FC2ブログ

いつもの狭山湖・往路編

今回は、いつも行く狭山湖散歩の往路編です。^±^ノ
散歩は、2019年7月5日に行きました。^±^ノ
このシリーズですが、往路、復路とも、少し多めの30枚の写真を入れてます。

2019年7月5日、午前5時52分、カメラを持って我が家を出ました。
20190705・いつもの狭山湖1-01

我が家から右折します。^±^ノ
昨日は雨が降っていたようで、まだ地面が濡れてます。
梅雨前線、引きちぎりたいです。^±^;
20190705・いつもの狭山湖1-02

アジサイの花が咲いてます。
我が家の前の道の、左側に咲いてます。
1年に1回、どぶさらいをする場所ですがね。^±^;・・・メンドウクサイナア
20190705・いつもの狭山湖1-03・アジサイ

こちらは、ヒメヒオウギズイセンです。
20190705・いつもの狭山湖1-04・ヒメヒオウギズイセン

我が家の前の細い道をまっすぐ進み、堀にかかった橋を進むと、やがて道が広くなります。
雲いっぱい、空に広がってます。
この辺から先に、ちょっとした花壇がありました。
20190705・いつもの狭山湖1-05

トレニアの花ですかね。^±^ノ
20190705・いつもの狭山湖1-06・トレニア

それから、アメリカアジサイ。日本のアジサイよりゴージャスです。
20190705・いつもの狭山湖1-07・アメリカアジサイ

センニチソウですね。センニチコウとも言います。
20190705・いつもの狭山湖1-08・センニチソウ(コウ)

この紫の花は、オオヒエンソウですかね。
黄色いのはイトバハルシャギクでしょうか。
20190705・いつもの狭山湖1-09・オオヒエンソウ

キツネノテブクロです。^±^ノ
それと、薄紫色のオオヒエンソウも。
オオヒエンソウは、ラークスパーとも言います。
ほかにピンクの花もありましたよ。^±^ノ
20190705・いつもの狭山湖1-10・キツネノテブクロ

花壇を見て、バス通りをまっすぐ突っ切って、100メートルくらい先を右折。
するとちょっと坂道になり、坂道を登りきったところの写真です。
この先を左折。
20190705・いつもの狭山湖1-11・この先を左折

写真は、左折してすぐです。
住宅街から、だんだん山のほうに歩いております。^±^;
わが散歩コースは、このように「一寸先は闇」ならぬ、「1キロ先は山」です。
「1キロ先は山」って・・・^±^;
20190705・いつもの狭山湖1-12

この道をまっすぐ行ってちょっと左折すると、藤棚があります。
5月になるとフジの花が咲いてきれいですが、最近は花が少なくなり、ちょっと寂しい光景なんですよね。ここを右折します。
まっすぐ行くと、「北野の谷戸(きたののやと)」があります。
谷戸は、谷あいにある地形で、小さな湿地が多いです。
ちなみに西日本ですと、「迫(さこ)」という意味になるでしょう。岐阜のほうでは、「洞(ほら)という地形ですか。
♪あなた~恋しい~~、北の宿~~・・・φ^±^ノ
都はるみさんかよっ!(゚Д゚)ノx±x。ノφ・・・北のヤドカリ
「北の宿から」だろうがよっ!(゚Д゚)ノx±xノφ・・・ア、ソウカ
20190705・いつもの狭山湖1-13・左折すると

右折するとますます民家は寂しくなります。+±+
おまけに心臓破りの坂です。x±x
地元の方、それも昔から住んでいる地主さんが暮らしていますので、個人の敷地が広いです。
20190705・いつもの狭山湖1-14・心臓破り

坂は、昔、そこが丘陵地だったことを証明されるもので、坂を上りきるとまた少し下り、突き当りを右折します。
するとまた坂を上ると、浄水場が現れます。
20190705・いつもの狭山湖1-15・突き当り右折後

浄水場のもとには小さなお稲荷さんがあり、コオニユリの花が咲いておりました。
20190705・いつもの狭山湖1-16・コオニユリ

道路をずんずん進んでいくと、左側にホテルを抜けて、やがて狭山湖の道路に突き当たります。
この先が狭山湖の園地ですが、この場所、大変危険です。
何しろ道路側は、右も左も急カーブしていて、車が来る確認が、右側はカーブミラーに頼るしかなく、左側に至っては、ミラーさえありません。
信号もないので、渡るのに一苦労です。x±x
20190705・いつもの狭山湖1-17・道路を渡れば狭山湖

普段は、道路をまっすぐ突き進むのですが、工事中とのこと。
ちょっと回り込んで、無事、狭山湖園地に入りました。
20190705・いつもの狭山湖1-18

ネムノキの花が咲いてましたよ。^±^ノ
20190705・いつもの狭山湖1-19・なんじゃもんじゃ

園地を僅かばかり歩けば、狭山湖湖畔のあずまやに到着です。
この場所からの、特に晩秋から冬にかけての夕方の景色が最高です。
富士山がくっきりと見える場所で、カメラマンも多く訪れます。
こちらもよく撮影する場所です。^±^ノ
20190705・いつもの狭山湖1-20

今朝の狭山湖はこんな感じ。^±^
20190705・いつもの狭山湖1-21

朝もやの狭山湖です。^±^ノ
20190705・いつもの狭山湖1-22

さて、堤防沿いに歩いています。堤防の様子は、次の19日の「空倶楽部」に入れてます。
コマツヨイグサは葉っぱがもっとギザギザなので、メマツヨイグサでしょうか。堤防に隠れるように咲いてましたが、小さな花でしたよ。
20190705・いつもの狭山湖1-23・メマツヨイグサ

堤防を歩き、西武球場に近い上山口側の園地に到着しました。
堤防も結構長いですが、右に湖、左に目下は上山口の集落、その遠くには東京のビル群が見えることも。天気が良ければ、東京スカイツリーも見えます。
20190705・いつもの狭山湖1-24

狭山湖はダム湖百選です。
ここを左折し、今度は土手下に向かい、引き返します。
ちょっと休んだら、歩いてみましょうか。^±^ノ
20190705・いつもの狭山湖1-25・左折し土手下引き返す

土手下には、ちょうどシモツケの花が咲いてました。
シモツケとシモツケソウ、花はそっくりでわかりにくいですよね。
ただ、葉っぱですぐわかります。^±^
こちらの葉っぱは卵型で細かくギザギザがあるので、シモツケですね。
ちなみに、シモツケソウの葉っぱは、まるで天狗の団扇(うちわ)のようにぐにゃぐにゃした形で大きいです。
さらに余談ですが、シモツケソウは草に、シモツケは木に分類されます。
20190705・いつもの狭山湖1-26・シモツケ

土手を下っています。ここからまた右に下ります。
下り坂の人生です。^±^;
お前のブログだけは、くだらないけどな!(゚Д゚)ノx±x。
20190705・いつもの狭山湖1-27・右折し下る

足元を見ましょう。^±^ノφ ウズウズ
♪ほら、足元を見てごらん・・・φ^±^ノ
Kiroroの「未来へ」か!(゚Д゚)ノx±xノφ・・・♪これがあなたの歩む道~
ミヤコグサです。^±^ノ
類似した花に、「セイヨウミヤコグサ」というのもありますが、それは花がたくさんつき、こちらは単独についています。
ご覧の通り、マメ科の植物ですが、別名で烏帽子草(えぼしぐさ)とも言います。
形が烏帽子のようですからね。^±^ノ
20190705・いつもの狭山湖1-28・ミヤコグサ

さらに、右へと下ります。
とことん、下り坂の人生です。^±^;
お前のブログだけは、くだらないけどな!(゚Д゚)ノx±x。
20190705・いつもの狭山湖1-29・右へ下る

下りきったところに、先ほどの道路があり、こちらを突っ切ります。
20190705・いつもの狭山湖1-30・下到着、道突っ切り右

ここまでが、往路編です。^±^ノ
明日は復路編を。^±^;
狭山湖を下り切っちゃったじゃんかよっ!(゚Д゚)ノx±x
何が往路編だよっ!(゚Д゚)ノx±x。
 
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 埼玉県を散歩
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

ローリングウエストさん

ローリングウエストさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ローリングウエストさんはトトロの森などにも来てくださったのですね。ありがとうございます。
天気、以前よりはよくなってますが、梅雨明けはまだ先のようですね。今年は梅雨が長いですよね。
しかし、暑くなるのもつらいですが。暑くなれば、今度は熱中症がこわいですからね。暑いのが苦手です。
実は早く秋が来てほしいと願っています。^±^;

自転車親父さん

自転車親父さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
狭山湖は、秋から冬が一番きれいです。特に空気の澄んでいて、快晴の夕方は、必ず赤い富士山が見られます。
また、その次にいいのが今頃なんです。天気が悪くても、雲が湖からわいたりしてね。
運が良ければ雲海も見られることもありますが、1年に1回、あるかないかという程度ですね。
実は見たことがあるのですが、カメラを持たなかったです。^±^;

イノぶたさん

イノぶたさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
狭山湖に散歩に出たこの日は、比較的天気運に恵まれており、雨には降られずにすみました。
トトロの森あたりから、家に到着する寸前には、ちょっと晴れ間も出て、よかったです。
毎朝散歩できるといいのですが、相変わらず天気が悪く、なかなか梅雨前線はどいてくれませんね。
梅雨明けが待ち遠しいですよね。いつになるかなあ。^±^ノ

夕ひばりさん

夕ひばりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
この時期に未明から早朝に、狭山湖に行くと、運が良ければ幻想的な写真が撮影できますよ。
もっと運が良ければ、雲海が出ることもあるんですが、1年にあるかないかというほど稀ですね。
まだその景色を写真で写したことがないのですが、実際に、数年前に見たことがあります。
狭山湖は、富士山が見える、秋から冬が一番きれいですがね。^±^ノ

よつばさん

よつばさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、お花と言えば、コメントにも入れましたが、アンドロイドのスマホで自動的に花の名前がわかりますよ。
スマホの下にある〇マークを長押しするとグーグルアシスタントが出ます。
左の長方形(凹)のようなマークをクリックして、次にマイクの左隣の回マークをクリック。
カメラが出ますので目的の花をかざすと植物名を教えてくれます。^±^ノ

矢田@医療職兼業トレーダーさん

矢田@医療職兼業トレーダーさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
梅雨の時っていうのは、意外といい写真が撮れるんですよね。もちろん、場所によってですがね。
例えば、狭山湖あたりだと、梅雨よりも秋から冬のほうが富士山がくっきりしていいのですが。
その次にいいのがこの季節かも。運が良ければ未明に家を出て狭山湖に行くと雲海が出ますよ。
まあその、めったにありませんですがね。^±^;

No title

狭山湖周辺は10年ほど前にトトロの森などを散策したことが懐かしいです!7月は全くと言っていいほど太陽が全く見えませんでしたが、今日は久しぶりにお日様がお見えしましたね!サンシャイン陽光はやはりいいですね~!洋楽の太陽名曲特集で祈りが通じたかな・・と勝手に自己満足しております!(笑)

こんばんは

こんばんは。
狭山湖はずいぶん行ってません。
大昔に行っただけです。
狭山湖まで歩けるのですね。
ウォーキングに良いですね。

No title

雨の日の散歩 
お花が綺麗でいいこともありますね
私も 散歩ちょっと習慣つけないと!!

No title

こんにちは !

朝もやの狭山湖、水墨画のようですね。
神秘的で素敵です。

近いようで遠い狭山湖・・・
今度、西武線を乗り継いで行ってみようと思います ♪

No title

てくっぺさん こんにちは♪

狭山湖までの写ん歩、結構な運動になりますね
色んな花が咲いてますね~♪てくっぺさん花の名前に詳しいんですね
花の名前って中々覚えられなくて、撮るたびに調べてます(;´▽`A``

派遣のお仕事されるようですが、無理せず健康第一で頑張ってくださいね☆

No title

梅雨時の緑の濃さは、気候とは裏腹に意外と好きです。

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    FC2掲示板
    2019年2月以降のお知らせとお願い
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    アクセスカウンター
    カレンダー
    08 | 2020/09 | 10
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -
    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    知ってると楽しい『通】学!

    不思議な不正義

    不思議な不正義2

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部