FC2ブログ

2019年大相撲初場所・北勝富士2連続不戦勝&玉鷲が初優勝

2019年初場所です。

あけましておめでとうございます。^±^ノ

2019年初場所の番付です。
サムネイル版ですのでクリックしてご覧下さい。
20190129・相撲01・特大

十両の成績です。
20190129・相撲02・十両

次場所の予想番付です。
20190129・相撲03・予想番付

優勝と三賞です。
優勝=玉鷲(初)
三賞は後述します。
20190129・相撲04・優勝三賞

十両以下の優勝者です。
サムネイル版です。
20190129・相撲05・十両以下優勝・特大

番付の東、上位です。
20190129・相撲06・東上位

番付の西、上位です。
20190129・相撲07・西上位

幕内・十両までの改名力士・貴ノ富士=貴公俊(幕下)

幕内・十両までの引退力士=稀勢の里(横綱)

幕内・十両までの引退力士=貴ノ岩(前頭)

幕内・十両までの引退力士=豪風(十両)

幕内・十両までの引退力士=里山(幕下)

幕内・十両までの引退力士=北太樹(幕下)

地味なところでは、貴公俊が貴ノ富士にしこ名を改名、さらに朗報としては、どうも次の場所に十両に上がりそうですね。
里山の引退は、先場所の場所後直後で、去年11月でした。
横綱の稀勢の里を筆頭に、貴ノ岩、十両の豪風、と、今場所は、引退も多かったです。

優勝者星取表です。
20190129・相撲08・優勝・殊勲賞・敢闘賞=玉鷲

続いて、三賞です。

殊勲賞=玉鷲
20190129・相撲08・優勝・殊勲賞・敢闘賞=玉鷲

殊勲賞=御嶽海
20190129・相撲09・殊勲賞=御嶽海

敢闘賞=玉鷲
20190129・相撲08・優勝・殊勲賞・敢闘賞=玉鷲

技能賞=貴景勝
20190129・相撲10・技能賞=貴景勝

今回は、ほぼ異議なしです。
特に、玉鷲と貴景勝は、文句なし。
貴景勝は12勝しえいれば大関でしたが、負けて見送られそうです。次の場所に期待ですね。相撲内容は大関で文句なしです。
御嶽海は3横綱を全員倒したのが評価されました。
ほかに、北勝富士は白鵬とのきわどい負けが響きました。それに勝っていれば、10勝でもなにかしら三賞がもらえたのですが、2連続不戦勝の割に取りこぼしが響きました。

おまけ。 松凰山ですが。
準左右対称番付です。^±^;
中日(なかび)、つまり、真ん中(8日目)が高安です。
5日目の栃ノ心が「不戦勝」だったのが惜しい。^±^;
20190129・相撲11・準左右対称

そのほかは、全体の番付をご覧下さい。

==================

さて、毎回のお約束、次の場所の予想をしましょう。

関脇と小結の予想です。
関脇は、東が貴景勝、西が玉鷲だと思います。一般的に言えば、「成績的には東が玉鷲、西が貴景勝」となるのでしょうけど、貴景勝は次の場所で大関に昇進する可能性もあり、東西は変わらないのではないかと思います。
なお、貴景勝は、先場所13勝、今場所11勝なので、10勝すれば大関に昇進すると思います。
また、今回優勝した玉鷲は、先場所が9勝、今場所が13勝で、ちょうど先場所の貴景勝の立場と一緒で、ダブルで大関昇進があるとすれば、「優勝か、優勝に準じた12勝以上」が最低条件になると思います。
小結は、妙義龍が陥落しますね。そこに、前頭2枚目で9勝の北勝富士が小結になると思います。東小結が御嶽海に、西小結が北勝富士でしょうかね。小結は文句なさそうです。

幕内と十両の入れ替え予想です。
まず、横綱稀勢の里と、前頭9枚目の貴ノ岩が引退ですね。無条件で2枠空きます。
さらに、十両落ちを覚悟しなくてはいけない力士に、西十両16枚目で3勝の大翔丸、東前頭16枚目で4勝の大奄美、西十両13枚目で4勝の琴勇輝の3名は確実でしょう。ただ、引退者も2名いるうえ、十両から幕内に昇進する人数も限られているのでこの3名にとどまるかもしれません。
東前頭14枚目で6勝の豊山と、西前頭14枚目で6勝の千代翔馬は、本来ならば十両に陥落する成績ですが、なんとか幕尻で残る可能性がありそうです。
西前頭15枚目で7勝の琴恵光は、もちろん残りそうで、番付もそのまま踏みとどまるか、落ちても半枚(西前頭15枚目から東前頭16枚目に)かもしれないですね。
すなわち、入れ替えは5名で、7名の入れ替えはないかもしれませんね。
十両から幕内に上がりそうな力士は、東十両筆頭で8勝の照強、東十両4枚目で10勝の友風、西十両3枚目で9勝の石浦、西十両筆頭で8勝の大翔鵬、西5枚目で10勝の豊ノ島、まででしょうかね。
西6枚目で10勝の千代丸、東十両11枚目で13勝で優勝した志摩ノ海あたりが次点でしょう。
これは千代翔馬、豊山との入れ替えとの兼ね合いになりそうですが、十両11枚から一気に幕内に、というのは前代未聞ですし、十両5~6枚目で10勝というのもいつもボーダーラインです。
なお、千代翔馬が幕尻の東前頭17枚目(稀勢の里の横綱の1枠が空白になったので、来場所から東前頭17枚目を設けるでしょう)に、豊山が西前頭16枚目に、琴恵光が東前頭15枚目にと、ここまでは陥落を免れる力士の「指定席」になりそうですから、十両から幕内に昇進した力士は、前頭15枚目以上になるのではないかと思います。

十両と幕下の入れ替え予想です。入れ替えは4名になりそうです。
横綱稀勢の里、前頭9枚目の貴ノ岩の引退のほかに、十両でも引退した力士がいます。豪風です。したがって、無条件で3枠空きます。
ところが、十両から幕下に陥落する力士が西十両13枚目で5勝の常幸龍しかいません。
幕下から十両に上がりそうな力士ですが、東幕下3枚目で7勝全勝し、優勝した若元春は確実に入ります。
さらに、東幕下筆頭で4勝の大成道、東幕下3枚目で5勝の貴公俊改め貴ノ富士まではほぼ確実ではないかと思います。
それから、西幕下筆頭で4勝の霧馬山、と、この4名が十両に昇進すると思いますが、西幕下6枚目で6勝の彩(いろどり)がいまして、霧馬山とどちらを上げるか、最後までもめるのではないかと思います。

~~~~~~~~~~~~

北勝富士情報。^±^ノ

北勝富士(大輝)関の実家が、我が家の散歩コース内なので、特に応援してたりします。

20190129・相撲12・北勝富士

とうとう珍番付の当事者になっちゃいました。^±^;

6日目=鶴竜(□)
7日目=御嶽海(□)

連続2日の不戦勝です。^±^ノ

1999年秋場所の玉春日以来、史上3人目の2日連続で不戦勝です。
玉春日は、3日目二横綱の貴乃花、4日目横綱の曙に連続で不戦勝となりました。
なお、最初の「連続2日の不戦勝」は、1999年(平成11年)3月場所で、栃乃洋が10日目に横綱若乃花、11日目に横綱貴乃花に不戦勝となり、なんと、「若貴兄弟に不戦勝」というダブルの珍事でした。
1999年は、同じ年に、連続不戦勝が2回もあったのですね。

この日、自ら、「もっている男」と答えてました。

なお、不戦敗の御嶽海は再出場し勝ち越し、殊勲賞を手に入れました。
「途中休場は破産で勝ち越し、三賞をもらう」というのも、前代未聞の珍事件です。

==========

今場所の北勝富士の序盤は素晴らしかったです。
大関に3連勝は「素晴らしい」の一言です。
貴景勝、御嶽海、逸ノ城、錦木、栃煌山と、共に上位を倒した力士が多かったため、さほど目立ちませんでしたが。
そして、4日目、白鵬戦、勝ったと思いました。^±^ノ
いやあ、少なくとも「取り直し」にしてもよかったのではないか、と。それほどきわどいところで土俵下に転落しました。
それがきっかけで、白鵬が休場に追い込まれたのですから、力はついていると言っていいと思います。
負けたとはいえ、この4日目が一番相撲内容がよかったなあ。

しかし、相変わらず、問題も山積。+±+
中盤以降からの、中だるみ。x±x
勝てるはずなのに、いらぬ「取りこぼし」が多すぎました。足腰がやや不安という弱点が露呈されました。
「ものすごい力士が現れたな」と思わせた「新入幕から数場所」よりも足腰が劣っている気がします。ぜひ、あの頃の相撲をもう一度思い出して欲しいものですが。あのころはこんな「取りこぼし」がなかった気がします。
内容の悪さは、5日目の琴奨菊、8日目の遠藤、9日目の栃煌山、すべて共通して如実に顕れておりました。
「はたかれて、つんのめって、無様に負ける」パターンが多すぎでした。
研究されているのはわかりますが、それを貴景勝はちゃんと跳ね返してますからねえ。
ただ、体力はお墨付きです。上位に行けば、その都度何かしらの横綱や大関を倒し、金星や銀星を取れるだけに・・・。おそらく、そのために三賞を逃したともいえます。
もったいないです。^±^;
ますます研鑽(けんさん)していって欲しいです。^±^ノ

今場所、9勝したので、いよいよ念願の三役、小結でしょうか。
千秋楽の9勝は立派だったです。白鵬戦に続いて、この場所で2番目に褒めたい内容でした。
もしもこれが8勝だったら、勝ち星をかせいだ魁聖あたりが小結だったかもしれなかったので、千秋楽の9勝目は果てしなく大きいと思います。勝ち星のうち2つが不戦勝、というマイナスイメージもあっただけに、それも払拭(ふっしょく)されましたよね。

北勝富士関、おめでとうございます。^±^ノ

後援会もあるんですね。^±^ノ
「北勝富士関を応援する会」と、「北勝富士後援会」。
入ろうかなあ。^±^;

~~~~~~~~~~~~

それでは、来場所、またお目にかかりましょう。^±^
ではでは~。^±^ノ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

てくっぺさんへ!!

IEは大変問題を抱えて最近使っている人は少ないと聞きました、ほかのブログに切り替えて頑張って継続してください。生きがいにしていましたので寂しすぎます。よろしくお願いいたします。☆☆

こんにちは。。。

玉鷲。。。良かったねぇ~♪
相撲嫌いでしたが、仕方なく見ている内にこのようにテクさんと語り合う?までになってしまいました。

ところでブログ、やめるって?
スマホで発信している人も居るから今のように濃い内容でなくていいから簡単に毎日細々と書いて欲しいですけどね?!
マァ決心してしまったかも知れないので淋しいけど、引き止めるのも悪女の深情けと言われそうなので。。。
お母様によろしく。(あの健脚な後姿を見られないのが淋しい!)

カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    FC2掲示板
    2019年2月以降のお知らせとお願い
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    アクセスカウンター
    カレンダー
    01 | 2019/02 | 03
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 - -
    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    知ってると楽しい『通】学!

    不思議な不正義

    不思議な不正義2

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長