FC2ブログ

なつかしテレビ。「コメットさん」&「ロボコン」。^±^

なつかしテレビ。略して「なつテレ」。^±^ノ
略さんでよろしい!(゚Д゚)ノx±x
今日は「コメットさん」です。^±^

語ればきりがないこのシリーズですが。^±^

「コメットさん」をやる前には、必ずこんなCMのジングルガ流れてました。
♪ブラザー、ブラザー、ブラザー、ブラザー、ブーラーザーーー・・・φ^±^ノ
ブラザーしか言ってないやんけ!(゚Д゚)ノx±xノφ
・・・と思わず突っ込みたくなるような情けない手抜きジングルでした。^±^

確かコメットさんは九重佑三子さんでしたよね。^±^
校長先生だけが漫画でした。^±^
「空から日本を見てみよう」の「雲じい」みたいなキャラクターです。^±^ノ…雲じいじゃ
コメットさんは異星からやってきて、「お手伝い」として或る家庭に入って来ました。そこには、たけし君、こうじ君、って子供がいました。
「えい!」とか掛け声をつけて、やたらとバトンを振りかざしてましたよね。^±^
鼻をヒクヒクさせる魔法もなかったっけ?^±^
それは「奥様は魔女!」だってば!(゚Д゚)ノx±x

で、番組の最後に、結果が芳しくないとコメットさんの顔に×印の墨を校長先生に塗られちゃうんでしたよね。
う~ん。ゆるい罰だったなぁ。^±^…せめて電気ショックぐらいしたらどーだぉ
正月の羽根つきか!(゚Д゚)ノx±x
しかも校長先生は「こぉ~らぁ~」と、叱るときもゆるい口調で叱ります。^±^

そうそう、星の名前はベータ星。「ベータン」っていう、いかにも布で拵えられたぬいぐるみっぽい、小さなトカゲみたいなキャラクターもいました。

コメットさんはその後、大場久美子さんもやってましたよね。^±^
でもこちらでは、漫画で描かれたちゃちな校長先生は出なかったはずです。

お手伝いつながりで、ついでに赤塗りのロボット、ロボコンのお話も。^±^
最近、このシリーズも十把ひとからげになってきたなあ。^±^;
ロボコンもまた、コメットさんと同様にお手伝いを生業としております。^±^…なりわいってほどでもないぉ
ではまず、歌から。^±^ノφ

♪ロボコンプンプン怒りんぼ。ロボコン怒ればケムが出る~・・・φ^±^ノ
てくっぺ、0点!φヽ(゚Д゚)ノx±xノ回←カラオケマシーンかよ

♪なせばなる、なさねばならぬ、なにごとも~・・・φ^±^ノ
何度歌っても、0点だってば!φヽ(゚Д゚)ノx±xノ回…ウララ~

そうそう。ドラマの最後のほうでは、毎回必ず、採点される場面が出てきます。^±^
ロボコンたちが「高速道路の券」みたいな硬い紙で出来たデータをガンツ先生に渡して採点してもらうんですが、ガンツ先生はその券を飲み込んで、その回の行動を計算し、結果が出ると、まるで風呂屋やプールの更衣室の「ロッカーの鍵」みたいな、いかにもちゃちで安っぽいピンクのプラスチックのカードをお腹から出していました。
そこには数字が書かれてあり、それが採点結果なんですが、ロボコンはほとんど「0」でした。
^±^ノ回←こういうやつです
そしてロボコンは、ガンツ先生から、半分馬鹿にされたような声で、「ローボコン、0点!」と言われるケースが多かったです。

ロボコンは自分を「おいら」と言ってますが、ちなみに、「^±^」が使う「ぉぃら」ってのも実はロボコンに影響されているんですよね。

ロボコンはゴキブリがものすごく苦手で、ゴキブリが出ると必ずといっていいほど何かを破壊します。
初代のロボコンはガソリンで動いてました。が、満タンにしても10リッターしか入りません。きょうび、車でさえも4倍は入ります。
当時のロボットの弱点を垣間見る(かいまみる)ことができます。^±^
早い話が、やわなロボットってことです。^±^;
失敗すると、両手を頭に乗せて「ウララ~」といいます。心から反省してない体です。
大山家の子供に対して、長男の「はじめ」は「はじめくん」と言えるのですが、「まこと」を「マココ」、「みどり」を「ドリちゃん」と言ってました。
その後、大山家から小川家に行っても「すすむ」を「シシム」と呼んでましたし。
怒ると頭から煙が出ます。でも、一瞬、故障したのかと思うくらいチャチな煙です。
で、就寝はスイッチで起きる時間にタイマーでコントロールするんですが、こいつ、いびきがやたらとうるさいです。
その間、機械は動いてるはずなのに・・・。
ロボコンって、それでも本当にガソリン10リットルで足りるのか?^±^ノ
泣くときは、「ホニャラー、ホニャラー」と泣きます。^±^…マヌケな泣き方

以下、初代のロボコンの仲間です。^±^

ガンツ先生・・・ロボコンの先生。すごいシャクレ顔のロボット。意外と地震などの天災などに弱く、100点のはずのロボコンの行いに対して、回路が狂ったために0点をつけたこともあります。
ロボコン、カワイソウ。x±x

ロビン・・・バレリーナ星からやってきたバレリーナです。これだけいかにも人間っぽいです。年中踊ってます。一応、ロボガリ以上に優等生ですが、ロボコンを助けなかった理由などから、数回はガンツ先生に確実に0点をつけられてるはず(もちろんロボガリも)です。まあ、それは「連帯責任」的な0点でもありますが。
でも何気に、最初のうちは、鼻につく行動も多かったような気がしたなあ。^±^
それはぉまぃが劣等生だからだぉ!(゚Д゚)ノx±x
ウララ~。ヽx±xノ

ロボトン・・・大工さんのロボットで、ガンツ先生の評価は中の上というところです。主に、大工さんの見習いをしてますが、根がとても真面目で思いやりもあります。ドリちゃんに恋したこともありました。ほかでは、大体が、ロボコンが壊した大山家の補修で「尻拭い」もしております。
ロボコン、それだけでも0点に値するのに・・・。^±^…それを言っちゃあ、おしめえよ

ロボパー・・・不良品ロボットです。なにかというと「ショックのパー」といってばらばらになります。母親を恋しく思うあまり、ロボコンに頼み込んで大山家に居候した経験もあります。
で、まったく役に立ちません。^±^←こいつと一緒じゃん(ブログ界のロボパーじゃん)
ロボコンが0点を取ったのを笑ったのをガンツ先生に咎められて、マイナス点をつけられたこともあります。

ロボガリ・・・がり勉ロボット。ロボコンの恋敵(こいがたき)です。ただ、利己的で冷たいところをガンツ先生に咎められてハートマークを没収されたこともありました。優等生ですが、頭の良さゆえの矜持(きょうじ)や自負心が強く、それゆえに自滅するパターンがあったりしました。
また、連帯責任で0点になったこともあります。
ロボガリもロビンも、天の上のロボットぽかったぉなあ・・・。^±^
ぉまぃが劣等生だからだってば!(゚Д゚)ノx±x
ウララ~。ヽx±xノ←まだ同じネタを繰り返してるのか(学習能力がないなあ)

ロボワル・・・喧嘩好きで、とにかく乱暴者です。「ワルワル~」というのが口癖でした。でも必ずしも根っから悪い奴ではなく、行ないは悪いのですが事情を知って義理を立てるための悪いことをしたり、時にはロボコンを組んで子供を助けたこともありました(ロボコンにそそのかされて善行をしたのですが)。

ロボドロ・・・がま口の形をしたロボットですが、こちらもロボドロと共に劣等ロボットでした。ただ、やはり義理人情のためにかばい立てをしたり、義理を通したりもしましたが、それが悪に加担してるという理由から、ガンツ先生には評価されないこともありました(その回はロボコンも同罪)。

その後、二期生も出てきました。^±^

ロボペチャ・・・赤十字ロボットで、看護婦の容貌です。ロボコンをこよなく愛するのですが、ロボコンがロボペチャを怖がっていました。それは、ロボコンの嫌いなゴキブリを食べてから特に顕著になりました。口癖は、「お注射、しましょ!」です。かなりのトラブルメーカーです。とはいえ、一方では、元気のないロボコンにお注射を注入して助けたこともあり、、またあるときには、ロボコンのためにゴキブリを怖がらないゴキブリの形のペンダントをプレゼントしたり、悪いことばかりではないはずなのに、それでもなお、「ロボペチャ、怖い~」と言って、ロボコンは逃げ回ってました。

ロボプー・・・やかんの頭のロボットで焼芋屋を営んでました。おならをするときはお尻から赤い風船が出てきます。これ、いかにも風船って感じでいんちきくさいものでした。
破裂するとみんなが倒れるほど臭いらしいのですがね。^±^
いたちか!(゚Д゚)ノx±x
で、体内にアルコールを蒸留する機能も設備されており、これを利用して大山家が一山当てようとしたのですが、怠け者になってしまう副作用があり、その野望は夢と消えました。

ロボガキ・・・ロボワルの弟です。ロボワルよりさらにハイパワーで悪いことをする性格は兄と一緒でした。

ロボピョン・・・ウサギ型のロボットで、おなかはランドリーになっています。結構真面目で、こつこつと働いてました。

ロボメカ・・・ロボガリの弟でさらに頭がいいです。どうもロボガリと仲がよろしくないようです。頭いい者どうし、お互いをライバルと考えてるのがその一因のようですが、ロボメカはロボガリを旧式と思い、歯牙にもかけないのが正直なところです。

ロノゲラ・・・頭が木魚の形のロボットです。口癖は「ナンマイダー」。結構悩んで泣いてるシーンが多いので、なぜに「ゲラ」なのかわかりませんでしたがね。

ロボショー・・・消防型ロボット。結構人騒がせをしてたまに水をかけてしまいます。何気なくこれまたトラブルメーカーです。

ロボクイ・・・料理のできるロボットで、目玉焼きが得意です。^±^…何だ、目玉焼きか

その後、ロボイヌ、ロボカーをはじめ、ロボメロ、ロボチョイ、ロボチャン、ロボリキ、ロボデキ、ロボピン、ロボペケなどが出てきました。

ロボコンは、登場した半分ほどは0点でした。
したがって、ガンツ先生の発した、「ローボコン、0点!」っていうセリフが、視聴者のブームともなりました。
時折、100点を取ってハートマークをもらうんですがね。
一度、せっかく100点を取ったのに、それに陶酔してしまい、舞い上がって自我を見失ったために、ガンツ先生からハートマークを取り消されたこともありました。また、ハートマークをもらったロボコンが、「これは自分のおかげだけじゃないから」と、ハートマークをほかのロボットにあげたこともありました。
心の広いロボットなのです。^±^
その反面、ひどいときは、マイナス200点をもらって、ガンツ先生から大目玉を食らったこともありました。ロボコンは何度かマイナス点ももらってます。
そんな、ジリ貧ロボットです。^±^
てめえだってジリ貧じゃねーか!(゚Д゚)ノx±x

・・・

ところで、才甲尸毛とか田イ七`とか、懲りない面々についてですが・・・。
何度やっても芸能界に復帰できるシステムって、どうしても甘いですね。
会社、特に公務員なら一発でレッドカードですよ。
ところが芸能界はそこが麻痺してるのか、違う世界です。x±x
永久追放しても、いつの間にか芸能界に戻っていたり。^±^
そんなの、永久追放じゃないじゃん。^±^;
そんな元芸能人なんか無視すればいいのに。^±^ノ
変な文字を書きやがって!ぉまぃも無視されればいいのに!(゚Д゚)ノx±x

正しい報道の道筋も間違ってると思います。
なんだか「麻薬、傷害致死」などの罪の重さがちっとも感じられない報道の仕方。ニュースを見ても、こういう面々を野放し・助長させているような報道の仕方が多くて、とても不快です。
本来ならば、一般人に「絶対に真似するな!」と伝えるのが報道の正道ですよね。
それを悲しいかな、現在の報道に於いては、お茶の間や家庭に、ただただ面白おかしく、軽佻浮薄に伝えてるとしか思えない・・・。それは、緊急情報(台風や地震など)で、レポーターなどが笑って伝えてる不真面目さからも伺えます。
もっと真面目にやれ!^±^ノ ←そう言ってるこいつだって目が笑ってるし
その言葉、そっくりそのままぉまぃに返すゎ!(゚Д゚)ノx±x

それともうひとつ。裁判員裁判について。
ぉぃらは「裁判 in 裁判」から、「ウイダーインゼリー」を連想しちゃいますがね。^±^
全然違うぞ!(゚Д゚)ノx±x…わかってるけど思っちゃったんだからしょうがないってば

真面目な話に戻します。^±^;
例えば、芸能人や有名人に対して、判決が出されても、裁きが甘くなる傾向が強まったりして、必ずしも公平じゃないなあと思うのは、ぉぃらだけでしょうか?
それだけでなく、一般人を裁くにしても、見た目やその場の態度から、罪の軽重が変化したりして、「怖い制度」だなあと。
たしかに、その「裁判員裁判」の法律の一節には、「個人的な感情を持ってはいけない」とありますが、人間ってそれを遵守できないタイプだっていますよね。
一方で、選任されたら義務的に参加させるってのは、「人の都合を無視した法律」というだけでなく、「個人的感情」を持てない人に対してどうなんだろう?・・・と思わざるを得ない・・・。
「餅は餅屋」と申しますが、一般人でなく、法律のプロフェッショナルに任せて、全面的に公平な視点で裁いた方がいいと思うんですがね。
ま、そのプロフェッショナルどうか、という問題も多少はありますが、少なくても「裁判員裁判」の制度よりはましかと。
「ゆとり教育」と、「裁判員裁判」は、日本において悪い制度だなあ。^±^;

最後に、「悪」を助長・お手伝いさせる「マスコミ」と、悪政のお手伝いの「裁判員裁判制度」にも、「喝」を入れておきたかったので。

てなわけで、ドラマ、お手伝いさんシリーズでした。^±^
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : どうでもいいこと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    FC2掲示板
    2019年2月以降のお知らせとお願い
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    アクセスカウンター
    カレンダー
    08 | 2020/09 | 10
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -
    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    知ってると楽しい『通】学!

    不思議な不正義

    不思議な不正義2

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部