FC2ブログ

平昌パラリンピック・オリンピックもパラリンピックも閉会。そしてパラリンランキング

今日の平昌パラリンピックの結果です。

あのー、気が付いたら・・・。^±^;
オリンピックとパラリンピックと、見終わったその結果・・・。^±^;
村岡選手に完全に骨抜きにされちゃってましたわ。^±^;
選手の誰よりも、ベスト選手として、インプットされましたわ。^±^;
平野選手、小平選手もよかったけど、結果的にそれ以上でしたわ。^±^;
羽生選手ファンにはごめんなさいですが、羽生選手以上ですわ。^±^;
さらに、カ-リングファンにもごめんなさいですが。^±^;
カーリングはそこまで興味がないんですわ。^±^;
自分は、「障害を持つ人を見て感動する」という考え方は嫌いで、その考え自体が差別的だと思ってます。
障害の域を超えて差し引きのない部分、すなわち、オリンピックもパラリンピックも同じ「舞台」として見たうえで、そこで一番感動したのが村岡選手でした。
チェアスキーは「私の生き方」、と言い切る村岡選手の生き方、ものすごくかっこいいと思いますし、「メダルを首にかけてると、首が取れてしまうような重さを感じられてすごく幸せ」という言葉には、こちらまで幸せにさせてくれました。

完全無欠の骨抜きかよっ!(゚Д゚)ノx±x。

18日で、平昌パラリンピックも終わってしまいました。
ただ、ここからずっとアジアのオリンピックやパラリンピックが続きますね。
東京も、もう2年後ですか。
考えると早いです。^±^
今大会の「平昌パラリンピック」は進化したような気がします。
というのも、以前のパラリンピックというのは、クラス別に分けたとしても、時計の速さが一緒なので、その分、どうしても、「不公平」感がありました。
今大会は、選手の重度によって、時計の速さを調節して、公平に計測をしており、近未来的には、オリンピックとパラリンピックとを合併し、一緒に競技できないかなあ、と思ったりします。
現実的には、おそらくはコース取りも違ったりするかもしれないので、難しいかもしれませんが、「時間」的には、一緒にできそうな方向に一歩近づけたんじゃないか、と。
あとは放送ですね。^±^;
NHKだけでなく、民放もどんどんパラリンピックを積極的に生で放送してほしいと、夙に(つとに)思ってましたが、ぜひ実現をお願いします。


さて、村岡桃佳選手が、最初に銀メダルを取ったときに、「私に始まり、私に終わる大会ですから、メダルはうれしいです」と、インタビューで答えてましたが、「有言実行」でした。
村岡選手、銀メダルを獲得しました。^±^ノ
なんと、出場全部で、5個メダルを獲得したのは村岡選手が初めてです。
ちなみに、4個獲得はアイススレッジスピードレースの土田和歌子選手たちがいましたが、それを更新しました。
また、一つの大会で金銀銅すべてのメダル獲得は、長野パラリンピックの大日方邦子選手(現会長ですね)以来でした。
コース、大変に荒れてましたね。+±+
1回目で57秒22で滑り、2位。
2回目で、村岡選手の車いすが大きくオーバーランして、危うくコースアウトかと思いましたが、そこはうまく留まり、コースに戻ることができました。そのためニ、5秒ほどタイムがロス、若干遅れたのですが、後半は積極的に滑って前半を取り戻し、1分3秒97。村岡選手はこの時点でトップに躍り出て銀メダル以上が確定。
トップのドイツのアンナ・リナ・フォルスター選手が、ミスなく滑ったので金メダルは逃しましたが、堂々たる銀メダル獲得。
合計タイム2分1秒19と、2位で終わり銀メダル獲得、有終の美を飾りました。
優勝はドイツのフォルスター選手、3位はオーストリアのハイケ・イダー選手でした。
村岡選手は日に日に成長し、パラリンピックの間でも、進化した選手だと思います。
コースアウトをなんとか留まれたのも、村岡選手の高い技術力がそうなったと思います。

村岡選手、銀メダルおめでとうございます。
20180318・平昌パラ9・女子回転

最後の最後までメダルとはすごいです。それに沿うメダルの半分を村岡選手が一人で獲得しているのも。


そして、距離のリレーも、面白かったです。「男女混合10キロリレー」ですね。
結果は4位と、メダルまであと一歩でしたが、1番手の新田佳浩選手が2位を保ち、2番手の出来島桃子選手が3位にとどまり、3番手の阿部友里香選手が再び2位へ。トリの川除大輝(かわよけたいき)選手が最後にドイツとカナダに抜かされましたが、見事に4位に入りました。
「目標は6位入賞」だったので、これは大健闘です。^±^ノ

うちの大学の後輩のよしみで・・・。
3位から再び2位に引き上げた、阿部友里香(あべゆりか)選手です。^±^;
20180318・平昌パラA・距離混合リレー

新田選手はリーダー格、そのほかの選手が皆若手なので、次の大会が楽しみです。


パラリンピック、高校生や大学生が多かったですね。^±^ノ

高校生
高橋幸平選手(アルペン)=岩手県・盛岡農業高校
川除大輝選手(距離)=富山県・雄山高校
星沢克選手(距離・バイアスロン)=北海道・立命館慶祥高校

大学生
村岡桃佳選手(アルペン)=早稲田大学
本堂杏実(ほんどうあんみ)選手(アルペン)=日本体育大学
阿部友里香選手(距離・バイアスロン)=大東文化大学
新田のんの選手(距離・バイアスロン)=北翔大学

若い選手なので、今後に期待です。阿部友里香選手と、それ以上に川除大輝選手。二人のリレーでの活躍で思ったのですが、中国のパラリンでメダルを量産しそうな気がします。

その他、メダリスト以外の注目選手でした。
鈴木猛史選手(アルペン)=このLL1では、いつもならば狩野亮選手が引っ張る形でしたが、今大会はそれ以上に活躍目覚ましく、活躍しました。
小栗大地選手(アルペン)=成田選手がどうしても目立ちましたが、その陰で、この選手も実力発揮。男子バンクドスラロームで6位入賞は立派でした。
高村和人選手(距離・バイアスロン)=盲目のクロカンの選手です。ヘルパーと息ぴったりでした。普段は盛岡視覚支援学校の教員だそうです。


それにしても、今大会のパラリンピックくらい面白い大会は今までになかったです。
そのなかでも、村岡桃佳選手の活躍が目立ちました。^±^ノ
埼玉県深谷市生まれで、所沢市の早稲田大学に通ってるゆえに、応援しましたが、まさか、こんなに活躍するとはねえ。
個人的には、村岡選手は、オリンピック、パラリンピックを通じて、一番好きで印象に残った選手です。
それと、成田緑夢選手もよかったです。^±^ノ

オリンピックの印象に残った(好きな)選手を発表します。

1位 村岡桃佳選手(パラ・アルペンスキー)
2位 小平奈緒選手(スピードスケート)
3位 平野歩夢選手(ハーフパイプ)
4位 羽生弓弦選手(フィギュアスケート)
5位 成田緑夢選手(パラ・スノーボード)

・・・村岡選手の爽やかさ、小平選手の友情の厚さ、平野選手の謙虚さ、羽生選手のずば抜けた演技、成田選手の逞しさと、それぞれが皆、良かったです。
6位は、パラリン・距離の新田佳浩選手ですね。
印象的だったのが新田選手が金メダルを取った時、メダルではなく、スキー板にキスをしたこと。
普通ならメダルにキスしますよね。メダルをかじったりしますよね。
「スキー板に感謝」ということはすなわち、競技に感謝、という意味と解釈し、ものすごく好印象でかっこよかったです。そのあとの競技者からよき二人の子供の「パパさん」ぶりも、こちらの相好(そうごう)を崩してくれましたが・・・。
リスペクトします。^±^ノ
7位以下は、あまりにも混沌としているので省略します。^±^;・・・カオスなんで
省略するなよな!(゚Д゚)ノx±x。
スピードスケートの高木選手の姉妹に佐藤選手、パラリンリレーで感動した阿部選手や川除選手、ジャンプ女子の高梨選手、あとはフィギュアの宇野選手が印象に残りましたがね。
楽しいオリンピックとパラリンピックでした。^±^ノ


~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日のメダルは?

3月18日(日本時間3月18日)

村岡桃佳選手=


メダル総数は?

金3個
村岡桃佳(アルペンスキー女子大回転)=座位
成田緑夢(スノーボード男子バンクドスラローム)=LL2
新田佳浩(ノルディックスキー距離男子10キロ・クラシカル)=立位

銀4個
村岡桃佳(アルペンスキー女子滑降)=座位
森井大輝(アルペンスキー男子滑降)=座位
新田佳浩(ノルディックスキー距離男子スプリント・クラシカル)=立位
村岡桃佳(アルペンスキー女子回転)=座位

銅3個
村岡桃佳(女子スーパー大回転)=座位
成田緑夢(男子スノーボードクロス)=LL2
村岡桃佳(女子スーパー複合)=座位

(3月18日現在=日本時間・3月18日現在)


==========


さて、平昌冬季オリンピックが終わりました。
日本は、総合メダル数10個です。

メダルランキングですが、日本は9位でした。大健闘です。
まあ、その半分が村岡選手が獲得したのですがね。^±^;


メダルランキング

順位  国名 (金メダル-銀メダル-銅メダル=総計)

01位 米国 (13-15-8=36)
02位 NPA(ロシア) (8-10-6=24)
03位 カナダ (8-4-16=28)
04位 フランス (7-8-5=20)
05位 ドイツ (7-8-4=19)
06位 ウクライナ (7-7-8=22)
07位 スロバキア (6-4-1=11)
08位 ベラルーシ (4-4-4=12)
09位 日本 (3-4-3=10)
10位 オランダ (3-3-1=7)
11位 スイス (3-0-0=3)
12位 イタリア (2-2-1=5)
13位 英国 (1-4-2=7)
14位 ノルウェー (1-3-4=8)
15位 オーストラリア (1-0-3=4)
16位 フィンランド (1-0-2=3)
16位 韓国 (1-0-2=3)
16位 ニュージーランド (1-0-2=3)
19位 クロアチア (1-0-1=2)
20位 中国 (1-0-0=1)
20位 カザフスタン (1-0-0=1)
22位 オーストリア (0-2-5=7)
23位 スペイン (0-1-1=2)
24位 スウェーデン (0-1-0=1)
25位 ベルギー (0-0-1=1)
25位 ポーランド (0-0-1=1)
  
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : パラリンピック
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

41793310さん

41793310さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今大会は、オリンピックもパラリンピックも面白かったですが、今回は村岡選手が一番印象的でした。
受け答え、よかったですし、それ以上に全競技にミスなく全部メダル獲得というのはすごいことです。
あの急斜面、滑るだけでも怖いと思いますが、思わず「いけいけ~」と応援してました。
村岡選手をマスコミはもっと取り上げて欲しい~。^±^;

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
村岡選手には、骨抜きにされちゃいました。気が付いたら、今回のコラムの数もオリンピックとほぼ一緒でした。
それくらい面白かったですね。特に、時間を体の重度によって早くしたり遅くしたりしたのは画期的です。
公平感を感じ、同時に将来的にオリンピックと一緒にできるんじゃないかと思ったりします。
村岡桃佳選手の桃色のチェアスキーもかわいかった~。^±^ノ

りんださん

りんださん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
寒いですね。こちら、雪が降りました。季節外れではありますが、3月の雪は珍しくもないですよね。
ただこの時期、悲願に降るのは遅いかも。そうそう、西武ライオンズが雪で中止になったこともありましたがね。
今大会、オリンピックもパラリンピックも、どちらも面白く、長く観戦できましたよ。
自分の中では村岡選手の効果でしょうかね。^±^ノ

矢田@医療職兼業トレーダーさん

矢田@医療職兼業トレーダーさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あっという間のような気がします。サッカーワールドカップは今年ですし、ラグビーもありますね。
楽しみな国際競技が続いていくうちに、その延長戦で、オリンピックがあるのかなあ。
それが終わるとまた中国の冬季のオリンピックやパラリンピックがありますね。これもあっという間でしょう。
次回は村岡選手、大変かと思いますが活躍希望です。^±^ノ

hirugaoさん

hirugaoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今回は、2倍楽しめた気分になってます。特に、アルペンやクロカンはオリンピックで不甲斐なかったのでね。
むしろ、それらはパラリンのほうが面白かったですし、もちろん全部見ることもできました。
村岡選手は特に頑張って、メダル5個全部の競技で取ったのはものすごいことですよね。
こちらは今日は雪が降ったりしましたよ。^±^;

太郎ママさん

太郎ママさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
おっしゃる通り、今回ぐらい、パラリンピックに注目したことはなかったですね。面白かったというのが理由ですが。
それだけではなく、選手の体の重度によりそれぞれの時計の速さが違うという画期的な改革があったからでしょうね。
その改革は、同時に公平性を生み、近未来的には、競技によってオリンピックと一緒にできないかと思ってます。
そうなれば、幸せなことですよね。^±^ノ

こんばんは

振り返ってみれば、オリンピックもパラリンピックも
あっという間・・・しかし感動的な数々のシーンに出会えた大会だったように感じます。
村岡選手、インタビューでの受答えが実に印象的。
私もこの場面目にしていました。素晴らしいですよね!

村岡選手

骨抜きにされちゃってました。。。に笑っちゃいました。
テクさんも男性だからね♪
映像で見ましたが可愛らしい方です。
骨抜きになってもいいですよ~

No title

こんにちは~~♪
寒い小雨模様の一日です。
寒いと出かけるのも面倒になってしまいます。
パラリンピックも終わってしまいましたね。
頑張ってる選手を見るのっていいですね。

No title

東京オリンピックまであと2年、きっとあっという間なんでしょうね。
その前に今年はサッカーのワールドカップです^^

No title

本当に頑張ってくれましたね。
オリンピックもですがパラリンピックもです。

今日はまた雨です、木曜日までだそうですね~

No title

いやぁ~、頑張りましたねぇ。
こんなに注目されたことないのでは?
メダルラッシュとは、うれしい結果でした。
これからの励みになるでしょうね。

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    FC2掲示板
    2019年2月以降のお知らせとお願い
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    アクセスカウンター
    カレンダー
    05 | 2020/06 | 07
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    知ってると楽しい『通】学!

    不思議な不正義

    不思議な不正義2

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部