FC2ブログ

3月以降、ブログアップは不定期にします。^±^;

3月以降、ブログは不定期にアップします。^±^;
つまり、毎日アップはやりません。
といいながらも、当面は予約投稿分がありそうです。

また、コメント等ですが、せっかく返事を書いてもエラーで書き直しとなり、返事に大変時間ががかかってしまうで、申し訳ありませんが、何か解決策が見いだされるまで、当面は、「コメントを頂いた方のところへお伺いする」ということでお許しください。
なお、どうしても、という場合ですが、左側の上から3番目の「FC2掲示板」からお願いします。
ここからの書き込みは、エラーにならずに済んでいます。^±^ノ
なお、ライブドアブログからならば、今まで通り、お返事が書けそうです。^±^ノ

コメントは左側の上から3番目の「FC2掲示板」へ。

なお、ライブドアブログからならば、今まで通り、お返事が書けそうです。

さて、IEに代わるWebブラウザですが、こちらも結論が出ています。

結局、グーグルクロムは、ブックマークが不自由でダメでした。
それに、ブログの立ち上がりももたつきます。+±+
もたついてるのはお前じゃんかよ、って話ですが。^±^;
もたつきやがてよっ!(゚Д゚)ノx±x。

IEは使い勝手こそよかったのですが、もう信用できない、ということで、3月から行いません。
写真をアップしたいのですが、いつエラーが起こるかわからないので、写真アップは、もう基本的に多数アップをでしないかもしれません。

というわけで、不定期に、また、写真アップは数が少なくなりそうです。

まだ、様子見です。^±^;

今日も、写真アップは、ありません。x±x
今回のエラーにより、ブログ更新をする気が一気に失せてしまいました。

例外的に、相撲番付、ローカル路線バス関係のブログ、たまに行く旅行ブログは続けていきたいとは思いますが。

空倶楽部は、基本的に、19日、29日は不参加になるかもしれません。
参加するのは、9日のみにします。
びみょーの日、にゃーにゃーの日は、ネタがあるときのみの不定期にします。
雑草倶楽部は、写真アップがエラーになるので、花の数が減る(厳選したもののみ)と思います。
また、自分で立ち上げたネオン(10日)と鉄道(11日)でしたが、発起人がこういうのは心苦しいですが、今後はネタがあったときになると思います。また、今までは24枚を目標にしていましたが、写真数も大幅に減る(厳選したもののみ、数枚)になると思います。

また、厳選かよ!(゚Д゚)ノx±x
厳選してもろくな写真がないくせにっ!(゚Д゚)ノx±x。

~~~~~~~~~~

>>・・・とにかく、5月末までに、結論を考えたいです。^±^;
>>
>>1.パソコン、ブログをすべてやめる
>>2.とりあえずブログはもうやめる
>>3.細々と、ネタがあればアップする程度で続けていくが、毎日のブログアップは無理
>>4.毎日アップを目標にこれからもやってゆく

とりあえず、3番でやっていこうかなあ。^±^;

それと、面倒ですが、ブログをFC2からライブドアにコピペするときのみ、IEを使って(ライブドアブログはエラーが出ないと判明)、そのほかはグーグルクロムか、Edgeかを使う、ってことで。

~~~~~~~~~~

それでよろしいのでしょうか・・・。^±^;

うーむ、意地でもIEを使いたいのですがね。^±^;
グーグルクロムより、お気に入りバーが自由に移動できるエッジなのなのかなあ。
ほかにいいものが、ないかなあ。^±^;

しかし、ライブドアブログも使っておいてよかったなあ。^±^
ライブドアのほうはエラーにならないみたい。^±^;
したがって、ライブドアのほうに記事をコピーして、それを保険にかけてます。
メモ帳に入れて二度手間になるより、まだましかも。^±^;
 
スポンサーサイト

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

車を廃車にしようか悩みますな。^±^;

今日はネタさえないや。^±^;
ネタがないなら書くなよな!(゚Д゚)ノx±x。

強いて言えば、足が冷える・・・。^±^;
・・・と思ったら、あったわ、車の話が。^±^;

長年、車(マイカー)を使ってましたが、年貢の納め時です。^±^;
最近は、車をあまり使わないうえ、維持費が高いというよりも無駄なので、廃車にしようか迷ってます。
無類の車好きの父が元気だった頃は、暇さえあればどこかに行ってたのですが、父が亡くなり、親友がなくなった今、ほとんど使用頻度が減りました。

今年4月に車検なんですがね。^±^;
これが10万以上かかるわけでして、2年に1回、どこかしら、直されます。
さらに、ほとんど乗らないのに、毎年、重量税や保険もかかり、おまけに新車ではないから税金が割高です。
さらにさらに、駐車場を借りていて、これも1か月6000円もかかります。
一昨年あたりから、駐車場の賃貸料が、月4500円から一気に1500円もアップされたんですよね。
東京近郊ではまだまだ安いほうかもしれませんけど、あまり乗らないのに月々6000円は痛いですわ。

とにかく、1年の平均を換算すると「月に1回」ほどしか車を使わないんですよね。
大雑把に換算すれば、年2回の旅行と、春と秋の墓参り(これはバスでも行ける)と、あとはたまに群馬の藤岡に墓参りに行くくらいで、それも毎年行くわけでないし・・・。
初詣や親戚とどこか行くとしても、これも年に2~3回ほど(墓参りと旅行を除く)。
あとは、灯油を買ったり(灯油は割高ではあるがトラックが売りに来る)、まれに目方の大きな買い物をする(これも届けてもらえばいいか)くらいですかね。1か月に1回乗ればいいほうで、乗らないときは2~3か月も乗りません。
「愛車」とはいえ、車、必要なのかなあ。^±^;
これならば、レンタカーのほうが経済的にいいんじゃないか、と思ってます。

その反面、公共交通が不便なんですよね。^±^;
東京の街のど真ん中ならば躊躇なく手放せるけど、それができない状況なのです。
昔30分に1本以上走ってた路線バスは、1日10便ほど・・・。よくて1時間に1本です。
まあ、最寄り駅まで1.5キロほどですが、どうしても歩けない日もあるでしょう。
レンタカーの場所が駅よりもさらに遠い1.6キロ先です。
レンタカーの営業所が遠いのもネックのひとつで、車を手放した後、旅行以外には車を使いたくなくなるであろうことは必至です。
車がなくなると相当不便だということも、覚悟しなくてはいけないんですよね。

まあ、レンタカーを借りるとして・・・。^±^;
旅行ですと、1泊2日ならば、4日分借りなくてはなりません。
しかもその往復は歩かなければならず・・・。
車がなければないで、気が重いです。^±^;

1.旅行前日、歩いてレンタカーを借りに行き、近所のパーキングに駐車。
2.早朝に出発し、旅行先で1泊。
3.次ぐ日の夕方まで現地で遊んでしまうと、夜のうちに車を返せないので、結局また近所のパーキングに駐車。
4.明くる日、レンタカーに返しに行き、歩いて帰ってくる。

現在の車を買ったのは2002年・・・。^±^;
もう17年も経つんですよね。^±^;
ナビは壊れ、ラジオは壊れ・・・。^±^;
ドアの取っ手も、ガータガタ・・・。^±^;
アラ、ガータガタッタラ、ガータガタ・・・。^±^;
アア、ナサケナヤ、ナサケナヤ。^±^;

すっかりオンボロになってしまいました。^±^;←お前の脳みそのほうがオンボロだろうが
お前の脳みそのほうがオンボロだろうがっ!(゚Д゚)ノx±x。

愛車です。^±^;
20190223・車1

もう取っ手が取れそう。^±^;
20190223・車2

しかしなぜか助手席の取っ手だけは長持ちです。^±^;
20190223・車3

運転席を覗いてみます。
20190223・車4

車検証です。サムネイル版です。
20190223・車5・中

車検は今年なんですよね。サムネイル版です。
20190223・車6・中

今年の4月15日までに決着をつけなくては・・・。
というよりも、税金の関係で、3月までに決着をつけなくてはなりません。
車検を通す前に廃車処分にすると、去年買ったばかりのタイヤが無駄になるし・・・。
かといって、車検を通すのならば、あと2年は乗らないと損です。
税金や保険等、駐車場が高いのを我慢するかどうするか。
悩みますな。^±^;
 

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

クサイー先生、発動中その9。^±^ノ=クソメンのバレンタイン、の巻

えー、ネタない時の、クサイー先生、発動中です。^±^;

クソメンのバレンタインですがね。^±^;

最初にチョコをもらったのが高校の時。^±^
こちらは、男子校でしたがね。^±^;
バレンタインデー、2月14日に・・・。^±^;
チョコをもらったら、うれしくて、2年、冷蔵庫に入れてましたわ。^±^;

ウーン、クソメンだなあ。^±^;
我ながら、クソメン・・・。^±^;

あ、もちろん、ホワイトデーに、お返しはしましたよ。^±^ノ
そりゃ、もう当然です。^±^ノ
必ず、きちっと、お返しはします。^±^ノ

でもまあ、今は何ももらってないから、当然、お返しできませんが。^±^;
それが誠意です。・・・誠意って、何かね
「北の国から」かよっ!(゚Д゚)ノx±x

さて、昔は、御返しのホワイトデーにマシュマロって、「あなたが嫌いです」という意味ではなかったはず。
いつから、そんな決まりごとができたのだろうねえ。^±^;
調べますた。(゜∀゜)ノ

バレンタインデーが日本に広まったのは、1958年から、つまり昭和33年からだといいます。
「戦前に来日した外国人によって一部行われ、第二次世界大戦後まもなく、流通業界や製菓業界によって販売促進のために普及が試みられた」がきっかけ。
しかし、本当に世間に広まったのは1970年代後半と言われてまさーね。^±^;
「女性が男性に対して、親愛の情を込めてチョコレートを贈与する」という「日本型バレンタインデー」の様式が成立したのもこのころであった。なお、バレンタインデーにチョコレートを渡すのがいいのではと最初に考案して実践したのは、一説に大田区の製菓会社メリーチョコレートカムパニーの原邦生であるとされる・・・。
と、ありますね。^±^:

・・・まったく、余計なことをしてくれたもんだっ。^±^;・・・ブツブツ
チョコをもらえないからって、そんなこと言うなよなっ!(゚Д゚)ノx±x。

チョコの送り方の種類としては、以下の通り。

本命チョコ=恋人、もしくは好きな(あこがれの)人に贈るチョコ
義理チョコ=恋人ではなく友人として贈るチョコ
友チョコ=同性に送るチョコ、男性同士の場合は「強敵(とも)チョコ」というらしいです
自分チョコ(自己チョコ)=自分に送るチョコ
逆チョコ=男性が女性に送る
20190209・クサイー09・1

なお、ホワイトデーの由来は、「1977年に石村萬盛堂は、バレンタインデーの返礼としてマシュマロデーを開始」とあります。

ほら、ほら、ね~。^±^ノ
最初はマシュマロを皆お返ししてたんだよね。^±^ノ

「・・・1979年には他の菓子店と協同で「ホワイトデー」という名称を用いたとされる」ともありますね。
そうそう、当時は、「エイワのマシュマロ」を送ってた気がします。
そういえば、ラジオでも、
♪エイワのマシュマロ~・・・φ^±^ノ
というCMも流れていました。^±^;

さて、昨今の「お返しにマシュマロ」の答えが「あなたが嫌いです」というのは、ネットで流れた「デマ」みたいなもので、完全な「都市伝説」でして、マシュマロの制作会社も迷惑しているみたいですね。
いったい誰が流したんだろうなあ。^±^;・・・罪深いよなあ

もともと、お返しのマシュマロの「きっかけ」は、少女雑誌で、「男性からバレンタインデーのお返しがないのは不公平だから、ハンカチやキャンディー、せめてマシュマロでも・・・」との文面だったといわれますがね。
これは、石村萬盛堂が由来だったのですが、マシュマロは、
「バレンタインにもらったチョコレートを、僕のやさしさ(マシュマロ)で包んでお返しするよ」
・・・という意味合いでしたからね。^±^;

ちなみに、昨今のお返し事情ですが、マシュマロ以上に「お返しNG」なのは「下着」で、それは納得できるんですがねえ。
下心がみえみえ。ですからね。^±^;←贈った経験があるくせに
贈った経験があるくせにっ!(゚Д゚)ノ。x±x。

あと、ハンカチも「別れ」という意味合いが強いといわれてます。
太田裕美さんの歌、「木綿のハンカチーフ」の影響もあるのかなあ。

現在では、以下の通りになっているといわれてますがね。^±^;

御返しに「マシュマロ」=あなたが嫌い
御返しに「クッキー」=あなたとは友達
御返しに「キャンデー」=あなたが好き
20190209・クサイー09・2

マシュマロのお返しが「嫌い」となったきっかけですが、どうも、チョコマシュマロが出てからのようですね。
マシュマロをチョコレートで包んだ、「チョコマシュマロ」が、「貴方の好意(チョコ)をそっくりそのまま返す」という意味合いでとられたみたいですね。
そのほかにも、「すぐに溶けてなくなる」、「後味がない」という理由もありましたがね。
キャンデーだっていずれ溶けてなくなるんだし・・・なあ。また、クッキーだってあまり後味があるとも思えないし。

ただ、マシュマロをお返しに欲しい、という女性もたくさんいますし、本当は、もらう相手がそれで良ければいいんですけどね。

自分なら、マシュマロをお返しにしますけどね。^±^ノ

チョコをもらった時のあなたの
その気持ちと誠意を包み込む思いを込めて、
マシュマロをお返しに選びました


という言葉を添えてね。^±^ノ

それにしても、「チョコをもらった時の・・・云々」と、いちいち説明するのも面倒だけどねえ。
まあ、とにもかくにも・・・。^±^;
マシュマロ贈答が「あなたが嫌い」というのは・・・。^±^;
あくまでも、「こじつけ」なんですよね。^±^;

もっとも、チョコをもらわないから、お返しに気を遣うこともないや。^±^;
どうせ、「クソメン」だし・・・。^±^;
お前のそういうところが「クソメン」なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

てなわけで、「チョイウンチク」の「クサイー先生、発動中」でした。
そもそも「クサイー先生」って何なんだよっ!(゚Д゚)ノx±x。・・・♪それは言わないお約束~
 

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

グーグルクロムから、試験中。^±^・・・当面の予定

グーグルクロムから、ブログアップの試験中。^±^

なお、2月の予定ですが、9日から9のつく日の空倶楽部、10日のネオンの会、11日の鉄道写真、21日のビミョー、22日のにゃーにゃー、25日の雑草倶楽部の日は、それぞれ休みます。

申し訳ありません。x±x

=========

現在、グーグルクロム使用。

「^±^」など、ユーザー辞書はOK(IE、EdgeともにOK)。

エラーは、今のところOK(IEはエラー状態)。

もっさり感は、多少あり。+±+

使いやすさは、Edgeよりはましですが、長年使ってたIEから変わると違和感あり。

・・・以上です。^±^;

~~~~~~~~

FC2からライブドアのブログにコピペをしました。

問題ありです。x±x

ブログアップをすると、異なった文字が出ます。
文字が小さくなりますわ。^±^;
これはEdgeと一緒。ヒラギノってやつが出ますわ。
今後、予約投稿済みの記事と一緒にすると、文字が統一されず、一回り小さく、異体の字面で、違和感があります。

ダメダコリャ。x±x。

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

脆弱で詭弁な「禁止ワード」と敬遠しがちな言葉

今日のタイトルは、脆弱で詭弁な「禁止ワード」

脆弱で詭弁な「禁止ワード」・・・。
これから、桃の節句、端午の節句がやってくるけど!
この季節には気をつけろ。(゚Д゚)ノx±x

たんごのせっく、すばらしい。

読点で切らなければ、「禁止ワード」だぜ!

つまり、ブログ経営会社に言いたいのは、いとも簡単に「禁止ワード」として、はじくな、ってこと。
ことがを把握する能力を身につけろ、って話。
何でもかんでも禁止ワードに指定してことが事理だけではじくな、って話。
こういう、「言葉の吟味」までできない限り、コンピュータ界は人間に勝てぬ、っちゅうことだがね。



さて、今日は、ついでに「似て非」なるため、次用をつい敬遠しがちな言葉を。

福々しい

福々しい。ふくぶくしい。
ものすごく縁起のいい言葉で、ブログでお子様が誕生した話を耳にすると使いたくなるのに、どうしても、「福々しい(ふくぶくしい)」という言葉は、「ふてぶてしい」やら「ぶくぶく(と太ってる)」というマイナスの言葉に酷似してるようで、これらを想像させ、こちらが気を遣って、使用を敬遠。

おざなり

お座なり。おざなり。
これは上記理由とは違い、単純に、「お座なり」を使うべきか、「なおざり(等閑)」を使うべきか迷った挙句、敬遠。
ついつい、敬遠。^±^;
 

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

2019年、明けましておめでとうございます。^±^ノ

2019年

明けましておめでとうございます。^±^ノ


20181230・明けましておめでとう1

旧年中は大変にお世話になりました。

20181230・明けましておめでとう2

本年も、よろしくお願いします。^±^ノ

20181230・明けましておめでとう3

イノシシ年なので、猪突猛進で行きましょう。^±^ノ

20181230・明けましておめでとう4

お前は、猪突猛進というより「向こう見ず」なだけじゃんかよっ!(゚Д゚)ノx±x
てか、よく見たら犬じゃんかよっ!(゚Д゚)ノx±x。

・・・それだけです。^±^;・・・写真は1280ピクセルのサムネイル版ですよ
今日は特にネタはありません。+±+
新年早々、ネタがないとはどういうことじゃい!(゚Д゚)ノx±x。

~~~~~~~~~~~

種明かし。^±^;

2018年12月30日。
正月用の写真を確保すべく、今年最後の散歩としゃれこみました。
20181230・今年最後の散歩01

あ、鳩がいる。^±^ノ
20181230・今年最後の散歩02

鳩は飛んで行ってしまいました。+±+
20181230・今年最後の散歩03

この日は天気はものすごくよく、澄み切った空。
ひょっとすると、狭山湖で富士山がきれいに見えるのではないかと期待しつつ・・・。
20181230・今年最後の散歩04

心は早くも狭山湖、なんですが、現在は「椿峰ニュータウン西」信号付近です。
20181230・今年最後の散歩05

ここからトトロの森に入ります。階段を登るところ。
20181230・今年最後の散歩06

トトロの森の木漏れ日です。^±^ノ
20181230・今年最後の散歩07

堀口天満天神社の横を通り、狭山湖の土手を上がって、狭山湖に到着です。
20181230・今年最後の散歩08

狭山湖の堤防です。
20181230・今年最後の散歩09

狭山湖を見ると、鴨はいません。x±x
20181230・今年最後の散歩10

反対側の、上山口集落。
20181230・今年最後の散歩11

風が強いからか、湖面には波風が立っています。
鴨はどこにいるんだろう?^±^;
20181230・今年最後の散歩12

ああ、あんなところにいました。^±^ノ
波の少ない、ワンド(湾)の穏やかな場所に集団でいましたよ~。
20181230・今年最後の散歩13

堤防の上は、抵抗もないゆえに風が強いです。+±+
おまけに向かい風で、思うように歩(あゆみ)が進みません。x±x
20181230・今年最後の散歩14

急いであずまやに行って湖を見ると、見事な富士山。^±^ノ
20181230・今年最後の散歩15

狭山湖、煌めく光が、波にゆらゆらと。
20181230・今年最後の散歩16

富士山もお見事。
裾野まで、雪です。^±^ノ
正月用の写真が撮れました。^±^ノ
20181230・今年最後の散歩17

あずまやにいたワンちゃん。^±^ノ
20181230・今年最後の散歩18

数枚写真撮影をして、狭山湖を引き揚げます。
20181230・今年最後の散歩19

ラジコで、「爆笑問題の日曜サンデー」を聴きます。
今週は、江藤愛さんでなく、外山惠理(とやまえり)さんでした。
20181230・今年最後の散歩20

太田光さん扮する「ドド君」が、田中裕二さんに難癖をつけ、噛みついてました。
まあ、いつも通りですがね。^±^;・・・「あなたとやりとり、ドミンゴ・ドミンゴ」ですな
それを見て、コロコロ笑う外山惠理さん・・・。
帰りは、ヤオコーに寄って、お米を買って帰りました。^±^ノ・・・オシャマイ
 

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

墓参りシリーズその1。^±^ノ・・・多磨霊園へ墓参り

2018年3月25日、多磨霊園へ父の墓参りに行ってきました。^±^;

久しぶりに、車の運転です。^±^;
20180325・墓参り1-01

「ほんとうのじたく」って・・・^±^;
嘘の自宅ってどこなんだよっ!(゚Д゚)ノx±x。
20180325・墓参り1-02

今回は、お墓の供花(くげ)を墓守さんの所で買いました。^±^ノ
20180325・墓参り1-03

玉家さんで見つけた「白花イモカタバミ」です。
これは珍しい。^±^
20180325・墓参り1-04・シロバナイモカタバミ

ローズマリーも見つけました。
20180325・墓参り1-05・ローズマリー

クリスマスローズです。
20180325・墓参り1-06・クリスマスローズ

古めかしい布団のネオン発見です。^±^
20180325・墓参り1-07

お墓に到着。^±^ノ
オオイヌノフグリを見つけました。
20180325・墓参り1-08・オオイヌノウグリ

こちらはヒメオドリコソウです。
20180325・墓参り1-09・ヒメオドリコソウ

ハナニラも咲いてました。
20180325・墓参り1-10・ハナニラ

ついでに、カメさんの水も取り替えました。
カメさんもお墓参りに連れてきました。^±^ノ
ちょっと散歩させてから・・・。
お供えをして、線香を立てて、手を合わせます。
20180325・墓参り1-11

てか、線香、燃えすぎです。^±^;
20180325・墓参り1-12

うちの近くでも桜が咲いていますが。
20180325・墓参り1-13

「13区」のシダレザクラ。
この場所が、一番きれいです。^±^ノ
20180325・墓参り1-14

タチツボスミレも咲いてましたよ。
20180325・墓参り1-15・タチツボスミレ

桜について、詳しくは9日の空倶楽部で、大きな画像をお届けします、っと。
さて、シダレザクラと反対側の通りにも行ってみました。
20180325・墓参り1-16

桜は、まさに満開でした。
20180325・墓参り1-17・ハクモクレン

こちらは「ハクモクレン」ですね。^±^ノ
20180325・墓参り1-18

うーむ、どうしても、コブシと混同してしまう・・・。+±+
花の皮が分厚いので、ハクモクレンでないかと。^±^;
お前は面の皮が分厚いくせに!(゚Д゚)ノx±x。・・・♪ソレハイワナイ、オヤクソク
20180325・墓参り1-19

木の幹にまで咲いています。
20180325・墓参り1-20

かわいいですよね。
20180325・墓参り1-21

もう1枚。^±^ノ
20180325・墓参り1-22

こちらは、マルバタチツボスミレでしょうか。
先ほどのタチツボスミレより葉っぱが丸いです。^±^
20180325・墓参り1-23・マルバタチツボスミレ

タンポポも咲いてました。^±^ノ
20180325・墓参り1-24・タンポポ

オッケーグーグル。(゚Д゚)ノx±x
シダレザクラの写真、早く出せよ!(゚Д゚)ノx±x。・・・9日の空倶楽部まで待ってよ~

余計なお世話ですが、グーグルのあの装置、使うにあたって、不安になることがあります。
サスペンスドラマの再放送を見ていて、「OKグーグル・・・」といった瞬間に、テレビから自分と似たような声の俳優が、「早く警察に連絡してくれ!」とか、「〇〇を殺せ」とか、殺伐なことを言ったら、本当に警察に連絡するんじゃなかろうか、誰かを殺すんじゃなかろうかと、不安になります。
本当に余計なお世話だなっ!(゚Д゚)ノx±x

OKグーグル、明日は、帰りに行った飛田給(調布市)の様子を。^±^
OKグーグル、じゃあね~。^±^ノ←相変わらず軽いなあ
  

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

人間、欲を持つと、劣化するよね

人間、欲を持つと、劣化するよね。^±^;



昔は、今より、お互いの国のことを干渉しなかった。

昔は、今より、わがままにより、地球の気温を変えることなどなかった。

昔は、今より、「自然のまま」ってやつを大事にしてた。



今は、昔より、はるかに劣化してる。



ここの国は我が国だ、しかし、いつ来てもいい。

車、エアコンから、残飯、わりばしまで。

寒けりゃ、寒い、暑けりゃ、暑い。



戦争欲が、人間を、劣化させた。

利己欲が、人間を、劣化させた。

物欲が、人間を、劣化させた。
 

テーマ : 詩・ことば
ジャンル : 小説・文学

我が家にある百科事典。^±^;

まあ、我が家のことなんですが。^±^;
というよりも、皆さまはどうされているかなんですが。^±^;

あの、子供の時に買ってもらった百科事典ね。^±^;
懐かしいは懐かしいのですが。
もう今と違ってるのが多くて。^±^;

広辞苑も、昭和52年(1977年)10月20日のやつで、これ以降は買ってないです。
というか、昭和53年に、大学合格祝いに買ってもらったのですが、おやじがすぐに取り上げて、自分のものにしてしまいました。
20180301・我が家のこと1

おやじは、なんでも自分のものにしてしまいます。
まず、引っ越してすぐのこと。^±^;
まだ誰も決めてないのに、2階の奥の6畳部屋を、「俺、ここの部屋!」といっていち早く自分のものにしてしまいました。
あと、子供の頃の話ですが、母がおいしいものをあとに取っておく、という「習性」を利用して。
(悲しい習性だなあ。^±^;)
トロを最後に食べようと取っておいたら。
「いらないの?あっそ」といって、「俺、かんぴょう巻き嫌いだから交換ね」と、「かんぴょう巻き」と強制的にトレードしてたことも目の当たりにしました。
拒否すると乱暴するので、「仕方ない笑い」を浮かべながら交換してましたが。
(「仕方ない笑い」って・・・^±^;)
とにかく、おやじは何でも欲しがる、「クレクレタコラ」でした。^±^;
顔もクレクレタコラに似てましたし。^±^;・・・態度はジャイアンだけどね

悪口言い放題だなっ、お前はよっ!(゚Д゚)ノx±x。

知恵蔵は1992年で一番新しいのですが、これもおやじがすぐに取り上げました。
知恵もないのに・・・^±^;
嫌味なこと言うなよな!(゚Д゚)ノx±x。
20180301・我が家のこと2

小学校の時に買ってもらった百科事典です。^±^;
20180301・我が家のこと3

「すいきんちかもく、どってんかいめい」時代のやつです。^±^;
冥王星は今は惑星に入ってませんね。^±^;・・・すいきんちかもく、どってんころりん
これもおやじに取り上げられて、おやじの部屋で寝かせてありました。^±^;
酒麹か!(゚Д゚)ノx±x
そういうのを「寝かせる」といわないんだぞ!(゚Д゚)ノx±x。
「無駄に積んどく」っていうんだぞ!(゚Д゚)ノ。x±x。・・・君のほうがおやじに失礼じゃん
20180301・我が家のこと4

極めつけはこれ。^±^;
20180301・我が家のこと5

相当古いですが、なんの辞典さえわかりません。^±^;
20180301・我が家のこと6

おやじ自身も、これがなんの辞典だかわからないで持ってたようです。^±^;
これもおやじが持ってましたが、そのわりにおやじって。^±^;
ちっとも博識じゃなかったよなあ。^±^;

なんだ、辞書にかこつけて、死んだおやじの悪口かよ!(゚Д゚)ノx±x。
そんなお前も、博識のないおやじの血をひいてるんだぞ!(゚Д゚)ノ。x±x。・・・ア、ソウカ

♪Wowowに入ろうかな、やっぱりやめようかな・・・φ^±^ノ
優柔不断だなっ、お前はよっ!(゚Д゚)ノx±xノφ

==========

「狂歌の泉」、一巻の終わりの巻。^±^;

えー、「狂歌の泉」(泉鏡花ではない)というシリーズをやろうと思って、たちまちにして、挫折しました。

   国会に 官僚閣僚 呼び入れば 
                 皆音楽家 「ベー答弁」に

頓挫の理由は、これしか狂歌が出なかったのです。^±^;
何だ、思いつきか!(゚Д゚)ノx±x
水脈を探し出そうとして涸れた井戸を掘ったのと同じだな!(゚Д゚)ノx±x。
ソレジャダメジャン!(゚Д゚)ノ。x±x。

~~~~~~~~~~

そうそう。^±^
昔のコラム見てたら・・・。^±^;
くだらない創作パロディが出てきました。
その名も、「一体さん」。
「一体さん」は、単に、「一休さん」と書こうとして、蛇足で誤字になってしまっただけ。
それもこれが文学部だけに、ナサケナヤ。^±^;
しかも、この話を、大学の授業で発表したという・・・。^±^;

一体さん・・・^±^ノトンチンカンチントンチンカンチン、気にっしない♪

内容
③「橋を渡る」の巻=「一休さん」では「橋の真ん中を渡る」が通用したが今度はどうかな? そして渡れなかった原因とは?
⑦「屏風の虎の絵」の巻=実はこのオチ、信じられないかもしれませんが、ドリフターズがネタをやる前に書いたんですよ
⑤「大事な水あめ」の巻=検証を充分してから行動に移さないと痛い目に合う、見本ですがな

一体さん・・・^±^ノスキスキスキスキキライッキライ!ドッチヤネン♪

内容
①「後ろ向きの座禅」の巻=トンチで権力を振りかざす行為は、度が過ぎると思わぬ落とし穴にはまり、痛い目にあいます
②「毛皮を着たもの」の巻=「人のふり見て我がふり直せ」、人を頓智で負かす前に、自分の姿に気づいたほうが賢いです

一体さん・・・x±xノ脳みそはからっきしだよ、三級品。あ~あ~ナンマイダ♪

内容
④「おわんを代えて」の巻=これぞ反則技の極みですわ
⑥「改心した?どろぼう」の巻=「三つ子の魂百まで」、という教訓が生きてます
⑧「なまぐさいもの」の巻=生臭い話が、本当に臭い話になるという秀逸なオチがついてます

丸の通し番号は、大学でこのくだらない創作話を発表してたようでして、その物語の順番でした。
この授業は、基本は論文発表で単位をもらったもようですが、自分はくだらない創作パロディの発表で、高下駄をはかせてもらったようです。
ことごとく、口から出任せです。^±^;

それにしても、くだらないこと、書いてたなあ。^±^;
「一体さん」、って・・・^±^;
 

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

いとこの結婚式・その4(結婚式の模様)

2018年2月18日、いとこの結婚式の模様です。^±^ノ

まずは、親族の紹介からです。
照れくさいです。^±^;
20180218・いとこの結婚式4-01

そして、結婚式が始まりました。
20180218・いとこの結婚式4-02

指輪が吊ってある風船に思いを託します。^±^ノ
20180218・いとこの結婚式4-03

無事に指輪が届き、愛を誓いあいます。
20180218・いとこの結婚式4-04

そして披露宴が始まりました。
20180218・いとこの結婚式4-05

ああ、おいしそう。^±^ノ
20180218・いとこの結婚式4-06

料理はどれもおいしかったです。
ただ、シェフは説明をしてましたが、どれがどれだかわからずに食べちゃいました。
腹の中に入れば一緒です。^±^ノ
20180218・いとこの結婚式4-07

式場内では二人のなれそめのビデオが流れています。
20180218・いとこの結婚式4-08

さらに新郎新婦が真ん中に。
20180218・いとこの結婚式4-09

お祝いの言葉が飛び交います。
20180218・いとこの結婚式4-10

そして、そろそろ・・・。
20180218・いとこの結婚式4-11

お色直しかな。^±^ノ
20180218・いとこの結婚式4-12

もう、ヒュー、ヒューです。^±^ノ
20180218・いとこの結婚式4-13

こちらのテーブルにも来てくださいました。
20180218・いとこの結婚式4-14

司会進行さんもうらやむほど。
20180218・いとこの結婚式4-15

お熱いお二人でした。^±^ノ
20180218・いとこの結婚式4-16

史生(ふみお)君、直子さん、ご結婚おめでとうです。
お幸せに。^±^ノ
20180218・いとこの結婚式4-17

親への謝意を述べて式はお開きになりました。^±^ノ
20180218・いとこの結婚式4-18

さて、親戚が集まって、二次会です。
20180218・いとこの結婚式4-19

自分は二階に上がって、カジノで遊びました。
20180218・いとこの結婚式4-20

ただ、オリンピックが見たかったのと、前夜寝てなかったので、疲労がたまり、先にお暇しました。
カメラは親戚に預けたままで(後日、母が持ってきてくれました)。

したがって、こちらには自分はいません。+±+
20180218・いとこの結婚式4-21・この時には先に

うまい料理が出てたんですね。^±^;
20180218・いとこの結婚式4-22

いいなあ、オイシソ王です。^±^ノ
20180218・いとこの結婚式4-23

オイシソ王とは、「おいしそう」の最上級です。^±^ノ
20180218・いとこの結婚式4-24

こちらは、一足先に家に到着し、時刻は20時30分。
さて、オリンピックだ、小平選手の登場はいつ?
・・・と思いながら、テレビを見てるつもりがねえ。
いつの間にか炬燵(こたつ)に潜って寝ちゃってましたわ。^±^;
瞬殺ですわ。^±^;
・・・爆睡を超えて、クソ寝ですわ。^±^;
起きたら夜の11時半を回ってましたわ。^±^;
おまけに、帰り道で、1000円札、落としてましたわ。^±^;
帰りも、半分睡魔の中で、江古田経由で帰ったのですが、バスでも電車でも、クソ寝でしたわ。
♪クソ寝の山は天下のけん・・・φ^±^ノ←やけくそ
「箱根の山」だろうが!(゚Д゚)ノx±xノφ
やけくそで歌うなよなっ!!(゚Д゚)ノx±x。ノφ

これだったら最後まで二次会にいたほうがよかったなあ。^±^;
・・・ああ、失敗したなあ。^±^;
最後の最後だけは、クソついてねえ。x±x
まあ、結婚式が良ければ、それでいいんだけどね。^±^ノ
 

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

カレンダー

02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    FC2掲示板
    2019年2月以降のお知らせとお願い
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    アクセスカウンター
    カレンダー
    02 | 2019/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    知ってると楽しい『通】学!

    不思議な不正義

    不思議な不正義2

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長