FC2ブログ

「太川蛭子のバス旅2019」第4弾(北海道札幌駅~北海道網走駅)

2019年8月29日、「太川蛭子のバス旅2019」第4弾が放送されました。^±^

いつものネタバレです。^±^;

1日目

札幌駅から網走駅へ。今回は移動距離が長いので、2泊3日です。が、18時がタイムリミットです。
マドンナは、欅坂46の生駒里奈さん。
蛭子さん、出る早々、自分の着ているTシャツを紹介しますが。
蛭子「こう、これ、ハンバーグの(の絵柄)」
太川「違うよ、それ、マカロンだよ」
蛭子「へえ、そうなんだ、これ、マカロンっていうのか」
いきなり、自分が来ているシャツの柄さえも把握してません。
(蛭子語録=エビスゴロク) 蛭子さん、自分のシャツの柄もわかんない。^±^;

7時40分、札幌の駅前で聞き込み。ところがいきなり混乱することに。バスの案内所が3か所もあり、どこを訪ねればいいのか迷ってしまいます。。
太川「まず、旭川に行ったほうがいいのか、帯広に行ったほうがいいのか」
旭川に行くにも帯広に行くにも乗るバスが違ってくるようです。
とりあえず、中央バスの案内所で聞いてみると、大通りにあるバスターミナルで聞いてみたほうがいいといわれ、8時10分発の岩見沢行きの高速バスに乗り(市内は一般道なので乗車可能)、次の「札幌バスターミナル」で下車、改めて行き先を教えてもらいます。案内所の方は、「網走に行くには、旭川方面に向かったほうがいい」という結論で、最初は8時33分発の「江別駅」行きに乗車します。さらに、その運転手に旭川方面に行く方法を聞くと、
運転手「江別まで行ったら栗山行きのバスがあるから、そこから岩見沢までならば行けます」。
少しは札幌から脱出ができそうで、皆で記念撮影。そして、生駒さんの話を聞き出しますと、生駒さんは引きこもりで芸能界に入ったら少しはよくなったものの、今度はグループアイドルの関係上、お互いがぎすぎすしているので、人を信用できなくなったのだとか。
・・・芸人の「フジタ」かよ。^±^;
フジタは、ゲームの番組で!(゚Д゚)ノx±x
一切、人を信用しないって言ってたよなっ!(゚Д゚)ノx±x。
すると、蛭子さん、嬉しそうに、
蛭子「喧嘩するのを見たいなあ」
太川「人がもめること、好きなの?」
蛭子「そりゃ好きでしょうよ」
(蛭子語録=エビスゴロク) 蛭子さん、他人がもめるの、蜜の味。^±^;
そんな話をしていると、江別駅に到着。
さて、江別駅で、栗山行きのバスの時刻表を見ると、1日3本。11時26分発のバスがあるだけです。現在は9時32分で、まだ2時間近くも時間があり、持て余します。そこで、バス旅はいつ食事ができるかの保証もない故、ちょっと早いブランチを。「Marci(メルシー)」というお店で食事をします。
蛭子さんがトイレに席を立つ間、太川さんと生駒さんが、蛭子さんが頼むものを予想します。
生駒「トンカツかな?」
太川「ソース焼きそばだと思うよ」
案の定、蛭子さんが頼んだのは「ソース焼きそば」。
太川さん曰く、
太川「蛭子さんは、最近ソース焼きそばに凝ってるみたいなんだよ」
(蛭子語録=エビスゴロク) 蛭子さん、太川さんの予想通り、ソース焼きそば。^±^;
参考までに、生駒さんはハヤシライス、太川さんはカツカレーを注文。
食後、バスに乗り込み、1時間ほどで栗山駅に到着すると、今度は岩見沢行きのバスの時刻表を見て愕然する蛭子さん。
蛭子「ええ~?」
12時20分のバスが行ったばかりで、次は13時10分。
しょうがなく、今度は「ピッコロ」というお店で、かき氷・ソフトクリーム等をいただきます。それもそのはずで、この日は暑く、気温が30度。それはよしとして、蛭子さんがおなかを壊したのか、かき氷の影響か、慌ててトイレへ。危うく乗り遅れさ王になりながらもなんとか間に合います。
(蛭子語録=エビスゴロク) 蛭子さん、下痢で危うくバスの乗り損ないそうになる。^±^;
バスでまた太川さんが運転手に、岩見沢から先、旭川への行き方を聞いてみると、
運転手「岩見沢駅から美唄駅、滝川駅をつないでいけば、旭川まで行くことができますよ」。
岩見沢バスターミナルまで、50分ほどで到着。案内j所で、さらに美唄駅から具体的にどう行けばいいのか聞き込み。
すると、旭川までは今日中にはつながらないといわれます。
岩見沢バスターミナルから次の美唄行きが17時15分発。なお、美唄発滝川行きのバスが、15時30分で最終とのこと。この間、バスが来ないと言われ、一行は途方にくれます。
そこで、太川さんは、別のルートで「月形」行きのルートを発見します。万が一、月形から滝川まで行くバスがあれば儲けもの、という理由で、もし月形でルートがなくても17時15分までに岩見沢まで戻れることを確認し、月形に向かうことにします。月形行きのバスは14時05分発で、すぐに出発。
太川「無駄なバスに乗っちゃったかな? でも何事もトライだ」
月形駅前には、14時45分に到着。ここでコミュニティバスを探すも、見つかりません。美唄行きのバスもありません。ほかの近所のバス停があるか、近所の店に聞いても、「ありません」とつれない返事。
しょうがなく、岩見沢に戻ります。タクシーをここで使う手もありましたが、この先がどうなるのか、もっと難局がありそうですから、使うのをやめました。バスは15時に出発します。車内で、また生駒さんの、苦手な食べ物の話。
生駒「もともとお刺身が食べられなくて、やっと食べられるようになりました」
すると、蛭子さん、刺身の存在をディスります。
蛭子「あんなもん、醤油つけないと食べられるわけないから」
太川「刺身に醤油をつけすぎなんだよ、蛭子さんは」
蛭子「醤油つけなかったらただの生の魚の死体を食べてるようなもんだよ」
(蛭子語録=エビスゴロク) 蛭子さん、魚をディするほど刺身が嫌い。^±^;
岩見沢ではまだ時間があるので、まんじゅうを食べたりしながら、街を散策。おもちゃ屋に立ち寄り、ボーリングゲームをしたりして時間をつぶし、けん玉を購入。なんと、蛭子さん、一発でけん玉を穴に入れる(なかなかうまい)。
17時15分、ようやく岩見沢を脱出。美唄駅へ。40分ほどで美唄駅に到着。
もうバスがなく、先に進められないので、今日はここまで。翌日は7時22分が始発。
近場のホテルは満室で、「ゆーりん館」という温泉へ。送迎バスが美唄駅から出ているそうで、ここに宿泊決定。
さて、「104(電話番号案内)」で温泉の電話番号を聞こうとすると、生駒さんは「104」で電話番号を調べる術を知らなかったといって、一同びっくり。
そして、夕食は「寿楽」で。蛭子さんはポークソテー。例によって、太川さんはビールの一気飲み。
その日のお約束で、蛭子さんの部屋のベッドをぐちゃぐちゃにして、一日が終わります。

2日目

2日目は、7時22分発の滝川駅前行きのバスに乗ります。太川さん曰く、旭川からがポイントで、網走に向かうに、大雪山を超えるか、オホーツクに行くか、それが大きなポイントになるとにらみます。
蛭子さんはサクランボのポロシャツを着て登場。
生駒さんは、ぜひ北海道に来たら「セイコーマート」に行きたいといいます。
滝川駅前まで約1時間。滝川駅からは、深川駅を経由すれば、旭川に行けそうです。
滝川駅には8時26分に到着し、8時40分発の深川市立病院行きのバスに乗ります。
運転手に聞くと、終点で旭川に行くバスにつながるといわれ、ほっとする太川さん。その姿こそが、太川さんのリーダーたるゆえんです。
ここで、バスもすいているので、蛭子さんの「似顔絵タイム」。
生駒さんの似顔絵を描きます。
蛭子「とりあえず、バスの中で揺れてるから・・・」
(蛭子語録=エビスゴロク) 蛭子さん、自分の絵の下手さをバスの揺れのせいにする。^±^;
それでも、いつもよりはましな絵でした。^±^;
蛭子「バスの揺れで頭がへこんじゃったけど・・・」
(蛭子語録=エビスゴロク) バスの揺れで似顔絵の頭がへこむ。^±^;
深川市立病院には9時45分に到着。10時10分の旭川駅前行きのバスに乗ります。1時間ほどで旭川駅前へ。11時05分に到着し、ここまでは順調です。
旭川駅前でバスの案内所で大事な聞き込みです。
旭川から、直接、大雪山を越えて北見に向かうべきか、名寄を通り、興部へ向かうべきか、ここは大事なところです。
すると、旭川駅から、直接、北見行きのバスがありますが、「予約制」とのこと。
ルールでは「予約制バスは乗ってはいけない」ということになっているので、直接行くのは断念します。
旭川からは、名寄までつながっており、12時出発で、14時38分に名寄に到着するといいます。
一行は名寄方面を照準に合わせ、昼食にします。「山頭火」でラーメンを食事する予定でいると、途中、生駒さんは、高級食パンでおなじみの「乃が美(のがみ)」を見つけます。すると、「乃が美」の店員さんが生駒さんのファンらしく、パンを差し入れに渡してくれます。
さて、「山頭火」は残念ながら満員だったのですが、その手前で、これまた偶然にも「セイコーマート」を見つけ、ここでお弁当を買うことにしました。
生駒「イートイン、あるかな?」
蛭子「ルートイン?」
生駒「・・・?」
蛭子「あ。ルートイン、あった」
何と偶然にも、ホテルルートインもそこにありました。^±^;
(蛭子語録=エビスゴロク) 蛭子さん、イートインとホテルルートインを間違える。^±^;
太川さんは、蕎麦屋を見つけたものの、蕎麦を蹴って、セイコーマートにしようと提案する生駒さんと蛭子さん。
太川「君たちはなんて安上がりなんだ」
セイコーマートで焼き鳥、焼うどんなどを買い込みます。それに加え、「乃が美」のパンをイートインで食します。
食後は、2日目の目標を紋別にして、12時に名寄行きのバスに乗りこみます。
途中、バスの一面黄色い花畑の車窓を見ながら、蛭子さん、
蛭子「何?タンポポ?」
太川「ヒマワリだよ!」
(蛭子語録=エビスゴロク) 蛭子さん、ヒマワリ畑をタンポポと勘違いする。^±^;
14時40分、名寄に到着。そこで興部行きのバスを見つけ、発車の時刻を調べると14時47分。7分待ちで、慌てて乗り込みます。
1時間半で興部に到着。
16時25分、さらにバスを調べると、紋別行きもまだあり、17時20分発、「紋別高校」行きもあります。多少時間があり、特産品販売所で休憩します。蛭子さんはソフトクリーム、太川さんと生駒さんは牛乳をいただきます。
なお、興部には、無料で宿泊できる列車が設置されている「道の駅おこっぺ」があります。洗濯機やコンセントも完備されてます。近くには銭湯もあるようです。
紋別に18時に到着すると、さらに先に行く「遠軽」行きのバスもあり、18時20分発。
聞き込みによると、サロマ湖方面にはコミュニティバスも含めてバスが一切なく、遠軽からは「清里」まで行くバスはあるが、その先の清里から留辺蘂(るべしべ)までバスが全くないといいます。その間はタクシーに乗るとして、先に進めるだけ進めようということで、遠軽までバスに乗ります。
終点遠軽まで、1時間30分。バスの運転手の計らいで、宿泊場所の「ホテルサンシャイン」を取ってくれました。
さて、最終日の始発の清里行きを調べると、10時45分。最終日なのに、随分と遅い始発です。一同、不安を隠せませんが、バスが場ないのではしょうがありません。

3日目(最終日)

タイムリミットは18時。なのにこんなに遅い時間。
バスの始発の遅さの不安とともに、台風も近づいて、最終日に波乱の予感。
バスが遅いので、その前に観光しようと、「太陽の丘えんがる公園」へ。
こちらはコスモス畑で有名で、コスモスの作期間が長いそう。
咲き始めるころもいいのですが、咲き終わるころに紅葉と一緒に見られるそう。
観光を終えて、清里へ。「キララン清里」行きのバスに乗りますが、留辺蘂へ向かうべく、タクシーを終点で待機してもらおうと、予約も入れます。
10時45分発のバスに乗り、「キララン清里」でタクシーを待つものの、一向にタクシーは来ません。
タクシー会社もこの場所がよくわからなかったようで、やっとタクシーが来た頃には11時32分。
タクシーは、いくらになるかわからないのがみそで、万が一、1万円を超えてしまいそうな場合は、そこから徒歩を強いられます。
あいにく、最終日は雨。今までは、バスがないところは歩くのを強いられていて、蛭子さんの年齢の心配もあるので、このようなルールに変更されたわけですが、よほど蛭子さんは歩くのが嫌なようで、このような雨の日に歩いていたらと思って一言。
蛭子「歩いてて滑って死ぬのは嫌だ」
(蛭子語録=エビスゴロク) 蛭子さん、バス旅なのに歩いてて滑って死ぬのは嫌。^±^;
幸い、清里から留辺蘂まで、4390円。濡れないで済みました。^±^;
「留辺蘂(るべしべ)」バス停からは北見行きのバスがありましたが、次のバスの出発が13時06分。11時46分のバスは出たばかりでした。タクシーがもう少し早く来たら間に合ったかもしれませんが、このように、バス旅と違い、タクシーは「なまもの」。
バスが来るまで、「たかの」さんで休憩させてもらい、お茶をいただきます。
13時06分発のバスに乗り、「北見バスターミナル」へ。到着は、13時56分。
ところがここでハプニング。+±+
20分ほどの待機で、14時20分発の美幌駅行きに乗る予定が、蛭子さんがなかなかトイレから出てきません。
その間、津別行きの目的のバスが行ってしまう始末。
(蛭子語録=エビスゴロク) 蛭子さん、ウンコでバスに乗り遅れる。^±^;
網走に到着しなければ、致命傷だなっ!(゚Д゚)ノx±x。
次の美幌行きのバスは15時16分発で、このバスに乗ると網走に18時には到着できなそう。
そこで、もう一度案内所に聞いてみると、「女満別空港」に行くバスが15時35分にあり、こちらのほうが網走に到着するのが早そうなので、このバス乗ります。
50分ほどで女満別空港に到着。
ここからは、直接、網走駅行きのバスがあるのですが、ところが、バスの時刻が書かれていません。
というのも、バスは、飛行機が到着してから動く仕組みで、何時に出発と、決められた時刻ではないそうです。
そんな折でも、
蛭子「ちょっと、トイレ・・・」
(蛭子語録=エビスゴロク) 蛭子さん、バスに乗れなかったのにまたウンコ。^±^;
懲りないなあ!(゚Д゚)ノx±x。・・・バスの中の懲りない面々
で、またまたハプニング。+±+
蛭子さんはすぐに戻ってきたんですが、今度は太川さんが失踪(しっそう)。行方不明に。
生駒「太川さん、トイレかな?」
その間、飛行機が到着し、いよいよバスが出発するというのに。
「無理か」とあきらめかけた時、太川さん発見。(゜∀゜)ノ
何とか間に合い、女満別空港から、一路、網走駅前へ。
30分ほどで、網走駅前に到着。17時35分、到着。^±^ノ
網走駅の看板にタッチして。

成功。^±^ノ

約530キロを18本のバスで乗り継ぎました。
かくして、3人は、「ホテル網走湖荘」で豪華料理を満喫しました。

おまけ。^±^;

網走駅にて。

次回、10月から、水曜日に番組引っ越しの宣伝をしていると、
蛭子「何か落ちたよ」
太川「蛭子さん、それ、線(書かれた白線)だよ」

(蛭子語録=エビスゴロク) 蛭子さん、駅の書かれた線を落とし物と勘違い。^±^;

最後の最後まで、「エビスゴロク」かよ!(゚Д゚)ノx±x。・・・エベッサン~
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
お久しぶりです。だいぶ遅くなりました。すっかり秋になってしまいました。
今回は、蛭子さんの行動に「前代未聞」とナレーションでも言ってましたよね。
蛭子さんは、もうそろそろ限界だと思いますね。無理させるのはちょっとね。
Z組がおもしろくないのは、気を利かせる言葉を二人とも発しないからでしょうかね。
マドンナがまとめているのも寂しいですよね。^±^;

siawasekunさん

siawasekunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
お久しぶりです。だいぶ遅くなりました。すっかり秋になってしまいました。
しかしなかなか涼しくなりませんね。お墓参りに行ってもヒガンバナも咲いてませんでした。
また、「暑さ寒さも彼岸まで」といっても、いまだに30度を超えてます。
さすがに最低気温はしのぎやすくはなりましたが。^±^;

最近♪観ました。

8/29の放送でしたか?
この度は、あまり変わらない時期に観てたような気がします。
トイレでバスが出てしまったのは。。。どきどき!
でも辞めたいと言っている蛭子さんを,いつまで引っ張り出すつもりなんだろう?
気持ちはわかるけど、日本人ってきっぱりしないのね?
そしてZ組はもう切るくらいのつもりで、やってほしい。
こう言うのは芸人さんの方が、面白いし頑張り屋さんが多いと思う。
それにしても、テクさんの解説詳しい。
2度楽しめました♪

おはようございます

詳しい説明で、内容が伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

いろいろ情報交換できる、ブログでのコメント交流、いいものですね。
応援ポチ。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    FC2掲示板
    2019年2月以降のお知らせとお願い
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    アクセスカウンター
    カレンダー
    11 | 2019/12 | 01
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    知ってると楽しい『通】学!

    不思議な不正義

    不思議な不正義2

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部