fc2ブログ

横谷渓谷3=乙女の滝から屏風岩へ

引き続き、2019年6月23日に行った横谷渓谷です。

乙女の滝から、やや道を下り、どこかに撮影に適した場所があるか探りつつ歩いています。
20190623・横谷渓谷3-01

とりわけてここだ、という場所がないままに、横谷温泉に到着。
この時点では、この上流に魅力ある場所があるとは思わなかったんですがね。
20190623・横谷渓谷3-02・横谷温泉

横谷温泉の玄関に真っ赤なポストあり。^±^
20190623・横谷渓谷3-03・玄関にポスト

横谷温泉の上流に向かう遊歩道を歩きます。
20190623・横谷渓谷3-04

霧降(きりふり)の滝に到着。
20190623・横谷渓谷3-05・霧降の滝

霧降の滝です。
別に霧が降るほどの水しぶきはありません。^±^;
20190623・横谷渓谷3-06

それにしても、横谷峡の岩は真っ赤です。
20190623・横谷渓谷3-07・岩が赤すぎ

そして、苔が青いのがこちらの特徴です。
20190623・横谷渓谷3-08・さりとてコケもあり

ワンワンワンと、水が流れます。^±^
20190623・横谷渓谷3-09

下流が撮影スポットなのかな?
20190623・横谷渓谷3-10

行って撮ってみました。^±^ノ
緑色に流れる水と、苔むした岩肌が素晴らしい。
但し、あまり広角で撮れないです。^±^;
撮ると、遠くに黄色いショベルカーが見えるからです。
ショベルなよ!(゚Д゚)ノx±x。・・・イージャン
20190623・横谷渓谷3-11

ウズラの卵かと思ったら、石でした。^±^;
そんな赤い模様なんてあるもんか!(゚Д゚)ノx±x。
だったら、中を割って食えよなっ!(゚Д゚)ーmx±x。~☆
20190623・横谷渓谷3-12・ウズラの卵

マイナスイオンがすごい。^±^;
「マイナスイオン指数、20000個/CC」です。
CCレモン、何個分だよっ!(゚Д゚)ノx±x。・・・CCレモンにはイオンは入ってないよ
それはただの炭酸飲料だってば。^±^;
イオン飲料は、ポカリスエット系だってば。^±^;
貴様、俺様に恥をかかせたなっ!(゚Д゚)ノx±x。・・・サムネイル版です
20190623・横谷渓谷3-13・中

この辺りは、ニシキウツギが多いです。
20190623・横谷渓谷3-14・ニシキウツギ

そして、ゴヨウイチゴですね。
これは珍しい。
20190623・横谷渓谷3-15・ゴヨウイチゴ

で、一行はここで引き返す予定でしたが、さらにもう少し歩こう、ということで。
霧降の滝から上流に沿って歩きます。

しかしこれが後々(のちのち)のアクシデントの始まりでした。^±^

炭焼窯(すみやきがま)の跡です。
サムネイル版です。
ここでアクシデント発生。+±+
急激に、バッテリーが減り、電池メモリが1つ減りました。
霧降の滝で引き返す予定だったので、替えのバッテリーを持ってこなかったのが命取りです。
バッテリーの目盛りは当分減らないだろうと思い込んでいたのが悪いのですが。
20190623・横谷渓谷3-16・炭焼き窯の跡・急にバッテリーが減る・中

さらに歩いて、鷲岩(わしいわ)に到着。
サムネイル版です。
20190623・横谷渓谷3-17・鷲岩・中

鷲岩周辺も、渓流の岩が赤いのです。
というよりも、この辺一帯は、すべて赤い岩です。
20190623・横谷渓谷3-18

これが鷲岩かなあ。
とにかく、浅い場所は赤い流れと渕はエメラルドグリーン。
20190623・横谷渓谷3-19

そして、苔の深緑。
渓流だけ撮影しても、いい写真が吐き出されます。
と、呑気にしてたら、とうとう残りのバッテリーが1になり、オレンジ色に点滅してしまいました。
20190623・横谷渓谷3-20・屏風岩下流

さらに進んで、屏風岩。
サムネイル版です。
20190623・横谷渓谷3-21・屏風岩・中

屏風岩は、電池の減り方と相談して撮影してました。
鷲岩もそうですが、どこが屏風岩かはわからないのが事実で。
20190623・横谷渓谷3-22

そして、さらに上流の「一枚岩」に行こうというところで。
あ、この標識もサムネイル版です。
20190623・横谷渓谷3-23・中

そして、一枚岩に歩こうとして歩いて撮影したとき。+±+
これを最後に、バッテリー切れ。x±x
20190623・横谷渓谷3-24・之を最後にバッテリー×

しかも、それっきり、二度と使えなくなりました。買ったばかりのバッテリーなのに、200枚しか使えませんでした。
たったの200枚です。+±+
まだ、2回しか使ってないんですがね。^±^;
1回目はバッテリーがフルに入れてなかったから、バッテリーが切れるのが早いのはやむを得なかったのですがね。
今度は、フル充電したのに、200枚しか撮れませんでした。
以前買ったバッテリーより持ちが悪いってどういうこと?
しかも、だましだまし使う(しばらくカメラのスイッチを切ると、ほかのバッテリーならば数分後に1~2枚撮影できる)こともできず、いきなりバッテリーが使えなくなったんですが・・・。
不良品でしょうか?x±x
それとも、使い込んでないからでしょうか?^±^;
使い込んでないならしょうがないですが、200枚しか撮れないってのはあり得ないですよね。
まあ、ダメだったらソニーのαシリーズ、思い切って買い変えちゃいましょうかね。
(但し、バッテリーを買ったのにも関わらず、対応に不親切だったアフターサービスが最悪の某店だけからは買いません)
明日のコラムの前半は、しょうがないので、スマホのカメラで少し撮影してます。
スマホ、おそるべし。^±^;
 
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

東京ぶらぶらりさん

東京ぶらぶらりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんですよ。バッテリーがストレスになってしまいました。おっしゃるとおり、その後はスマホを使いました。
以前も何度か使ったことがあったのですが、正式なブログアップは初めてかもしれません。
なかなか写りがいいですよね。侮ってました。しかしそのスマホも、やがてすぐにバッテリーがなくなりました。
替えを持ってただけに、車内に置き去りは残念でした。^±^;

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
イオン指数、よくわかりませんよね。まあそれでも、滝の水を浴びたのは事実で、疲れが吹き飛びますね。
もっとも、渓流の川のそばにいるだけでも、相当のイオンを浴びているとは思うのですけどね。
石が赤いのは、鉄分かと思います。あと、この地質も粘土が赤いのもありますかね。苔の緑もよかったですよ。
しかしこちらの渓流は、面白い写真になりました。^±^ノ

夕ひばりさん

夕ひばりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、3連続で長野県です。それも、4月の旅行も長野で、実際には、4連続なんですけどね。
でも、何度行ってもいい場所ですね。それぞれエリアは違うのですがどれも印象に残りました。横谷渓谷もよかったです。
御射鹿池は、相変わらず人気でしたよ。でも立入禁止区域ができたことはいささか残念でしたがね。
池の中から写真を撮りたかったんですがね。^±^;

No title

今晩は。

キレイな水とマイナスイオン、ストレスが解消されますね。
あっ、バッテリがストレスですか。
スマホでも写せばどうですか?
この頃のスマホはカメラの性能が高く、重い一眼レフを持ち歩く
事は無くなりました。
ソーラーで充電できるみたいですし。



イオン指数

なんだかよくわからない指数が多いです。
台風などでもヘクトパスカルですか?ああ言う指数が、もうわかりません。
霊の世界を馬鹿にしているけど。。。感覚的には変わらないような気がします。
石が赤くなるのは、鉄分が多いからでしょうか?

No title

こんにちは~♪

再び長野へ行かれたのですね。
本当に羨ましい。
このあたりは全然知らない場所でした。
思わず写真をたくさん撮ってしまうお気持ち、よく分かります。

そうそう、「緑響く」の絵、大好きなんです。
モチーフになった池、遠くからでもいいから見てみたいです。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    FC2掲示板
    2019年2月以降のお知らせとお願い
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    アクセスカウンター
    カレンダー
    02 | 2024/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    知ってると楽しい『通】学!

    不思議な不正義

    不思議な不正義2

    長島経理センター(埼玉県熊谷市)
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部