fc2ブログ

落語の筋その33・☆野ざらし

落語の筋シリーズ、無理矢理、作りました。^±^;
早い話が、あまりにもネタがないので、苦し紛れにコラムにしてあるんですがね。
今日は「野ざらし」です。^±^ノ

~~~~~~~~~~

「野ざらし」(のざらし)。

向島で釣りに行った隠居(いんきょ)が野ざらしの人骨を見つけると、
「野を肥やす(こやす)、骨を形見(かたみ)に薄(すすき)かな」
と手向け(たむけ)の句をささげ、酒をかけてやるとその人骨がピンク色になりまして、その晩、美しい女性の幽霊がお礼に来た、という話を聞いた八五郎が、隠居の竿を借りて釣りに行きます。
川辺には釣り人も何人もおり、八五郎は、
「お前も美人の幽霊が目当てなのか」
と近くの釣り人に問いかけたり、挙句の果てに餌もつけずに竿を川の中でかきまわす始末。
釣り人が、
「魚がいなくなっちゃうだろうがっ!(゚Д゚)ノx±x。」
と文句を言ってもどこ吹く風で、
♪鐘がボンと鳴りゃ上げ潮南さー・・・φ^±^ノ
♪カラスがパッと出りゃ、コリャサノサ、骨がある、サーイサイ・・・φ^±^ノ
八五郎は釣りそっちのけで、骨に酒をかけて自分の長屋の場所を教えて帰ります。

さてその晩、やってきたのは幇間(ほうかん=たいこもち)で、てっきり女と会う約束だと思って祝儀にありつこうと、その晩、八五郎の長屋にやって来ます。
八五郎は、てっきり美人幽霊が現れるかと思い、やってきたのが男だったのでがっかり。
そして、
「いったいお前は誰だ!」
というと、
「へえ、新朝(しんちょう)という幇間(たいこ)でして・・・」。

八五郎、
「なに、新町(しんちょう)の太鼓? しまった、昼に酒をかけた骨は、馬の骨だった・・・」。

~~~~~~~~~~

この落語に出ている隠居の名前は緒方清十郎(おがたせいじゅうろう)で、なかなか立派な名前です。

また、この中で八五郎が竿で川をかき混ぜながら歌うのは「サイサイ節」です。

〽鐘がボンと鳴りゃ上げ潮南さー
〽カラスがパッと出りゃ、コリャサノサ、骨がある、サーイサイ
〽そのまた骨にさ、酒をばかけりゃさ、骨がベベ着て、コラサノサ、礼に来る、サーイサイ
〽ソラ、スチャラカチャン、タラ、スチャラカチャン

サゲがちょっと難しいです。+±+

「新町(しんちょう)の太鼓」というのは、浅草新町に太鼓屋が並んでいたことから。
また、「馬の骨」というのは、かつての和太鼓には、馬の皮が使われていたところから。
もちろん、美人幽霊が来ないで、幇間が来て「どこの馬の骨だかわからないやつ」という意味もあります。

「馬の骨」はお前じゃんか!(゚Д゚)ノx±x。

ではまた、お暇なときにお付き合いください。^±^;
 
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 落語
ジャンル : お笑い

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    FC2掲示板
    2019年2月以降のお知らせとお願い
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    アクセスカウンター
    カレンダー
    02 | 2024/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    知ってると楽しい『通】学!

    不思議な不正義

    不思議な不正義2

    長島経理センター(埼玉県熊谷市)
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部