fc2ブログ

とでんものがたり・トロリーバス102系統=池袋駅~品川駅

102系統=池袋駅~品川駅=池袋駅~渋谷駅、昭和43年(1968年)3月31日廃止・渋谷駅~品川駅、昭和42年(1960年)12月11日廃止

注釈
1.大体1950年代の地名、26系統があったころの、昭和27年(1952年)5月21日以前と考え、当時の地名の電停名で載せてます。
2.( )は、地名の変更・電停変更等による改名後の電停名です。
3.【 】は、新しく設置された電停名です。
4.この系統で、廃止された日時別に、色分けで示しています。

赤色=昭和43年(1968年)3月31日廃止
青色=昭和42年(1967年)12月11日廃止

池袋駅=雑司ヶ谷(南池袋三丁目)=鬼子母神前=千登世橋=高田南町(高田三丁目)=戸塚二丁目=諏訪町=戸山車庫=西大久保四丁目=西大久保二丁目=西大久保一丁目=新田裏=【新宿三丁目】?=新宿四丁目=千駄ヶ谷五丁目=千駄ヶ谷四丁目=千駄ヶ谷小学校前=原宿三丁目=表参道=渋谷区役所前=渋谷駅東口

渋谷駅東口=渋谷駅西口=上通四丁目=大橋=上目黒六丁目=中目黒=大鳥神社前=【目黒不動尊】=大崎本町=大崎広小路=五反田駅前=北品川五丁目=御殿山=八ツ山橋=品川駅前



都電地図。^±^ノ

都電地図です。内容は以下の通りです。
昭和35年・都電とトロリーバス地図(4枚)、昭和43年都電(4枚)、昭和46年都電(1枚)
下記をクリックしてください。^±^

都電地図。^±^ノ

都電目次。^±^ノ



どうでもいい余話。^±^;

トロリーバスは池袋から品川まで走ってたんですね。
ところが、先に渋谷駅から品川駅の間が廃止になりました。
そして、渋谷駅周辺は循環式だったかと思います。
トロリーバス、一度だけ乗った記憶があるんですが。
どこで乗ったのかは、忘れました。^±^←脳みそもトロリー



とでんものがたり。^±^ノ

写真は、1024ピクセルのサムネイル版で、やや大きな写真です。
クリックしていただければ、より大きな画像となります。

どちらも1960年(昭和35年)2月1日のものです。

こちらは五反田周辺ですね。
20180331・トロリー102系統・S350201・五反田

そして目黒周辺です。
20180331・トロリー102系統・S350201・目黒

都電が華やかだったころ、品川から、都電とは反対側の、京浜急行の走る穂横行から八山橋をくるりと巡り、大崎、五反田、目黒の山手線の外側を走っていたので、あまり目立つこともなく・・・。
渋谷からは山手線の内側に入っていたのですが、山手線に寄り添いすぎて、というよりか、山手線にへばりすぎたのが災いしたのか。乗客もほぼ山手線に奪われていたのでしょうね。
最初は、品川~渋谷が廃止となり、残りの渋谷~池袋で頑張っていたのですがね。
都電廃止のどさくさで、トロリーバスも廃止の憂き目に。
「山手線にへばりすぎた」って・・・^±^;
よく聞くと、悪口じゃんかよっ!(゚Д゚)ノx±x

時代の波には乗れなかったみたい。+±+・・・シンミリ
このブログを書いてる人のような生きざまだなっ!(゚Д゚)ノ。x±x。
 
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

hitsujigumo3942さん

hitsujigumo3942さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
遅くなって申し訳ありません。^±^;
あまり時間がとれないので、コメントが簡潔になってしまうことをお許しください。
トロリーバスは、路線バスと路面電車の中間の役割ですね。線路はないのですが、架線を利用して動くバスです。
したがって、「架線が邪魔」なのと、「決められた場所以外動けない」のが廃止の大きな理由なのかもしれないですね。
たしかに、増設すると費用も掛かりそうですし。^±^;

totochanさん

totochanさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
初めましてです。遅くなって申し訳ありません。^±^;
あまり時間がとれないので、コメントが簡潔になってしまうことをお許しください。
そうなんですよね。totochanさんに同意です。その利便性やニーズが、時代によって違ってくるんですよね。
自分が小さい頃は、バスや電車の運転手が夢だったという子供も多かったですがね。今は将来の人気の職種も違いますし。
バスの廃止も、運転手がいないのも一因と聞きますね。^±^;

あ、当方の友達リンク、「た」行に入れさせていただきました。今後ともよろしくお願いします。

太郎ママさん

太郎ママさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
遅くなって申し訳ありません。^±^;
あまり時間がとれないので、コメントが簡潔になってしまうことをお許しください。
そうなんですよね。このような区分地図で見比べると、何年かの単位で町名や道路が変わってることも多いですね。
そんなわけで、子供のころは、住居表示するたびに東京と区分地図を買っていたのですが、今の地図はちょっとねえ。
あ、カーナビ、2015年のがもう使えないですよ、^±^;

こんにちは〜〜

トロリーバスとはこちらで言う路面電車でしょうか?
トロリーバスには線路は内容ですが‥
時代の流れにより廃止されるものは数多くあり‥寂しい気持ちもありますね

No title

こんにちは。
ブログランキングから来ました。
いいと思っているものでも、時代とともになくなってしまいます。
古き良き思い出にしたいですね。
応援して帰ります。

No title

都会の交通網も日々進化しているのですね。
いつの間にやら道ができていたりして、
カーナビも役に立たなくなったりしていますよ。
いいのかしらねぇ?
人間ばかりが便利を追及して?

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    FC2掲示板
    2019年2月以降のお知らせとお願い
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    アクセスカウンター
    カレンダー
    02 | 2024/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    知ってると楽しい『通】学!

    不思議な不正義

    不思議な不正義2

    長島経理センター(埼玉県熊谷市)
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部