FC2ブログ

紀平梨花選手、ザギトワ選手を完璧に抜く&林先生の初耳学が最近つまらない話

最近、フィギュアスケートの女子も面白いですね。^±^ノ

2018年12月9日、カナダのバンクーバーで、「ISUグランプリファイナル」が行われました。
紀平梨花(きひらりか)選手。ショートプログラム・フリーともに、アリーナ・ザギトワ選手を、上回りました。
今年の2月の平昌オリンピックではロシアの独壇場と思われた女子フィギュアスケートでしたが、思わぬ新星が現れましたね。

紀平選手は、グランプリシリーズデビュー戦となるNHK杯で、転倒しながらもいきなりの優勝。
そして、今大会のバンクーバーのグランプリファイナルでも驚くほどの快挙。

12月6日のショートプログラムで、ロシアのザギトワ選手に4.58点差をつけて、ルール改正後の世界最高得点となる82.51点をたたき出します。これがまた世界最高得点。
さらに、12月8日のフリースケーティングでは唯一150点を越えて、結局、230点越えの233.12点。

紀平選手の良さは、度胸だと思います。
「最初、手をついたあと、もう最後の演技なので、どんどん積極的に行こうと思いました」
と、インタビューで答えてましたが、冷静に修正できるところがすごいですよね。
それも3回転アクセルから2回転トーループへの連続技。店頭まではいきませんが、ダウングレード判定直後にこれができるのが強みです。
もっとも、濱田美栄コーチは、紀平選手の課題を「度胸」と言ってます。
気が弱くて肝心な時に気が引けてしまう、というのですが、今回見た限りでは、度胸がないとは思えないです。

・・・ということは、化けたってことでしょうか。^±^ノ
20181209・紀平選手1

それから、魅力は体の柔らかさ・・・。
滑りながら、垂直に脚をあげて滑りますが、それがまっすぐできれいです。ザギトワ選手もきれいなんですがね。
男性ならば羽生弓弦(ゆずる)選手ばりの美しいフォルムですが、一見すると、必ずしも体が柔らかそうに見えないのが不思議な魅力です。
20181209・紀平選手2

ついでに、今回惜しくも4位だった坂本花織(かおり)選手も、メダル候補ですね。
転倒が本当に惜しく、それがなければ銅メダルをもらってたと思います。
本当に惜しい。^±^;

参考までに、フィギュアの男子では、宇野昌磨選手は2位で銀メダルでした。
優勝はアメリカの ネイサン・チェン選手。

今回は、「林先生の初耳学」を見ることも忘れて、フィギュアを見てました。
もっとも、最近の「林先生の初耳学」は、まったく面白くないです。+±+
雑学の蘊蓄(うんちく)を林先生が自慢げに答えるのがこの番組の魅力だったのですが、余計なコーナーと、余計な番宣が増えて、それがまたしらじらしいだけで、面白くないのです。

具体的に言えば、「ハライチ澤部の初耳ピーポー」、「アンミカ先生が教えるパリコレ学」がつまらないです。

「初耳ピーポー」は、およそ蘊蓄(うんちく)とはかけ離れた、美女がどんな職業についてるかを当てさせるだけのコーナーで、「自慢げな林先生の鼻をへし折る」というだけの「自己満足コーナー」です。
女性の職業なんて別に知らなくても何の障りもないですし、仮に知ってたとしても「それがどうしたの?」って思う程度です。
つまり、もっとわかりやすく言えば、「ドクタースランプ」で、アラレちゃんに何をやってもかなわないスッパマンが、じゃんけんで勝って悦に入るのと一緒で、何か一つ林先生より上に立ちたいのがみえみえで、それがかえってあざとく感じます。

また、「アンミカ先生が教えるパリコレ学」は、ASAYAN風で(もしくは「ガチンコ!」の「ラーメン道」風で)、こちらも、「学問」とは程遠いコーナーです。
また、「ワースト番組」特有の、「弟子・生徒へのいびり、いじめ」を推奨するようなコーナーで、見るのもつらいです。
個人的にも、こういう番組は嫌いです。
あんなにいじめると、生徒も「ネガティブ」になりますし、あれで「ポジティブ」でいられるのであったら、その感覚がおかしいです。
嫌いなら見るなよなっ!(゚Д゚)ノx±x。・・・だから最近見てないのに

初耳学の最初のころの、それこそ、さかなクンたちが林先生に専門的なところで挑戦状をたたきつけて、半分は「初耳」だったという、あの頃の純粋な番組に戻してほしいですね。
そういう「専門的」な話だったら、視聴者も「なるほどね~」と思って勉強になりますが、今のコーナーは、「勉強になる」というこの番組の主旨から、あまりにもかけ離れてるっていうか、軸がぶれすぎているというか、正直、どうでもいい話題ばかりなんですよね。

以上の理由から、「林先生の初耳学」はほとんど見なくなりましたね。x±x

現在では、「ナニコレ珍百景」のほうがまだ面白いですね。^±^ノ
一時期は、この番組も、どれも「認定」ばかりで面白くなくなって遠ざかっていたのですがね。
まあ、ゲストが認定ボタンを押しすぎるので白けるけど、それでも、番組の主旨からはぶれていない分だけ、今の初耳学よりはましですね。

あ、「下町ロケット・ヤタガラス編」を見るのも忘れてました。^±^;
このドラマは面白いと思います。^±^ノ

佃製作所の社長、佃航平(阿部寛さん)率いる、製作所の協力体制がすっきりして気持ちがいいですね。
また、気になる登場人物でもある、島津裕(イモトアヤコさん)の役がうまくてびっくりしています。
イモトさんって、こんなにうまかったのか。^±^

イモトさんもそうですが、さらにびっくりしたのが、帝国重工の財前(吉川晃司さん)。
吉川晃司さん、変わったよねえ。^±^;
♪サンクス、サンクス、サンクス、サンクス、モニカ~・・・φ^±^ノ
・・・の、あの人ですよねえ。^±^;・・・♪さよならは八月のララバイ~ ←それは別の歌
貫禄がついて、演技も、うまいよねえ。^±^ノ

「林先生の初耳学」を見逃すより、こちらを見逃したほうが痛かったです。+±+
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

Futchanさん

Futchanさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
お返事が遅くなって申し訳ありません。^±^;
あらあら、吉川さんは高校の後輩でしたか。渋いです。ちなみに、うちの高校の後輩は瑛太さんがいます。
初耳学は、林先生の蘊蓄を中心にした方がいいですよね。特に最近は、余計なものがくっつきすぎています。
あと、路線バスもそうなのですが、いい企画のものは、他局からドロパクリされちゃうんですよね。(徳光さんとか)
てか、徳光さんのドロパクリって・・・^±^;

イノぶたさん

イノぶたさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
お返事が遅くなって申し訳ありません。^±^;
下町ロケットは面白かったですね。最終回もばっちりと見ましたよ。久しぶりに「見たいドラマ」でした。
これをいうと半分ネタバレになっちゃうかもしれませんが、完結っぽくないので、まだまだ先が続いていく気がします。
ああ、生吉川晃司さん、いいですね。一度会ってみたいです。歌手として、俳優として、活躍してますね。
林先生は、先生の自慢話一本のほうがいいですね。^±^;・・・まあそれも鼻につく人もいるでしょうけど

自転車親父さん

自転車親父さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
お返事が遅くなって申し訳ありません。^±^;
そうなんですよね。男子は、羽生選手と宇野選手は別格ですが3人目、となると、いませんからね。
なにしろ、高橋大輔選手が2位を取れるくらいですからね。高橋選手が復活してもいいほどですね。
あと、女子が4回転となると男子は5回転が目標でしょうか。次世代あたりに、はたして飛べる選手が出てくるのでしょうか。
楽しみであり、不安でもあり、ですかね。^±^ノ

41793310さん

41793310さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
お返事が遅くなって申し訳ありません。^±^;
紀平選手、これからも伸びそうな感じがします。が、ロシアにはもう4回転を楽々飛べる選手も多いらしいです。
もっとも、ジュニアなんですが、ザギトワ選手も表彰台に上がれないほど、競争力が激しいです。
紀平選手も4回転が飛べるらしいですが、今後はこの高レベルで競っていくのでしょうか。
次のオリンピックが怖くもあり楽しみでもあり。^±^;

笑子さん

笑子さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
お返事が遅くなって申し訳ありません。^±^;
あ、下町ロケットの撮影場所って、埼玉の行田なんですか。もしくは新潟県の燕とか三条のほうですね。
神田さんも変わりましたよね。吉川鯉二さんと負けない、貫禄があります。役もなかなか怖いです。
下町ロケットは面白かったです。最終回も最後まで目が離せませんでした。イモトアヤコさんがうまいですね。
いつも変な眉毛ですが、あれ、取った方がいいなあと。^±^;

名無しのおっさんさん

名無しのおっさんさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
お返事が遅くなって申し訳ありません。^±^;
吉川晃司さん、懐かしいですよね。昔はやせていたんですよね、結構、貫禄が出てきましたよね。
昔、モニカなどを歌ってた頃は、芸能人人水泳大会があったりして、いい体してましたわ~。
でも、芸能人水泳大会、懐かしい~。AVの人かわかりませんが、ポロリもありましたよね。
今はポロリは事故扱いだからなあ。^±^;←やけに残念そうだな

太郎ママさん

太郎ママさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
お返事が遅くなって申し訳ありません。^±^;
浅田真央さんがやめてしまって、暫くは出ないのかな、と思っていましたが、時を待てば出てくるものですね。
もっとも、ロシアも今、4回転を飛べるジュニアも出てるというので、油断はできませんけどね。
ただ、紀平選手も4回転を飛べるらしく、次のオリンピックは4回転の勝負になってしまうのでしょうか。
そのころまでにまた若い日本選手が出そうですが。^±^ノ

マリコさん

マリコさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
お返事が遅くなって申し訳ありません。^±^;
マリコさんに同意です。パリコレへの登竜門ということで、専門的なんでしょうけど、なんか番組の主旨と違うね。
アンミカさんのは、別番組にすればいいんですけどね(見たい人が見る)。それとハライチの澤部さんの場合も同じく・・・。
林先生の本質は、誰も知らないことをぺらぺらと話すのが魅力で、それ以外は本当は不要とも思ってます。
紀平選手、楽しみな選手がまた増えましたよね。^±^ノ

おはようございます。
吉川晃司は高校の後輩に当たります。渋いね〜。
確かに初耳学は面白くなくなりましたね。林先生のウンチクを聞くのが面白いからね。
また、何でも知っているチコちゃんに取られているところもありますからね。

No title

フィギアスケート エキシビジョンは見ました。 ^^
自分では出来ないけど すごいですよね!
なんてったって ピチピチの16歳 成長すれば変わるものです^^

吉川晃司は 新潟にライブに来た時飲みに行く店を知っていたので
ショットバーで待っていて生・晃司に遭遇したものです。
ドラマの彼も好きだけど 歌手の方が好みです。

下町ロケットは 終わったらまとめてみる予定です。 笑)

こんばんは

こんばんは。
見ましたよ。
興奮しましたね。
日本もやりますね。
男子がちょっと不振かな。
次世代がいませんからね。
女子はまだまだたくさんそろってますよ。
楽しみですね、。

こんばんは

私も久々に楽しく演技を見ました。
技術点ももちろんでしょうが、
流れるような自然なスケートに魅了されました。
まさに新星誕生ですね!
これからがさらに楽しみな選手です。。

No title

こんにちは(*^_^*)
ご無沙汰しています

フィギュア!新星登場!に盛り上がりましたね(^^)v

下町ロケット
定番感。。それでいいって感じです
陸王と同じロケ場所(行田)(^_^;)。。。
吉川晃司さんいい歳のとりかたしてますね
神田さんの顔が怖すぎです(笑)

No title

吉川晃司、懐かしすぎです。
今でもシブいですよね^^

No title

紀平さん、大人びた根性ですねぇ。
勝負師の表情をしていますね。
孫ほどの子に何だか気合を入れられた気分です。

TV

大好きに変身しちゃったかも?
そんな私もテクさんと同じような番組を観ていました。
”アンミカさん”思ったのは。。。パリコレモデルとは言え。。。杏さんと違うなぁ~と。。。
人間一つしか取り柄が無い時このようになります。
多くは語るまい。
紀平さん♪フィギュアが楽しみになりましたよ。
猫のような身体能力と言われています。
頑張りぬいて欲しいです。

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    FC2掲示板
    2019年2月以降のお知らせとお願い
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    アクセスカウンター
    カレンダー
    03 | 2020/04 | 05
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    知ってると楽しい『通】学!

    不思議な不正義

    不思議な不正義2

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部