれしくて。^±^ノ
王子駅から池袋駅へのバスに乗り継いで西武線で帰ってました。



とでんものがたり。^±^ノ

写真は、1024ピクセルのサムネイル版で、やや大きな写真です。
クリックしていただければ、より大きな画像となります。

1954年(昭和29年)6月10日です。地図は都電の大曲~伝通院間です。
20180331・都電39系統・S290610・大曲~伝通院

これは大曲から伝通院(でんづういん)にググっと曲がる都電でしたね。^±^
地図で文京区を見ると、やけに印象的な都電でした。おそらく「大曲」というのも、「伝通院」に向かう道と飯田橋方面に曲がる道の曲がり方が大きいから、この名前がついたと推測しますが。

こちらの都電の路線の曲線美には、惚れ惚れします。
こればかりは、地図にて、実際にお確かめください。
この曲がり具合は、まるで、盆栽の曲松(まがりまつ)をほうふつとさせます。
物心がついた時から、この場所の都電の曲線が好きでした。

まあ、いつか都電に乗ろうと思ったころには廃止になってましたが。
時すでに遅かりし。^±^;

「大曲」の電停名から。
神田川の白鳥橋付近を「大曲」といいますが、川が東から南へと大きく曲がるから、この通称名になったようです。
古くは、1658年(万治元年)までは、白鳥池という池があったようですが、そこを埋め立て、現在の神田小川町の住人が集団で移り、今の新宿区新小川町の名前がついたようです。以後、武家屋敷を中心に住宅街と発展しました。
川が曲がっているうえに、ただでさえ池を埋め立てた土地で、おまけに川沿いの地所は護岸よりも低い土地ですから、分水路が整備される以前の1990年頃までは洪水の被害にも悩まされたようです。

「富坂」は、とび職が多かったので、「鳶(とび)」が転じて「富」を充てたようです。また、春日町を谷に見立て、東西二つの坂を総合して指すこともあり、「飛坂(とびさか)」から、縁起がいいということもあったのでしょう、冨坂になったとの説もあります。

したがって、「真砂坂上(まさごさかうえ)」の「真砂坂」は「東冨坂」とも言われてます。
詳しい由来は不明です。どうも古今和歌集の歌から来ているらしいのですが。
 君が代は 限りもありじ 長浜の 真砂の数は よみつくすとも

「御徒町」は、江戸時代、江戸城や将軍の護衛を行う下級武士、つまり騎乗が許可されない武士である御徒(徒士)が多く住んでいたところから、この名前がついたそうです。

~~~~~~~~~~

とでんものがたり33=路面電車回想録その②=市電の大事故

東京市電の代表的な大事故です。いずれも市電時代の事故で、4つの事故以降は大きな事故は起こっていません。
1910年(明治43年)7月17日、赤坂見附にて。東京鉄道の車両が追突転覆。
1925年(大正14年)8月28日、紀の国坂にて。電車が転覆。
1928年(昭和3年)7月3日、大曲にて。ブレーキ故障した電車が下り坂を暴走し、坂の下の電車の側面に衝突。
1940年(昭和15年)7月11日、春日町交差点にて。ブレーキ故障した電車が下り坂を暴走し、坂の下の電車の側面に衝突。
 
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

矢田@医療職兼業トレーダーさん

矢田@医療職兼業トレーダーさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
早稲田から厩橋の都電は、一度乗ったような記憶が、合ったりなかった位であいまいです。
あるいはバスで走ったのかもしれませんが、大曲と伝通院の間の都電の路線が、ものすごく印象的です。
ちなみに、都電荒川線が今も通ってますが、早稲田終点から、さらに江戸川橋方面のへの道路上を走っていました。
それのひとつがこの「39系統」なのでした。^±^ノ

荒野鷹虎さん

荒野鷹虎さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
残暑お見舞い申し上げます。お盆ですよね。相変わらず、こちら東京は無視合う意日が続きます。
さて、鉄道やバスは、日に日に不便になっていきますよね。なんとかならないものか、と思います。
都電は、廃止の代替にバスを走らせたのですが、せっかくのそのバスのほとんどが廃止されてしまいました。
それなら最初から都電を残してもよかったんですがね。^±^;

Ranchoさん

Ranchoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
うっすらと記憶にあるのですが、中学校の修学旅行が京都で、市電が走っているのをバスから眺めた記憶があります。
たしか、二条城あたりでも走っていたと思うのですが、何しろ子供のころの記憶でして・・・。
それと、到着早々、熱を出してしまって、東山の夜景に行かれなかったという記憶だけはいまだに残っているのです。
あと、奈良公園の市かにせんべいを上げたくらいです。^±^ノ〇

hirugaoさん

hirugaoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
東京は、都電に代わって地下鉄ができるといううたい文句が多く、それがゆえにほぼ全面廃止に陥ってしまいました。
そのうえ、あの頃は車が町にあふれ、都電は邪魔者としての存在だけになってしまいました。
現在、一部に都電を再び取り入れようかという話も多少はありますが、あまり声は大きくはありませんね。
でも、バスも廃止になる以上、必要と思うんですが、^±^;

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
自転車は便利ですよね。当方も、会社でも使っていましたし、我が家でも父が使っておりました。
そういえば、子供のころ、自転車は貴重でしたよね。自分は、親せきの叔父に勝ってもらった記憶があります。
その叔父は、積極的に貸しテレビ業を営んで、母も自分の自転車を利用して集金のアルバイトをしていました。
自転車は、本当にありがたい乗り物だったんですよ。^±^ノ

太郎ママさん

太郎ママさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、マイクロフィルムなどを販売してまして、マイクロの箱を荷台にひもで縛って運んでました。
その仕入れ先は主に紀伊国屋書店の営業所でしたが、近場は自転車で運んだ方が安くて済みましたね。
遠い営業所、たとえば、世田谷の本社などは、持って行けないので、宅急便に頼んで梱包をして運びました。
駅から近い場所は手荷物で電車で持って行きました。^±^;

No title

リアルではわかりませんが、路面電車が走ってそうなイメージありますね。

てくっぺさんへ!!

お盆入りで駅も久しぶりに混雑の様子ですね。
私の故郷の駅は無人駅となり、時間割も大幅に少なくなり大変です。
JA北はご存知の通り鉄路を廃止してバスに転換を採算が合わない地区で行っています。汗)
合意した自治体もあり、寂しい限りです。
高校野球の花咲徳栄高は惜しかったですね~泣き)☆☆!

お久しぶりです^^

廃止された電車や路面電車ってやたら懐かしいことがありますね。

京都市を走る路面電車も廃止されて何十年たちますが、今も思い出とともに電車の様子を覚えています。

幼い私の手を引いて笑っていた父の顔が思い出されます。

No title

都電が上手く都民の足になるとよかったのに
市電が足になっているところもありますよね。

暑いお盆のさなか何処も混み合っています。

おはようございます。

飯田橋は以前もお話したとおり私が最初に勤めた会社の本社があった場所です。50年近く経っても懐かしいのだから面白いです。
私は最近では遠距離以外はチャリ族です。
自転車がこの世に溢れています。
私が子供だった頃は自転車もなかなか買えなかったのですが
今になってみると自転車でどこにでも出かける自分を恥じています。

No title

お仕事に自転車使用でしたか。
遠い昔に感じますが、
ほんの数年ともいえますね。
便利は良いですが、だんだん風情がなくなっていますね。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    FC2掲示板
    2019年2月以降のお知らせとお願い
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    アクセスカウンター
    カレンダー
    07 | 2020/08 | 09
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    知ってると楽しい『通】学!

    不思議な不正義

    不思議な不正義2

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部