fc2ブログ

一兵卒・・・いじります

「一兵卒・・・いじります」  文学いじり

今日は田山花袋の「一兵卒」、もうひとつの「男たちの大和」のようなこの作品をいじってみむとてするナリ~。

かれは歩き出した。
銃が重い、背嚢(はいのう)が重い、足が重い、アルミニューム製の金椀(かなわん)が腰の剣に当たってカタカタと鳴る。

こっちだってネタが出ないで気が重いっす。
近所のねーちゃん、胸が大きく肩重い(片思い)だってば。^±^~そりゃ、金椀。

その音が興奮した神経をおびただしく刺激するので、いくたびかそれを直してみたが、どうしても鳴る、カタカタと鳴る。もういやになってしまった。
向かいのじーさん、入れ歯がカタカタと鳴るってば。
どーしても鳴るっちゅーの!^±^・・・もういやになってしまった

病気は本当に治ったのでないから、呼吸(いき)が非常に切れる。全身には悪熱悪寒(あくねつおかん)が絶えず往来する。頭脳(あたま)が火のように熱して、こめかみがはげしい脈を打つ。
うちは呼吸は切れんが、よく便所の電球が非常に切れるぞ。100円ショップに買いに絶えず往来したです。
^±^ノ…100円ショップのを買うから電球が切れるんだってーの

なぜ、病院を出た? 軍医が後が大切だと言ってあれほど留めたのに、なぜ病院を出た?
「男たちの大和」にもいたな~、病院を抜け出たの。
内田二兵曹(中村獅童さん)ね。^±^

こう思ったが、かれはそれを悔いはしなかった。敵の捨てて逃げた汚い洋館の板敷き、八畳ぐらいの室に、病兵、負傷兵が十五人、衰頽(おとろえ)と不潔と叫喚(うめき)と重苦しい空気と、それにすさまじい蝿の群集、よく二十日(はつか)も辛抱していた。
不潔とうめきと重苦しい空気、ぉぃらもわかるぞ~!てか、すべてこのぉぃらが発してるぞ。
蝿の群集、モナー(゚∀゚)ノ!☆

麦飯の粥(かゆ)に少しばかりの食塩、よくあれでも飢餓(うえ)をしのいだ。かれは病院の背後(うしろ)の便所を思い出してゾッとした。急ごしらえの穴の掘りようが浅いので、臭気が鼻と眼とを激しく打つ。蝿がワンと飛ぶ。石灰(いしばい)の灰色に汚れたのが胸をむかむかさせる。
便所、ワンちゃんが掘ったような場所だな~。
蝿が「ワン」と飛んでるだけに?^±^

この一兵卒、この後、車にも乗せてもらえず、取り残され、ようやく介護された時分には既に手遅れで、脚気衝心(かっけしょうしん)により息絶えてく姿が斎斎(しょうしょう=物寂しく)と描かれてます。
また、寂静(じゃくじょう)たる昿野(こうや)も印象的ですな。ここから、クライマックスの一文を一気に記しておきませう。

「苦しい、苦しい、苦しい!」
寂(せき)としている。蟋蟀(こおろぎ)は同じやさしいさびしい調子で鳴いている。満州の広漠(こうばく)たる野は、遅い月がのぼったと見えて、あたりが明るくなって、ガラス窓の外はすでにその光を受けていた。
叫喚、悲鳴、絶望、かれは室の中をのたうち回った。軍服のボタンは外れ、胸の辺りはかきむしられ、軍帽はあご紐をかけたまま押しつぶされ、顔から頬にかけては、嘔吐した汚物が一面に付着した。

いやぁ~、ここのクライマックス、静と動との緊張感がまぢすげくね~?(゚Д゚)ノ

戦争は悲惨ですな。「男たちの大和」の映画同様、この小説にも共通点がありますな・・・。
で、最後の〆の部分で今日はバイバイしませう。この小説の非常に悲しい部分です。

黎明(あけがた)に兵站(へいたん)部の軍医が来た。けれどその一時間前に、かれはすでに死んでいた。一番の汽車が開路開路の掛け声とともに、鞍山站(あんざんたん)に向かって発車したころは、その残月が薄く白けて、さびしく空にかかっていた。
しばらくして砲声が盛んに聞こえ出した。九月一日の遼陽(りょうよう)攻撃が始まった。


・・・オチャマイ!^±^ノ←せっかくシリアスで終わらせたかったのに、しらけるなあ



※Cavagameさん、ご指摘をどうもありがとうございます。^±^
大変に助かりました。^±^ノ
 
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : オリジナル小説
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

Cavagameさん

Cavagameさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
遅くなりました。初めましてです。あれまあ、本当ですね。
完全にこちらの誤記でした。大変に助かりました。ありがとうございます。
というわけで、書き直したうえで、追記を入れました。
また、当方の拙いブログを見ていただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いしますね。^±^ノ

誤記

初めまして。
中村獅堂とありますが中村獅童かと。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    FC2掲示板
    2019年2月以降のお知らせとお願い
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    アクセスカウンター
    カレンダー
    02 | 2024/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    知ってると楽しい『通】学!

    不思議な不正義

    不思議な不正義2

    長島経理センター(埼玉県熊谷市)
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部